【徹底討論】かつてPSの顔だった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?【サード殺しPS4】
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かつてのPSミリオンタイトルだった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?
語ろう
初週188,000 PS3 真・三國無双5
初週253,090 PS3 真・三國無双6
初週203,224 PS3 真・三國無双7
初週117,495 PS4 真・三國無双8
PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) >>116
落ちぶれたのは開拓を怠って来たから
せっかく買ってくれた客をフイにした
今そのツケが来てるわけ >>119
なんか話が変わってるけど
俺は任天堂ハードとPSじゃ無双の売れ方が違うって話をしてる
コエテクもWiiのときには本気で戦国作ってただろ
ちゃんと売れてりゃ4も5も任天堂ハードで出てたよ >>116
どうだろうね
比べる価値はあるわなあ。その落ちぶれっぷりが分かり易い形で見れて
実際の所、落ちぶれた理由はなんなのか
オープンワールド()とか謳ったのが逆効果なのか、PSユーザーから離れて実際のところ宙に浮いているだけなのか
クロニクル路線でいけば可能性があったのか
そこを考えるのが重要さ PS勢には飽きられ
他機種には種まきしてないから芽が出ない
典型的な和サードあるある >>121
元々無双はライト向けのゲーム
ピークの三国2の頃は任天堂的な売れ方をしてた
PS3で5が出た頃にはライトゲーマー自体ごっそり減ってて、残った無双ファンもあまりの劣化ぶりに大半が離れていった
そっからは一部の固定ファンしか買わないスパロボ的な売れ方しかできなくなった
PSと共に浮き沈みしてきたゲームだけど、今となっちゃハードすら関係ない 無双はなんかもうやってること毎回同じだなって思って買うのやめたわ 三國8に関してはPSもといソニーは絶対悪くねえわ
サードって括りじゃなくてコエテクに関しては大体本丸のコーエーのせい テクモも予想以上に役に立たなかったな
未だに無双に頼ってたり海外イマイチとは思わんかった あんな大雑把で単調なボタン押しゲーが面白いわけねえだろ
売れてた方が不思議だわ マルチレイドがわりと好きなので続編が欲しい
完全にファンタジー無双にして突き抜けた作品にしたほうがマンネリ打破出来ると思うんだ 草刈りがやりたいんですよ
お手軽気持ちEEEしたいんですよ
雑魚わらわらしてるのをザクザクできたらいいんですよ
拠点制圧したり何回もイベント起こしたりしてボス出すのも苦痛なんすよ >>14
猛将伝とかchroniclesとか携帯機向けとかSTARSとかは? 飽きられたンだからあきらめろん
今もやってるやつは脳に障害がある
完 馬に乗ってハンマーぽこぽこ叩いてるの見て衝撃を受けたわ >>127
小粒同士でくっついた時点で未来は見えてた >>133
必死にコラボ連発して媚売ってもこの状況
若者はコーエーという名前が見えた時点で拒否してるから無理ゲー 勝手にPS4のせいにしてんじゃねえよ
任天堂ハードで例えれば毎年FE無双出されてるようなもんだぞ
コエテクのマンネリと商売の酷さ知らねえでヨイショしてるのなんてエアプゲハ厨ぐらいだろ
昔ゲハでアルトネリコ3とかいうクソゲーのステマ工作で荒らした連中を今でも覚えてる 格ゲーの頃の太史慈がダサくて強いのを覚えている
あんな鉄の棒の二刀流なのに初代SLGでは武力97だったりと申し分なし 戦国無双4はどんぐらい売れたんやろか
簡単操作で俺強えーできるヌルゲーの極みだったけど
無双に関してはあれぐらいで丁度いいと思った
オロチ2アルティメットも良かった >>140
強飛び込み→立ち強攻撃→キャンセル→技で5段コンボぐらい入ってたような記憶
コウメイのビームに吹いた >>141
戦国に限らず無双全体が大体同数くらいの下がり方してる
三國7が30万だかで戦国4が35万 歴史イベントの体験と好きな武将が使えるのが面白かったけど
まあ毎回買う気力は無い ナンバリング付けて誤魔化してるけどただのリメイクだからな ここまで落ちると三国に関してはもう続編きついよね
海外で売れるタイトルでもないし >>110は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在120レス越え
ID:j+bi9dwr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180303/aitiaTlkd3Iw.html?thread=all 多分今回はアジアで売れましたで誤魔化すと思う
新規が入らなくなると海外に逃げる
そうして日本での居場所がなくなるのよね
だから常に日本の若い人に売り込まないと先はない エンパとか手間かかる割に売れないのに作るかね
7エンパの酷評と今回の爆死で8エンパとか1万も売れんだろ >>110が他スレで貼っている自作コピペ
正直どちらの陣営を煽りたいのが不明
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,639,780
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 25,135
2018年発売サードTOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,829,103
2位 PS4 真三國無双8 153,899
3位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
4位 PS4 ソードアートオンライン 104,408
5位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 83,161
6位 PS4 銀魂乱舞 45,428
7位 PS4 ガールズ&パンツァ 39,825
8位 PS4 聖剣伝説2 33,490
9位 PS4 閃乱カグラ 27,682
10位 PS4 メタルギアサヴァイブ 25,858 >>61みれば分かるだろ。
国内でこれより早いペースで売れてるシリーズって、
ポケモンぐらいじゃないの?
ぶーちゃんも軽く30回くらい
「飽きた」「飽きた」
と言ってきただろうけど、無双は死なないよね。
実際、無双の20年間に、
任天堂だけでこれだけのIPが死んでる。
Wiiスポ
Wiifit
脳トレ
ファミコンウォーズ
罪と罰
スターフォックス
ラストストーリー
デビルズサード
Wii Music
マリオテニス
どうぶつの森すごろく
ファッキンサッカー
〇〇Party
安藤ケンサク
↑これら全部、無双なんかよりずっと早く飽きられたソフトなんだわ。 ずっっっっと内容同じだから仕方ない
無双8は叩かれてるけど
ちゃんと手抜きせず作っていれば評価されてたよ
今までみたいなマンネリよりはマシ Wiiの戦国無双3は27万本売れたのに決算じゃ微妙扱いだっけ
戦国より格上のコーエーの大黒柱三国無双8はパッケージ20万本にも届かないんじゃない
DLは分からないけれど今回OW化や過去最多のキャラ数で声優のギャラも掛かってそうだし
決算報告が楽しみだね 8はマンネリじゃないのに売れてないんだから同じだからどうこうじゃない 無双スターズもクソゲーだったしコーエーマジで開発力ないよ >>155
無双は青二委託だから数増えても金額は変わらんぞ 8もつまらんのう
移動ばかりだしアクション少ないし
まだ1キャラ(曹操)の第6章まで進んだが飽きたわ
40時間くらいのプレイだが 1〜2年くらいに1本がっつり遊ぶってサイクルなら楽しめると思うよ >>131
コラボ込みで100タイトル超える勢いだしな >>157
あれは開発以前にマーケティングが糞としかいいようがない >>149
このアホ会社
1番売れるであろう
中国でおま語したのよ… >>167
中国舞台のゲームをPC市場が大きい中国でおま国して大炎上させるとかホームラン級の馬鹿やったな スレタイがまずおかしいだろ
無双がなんで落ちぶれたって言った後にサード殺しのPS4って別に無双が売れねえのはPS4が原因ではないだろ 「三国無双」としては5年ぶりだから決して乱発はしていない
単に新規を引き付ける力がなかっただけ
そして望んでないOW化によって、古参も去った結果 8の良いところは、メインターゲットにそのまま突っ込めるところかね
まあそのままだと敵が強かったり増援や策略で苦戦する
しかし巻物アイコンクエで、敵の弱体化等も出来る
本陣攻めてる時に、火計しようとしてた敵を予め潰しといたり
援軍予定だった敵武将や拠点潰しとくと、敵が慌てる様子観れるのが良い
あとはやること同じで飽きるが 月刊無双とか言ってバカにしてたニシくんが一番分かってるやん >>56
いやバイオに関しては国内じゃ完全に右肩下がりやろ
あれも元ミリオンタイトルなんやで >>153
無双シリーズが何故落ちぶれたのかというスレなんだからシリーズ化すらされてないのは流石に入れんなよ
憎悪隠しきれてないぞ 落ちぶれたもなにも何十作出てると思ってんだ
いくらなんでも飽きるわ
毎度毎度なんの捻りもなく黄巾の乱からやらせやがって >>178
シリーズ化されてたのに飽きられて死んだシリーズと、
シリーズ化する気満々で大々的に発表されたけど
コケて終わった作品しか入れてないけどな。 ハードが進化するにつれて敵を切ってる感なくなっちゃったのがダメだ
俺が買うの回避する原因になった >>183
棒立ち連打ゲーに関しては進化のさせようがないと思うわ
PS2時代ばりに敵がアグレッシブになったらそれこそ何も出来ずに殺されるし仲間がコンボの邪魔するしで碌な事にならん
あの頃とは出てくる兵の数も段違いだしな・・・ >>176
それじゃ月刊無双って馬鹿にされたらムキになって反論してたゴキちゃんが馬鹿みたいじゃん PS4のせいじゃない、てしきりに否定するけど別に売れてない
ブランドて無双だけじゃないしな
9割くらいのIPがPS3時代より売れてないんじゃないか?
サード集めてこの結果なんだから必然的にPS4にも責任はあるよ
おま語おま国で他ハード追い落としたんだから尚更だ まあいいんじゃないの
その「サードの楽園」PlayStationでやっていく決断をしたのはサード自身なわけだし
ここで「新たな決断」をして他ハードに活路を求めるのもいいし、楽園とともに運命を共にするのもいい
すべてはサード各社の決断次第 結局キッズ層を馬鹿にして数年後の顧客になる層にアピール出来てなかったから古参がごっそり抜けると一気にユーザー層が減る
当然の結果ですわ 2016.10 ベルセルク無双
2017.3 ドラクエヒーローズ1.2
2017.3 無双スターズ
2017.9 ファイアーエムブレム無双
2017.11 三國無双7
2017.11 戦国無双 真田丸
2017.11 無双オロチ2
2017.12 ワンピース無双
2018.2 三國無双8
2018.3 ゼルダ無双
どうせこの後ガンダム無双も移植するんだろうな 今回は無双もSAOも、モンハンに被せてきたのは愚策だわ
せめて1ヶ月ずらせば1.5倍は売上変わっただろ 無双に限らんけど日本だけPS以外ハブるって本当に有効な策か?
売れないから特に箱向けに出さないというけどマルチで数万も売れてた時からハブってたじゃん
自分で販路を狭める業界って珍しいよね
任天堂ハードは子供が多いだろうけど、そういう層にファンを得る努力をしないのは自ら将来性を摘んでるようなものだし 完全版とバグゲー連発してファンを裏切りまくったコエテクだからなぁ
完全に自業自得だから同情もせんわ
ゴキちゃん支えてあげて >>193
Switchまでの任天堂ハードはショボ過ぎた自業自得やん
SwitchもAAAには対応できんが >>187
Vitaを追い落としても売上増えないんだから
PSがというよりPS4が避けられていると見たほうがいいのか >>193
無双に関しては売れてたPC中国地域までハブってるからな
よっぽどソニーからの条件がいいんだろうな
あるいは忠誠心かも >>196
そうやって販路を狭めた結果が無双8の爆死だよ >>193
ハブつってもこの前旧作マルチでてたし、FE無双も出てんで
しかも評価高いゼルダ無双完全版、しっかりて手加えて出るやん?
なんか前世代は独占こそ至高みたいな感じだったのに今じゃマルチがステータスみたいになってんのなんでw 前世代で独占こそ至高とかやっていたからユーザー層が広がらなくて
ハードの世代交代と共に大量に切り捨てられたんだろうよ
満遍なくマルチ展開して幅広い層に売り込めていたらこんな事にはならなかった
今更ゼルダ無双やFE無双をやっても、そのコラボ作品のファンでも一部しか買わない
もはや「無双」ってだけで避けられるブランドになってしまった 仁王も無双8も多少劣化させたらスイッチでも出せそう 流石にPS4のせいにするのは無理があるだろ?
じゃあスイッチで8が出てお前ら買うか? むしろPS2やPS3時代にPS民がコエテクを甘やかしたからこうなった 無双は無双であの骨子で完成していたのに
変な方向に進みだしたからじゃないの フリープレイをしてしまったから
ソフト単体だけならフリープレイまでやった方が最大の利益にはなるだろう
ただし、フリープレイをやることでブランドやメーカーの信用に傷がつく
その信用を無くすことが次のソフトに反映されて爆死となる
フリープレイにすることは、目先の小銭というリターンと引き換えに
信用の失墜というリスクを背負うことを認識しなければならない 最近の無双はコンパチだらけで手抜きばっかだな
FEもDLCキャラをコンパチにしやがったし人気キャラまでコンパチにされそうだし
三國8も似たような挙動ばっかしてたり
三國8はフリーモードで場所選んで後は全員敵て感じもシナリオ欲しかったわ
三國7やゼルダ楽しかったのにどうしてこうなった これから先もジワ売れするであろうSwitchの後発不完全版ゼノバース2に惨敗しそうなのは流石に草しか生えない 俺が6買ったのは、7発売で
猛将伝と纏めてくっそ安くなった時だったなぁ >>185
そうかな
サンドロットのゲームなんて、大量の雑魚が殺意もって攻めてくるじゃん
サンドの場合は30メートル届く剣とかでバランスを取ってるわけだけど
無双もやりようあるんじゃないかと思ってる
やっぱり「棒立ちの草刈り作業」で飽きてくるのよ
「無双あまりやらない層」「PS2の凄いグラフィックの洗礼を受けてない層」としては 最近作は全くやってないけど、成功体験故にそこから抜け出せなかった感じ。
ちょっと平均年齢若くし過ぎでは?あまりに露骨じゃ腐も食いつかないんじゃない?? ボーイズラブ的なの狙ってる台詞もあるしな
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