【徹底討論】かつてPSの顔だった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?【サード殺しPS4】
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かつてのPSミリオンタイトルだった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?
語ろう
初週188,000 PS3 真・三國無双5
初週253,090 PS3 真・三國無双6
初週203,224 PS3 真・三國無双7
初週117,495 PS4 真・三國無双8
PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本) 騎乗が弱すぎるよな。
馬に乗るメリットが無いんだよな。 やっぱ2だな 脳死しながら敵を切り刻むのはもう飽きた そりゃ、ハードが変わっても同じ物を連発してたら誰も買わないでしょ
娯楽は飽きられたら終わり
ゲームは常に新しいものが求められている
失敗を恐れて挑戦することを避け、保守に走ったら負ける でも、一方では「変わらないこと」を要求される
「草刈りに飽きた」といわれるが、それでも客は無双に爽快感を求めている FE無双みたいにシーズンパスでコンパチ入れるのはどうなんだ?
各パック3人追加キャラいて最初のパックだけ3人中2人が新規モーションだったが
次のパックは3人中2人がコンパチで最後のパックもそうなるのが濃厚だと
完全に最初だけ力入れて安心させるという悪徳商法そのものなんだけど・・・ ゼルダ無双で安心してDL版とDLC買ってしまったのはミスったわ 武器持ち替えが出来るせいでキャラの個性が薄れたよな >>233
8は遊んでねーから分からないけど7は全員呂布の武器持たせて無双してた
ああ、クソゲーだなと思いました 7で得意武器以外持たせてもEX技使えないから意味がなかった OROCHIのような偉人ごったに無双で良かった
毎回同じようなキャラストーリーやらされたら飽きられて当然だわ ストーリー同じで新しいキャラが追加されるだけだからな
OROCHIのお祭り感が無双には合ってるわ >>1
クソゲと言われてる割には売れてるじゃん
コエテク笑いが止まらんだろ 他に面白いアクションゲーたくさんあるからみんなそっち行くし残った売りの歴史部分がちゃんとしてなかったらそりゃ固定からも見限られるんじゃ… PS2の時は数でワラワラ敵が出てくるってのが新鮮だったけど
今は高度な敵AIも求められるからなあ
コーエーというか和メーカーには当分無理
だから素材集めとか死にゲーみたいな昔のゲームジャンルをフォトリアルで作ってるだけに 脳死ゲーの声に屈してオープンワールドにしたけど
煽った奴はもちろん買わず脳死ゲーマーが困惑しただけ >>248
8は単騎掛けの一騎当千だからそれこそ脳死ゲーマーとやらが喜ぶ仕様なんだけどちゃんと買ってプレイした上で言ってる? ストーリー三國志で毎回一緒だしキャラも増えてるけど基本代わり映えしない
やってる事もほとんど同じ
そりゃ飽きるわ 今回は既存のシナリオを細切れにしてる感じだな
コウガイを調略したらあっさり承諾おかしいなあ
と思ったら内部から火計成功させる為の作戦だったとか
火計を止めれないから面倒なだけだったような 三国3エンパはいきなり敵拠点の奥深くに特攻すると敵のAIが超強化状態でまず倒せないから
戦線をじわじわ押し上げていく必要があって面白かったな。無双にしては珍しく味方が頼りになるから共闘感良かったし
567のエンパはやってないけどその辺どうなんだろうか
8も動画見る限り結局総大将に特攻可能なのが残念、敵兵も棒立ちで意味ないし鍵縄?で戦略もくそもないし >>254
6エンパは拠点潰していくと戦況がガラッと変わるし味方が心強い
共闘感を一番味わえたのは6エンパかな
8はサブミッションクリアすると総大将が弱体化されるんだが元々が弱くてこっちで調整して低レベルちょっと敵倒しただけでレベルがガンガン上がるしサブは無視してメインミッションのみやった方がいいくらい敵が弱い
アプデ来てから敵の棒立ちはなくなったけどひたすら溜めトリガーで防御剥がして一方的に攻撃するだけだし敵から攻撃来ても一気に攻撃来てガード出来なくなるから2段ジャンプ出来るアイテム付けて避けるしかない
元々一騎当千と言ってたから共闘感に関しては期待してなかったけど調整がヤケクソ過ぎて涙出て来た
唯一残ったシナリオも三国志である必要がないただ名前借りただけの人形劇だし無双なんかやらない方がよかった
メーカーの挑戦欲を評価したくてズンパスも発売日に買ったんだぜ
もうアクションもつまんねーストーリーもつまんねーの二重苦だよ
スレ汚し吐き出しごめんね >>249
そういう意味じゃなくて、ネットのみで声デカイ、煽るだけ煽って買わないって
奴らの事言ってるんだろ
リアルでいう悪質な冷やかし 保守的なゲームが売れるわけないじゃん
「どっかで見たような3Dアクション」と言われてお終い
・ゲームは常に新しいものが求められている
挑戦することを避けて保守に走ったら負ける 三国無双7エンパイアでもあれほどの糞バグを抱えたまま発売してたのに
http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/info_update.html
無双8もふたを開けてみたら、不具合の塊って時点でもうどうしようもねぇ これはPSとかSIE関係なく
コエテクのせいでしょ まあPSのせいでもあるんだよね
モノ売るってレベルじゃねえぞ >>260
なーにが保守だ
新しくした結果が酷い酷い塗れ スイッチで出ようが内容がおもしろくないのにハードのせいにするのはちょっと苦しいよ 草刈り三國が2〜3作続けて大ヒット
その後も5、6、7と出してきて、ついに8で全盛期の1割程度になった
「株式会社無双」と言われるまでに、ひたすら無双を作り続けた肥であったが、ついに年貢の納め時が来たようだ
三國がダメになって、落ち目の戦国とこれまた落ち目のコラボだけになってしまった無双の明日はどっちだ 落ち目(業績と株価ともに右肩上がりのホワイト経営でみなとみらいに新本社ビル建設の模様) PS2時代では売れていた
ということは
PS3や4を買わなかった(ついてこなくなった)人多数(ライト層など)
GTやみんゴルも今じゃ散々
三國戦国オロチガンダムワンピ北斗など乱発しすぎで飽きられた >>38
難易度上げるとそれなりに抵抗してくるぞ
三國2の弓兵は有名
オロチ2でも少し油断すると雑魚兵達のジャンプ斬り攻撃で一瞬で体力が半分以上無くなったりすることも >>129
2をよりパワーアップさせた3やりたいのう
DMCなどのアクションゲーにありがちな不満点ボリュームのなさ
しかし2はその点問題なかったし
いつもの無双ゲーとまた違うアクションゲーで結構楽しめた
>>260
マルチレを更にぶっ飛んだアクションゲーにするとか
DBみたいに敵(武将や巨大モンスター)をぶっ飛ばして追いかけて地面に叩きつけたり
敵の攻撃をジャスガするとピシュンできたりなど
↑まあこの適当なアイディア()は横に置いといて
マルチレならもっとよくなる可能性ある というか糞を糞と伝えないからメーカーは学習しない
PSと言う糞でも擁護するような民度の連中のところでゲーム作ってたらそりゃ伸びねぇよ
無双8もそうだが、アバターキャラをデフォにしたらぶっちゃけ既存武将とか
プレイアブルにする必要ないだろってのが今の三國無双
キャラが多くてもどうせ使いきれないんだし アホみたいにプレイしたのが真2とクロニクルのみだな…前者は草刈りゲーが初めてだったのと後者はRTS要素もあって考えてプレイするのが面白かったからね(´・ω・`) むしろPSだからここまで持ったんだろ
感謝しとけクソゲーメーカー PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
こんなに売れてることが凄いとなぜ分からない
あんなマンネリゲームでこれって凄いだろ むしろこんなもんがずっと売れてた当時のPS市場のヤバさよ
他売れるもんていったらパチンコシミュレーターとかって言う
まあ今のヤクザがやたら売れる市場と変わってないかw たまーにやるには無双も悪くないと思うんだが
三国、戦国、コラボと無双、無双また無双ではな。
戦国はともかく三国はもうネタ尽きすぎな上にオープンワールドと相性悪いだろう。 モンハン、如くも似たような感じになっていくのが想像つく、、、 ここだけの話
任天堂ハードで発売元を「任天堂」に変えるだけで復活できる
マジで 出す度にゲーム性が退化するからじゃねw
余計なぜい肉付けまくり過ぎてもう悟坂に負けて自爆前のセルみたいになっとる この糞シリーズのせいで光栄はつまらないメーカーになった 欧米やアジアはマルチなのに国内だけPS独占とかやってるからだろ
アジア人以下の扱いされた他機種ユーザーはもう戻ってこねーよ 真1でPS2デビューして4まで付き合った身としては
当時としては無双ってめっちゃ新しいゲームだった
PS1ではスペック不足で出てくる敵は少なく
増してリアル頭身であの数の敵を処理するなんてとてもじゃないが無理だった
それが無双は一気にキャラの出現数を増やし全く別のゲームを作り出した
さらに当時のアクションゲームと言えばマリオみたいなのかarpgか緩い対戦アクションみたいなモノがほとんどで
戦況は別にリアルタイムじゃないしマップも狭かった
無双は戦況はリアルタイム、マップも広い
2に入ると2人プレイに対応で接待ゲーとしても優秀になり
無双っぽいゲームも増え始めた
で無双も猛将伝商法などでマンネリ化
ガンダム無双等コラボに走り乱発
結果無双の強みのオンリーワン性が崩れ始めた
そしてPS3になりow等が出てくると無双のゲーム性も過去のものになりいまにいたる PS2時代はバブルだったんだろ
それが終わればこんなものだよ アマゾンなりどこでもいいが、糞でかい箱の荷物が届いて
ワクワクしながら箱を開けたら真ん中にジャンプの単行本サイズの荷物が入ってた
これが無双8なんだよな…オープンワールドとか言う討鬼伝2で失敗してたのみたら
警戒して当然の作品だったというのに15万人も犠牲者が出た サードすら発売されないswitch
そりゃそうだ
switchで発売となるとどうしたって劣化版になってしまう
最先端のクオリティー追及している海外メーカーが
わざわざゴミハードに合わせるなんてむだで意味のないことしないからな 真三国無双8をswitchでも発売しなかったのは本当に不思議だし
失敗だと思う
8のグラはしょぼいし動きはカクカクだしアクションに爽快感はないし
この低性能はどう考えたってswitch向きだ
低クオリティーが大好きなswitchユーザーだったら大歓迎してくれただろうに >>315
あれ派生シリーズの戦国のそのまた外伝じゃね? >>317
一応本筋でストーリー通してあるし、そこからさらにIF路線探す
ぶっちゃけ原作より面白い戦国無双だからな >>318
いや三国無双を出さないって話で
戦国無双の話されても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています