今回のモンハンはシリーズ最悪じゃね?
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★6まで任務進めたけど、
ほとんど読み込み、痕跡&モンス追っかけでゲームしてる感覚が無い
施設もバラけてクエスト毎の移動が面倒いし、
どんどんモチベが下がってくわ
今回続けてるって人忍耐力高過ぎね? 集会所と歌姫のいるホールと自室は全員表示されてたと思う
ショップあるエリアはどうだったっけな
ロックラックは酒場だけだったような気もするけど、XXの集会所並に広かった気がする やっぱ限定的だったよな
まあ全体を同期するに越したことはないんだが >>526はドンドルマね
ミナガルデで自分しか表示されないのは工房、市場、ゲストハウス
ドンドルマで自分しか表示されないのは街門、工房
どちらも中央広場は全員が表示される
4Gのドンドルマはここを再現できていない すまん勘違いしてたドンドルマか
街門てドスプーギーいたなそいえば 「MT Frameworkは最先端のビジュアルを提供することができないが、パフォーマンスは間違いない」
結果言うほどすげぇパフォーマンス出来てなかったよな? フレームレートモードはもうちょっと頑張って欲しかったな PROで60出るまでオブジェクト減らして画質落とせよとは思う
どうせ遠景なんて最初しか見ないんだし糞ローポリでいんだよ 遠距離オブジェなんてどんだけ落としてもたいした負荷軽減にならんよ グラは綺麗になったと言うよりゴチャゴチャ密集し過ぎや
探索じゃ無くて狩りがメインだよな? 痕跡探しは狩りの一部だろ
逆に無駄な採取を軽くしてくれてよかったわ 本格的に狩りのために痕跡探しをするなら導虫なんてなくてよかった
導虫のせいでただ手順を踏むだけになってる
実質今のモンハンはただの戦闘ゲーなんだから、当初の狩りの雰囲気ゲー要素が全部邪魔にしかなってないのよな
その矛盾がよりはっきりした感じはする クロスは戦闘ゲーとして振り切ってるからよかったよな
wにも狩技あればよかったのに >>540
スタイルと狩技を自分で選択できるから敵の理不尽行動に対して能動的に対策できる点がよかった
ワールドはスキル発動しやすくなってスキルで対応ってアプローチなんだろうけど珠が出なくてなんだかなー 要は差別化の道筋ができたってことだろ
Switchにモンハンが出るなら性能不足から自然とクロス寄りのバトル路線になるだろうし
ワールドは原点回帰した狩り路線のまま発展していけばいい システムと調整は別問題だからな
終盤うまく機能していないからといって全否定するのはアホ 狩技もスタイルはあってもなくても別にどうでもいい程度の要素だよね
なくてもワールドのアクションめちゃくちゃ楽しいから 歴戦とか調査クエの批判に痕跡出すのはわかるけど
痕跡のシステム自体は悪くないだろ
序盤はマップも見て欲しいだろうししばらくするとほぼ自マキ状態だしただのレベルデザインの一環 あぁメインに食い込みまくってるのも糞追尾カメラもしらないんだなぁ 狩技とスタイルがワールドのシステムと競合して両立できないってわけじゃないんだからわざわざ差別化云々言う必要ないよね これからPS箱でワールドがメインになっていくのに逆戻りする必要はない >>548
メインはネルギガンテ以外クエこなすだけでたまるしちょうど装備更新する時だから普通にやってりゃ気にならない
追跡を開始します!ってカメラが動くのは確かにうざいな
続きどうぞ な?痕跡に悪いところあってもいい所なんてないだろ
別に無くても討伐数に応じて調査度上がればそれでよかったんだよ >>550
どのハードに出ようが構わないんだけど過去作のいい部分はどんどん取り入れて欲しいって話なんだけど
もしかして全肯定しないやつは豚みたいな感じ? >>553
狩技もスタイルも水中も季節もギルクエも発掘も特殊許可もいい部分とはとても思えなかったから必要ないだろう
欲しいのは旧作のモンスターくらい >>554
その辺のいい悪いは好みの問題だからな
乗りだって評判よくないし 痕跡面倒くさいけど
多少面倒くさくないと歴戦古竜に緊張感も有り難味も無くなるってのはある 不確定要素が嫌ならモンハン自体向いてないというか
このスタッフは絶対にそういう要素を入れてくるので縁がなかったとしか
バランス調整を求めるってことならわかる あぁーそんなのあったような気もする
温暖期寒冷期だっけ >>538
戦闘ゲーになってしまったのを嘆いていた層がワールドに食い付いた気はする
ワールドは無印〜MHGの雰囲気に似ている 痕跡は別にかまわんが調査レポート出にくい癖に調査クエストに回数制限あるって酷いよな
4枠5枠っていうレアガチャ引き当てても数回やったらはい終わりwも一回痕跡集めてね🎵ってどうよ?
ボリュームないからってそんな風に誤魔化してらユーザーは離れた離れていく一方だぞ >>562
元々フロンティア2として開発してたっぽいし、
その名残なんだろうなぁ 英雄石にいちいち武器種あるのがディスク折り曲げたくなるくらい腹立つ、それ以外はそこまで不満は無い 痕跡システムが出てきたことで終着点を早く見せろとか言うモンハン嫌い派の感覚も多少は理解されてきた感じだな
報酬は素材じゃなく防具完成形で出せとかああいうのはトンチンカン過ぎるが >>20
ドスから始めたせいかあれが普通だと思ってた。季節変化とかほちい >>62
ロード長すぎなせいで拠点のあちこちで
クエ受注出来るようになったり
なるべく便利に変更していたら
結果、最初の方でデザインしてた集会所の機能が
意味消失してしまったんだろうな あんな意味不明な4F作るならメゼポルタ作ればいいのに でもまあ最悪なんて事はない
ベースを作るという意味ではよくやってくれたと思う
ドラゴンズドグマ系の表情付けはやめちくりー、、、
物凄くブチャイク、、、表情のボーンというか
フェイシャルキャプチヤーなんだろうけど
鼻の下が伸びる系の顔多すぎ
先ずはひょっとことかタコみたいな突き出た
唇を再現できるようにしてから発展させて欲しい >>571
設定上は翼竜を捕まえやすい屋上階としてのデザインから
始まったんだだろうな
でも、ロード長すぎてから利便性を得るためにどこでも
出発出来るようになった
翼竜の止まり木が無いところでも出発出来るようになり
集会所の意味がなくなったと、、、
拠点のゲートも何か形骸化してるしね >>572
エンドコンテンツは歴代最低だと思うわ
他の出来はまぁまぁ良いだけに勿体ない マルチプレイさせたいのかソロさせたいのかもよくわからないな
マルチ仕様とトロフィーからくるグダグダ感 痕跡は良いシステムだと思うわ
ただ後半はもう少し少なめでもいいかなと
あとまあ歴戦出すのも別の方法がよかったかもな やる事ない
周回にしてリセット出来ればいいのに
はよリマスターでないかよ >>562
でも結局のところ歴戦古龍乱獲で戦闘ゲー、モンスターファイターに変わりない 個人的にゃ最初にやった無印Gの次ぐらいに楽しいかな
まぁ無印Gは思い出補正もあるから一生越えられんと思うけど、W路線で続けて欲しい >>574
ほう、やることないから4本行こうの方が良かったか
確かに楽しかったが XX以外全作プレイしてるが、無印が1番ハマってたオレには今作は最高に面白いな
施設が広過ぎて移動がダルいのは否めないが
欲を言えば、Switchみたいにテレビも携帯もって出来る機種に今回のグラで60fps再現出来る性能があればそっちが良いとは思う
テレビだけだと嫁や子供に取られてやれない事がしばしば…リモプでPCあるがラグるしなぁ… ワールドの路線はPS箱PC
XXはSwitch
これじゃ駄目なの? ワールドは据置本編の狩り路線だけど
PSP→3DSのバトル路線も日本でなら多少は求められてるだろうしな とりあえずスイッチでオトモン3体出せるストーリーズ2出してください 痕跡、調査レポート、調査クエストの仕様のせいで歴代最低レベルには十分届くな
その上ボリューム無い、歴代最低マップ、歴代最悪のエンドコンテンツ、拠点の不便さ、理不尽な珠英雄ガチャと糞要素盛りだくさん
ワールド路線のモンハンは絶対買わんわ >>590
買ってるんだよなぁ
調査拠点とかテストプレイしてないレベルで酷いでしょ
工房まで遠すぎ、主要施設離れすぎ、リフトは真ん中にあって使いにくい
挙げ句の果てにエンドコンテンツはガチャを回すためのガチャ(歴戦の痕跡集め)まで実施する始末
調査クエストだって数回で消えるから周回すらさせてもらえないとかありえないだろ
そのうえレア珠と英雄は確率ゴミだし歴代最低って言われてもしょーがいだろ >>591
しょーがいだろ←仕方ないだろに訂正
それとマップだって酷いもんだろ一年かけて作った古代樹まさに無能の極み
見にくい、凹凸あって戦いにくい、迷いやすい、高低さありすぎて移動がストレス(スリンガー引っかけられないところ少な過ぎ)
珊瑚だってスリンガー引っかけられないところあってイライラするしツタばっかだしいいところないだろ >>591
全作やってるの?
何時間くらいプレイした?
逆に良かった部分はどこ?
どこかで見てきたような欠点上げてるだけだから本当に買ってるのかかなり怪しい
まぁエアプなんだろうけど 確かに古代樹マップは多少ややこしいけどマップに関してここで言われてるほど不満は無い。
ただ英雄石ガチャだけは絶対に許せん クソマップ判定は武器によるだろ
古代樹で弓使ってると、
モンス重なつまてくるわ狭くて動けないわで苦痛だわ MHGからこっち、武器一種一筋の人のことなんて考えてないでしょ開発は かといってゲームプレイの部分で過去作に戻りたいかというと絶対無理 古代樹は探索というかウロウロする分には雰囲気いい感じのマップだけど
戦闘するとなるとクソマップだな モンハンを戦闘ゲームとみるか狩猟ゲームとみるかで評価が変わるってことだな >>593
流石に全部はやってない
ポータブルからワールドまでは全部やってる
良かったところは武器の新モーションは俺は気に入ってる、アイテムショートカット(流石に下画面には負けるが)の便利さとかぐらいかね…
プレイ時間は180時間位かな、リアフレがやってるから仕方なくやってる感じかなぁ
まぁ今までのモンハンは毎回400時間ぐらいやっても飽きんかったが今回は100時間しないうちに飽きたから明らかボリュームは少ないな
結局歴戦古龍しかやること無くなるからモチベが持たん、前作は珠も素材使って作ってたからなんやかんや色々なモンスター狩るれたのになぁ…なんで珠ガチャにしたんだろか…
まぁボリュームないの誤魔化すのにはガチャガチャソシャゲゲームにするしかかなったんだろうけどw tri400時間やれたならWは600時間いけるだろ >>601
痕跡集めがダルすぎて流石に萎えてきたわ
triはモガの森とかあれ一生遊べるレベルやろ…オンライン有料とはいえ付いてきたからな
リアフレもやってたこともあってかいつの間にか結構プレイしてたで
まぁ放置も多少はあるんだろうけど あとトライは2Gで調子のってたガキのワイに現実を見せてくれたな…
本気ジョーさんとか本気アルバとか余裕で死にまくった思ひで…古龍倒してたから余裕やろwって思ってた俺の心を見事に砕いてったw
まぁもうwiiのオンライン終了してるから狩ることは出来ないんだけどね…あれはあれで歯ごたえあって楽しかったわ モガ森持ち出すなら探索も一緒じゃねーの
しかも全マップ モガ森やMHW探索よりも樹海のが好きだな
大型が目当てなのに湧くまで探すまでが長いんで ワールドは巨大なモガの森だからな
トライ好きならすぐに気付く >>600
それはモンハン自体に飽きてるんだよ
そもそもリアフレの付き合いでやってるくらいだからモンハン自体そんなに面白いと思ってないでしょ
それでも楽しんでる人はいるんだし
楽しめないならそろそろ卒業なんじゃね >>607
最初弱いけど段々スキル強くなってくのとか楽しいやん
例えば下位だとろくなスキル組めないけど上位になったら強力なスキルにスロ穴空いた防具で強くなるやん
でもワールドは歴戦やるまでろくな珠無いから強くなった実感が全然沸かんかったわ
流石に上位〜ラスボスまでろくな珠無しで一本道なのは酷いと思うわせめて基本的な珠ぐらい上位中盤から作らせろよ なんかid変わってるけど>>602>>603>>608とか全部ワイやで >>604
申し訳ないが特産品など魅力がたくさんあったモガの森と痕跡集めしか使い道がないゴミを比べるのはNG
環境生物をあげる奴もいるが正直めんどくさいわ特産品の仕様の方が1000倍楽しかった
しかも4つのうち2つは歴代ゴミマップとか終わっとるやろ珊瑚と古代樹作った奴は絶対に許さない ほんとはそこ知り尽くしたプレイヤーが指南する側に回れば逆にこういうモンハンスレで生きるんじゃね
愚痴言うだけだと流れるだけで勿体無いと思うぞ モガ森とか探索しても大したドラマ生まれないしつまらんやろw 知り尽くしたプレイヤーっていうか終わりをどこにするかで評価が変わるゲームだと思う
クリアで終わる奴にはそこそこの評価かもしれんが、俺みたいに装備の理想スキル組んで終わりたいって奴には評価低めにでると思うわ
珠ガチャのためにどーしても周回するしかないがその周回がほんとに苦痛
施設のNPCがいちいち会話挟んでくるから地味に時間とられるし、主要施設が離ればなれで使いにくい、調査レポートクエストの仕様の理不尽さ
すべてが悪い意味でかみ合ってほんとに嫌になるわガチャマゾくするのは構わんがせめて快適に周回させろなんで旨いクエストすぐ消えちゃうだよ意味わからん >>610
特産品はワールドにもたくさんあって食材として機能するんだけど…
モンスターからの剥ぎ取りしか見てないとか? ワールド下げてトライやダブルクロス上げしたいエアプの豚に正論言っても >>614
それぐらいしかやることないのにそれを防ぐってマジ? バリエーションの話とシステムの話を混同してるのか
わざととぼけてるんじゃないとしたらちょっとアレだな >>619
色んなクエスト言われてもあとやることは珠集めと英雄集めぐらいだから歴戦古龍以外やることないで >>615
昔だからよく覚えないが確か特産品って捕獲したら貰えんかったけ?
そういうのなら集めてて楽しい >>616
ワールドが嫌いでトライクロス嫌いって駄目なん?
どーしても装飾品生産出来んのが嫌なんだけど >>624
ワールド200時間近くやってるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています