外人「グラだけの大味な洋ゲーに飽きてきた・・・和ゲーのほうが面白いんじゃね?」
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外国人「洋ゲーよりも日本のゲームの方が優れている気がする」
http://worldgames.blog.jp/archives/1069713167.html
1.World Video Gamer
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが日本産ということが思い出した
なぜこんなことになったのか考えてみるとシンプルな理由にゲームプレイが良いということになると思う
Colin MoriartyやIGNがいつも言ってた"ゲームプレイこそすべて"その時の俺は同意できなかった
PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
例えばWitcherとか。俺はファンタジー大好きでアクションRPGが好きだからこれも好きになると思った
しかし10時間くらいでやめてしまった、普通に戦闘がおもしろくない
ソウルシリーズと比較しているわけではないがWitcher3には素晴らしいグラフィック、ストーリー、演技がある
それでも戦闘要素が欠けていたから最高のゲームは残念ながら俺にはハマらなかった
もっと良い例でアンチャーテッドシリーズがある。
アンチャーテッド2がリリースされた時は想像を絶する銃撃戦で俺もOhhh !!と叫んでいた
何も悪いところはなかった、しかし戦闘は二の次だった
美しいグラフィックとストーリーは何も悪くななかったし、アンチャ3をプレイして泣いたこともある
だけどアンチャーテッド4はリリースされても一度もプレイしなかった。もう興味を失っていた
グラフィックやアニメーションで感動させるのは楽しかったがそれだけだった
同じようなことがアサシンクリード、The Order:1886、Call of Dutyなどでもゲームプレイに同じ問題を抱えている
別に日本のゲームがより優れているわけじゃない
間違いをよくするし、日本産のおもしろいFPSは多くないしインターネット人気を理解していないように思える
俺は日本のアニメキャラやほとんどのJRPGは好きじゃないが日本の開発が恐れずにゲームをゲームにするところは好き
モンハンで装備をまとった猫とモンスターと戦ったり、FROMのゲームでデカい武器を持ってデカいボスを倒すのが大好き
スネークとなりダンボールの中で走り回ったり、配管工として牙がついたキノコを踏んだりするのが大好き
馬鹿げて幻想的なのが楽しい
彼らは西洋人のように真面目に考えていない。その理由は何百万とあるだろうけど遠い他国の製品を楽しめることができてうれしい
多分俺はボコボコに叩かれるだろうけど意見は聞く
2.World Video Gamer
全部読んでないけどOK
3.World Video Gamer
俺はお前に同意する。俺も多種多様なゲームが好きでフェイバリットゲームはほとんど和ゲー
4.World Video Gamer
どっちが良いとかないけど日本と欧米のゲームは両方必要
どっちかのゲームしか存在しない市場だったら俺は生きられない
5.World Video Gamer
日本のゲームは好みに合えばめちゃくちゃおもしろい
いくつかの例に賛同する…たくさんの美しい思い出と忘れられないゲーム達
しかし欧米でもゲームにしようとするゲームがある
6.World Video Gamer
お前の意見は間違いじゃないけど人によっては正しくない
ゲームプレイは大事だけどゲームプレイだけじゃない 7.World Video Gamer
日本のゲームは武器を使用する近接戦闘はすばらしいが欧米レベルのFPSとTPSは存在しない
8.World Video Gamer
欧米のゲームでもゲームプレイを設計する能力はちゃんとある
より優れたシューティング,レース,スポーツ,2Dアクション,ストラテジー,シム,パズルのゲームを作ってきた
WitcherのCDPRはその1つじゃないだけ。ノーティドッグはラスアスはよかったがアンチャ4ではそれを失った
9.World Video Gamer
欧米のAAAゲームに魅力がない。映画を見ている気分になる
Horizonの戦闘はかなりおもしろかった、このまま続けていってほしい
日本のゲームは前世代は苦戦したが今世代は他を殺している
10.World Video Gamer
俺は逆の理由で日本のゲームを好む
ストーリー、キャラクター、音楽そして雰囲気
ゲームプレイは偶発的なことが多い
11.World Video Gamer
俺がNESとSNESで育ったから日本のゲームを好きになったんだと思う
もし俺がPCゲームで育ってたら俺はもっと西洋デザインのゲームを愛するようになる
任天堂,SCEJ,カプコン,スクエニ,ナムコ,セガのファンだからDoomとかアンリアルトーナメントと一緒に生きられない
12.World Video Gamer
過去1年間で買った欧米のゲームは片手で数えるほどだから完全に同意する
13.World Video Gamer
全然趣味嗜好に合わない日本のゲームはクソ
14.World Video Gamer
日本ゲーム会社はメカニックをプッシュする
宮本茂とか遊んで楽しいと思えるまで洗練するからおもしろい
欧米のゲームは最先端のグラフィック/エンジンに優先度をつけゲームプレイよりも優先される
15.World Video Gamer
日本がGTAVやアサクリオリジンを作ったら完全に同意する
俺も日本のゲームを楽しんでるけどいつも欧米の後ろを走っている
16.World Video Gamer
日本のゲームの世界とキャラクターデザインのユニークさに感謝する
欧米のRPGが発表されるとロードオブザリングかスターウォーズ/トレックのような見た目だもん
17.World Video Gamer
日本のゲームはユニークで革新的なものに挑戦しておもしろくなっている
欧米のゲームは依然として素晴らしいが独自性はなくAAAタイトルの場合は魂が抜けている
しかし欧米インディーゲームはいい。文化的な理由でないことを示している
大手パブリッシャーが創造性を殺しているだけだ 7.World Video Gamer
日本のゲームは武器を使用する近接戦闘はすばらしいが欧米レベルのFPSとTPSは存在しない
はい豚発狂w 和ゲーはスケール小さいけど
細かい所に拘ってるゲームが多いもんな ソウルシリーズがないと日本も酷いけどな
ダクソで和ゲーブランドを支えてた 洋ゲーはフォトリアルばっかりで有名インディーズの方がグラフィック良いまである なんで向こうの奴らはFPSが大好きなんだろ
なにが面白いのか全く理解できん
CODとか新作でても前作と同じことやってるだけだろ
飽きんのかね >>9
銃社会だからじゃね
俺は銃と馴染みが薄すぎる 俺も長くて読んでないがOK
宮本が難易度について敵の攻撃を激しくするより
簡単な事を2つ同時にやらせるようにしてると言っててそういうやり方もあるのかと思った 2017で面白かった洋ゲーはフォーオナー だわ。β版の時からクソクソ言いつつゲームが面白かったんで長く遊んでたわ >PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
これはここ数年の大作洋ゲーですごく感じるなぁ
リアリティや映画的演出を過剰に意識して
面白さを蔑ろにする、日本がかつて通った道を通ってる気がする
日本だとムービーゲーFFのメガヒット、洋ゲーだとCoD、BFあたりのそれが影響したんだろうな
日本も一部メーカー以外は褒められたもんじゃないと思うけど、最近の大作洋ゲーの薄味感は結構凄い
もうAAAタイトルとか言われた時点でちょっと様子見しちゃうわ 一部ではこういう意見もあるんじゃね
まあ数字は嘘をつかないよ こんなの十何年前から言われ続けてきた事じゃんか。何を今さらだよ。
むしろマイクラとかGTAで育った、和ゲーを知らない世代がどう感じるのかが気になるわ。
そいつらが選ぶ和ゲーってもう任天堂クラスしか残らないんじゃないかな。 日本を象徴していたFFは酷いことになったけど
海外ではそこまで悪くないのか?
外人はもともとホストみたいな見た目もいるもんな >>4
RPGに関しては逆にスケール広げすぎじゃないかな和ゲーは >>13
これほんとひどい
同じことがrpgでも起きてる ぶっちゃけオープンワールド飽きただけだろ
そして気付けばオープンワールドじゃないゲームを作り続けてるのが日本だけだった なんでこういう無理やりな日本ゲー持ち上げスレが次から次へと立ちまくるんだ?
ps4はおろかps3ですら性能引き出せず、いよいよSIEAも見限って日本だけps4発売後発なんだが。
日本のメーカーなんてps4のソフト開発機材に触れる資格も無いよw 単に向こうのAAAタイトルは莫大な開発費から最大公約数のようなゲームにならざるを得ないだけでしょ
インディーゲーの多様な独創性を見れば分かる 洋ゲーの方向性って要はシミュレーターなんだよな
ゲーム性を蔑ろにしてるとまでは言わないけど、一番大事なのはゲーム内の世界への没入感でありリアリティ >>25
無理矢理って言うか去年あたりからわりと世界的に持ち上げられてんじゃん 日本人は洋ゲーの上澄みしか知らないし
外国人は和ゲーの上澄みしか知らない
その違い
日本には周回遅れのクソみたいな技術のゲームが山ほどあると知ればまた意見も変わるだろう 64のゴールデンアイ以外、銃パンパンゲーには触れてこなかったから逆に興味あるけど、もう歳だから対戦ゲーは無理じゃろうな… >>25
性能引き出すのと面白いゲーム作ることはイコールじゃないんだけどどういうこと? >>29
世界で戦うのは上澄み達なんだからまあいいだろ これはちょっと笑った
(Skill Up)
その子は映画の終盤で化粧をして、ドレスを着て、学園一のモテ男のハートを掴む。学園の生徒(西洋ゲーマー)は、そこでようやくメガネっ娘が実は美人だったことに気づく。ドレスを着たメガネっ娘とは、ほかでもない『MHW』のことだ。 洋ゲーのaaa作は巨大ダムみたいなものだよ
魂が無く味も素っ気もない
ゼネコンゲーム インディーズの幅の広さで完敗してるからな、日本では中小が生まれないし育たない。 金の事しか頭になくて楽しませる気は0で騙して売りつけようとするゴミが多いよな和ゲーって 中にはそういう奴もいるだろそれでも洋ゲーの方がずっと売れてるのが現実 >>37
欧米vs日本とか比較するには流石に分が悪すぎない? おせえわ あいつら先行ってるつもりで周回遅れだからゲームの中身 >>36
ソシャゲ見りゃわかるな
そんなメーカーばっかなのは ここ数年で海外のAAAで凄いと思ったのがR6Sくらい
今でも遊んでるけど奥深さが半端ない >>38
そりゃ分が悪いだろだからこいつらはマイノリティというだけの話よ >>38
バーカ
アメリカ抜いてヨーロッパ単独にしても
タイマン勝負で日本負けてんじゃん 都合の良い意見だけを拾って全体がそうかのように思うクセ直したほうがいいよ ドイツのシュミレーション
日本のファンタジー
さてどっちが勝つか 西洋人は真面目だが日本人はふざけてる
いつの間にかこういうイメージになっているのか ガンシューティングがクソな日本とチャンバラがクソな欧米
とは映画見てても感じたことあるけどな
スターウォーズとかマトリクスとか大ヒットしてるけど
格闘シーンとか見たらしょっぱいよね
幼い頃からドラゴンボールとかジャッキーとかNOAとか桃太郎侍とか見て育った
日本人には欧米の格闘シーンは滑稽だよね >>46
MHWはモンハンほとんどやったことなくてストーリークリアまでなら痕跡集め以外は相当楽しめるよ 洋ゲーのAAAタイトルに飽きてきたから最近は和ゲーばっか買ってるけどどちらにも良さはある。
両方楽しめるのが勝ち組 >>46
それが意外なことに内容が褒められてるんだよ
比較対象はDestiny2だしな 日本のゲームだけだと怠惰するからダメ
洋ゲーにビビって頑張るそれでいい
逃げ出した奴はギャンブル糞ガチャゲーでも作ってろ 2017年は国内ではゼルダで埋もれがちだったがcupheadが最高だった
エアプに叩かれてたがアサクリも最高傑作だった >>46
手にとってもらえる水準にはなっただけであって
欧米のAAAに比べたらグラフィックがショボいことに変わりはない 相対評価ってやつで欧米のゲームは80点以上取れば良判定
日本のゲームは60点以上取れば良判定って扱いだろ
元々大した期待をされてないからハードルが低い >>46
時代に合ったグラ選ぶのは当然
どうでもいいならファミコンやってろ 洋ゲーでもゲームプレイが面白いのは沢山あるよねえ
AAAが腐ってるってことだな ただ単純に、PS23時代に和ゲーが陥った変化の無いクソゲースパイラルに洋ゲーも陥ってるだけの話かと
MHWはマジで久しぶりに奇跡的に面白いのが出来たってだけで、バイオとかスト5とか普通に日本じゃ売れてねーし 確かに最近の洋ゲーはグラだけでゲーム性疎かににしてる
それどころかルートボックスで搾取し出したし
今は日本のゲームの方がゲームとしておもろい 本気でアホなんじゃないかと思う
やっぱり未だに「17歳の青年の国」のままなんじゃねーかと (´・ω・`)デモンズソウルが風穴を開けた
ここから日本のゲーム全体の見方が変わったような気がする >>63
CSでやらない、別ゲーでやるってだけで
和ゲーも大概ガチャまみれなのは忘れてはいけない
スマホゲーだけじゃなく月額課金のネットゲームにもガチャあるぐらいだし >>66
でも日本のゲームはフルプライスゲームではガチャはまずやってないよ
EAとかフルプライスゲームでガチャやり出して叩かれまくってる >>67
まーね
ただちょっと前に「無料で遊べちまうんだ!」やったばっかだし(アレはガチャとは違うけど)
今はユーザー層や作り手が「家庭用でガチャ要素は・・・」っていう良心とか住み分けで保ってるんであって
油断は一切できないよって話
今の基本無料ゲーで育った世代が作り手になったら、果たして同じままでいられるかって思う
特に日本はガチャが一切問題になってないと言っても良い位野放し状態だから 「ハリウッド映画よりもフランス映画のほうが優れてる」みたいなもんだろ
圧倒的多数はハリウッド映画を好むが
多数派は余裕があるからムキになってフランス映画否定したりなんかしないさ
これは真に受けちゃ駄目 >>65
昔から売れてたり影響を与えたりしたものは多数あったろ
フロムには全く縁がなかっただけで
フロムガイジの声のデカさヤバイわ >>74
いいかげんDCユニバースはもうちょいいい作品録ってくれませんかね >>13
同じゲームが2枚ずつあるからババ抜きができるなwww てか海外のゲームって言うか
海外なAAA級のゲームがグラだけワンパターンみたいの多い 日本のゲームとその他の国のゲームを対決の構図にしないで欲しいんだが・・・w
どっちも面白いゲームもつまらないゲームもあるし得意分野や好みが違うだけ こんなのオタクがハリウッド映画つまんねー
日本のアニメは神とか言ってるようなもんだろ
幅広く見られて世界で稼ぐのは断然ハリウッド映画の方だがな >>56
Cupheadは雰囲気作りに全振りしたただのストイックな2Dアクションじゃん
ロックマンのボス戦を延々やらされる感じの進行だし 洋ゲーも洋画も微妙やからなぁ
壁にぶち当たってるんだろうか >>80
日本の得意成分➡アニメ
日本の不得意成分➡プログラミング全般 >>79
AAAでコケたらヤバいから無難なものに落ち着いちゃうんだろうね 洋ゲーも洋画も最近のやつはポリコレ臭さが尋常じゃない
ディスオナード2買ったんだが不自然なくらい女キャラ出しすぎ
萌えアニメゲーかよと思ったわ まあでもなんだかんだ一国vsその他で語れる程度ではあるよ和ゲーは >>87
そりゃゲームに限らず人種の割合とか配慮しないといけないしな欧米は
イエローに対する配慮はないが これ一部の変わり者が集まってうだうだ愚痴言ってるだけだろ
つーかこいつらも海外のゲームと日本のゲームどちらかしか遊べないなら
どっちを選ぶかって聞いたら全員海外のゲームって答えるだろ Halo、ギアーズ、CODシリーズ、PUBGと海外の銃ゲーやったけど全部いまいちだったな
もっさりで地味すぎるっつうか
銃ゲーでおもしろいと思ったのは地球防衛軍シリーズだけ 昨今のゲーム開発はプロジェクト規模も開発費も膨れ上がってしまっていて、チャレンジングなゲーム開発がしづらくなってるんだろう
だからどうしても販売実績のあるジャンルやIPに片寄ってしまう
日本のゲーム開発も同じような事情をきっと抱えてて、昔ほど挑戦的なタイトルは出て来辛くはなってると思う
でもそこは欧米と日本では作風は当然違いがあって、それが結果的にお互いのユーザーにとっての新鮮味に繋がってるんじゃないかね 今度出るファークライ5なんかがまさにそう
ああいうアメリカンゲームばっかり 実写に近づけば近づくほどみんな同じグラになるという >>94
それ言ったらマリオもそうだし
でもファークライは毎度面白いからな >>13
右下以外同じゲームなんだろ?知ってるわw >>13
タイトル当てようクイズかな?
ハードだわ・・・ >>101
いくら性格がよくてもやっぱり顔も大事だろ >>1
ずっとps4で和ゲーだけやってれば良いよ。
フツーに罰ゲームだから pvで最初に綺麗なグラフィックや広大なオープンワールドや世界観見せて「うおおすげえ」と思わせてからの
銃構え出していつものFPSやTPSの画面になるとまたこういうゲームかと一気に萎える バカみたいに大人数で作るとなるとその時点でゲーム性が限定されちゃうからね >>91
日本で洋ゲーいろいろ買う層みたいなもんで
まぁ一部なのは間違いないだろうなとは思うよ
ただ絶対数が多いから割合ちょっとでも日本メーカーにとってはありがたい存在だな多分 これ書き込んでるの元から和ゲー崇拝者ってわけではなく
元々はアンチャで泣くほど洋ゲー好きだった奴なんだよな いつまでも銃でドンパチじゃねぇ
標的をゾンビから宇宙人に変えてもつまらんだろう<洋ゲー 銃でドンパチが駄目なら何ならいいんだ?
というと誰も答えないんだが グラ進化に依存してゲームを売る手法は、
進化速度の鈍化で、やがて飽和するってのは
すでに歴史が証明しているからな 日本のゲームを全て一緒くたにするのはおかしい。
特別優れてるのは任天堂タイトルだけであり
他の和サードと比べると明らかに品質に差がある じゃあ俺は新しい綺麗なゲームやるから
君たちは一生マリオやってなさい 昨日videogamedunkeyの動画を見てた俺にタイムリーな話題だw
https://youtu.be/2zE-J1rK1NQ
洋ゲーは見せたいグラフィックとゲームデザインの隔たりがやってて違和感を覚えるんだよな(和ゲーはそもそも洋ゲに比べてグラに力を入れてないんでその問題が起きにくい)
GTA Vとか最悪だったよ。プレイしてて何も気持ちよくねーんだもん 海外に出てるのがまだまともなゲームだけだからそう思うんだろうな
日本だと任天堂と海外インディの方が面白い >>16
でもモンハンはそのパワフルなハードを使ったからこそ世界的に成功を収められたんだけどな
これがスイッチみたいな貧弱ハードなら全く相手にされずに大爆死を遂げてた >>72
的外れなたとえおつかれ
洋ゲーの強みって、莫大な予算に裏打ちされた高精細なグラとフィールドの作り込みしかないから
だから格ゲーやアクションでは洋タイトルはまともなものがない。何故ならこのジャンルは莫大な予算によるパワーゲームは通用せず、優れた職人技によって成立するものだから
そもそも洋ゲーが優れてるなら、FC時代から優れた洋タイトルが多数存在してるはず。実際にはあまり存在しないのは、昔はハードの性能が低く莫大な予算による高精細なグラでごまかせなかったから
スカイリムをPS2レベルのグラで作ったら、あんなバグだらけのゲーム誰も注目しないよ。これが洋ゲー > PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
いや、蔑ろしてるんじゃなくて、最初から優れたゲームプレイ作れないだけ。だからそれを綺麗なグラやフィールドの作り込みでごまかしてる >>122
違うんだなぁ
スカイリムは洋ゲー大作には珍しく少人数で作られたゲームなの
あれは膨大な予算の人海戦術に頼ってないゲームの代表みたいなもの
開発は大体100人前後でブレスオブザワイルドより少ないくらいだから TESシリーズがSkyrimみたいの作れるようになったの前から売れてたからだぞ
だいたい洋ゲーがすごいグラというの出せるようになったの割りと最近だしな >>122
君が洋ゲーを知らないだけでは
まぁ格ゲーはそうかもしれんが 洋インディーズタイトルを見ればよくわかる
グラがキレイなだけの昔の和ゲーの劣化コピーばかり
これが洋ゲー。雑な造りを予算でごまかしてるだけ てか向こうは向こうで洋ゲー楽しんでビジネスが積み重ねられていったんだから
過剰にこき下ろしたところで日本人の価値観でしかなかろう
格闘ゲーに関してはゲーム部分見てると日本のほうがって思うけど
海外ので売れてる格闘ゲーもあるから考慮する部分あるな モンハンなんか内容同じか劣るくらいなのに
見た目良くなって始めて触ってもらえた
結局はグラじゃん スカイリムってむしろ洋ゲー大作路線のアンチテーゼみたいなゲームなのに
人と金かけなくても面白くて売れるゲームは作れますよって例に挙げられる側だぞあれ スカイリムは凄いけどつまんないという典型
洋ゲーはこんなのばっか 海外の大作バカメーカーは本当にアホ揃いなんだって思えてくる
日本のソシャゲをバカにしておきながら自分たちはパッケージに金払わせた上で更にガチャをさせようとする(しかもただ肥大化した開発費を回収するために)
見栄を張り続けた結果がそれかよ スカイリムの名を出しちゃうってのがもう負けだよな
何年前のゲームだと思ってんだか? 海外連中も才能枯れたよ スカイリムと同時期のドラゴンズドグマでもマップとクエスト周り以外はドグマ勝ってたしな アサシンクリードもデズモンドが主人公の頃は楽しかった 日本にいると日本のメディアが日本を評価するネタばかりとってくるから、
海外で旅行先として日本が中国やインドより魅力的な国だと思われてると勘違いする現象と同じだな TESって金かかってないゲームの代表だったのにアホなのか
FF12のOPだけの制作費とオブリビオン制作費が同じくらいだとか言われてたやん
スカイリムもFF13より制作費安いし
金かけまくってるゲームの例出すならGTAとかだろ >>114
龍が如く極2のがエンターテイメントって奴をわかってるわ
CODWW2のオハマビーチとか10年前のメダルオブオナーよりクソショボいんだよ
あれには呆れ果てるしかなかった 海外の和ゲー厨か
こういう層が増えれば日本のゲームももっと売れるんだろうな >>138
それはCoDWW2自体の問題だろって話だが、
あのステージがイマイチなのはよくわかる、俺も古いのやったからな
まぁ思い出補正がないとも言えんが
あと小浜ビーチじゃなくてオマハビーチな 洋ゲーもルートボックスってぼったくり始めたしガッカリだわ
マルチプレイゲームでガチャで儲けようとしてるだけで IGNは本家もジャパンも芸術性()とか大好きじゃん
モンハンなんか世界観がどうとかいう話しかしてなかったぞ 完全なアフィスレ
こんなとこで盛り上がるのやめろよ… メダルオブオナーはスピルバーグとか関わってたからな
銃声とかの音響の迫力は段違いだったわ >>139
ちゃんと読んでいれば和ゲー厨じゃない事くらいわかるだろ… >>142
IGNと言えばニーア叩きを思い出す
本家もジャパンもレビューはボロクソにこき下ろし極め付けはクラベ
よっぽど気に入らなかったのか年明けの放送でもあれが評価高いのは納得いかないと愚痴ってたからな IGN本家は知らんが、IGNJなんて
ネットで見たレベルの内容を海外レビュー風に書いてるだけのとこだろ
まだゴミ通の方が地雷フィルターに使える分だけマシだわ 和ゲーの方が好みなのを和ゲー厨と思ってたんだけど違うのか 洋ゲーのマルチプレイゲーはプレイヤーの民度がすべてをぶち壊しにするパターンが多くてな
BFのようにルール無視するカスやら ディアブロやPUGBのようにチートですべてを破壊する奴とか >>131
つまらないのではなくアンタに合わなかっただけ 何でもかんでも洋ゲーと一括りにするからスカイリムが金かかったゲームみたいな勘違いをする やっとウィッチャー3の戦闘がつまんないって気づいたのか FPSTPSは洋ゲーの方が面白いし良くできている
けどキャンペーンは終始単調で敵も戦い方も同じ作品変わっても似たようなもん
マルチはハマれば面白い
アンチャラスアスのようなストーリー進行のTPSは日本のRPGのようなもので剣が銃に置き換わり洋画っぽい話になっただけでストーリーを楽しむもの
難しければライトゲーマーが出来ないし出来るからヒットした 洋ゲーが大味ってのはアフィの印象操作だぞ日本のゲームも大味だからな
対して変わらん ソース元みたけどめちゃくちゃ叩かれてるじゃん
どんだけ都合のいい抽出したんだよ >>154
アドベンチャーにオマケでアクションが付いてるゲームなんだよなぁ 和ゲーは完全に終わってるよ。
こんな話題をすること自体、今更だよ。
ps3の頃から明らかに和ゲーはマシンパワーに頼りきりでグラフィック良くするだけ。しかもそのグラフィックも海外に負けている。
作り方がps2時代から進歩していない。
2008年以降の洋ゲーのヒット作とか、日本の技術じゃ未だに真似できない。ps4の性能をしてすら、BF1943すら作れないメーカーが思うね。
日本のゲームプログラマーとかマジで底辺だからw >>157
糞エアプの印象操作おつかれ
souls like gamesっていうダクソのパクリ洋ゲーがたくさんあるが、
ダクソの丁寧さを真似れたゲームは存在しない。全てダクソの劣化コピー(グラだけはキレイだが)
これが洋ゲー。わかったかエアプ? >>160
> 2008年以降の洋ゲーのヒット作とか、
そう洋ゲーがやたら持て囃されるようになったのはこの頃からw
理由は簡単、莫大な予算で作られた高精細なグラや世界の作り込みで、糞なゲーム性をごまかせるようになっから
それだけ 欧米人は真面目にコンテンツを作りすぎているってところに同意
ソレって要するにセンスがないってことなんだよ 最近の欧米のポリコレの暴走凄いね
あと、「#Metoo運動」も酷い
まあ、欧米のリベラル思想が暴走して文化的に欧米が死んでくれるのは日本にとってみたら漁夫の利だけど
日本みたいに本物の文化力を持っている国はむしろ保守化している シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>153
この世の全てのつまらないに入れる作業めんどくさくね? 思うんだが外人は「技で勝った方が勝ち」みたいな価値観は無いんじゃないかと思う
日本人だけが妙に力技で勝つことを嫌っている
外人にしてみたら過程なぞどうでもよく勝つことが大事であり
力技というのはその最も確実な方法なのだ >>167
めんどくさいなら自分の主観を押し付けなきゃいいんじゃね? >>168
本当かは知らないけどスプラ1の時に海外勢が日本人は忍者だやべえと恐れてたみたいな話聞いたな >>169
!
もしかして最初から「つまんない」って言葉は主観なんじゃないか?!
その前置きいらないのかも!?!?
これは >>153 の人が救いようのない馬鹿説出てきたぞ…… >>172
とりあえず流れ理解できんならあほなレスしなくていいよ >>173
最初っから一般的な話なんてしてないでしょ
全員につまんないなんて存在しない。
同じようにつまんないと思う人達がいるだろうけど、
それは彼らにとってもまた「合わなかった」って言いかたと結びつけられる。
だから
「俺としては」ってつけるのは
「全ての合わない人達としては」って言葉の一部だから一々つける必要ないんだよ 洋ゲーはどうしてもハリウッドみたいな実写などの映画的な見た目が目標になる
和ゲーはアニメだから何でもありになる 洋FPSとスプラトゥーンの違いに象徴されてる気がする
あれ外人はデザインもそうだが弾がブレブレなのが気に入らないらしい グラ進化は、資金が潤沢な間は前作比10%増しくらいでインパクトが与えられるけど
臨界点に到達すると1%刻みくらいでしか進化できなくなくなる
そうなると、前と代わり映えないんじゃね、と疑問を持つユーザーが増えていく >>43
頭悪過ぎるみたいだから教えてやるけど
ヨーロッパは地域であって国の名称じゃねーんダゾ https://m.youtube.com/watch?v=A9GGPPeWvZ4
ロウソクが主人公のパズルアクション『Candleman (キャンドルちゃん)』がNintendo Switchで海外発売決定!
本作は、中国・北京に拠点を置くインディーズ・スタジオSpotlightor Interactiveによって開発されたパズルアクションゲームです。
2017年にXboxOneでリリースされ、遅れて2018年にSteamでもリリースされました。
プレイヤーは、歩いたりジャンプしたりできる1本のロウソクです。
彼は10秒間だけ燃えることができます。 ダクソもウィッチャー3 もニンジャガ2もどの戦闘も充分楽しめたけどなぁ それぞれに良さがある 海外製のダクソに影響受けたゲーム3つぐらいやったけどなんか違うんだよね ダクソもモンハンも随分海外に寄ってる感じだけどそれでもほぼ洋ゲ―よりは面白いからな 洋ゲーは世界観を作るのが上手い
ゲーム性より世界観重視
ただ結局その世界観もどのゲームも似てくるんだよね
グラをひたすらリアルにしてるだけだから
だから飽きる リアルにしたら面白さで誤魔化すのが大変になるからな
ゼルダは素手で断崖を登ってもゲームだからハイラルだからと認めてくれるが
アンチャのフィールドアクションはギャグにしか見えないってのよく聞くだろ steamインディー見りゃわかるだろ
例外もあるが9割クソゲーで特に名前上がるって言ったら日本のゲームにインスピレーション受けましたとかそんなのばっかり
アメリカヨーロッパ辺りは特にオリジナルでゲーム作るセンスがない 俺の中では
洋ゲー:Simulate real world on games
和ゲー:Play unreal world on games
といった様相 和ゲー
装備やレベルアップ等の豊富な育成要素やレア装備等の豊富なやり込み要素
初見ではとてもかなわない敵でもキャラ育成やプレイヤースキルが上がれば倒せるようになる
お気に入りの美少女(又は美青年)キャラを強くしてニヤニヤできる
洋ゲー
基本的におっさんが銃撃ってるゲームが多い
ホライゾンやディアブロやファークライみたいに個人的にハマるゲームはハマるが大抵大味でつまらない
強敵?倒せない?だったら難易度下げて殴ればok
任ゲー
ちょっとした空き時間にやるにはちょうどいいアクションゲーが多いがのめり込めるようなのがあまりない
FE以外に美少女萌えキャラがいない
ほとんどヒゲの生えたおっさんか緑の服着た金髪のオカマっぽいのか人外キャラばかり 任天堂のアクションにのめり込めないなら
どこのアクションにのめり込めるんだ…? >>188
モンハン、ニーア、ダクソ等々
いずれも実質育成要素有のアクションRPGだが任ゲーのアクションゲーは
この育成要素が全く無い 洋ゲーって元々目指してるものがあって、それを面白いレベルに実現できるスペックになったのがPS3世代
グラフィックが面白さに繋がる臨界点を超えたのがここ
だから前世代に洋ゲーは一時代を築いた
ただPS4世代になってみんな気づいたわけだよ
PS3でやってる時とプレー感なにも変わらないって
グラフィックもこのレベルになるとたいして見ないんだよね
どうせ画面の一点に集中して操作してるから、
画面全体はぼんやり見てるだけ
ぼんやり見た場合に満足できるグラフィックはPS3で実現されてしまった
和ゲーはもうグラフィック競争にはついていけないほどの差がついちゃったけど、
一部を除いて和ゲーは元々ゲーム性重視だったしバリエーションも多かった
今の洋インディーズなんてPS1時代に和メーカーが作ってたような既視感のあるものだらけだし
動かせる映画路線のゲームはもう頭打ちだよ その理屈だと次はVRで洋ゲーがもう一度先に山来そうだな >>191
ゲーム性重視w
いつまでもいつまでもps2みたいなゲームしか作れないから、SIEAにも見限られてps4本体発売が後回しにされるんだがw とりあえず、West(欧米全部の国) VS 日本1国で語られてるのはすごいと思った >>194
日本の中だけだしなw
向こうはもう対して意識してくれてないよw 予算的にも内容的にも洋ゲーが大きな壁にぶち当たってるのは事実じゃん
ここから洋ゲー氷河期は加速すると思うぞ >>196
すでにアメリカや西欧は独立系が台頭したりルートボックス導入したりで次の段階に進み始めてる
今後壁にぶち当たるには安い人件費で力押ししてた東欧系のメーカーだろうな >>197
ルートボックス、大半の客には歓迎されてないけどな >>184
アンチャはあからさまな手すりが最高に滑稽
かといってあれ目立たなくしたら遊べたものじゃなくなるし ルートボックスつけるのが進化なら
日本のほうが最先端じゃんw >>201
日本は大金出せないから限界が早かっただけ >>196
日本は氷河期越せずに滅びそうな感じだよなw
既に文明は失われているくらい壊滅的。 10年ぐらい前に洋ゲーにちょっと注目が集まったのの逆の現象なだけ >>204
前世代の初め頃は洋ゲーは絶頂期だったが末期には翳りが見えていたな >>204
注目?
もし次のpsがあったとして、またもや日本での本体発売は後回しだよ。 まあ正直極端から極端に揺れ動き続けていると言った感じだな。海外は特に。
「ゲームはグラフィックじゃなく面白さだよ」WiiDSブーム
↓
「やっぱりグラフィックが良くなければ面白くない」PPX隆盛
↓
「いややっぱりグラフィックより面白さだよ」Switch台頭
↓ グラフィック自体は中身に比べたら問題じゃないけど
演出のセンスは大事だな思うわ
例えばアーカムシリーズのキル演出とか無双しまくって最後にちょっとした演出はいるだけで達成感ヤバイ やっぱ日本が後回しにされる状況を、日本市場に都合の良い感じ説明できる奴いないw
当たり前だがw
和ゲーが面白いが聞いて呆れる。 外人って昔からキャラが振り向く動作にいちいちパターンとか入れたがってたからな
ゲームの快適性とか二の次なんだよ E3見てても、やたら暗くて重々しい空気、世界観、ストーリーの中で
人間同士が銃で殺し合ったり、ゾンビを倒すような そんなゲームばっかりじゃんねえ
銃ゲー以外のゲームを見てても、画面のそう言う空気は似たようなのがやはり多いし
そんな似たようなのばっかりやらされてたらね。そら飽き飽きするよ
去年のマリオやゼルダはむしろ彼らには新鮮に見えたんじゃない? >>211
任天堂は定常運転で頑張ってるけど、任天堂だけで日本は凄いとか、お前は本当におめでたいな。 >>209
?
日本のゲームが面白いのと、日本のゲーマーが買うか(市場として有用か)は別だろ 和ゲーが2年連続GotY取りそうだけど時代変わりすぎじゃね?
洋ゲーはガチャ始めてぶっ叩かれてるし確実に和ゲーに風が吹いてるわ ゼルダが日本製ゲームのステータスを一気に引き上げたなwww >>213
国内国外問わずソフト売り上げは減少傾向でメーカーの開発力も前々時代的って状況なんだが。なるほど、お前の頭の中は脳みそじゃなく納豆か何かが詰まっているらしく、少なくともSIEAの方がよっぽど冷静に観察して無難な指揮を取ってる事はよく分かる。
良かった。後回しは腐ったが、それでもSIEAがまともで良かった。お前みたいに頭に脳みそが詰まってないような組織でなくて本当に良かったw >>214
吹いてる吹いてる。ビュービュー吹いてる。
もしかしたら和サード全部吹っ飛ぶかも知れないくらい吹いてるな。
もちろん、SIEAの知った事じゃないw 和ゲーはともかく
ルートボックスを導入しないと今の路線を維持できないくらい
洋ゲーが袋小路に陥っているのは確か 海外製のRPGやアクションは動かしててつまらないゲーム多い
FPSやTPSは動かしてて楽しいからジャンルによって得意不得意な部分があるってだけじゃないか ゲームに限らずだが欧米ってほんと人間中心主義ってのがよく分かる
動物愛護やら自然保護も人間を頂点とするピラミッドの上から目線の考え方でしかない
日本のゲームが独特なのはやはり人間と動物や自然を同じレベルで考える意識が根底にある
たとえばポケ森でも、欧米では「なぜ動物からお金を貰う?理解できない」と言われているらしいが
日本との考え方の違いがよく表れた例だろう 良くグローバルスタンダードって言うけどあれ実質アメリカンスタンダードみたいなもんだからね
アメリカ人は意識的か無意識的かは知らんが、自分たちの考え方が世界で一番正しくって
この正しい考え方を他の連中にも教えてやらねば みたいな意識が根底にあるんだよな
アメリカの映画とか見てると、アメリカこそが全世界のリーダーでアメリカが世界を救う 的な内容が割とあるからね
そう言うのがウケが良い訳だな
だから立場の違いだったり視点の違いだったり様々な価値観があるよ 的な描き方は彼らは苦手かもしれない
仮に描いたとしてもそう言うのはウケが良くないだろう そんなのアメリカの映画なんだから当然だろ
日本のアニメだって日本中心で描いてるし >214
∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ \ /\ < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。 >
| (゚)=(゚) | < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。. >
| ●_● | < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。 >
/ ヽ < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 >
| 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。 >
\__二__ノ < 工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。 >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY そもそも前提として日本には膨大な漫画・アニメ文化の蓄積があるから >>226
そーそー。アニメ脳、マンガ脳でゲーム作った気になってるからいつまで経っても技術方面は底辺よりw >>223
お前は
アメリカのアクションヒーローものと日本の文学的シナリオ重視映画を比べているだけ
アメリカの文学的シナリオ重視映画と日本のアクションヒーローものを比べてみろよ
同じことなんだよ
お前の脳が都合よく変換させているだけだとわかるから 洋ゲ-でもインディはグラにもムービーにも金かけられないから名作リスペクトして
ロクにストーリーとかないけどプレイしておもしろいに拘った多くて面白いのも多いぞ。 >>230
確かにお前の身の丈に合ってそうだわ、ファルコムとかコンパとか。
実は他の会社も目くそ鼻くそだけどw 洋ゲーもやるけど「凄い!!」とは思うけど面白いとはあまり思わない。 テレビゲームの世界で出来ない、作れない事があると、それは表現力が狭い枠に限られてしまう事に直結する。
日本はとにかく組めない。
90年代には間違いなく日本こそ最強で、歯牙にもかけないような海外が今では圧倒的に技術に上回る状況で、和ゲーが面白いとか片腹痛い。
和ゲーがつまらない、とか洋ゲーは凄いとか、昔は話題にすら登らなかった。
ps3の頃から明らかにヤバかったのに今更こんな話題が出るあたり、もう明確に末期に思うねw 性能が足りないからゲーム作れないなんて言うアホどもにおもしろいゲームなんて作れん
それで出てくるゲームが灰色世界でおっさんが銃撃つゲームだからな 彼らは数が数えられないそして計算ができない
平気で嘘をつくしそれがばれてもなんどでも書き込む
もちろん記憶力がないからだが商品名等も覚えられない
そんな彼らが相手にしているのが業界に影響力を持ち
株価や白書の出荷数をも操作しうる自宅警備員だという
彼らに病院のベットで安息の日々が送れるように祈りたい FF15は性能が足りなくてswitchでは出せないってすごい発言だよなw 洋ゲーって大作ばかり注目されるけどインディーズにはメトロイドヴァニア系のオモロイゲームがそろってるぜ 例えばWOTを作る事も出来ないし、作れたとしても基本無料で運営できるんだろうか?
日本のメーカーに?
いや、絶対できないけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています