【祝】Switch、発売1周年!ゲハの発売前のレスを振り返る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
520: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/01/13(金) 19:46:02.77 ID:AyH9uCsB0.net [12/22] AAS
>>466
4月末には3桁だと思うが
販売店も仕入れないと思うOneがそんな感じだったじゃん
521: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:46:04.86 ID:QvWqVYG60.net [1/1] AAS
任天堂ってまた夢から醒めてないのか何回コケれば正気に戻るんだろう
513: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:45:15.76 ID:uikX1lRG0.net [2/2] AAS
海外はマジで超絶大爆死しそう
ゼルダが死ぬほどやりたいがWiiUは持ってないってな人以外は買わないだろこんなの
541: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:48:14.63 ID:9vTg5a7x0.net [6/12] AAS
ここまで爆死が見えるハードはなかなかないな
548: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:48:54.63 ID:kfgz9CFs0.net [5/5] AAS
俺の高めのハードルが19800円
低めのハードルが25000円だった
それを遥かに下回ってきた
すげーわこの会社
過去の過ちから何も学習していない
572: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:51:51.84 ID:quXXC+Wl0.net [3/3] AAS
https://www.nintendo...re/switch/index.html
これが発売まで2ヶ月を切ったハードの未定を含めたソフト一覧w
日本はもちろん海外での爆死がどれほどか考えただけで胸が踊るw WiiUのせいで眼力が曇っていたのが多かった
でも思えば3DSは13年をピークに下降線だったし
PS4なんて続編がことごとく前作割れ、Vitaは終焉に近かった
消去法でも見てもSwitchしかなかった、売れなかったCSが消えるだけの話だった >>62
細かいことは覚えてないが俺の記憶だと
WiiU発売時の本スレのほうがスイッチ発売時本スレより
盛り上がってて期待されてた印象だな
なんいせよここまでの爆発は誰も予想してなかったな >>62
あとは「俺はいいと思うが世間に受けるかどうか」って感じの人も多かったんじゃないかな >>53
だよなぁ
wiiUはスプラとゼノクロのPV見てようやく買う決心つけた俺はswitch発売1ヶ月前に予約完了してた。
あの初週の35万人は誇って良いぞ。 >>60
wiiUロンチスルー余裕な俺みたいなのも居る。
つかwiiUが発売日結構人気有ったなんてswitch買ってから知ったわw
俺の身勝手の極意もまんざらじゃねーなw 正直PV段階だとうーんって思ってたがモック見て売れると思った
あのコンパクトに纏まってる感がwiiuとは段違いだった
wiiuは逆に実物のタブコン見てうーんって感じだったからな Switch発売前に散々貼られてた妙手コピペが貼られなくなった時点でお察し >>68
それはまだまだ現役(メーカーの認識も)のPS3から目新しさだけでPS4飛び付くゴキちゃんの話だろ?switchロンチで買うやつらと一緒にするな。 1周年おめ
しかし皆発表時のレス笑ってるけどさ
自分は初めてswitchが正式発表された時は「どうなんだろうこれは?」という
思いは正直あったわ
発売日梅淀で購入して
ゼルダで一気に引き込まれてメタスラ3でおすそ分けしたあたりでこりゃ良いハードだわ、と判断できたけどさ ゲーム関係のネットメディアが出来上がった頃は
もう任天堂はWiiU絶不調期だったから
この分野で名前売ろうと思ったら
任天堂バッシングするのが手っ取り早かった
同じノリでスイッチ叩いてたら恥かいちゃった、てのはたくさんいるよなぁ
ブログやってたのとかも逃げ出しちゃっとこが多い 売れると思ってた人も値段見た直後は駄目だと思っただろ >>71
膨れも曲がりも無いな、一つあるのはjoy-conのボタン機動でswitchの電源いれるときに反応しないことが有ることくらい。 初めてのPV(外人が色々遊んでる奴)のときは叩かれまくってたよな 割と年末までの経緯は予想的中してたよ
イカ前はもう少し下がると思ったけどね ひろゆき 任天堂が次世代ゲーム機「NINTENDO SWITCH
(ニンテンドースイッチ)」を初公開(2017年3月発売予定)しましたけど、
ゲーマーとしてはちょっとショックなんですよね。
ザックリ言うと「本体にディスプレイが搭載されている」
「据え置き機としても携帯機としても遊べる」
「コントローラーをつけ替えることで複数人でも遊べる」ってことなんですけど、
いまいちパッとしないというか……。
堀江 俺も見てみたけど、確かに微妙だったわ。イメージ的には、
「コントローラー付きの大型スマホ」って感じだよね。
でも、スマホではないからLINEとかのアプリを使うことはできない。
ひろゆき ゲームをしないライトな層は、きっと堀江さんと
同じようなことを思ってるでしょうね。
んで、景気もよくない時代にゲームにしか使えないものを買う人って
多くないんじゃないかと。お金に余裕がない人は
「ゲームよりもスマホとかタブレットを買おう」となるのが普通の流れですから。
堀江 スマホっていろんなことができる携帯型PCっていう存在だからね。 >>71
俺も発売日組みだけど
ジョイコンLの、手や体で完全に遮ったら反応しないってのだけある
ただ通常遊んでる時にまったくそういう状況がないしなんも不便がない。
よく言われてた本体曲がるだのドック出し入れで傷つくとかはないな >>74
そうか?
wiiUようやくゼノクロスプラと買ったあとで驚いたのがゲムパが単体でゲーム出来なかった事(繋がれてないとって意味)だったから、
switchはコンセプト見ただけで俺が思い求めていたゲムパそのものって思ってすぐ購入決定したわ。 当時のゴキブリ「外でバスケのゲームやるくらいなら実際バスケやるわw」
皆さんストバスやるゴキブリとか想像できますか? >>60
もう終わった人たちがピンとこないのは勝ちフラグだったのかもね
褒めちぎってるようなら売れなかったかもしれない >>80
ぶっちゃけこの時期は任天堂のやることは叩いとけばいいみたいな風潮あったからね
まぁこいつらはそういう雰囲気に流されるだけで本質をみきれる人間ではないという証明にはなった >>80
ホリィはそれだけ言った事忘れてLABO絶賛だからなw
全く宛にならん奴よ。 ゼルダ目当てに開始日に予約したけどここまで売れるとは思わんかった >>63
日本のみ観点で言えば「3DS以外売れてない時期」だっただけだから
WiiUはともかくむしろソニーハードファンが何でそんな強気なのかが不思議でならなかったよ
スイッチの意外な点は日本より海外での好調かな >>82
携帯モードとTVモードの使い分けにそれほど魅力を感じなかったのよ
ただテーブルモードが自分にはストライクで一気に評価上がったんだわ
TV環境をそのまま外で再現できるのが複数の面子で遊ぶ自分の環境にマッチしてた >>86
wiiuはそりゃ不調も不調だったが携帯機は変わらず圧勝してたしswitchも無敗の任天堂携帯機需要取り込めるなら行けると思ってたけどなぁ
まぁ、発表会で株価暴落とかアフィサイトがそこら中でネガティブキャンペーンやってたからもしかしたらダメなのかと不安にならなかったかと言われたら嘘になるが >>91
一昨年秋のコンセプト発表より前にこの路線を言い当てていた人間達の共通して「懸念点は海外市場だ」と言っていたからな
特に欧州でのロンチからの好調続きは内外の関係者全員が予想外だったろうな
PSPの序盤の欧州では比較的好調だったから今から考えると眼はあったんだろうけど
逆にハイエンド携帯機なのにVitaが失敗しすぎたといえるのか? まあswitch本体は直感通り、ただゼルダは直に触るまで疑心暗鬼だったのは認めるw
(浜口DXはネタバレ避けて見なかった) >>93
個人的な予想としては大爆発か大外れかという予想だった
だが大外れパターンでも3000万はいくという見立てだった
携帯向けIPが展開しやすいハードの構造だったのは見ても明らかだったから
まあ大爆発になったわけだが >>93
まだ神様とピッコロみたく合体してなくてこれだから末恐ろしいわw ゼルダはPV大勝利だったなあれでやられたわ
元から買うつもりだったけど >>93
ただ、その携帯機需要でいけるって層も3万ていう値段発表でうーん・・・て感じだった気がする >>93
株価なんてiPhone発表会後のApple株暴落の様式美みたいに発表会後は下げること多いんだが聞かずにswitchが売れそうにもないから暴落暴落とやりまくったからな 当時あんまりゲームしてなかったからゲハには来てなかったがこんな感じだったんだな
ゼルダがやりたいから予約して発売日に買ったけど一通りプレイしたら売ろうかと思ってた
おかげで今じゃ毎日ゲーム三昧 3万は3DSの値下げが頭をよぎってた人が多かったんだろ
今から前世代との差を考えると、3DSは25000の価値は無いがスイッチに3万の価値はあったってだけ switch自体は面白そうだと思ってた、売れるかは別として
今はパーティ用ゲームがいまだに充実してないことだけが想定外やな
外で友人と遊ぶことも考えてたのにマリカボンバーマンくらいしかやれねぇ
桃鉄待ってるのに 2万5000円で携帯機で2万以上は高い高い言われてた3DSと違って3万で好調に売れてるの考えるとやっぱり現状switchは据え置き機として受け入れられてるのかね どう考えてもスプラトゥーン2はダブルミリオン突破は余裕だと思ってた
そしてまだ売れ続けていくというね
ユーザーの熱量が違う PCと箱PSが順当にスペックアップして4kになれば、フルHDですら怪しいSwitchのソフトはフルプライスで売れなくなると思う
当初言われたwiiU化より3DS化のほうを心配すべき >>107
PS4ってフルHDが怪しいのはPS4も一緒だろ
あと4kが増えることよりテレビのない一人世帯が増えてるのを心配しとけ ゼルダが面白そうだから発売日に買った。
半年以上品薄状態だったから買えて安心したわ。
ゼルダも神ゲーだったし。 PROよりスリムのが売れてるんだから4Kに移行はPS5からでしょ
最近のPSは7年周期なのでPS5が出るのは2020年末頃
switch発売から4年弱になるのでnewswitch的なマイナーチェンジ出すのもその辺だと思う >>107
ハードの性能アップより進まない4KTVやモニタの心配した方がいいと思うわ WiiU大コケした状況下でもPS4が国内で伸び悩んでたのと
イカが大売れしてたの見てたから、ローンチでゼルダ発表されて
イカ2とマリオデ予告してたの見て、普通にSwitchは売れると思ったわ マルチのゼルダとイカ2でよくここまでやってきたよな
結局みんなwiiu買ってなかったんだなライト妊娠多すぎ >>107
順当にスペックアップして4kになったとしてもその頃の各家庭に4kテレビが普及するかは怪しいし、仮に各家庭の4kテレビ率が高くなる頃にはSwitchもnewSwitchみたいなの出てそうだけど
何よりゲームはグラより面白さが重要って今回のGOTYで証明されたじゃん PS4箱1の性能を軽く超えた超高性能機だろうと妄想してらっしゃったのは覚えている ここまで売れるとは思ってなかったが
ポテンシャルは感じてたし
少なくともwiiu以下になるわけがねえとも思ってたわ >>112
伸び悩んだとかいうレベルじゃない、4桁を連発して壊滅的だった
いまも大量のIPでドーピングしているが
IP多くが前作割れで、いわば犠牲して成り立っている状態
これでPS5になったらもう立ち上げるIPなんて残ってないだろ 黒蟲君達、赤面ものじゃんwwww
恥ずかしくて死にそうになってんじゃねwww >>54
2015のスプラも大きい
任天堂が今でも新しいものを作れることを証明した
あとこれはもちろん良い影響だけじゃないけど、そのタイミングで岩田社長が亡くなったことも、任天堂を応援したくなる空気を作ったように思う
判官贔屓みたいな心情が働いたというか >>118
海外で売れるソフトは関係ないな
現状でもPS4の性能必要ある?ってソフトはPS5orPS4とスイッチのマルチで出すだろうけど 売れない売れない言ってたゴキさん達今何やってるんだろうね >>113
持ってたけどソフト日照りヤバすぎてVC専用機になってたわ >>122
まだ売れない売れない言ってる件
宗教って怖いよな 任天堂の携帯機は無敗と言うことをゴキさん達は何故忘れてたんだろうか?
据え置き携帯機ハイブリッドの時点で売れない未来は存在しなかった >>124
WIIUの累計を国内海外ともに超えても馬鹿のひとつ覚えみたいにWIIUコースWIIUコースとか言ってる奴もいるし
あいつら頭に障害でも抱えてるんじゃないか SIEAがVitaを棄てたので楽だったというも非常に大きい
SCEJからSIEAへの権限委譲で齟齬が有利に働いた
スタートの時点で欧州・北米ではCS携帯機独占だから >>127
スマホに食われて携帯機市場なんか残ってないって風潮だったぞ 「携帯市場が」じゃなくて「ソニーの携帯機が」の間違いだな >>126
ゲハゴキって初代PS時代のおっさんだから情報の更新が出来ないんだよ
だから任天堂が勝利で終わった3DSの特許裁判もいつまでも任天堂が負けたとか思い込んでるし
作者にすら否定されたスプラトゥーンがカラーウォーズパクりとかも言い続けるし
2015年度から任天堂ずっと通期黒字なのに赤字だと思い込んでるし
switchはいつまで経ってもWIIUコース
新しい情報を仕入れる事が出来ないのがおっさんゲハゴキの特徴 >>128
SIEAそう考えてハード閉じたが、Switchによって潜在需要は証明された
実は単にソニーにBOWにような強力なソフトがなかっただけだった >>127
vitaを棄てたから楽だったというよりVitaを発売してくれたから楽だったって感じじゃないかな
結果的にvitaのおかげで楽に移植したりマルチにできるソフトが揃ってた
当時のSCEがPSPで携帯機を諦めていたらSwitchはもっと苦しかったと思う >>128
それはソニー携帯機が海外で壊滅状態だからそう言ってただけなんだよな
そりゃ海外は据え置き機が主流なのは間違いないが3DSは腐っても世界7000万台(日本が2300万台位)売ってる訳で
2015年には海外販売終了して決算非公開になったVITAを受け入れられないから携帯機はオワコンとか言ってる SIEがVitaを棄てたことはシェアというより、任天堂が価格競争で無理する必要がなくなったのがでかいね
WiiUや値下げ直後の3DSは逆ザヤだったけど、これ以外で任天堂が赤字で売ってたハードはあまり記憶にない
switchも順ザヤだし >>132
マルチを用意できたのはVitaが存在していたお陰かもな
訂正するとVitaを出した上に早々に諦めてくれたというのが大きいか
しかも時間稼ぎのために据置マルチをしてサードのマルチ開発環境を整えてしまったし
あれだけPS3時代はマルチを否定していたのにな
ソニーは一番最悪の選択をしたといえるか >>114
ゼルダが凄いのはそうだと思うよ
でもそれはSwitchが凄いんじゃない、ゼルダが凄いんだよ
PS4で作ったゼルダをやってみたくないか あと2年もすれば過去作のリメイクとインディ専用機になってるんじゃ
それはそれで業界としては意味はあるかもしれんが >>136
vitaがなくても和サードのゲームが減るだけでインディーはあるし大勢は変わらなかっただろうけどね
ただvitaのおかげでラインナップが充実したのは確か
SIEはSwitchに最高のアシストをしてくれたと思う >>137
switchも凄いんだよ
持ち歩けないハードは個人的に買う気が起きない PS3が伸びないからとPS3・PSPマルチにしようにも性能差があり過ぎて無理だった
2011年にVitaが登場してPSP・Vitaマルチが激増した、PSマルチ時代の始まりだった
予想より早くPSP市場が閉じて以前よりPS携帯機が縮小したので、PS3・Vitaマルチになる
PS4が普及しないからしかたなくPS3・PS4・Vitaのマルチになった
で、PS3とVitaが縮小してもPS4に多くが移行しなかった
結局PS4が人気なさ過ぎるのも原因だったな >>138
ポケモン出るって事の意味がわかってないな
7年目でも売れ続ける無敗の任天堂携帯機需要も取り込むって事だぞ
3DSとか海外AAAタイトルなんて1本も出てないが世界7000万台超え
ゲームボーイ時代から携帯機市場において任天堂が無敗の理由を考えた方がいい 91 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/27(金) 12:41:50.44 ID:CmLehKuxx
ぶっちゃけswitchが勢い良いのはロンチとその翌週までで、それ以降は週販でPS4に負け続けると予想してる
もち国内の話ね
これコピペして3ヶ月後貼っても良いよw
結局1年でPS4何週勝った? まぁポケモンがあと2作もでれば台数的は5000万くらいはいくだろ
でもそれがなんだっていうんだろ、焼き直しが売れるだけだ >>137
Switchが凄いなんて一言も言ってないんだけど…どこをどう解釈したんだ
PS4でゼルダやりたくないかとか最高に気持ち悪いぞお前 >>144
ソフトメーカーからしたら売れる事が大事だろ何言ってんだ
PS4とか爆死しまくってんじゃん このゴキちゃん達は過ちを真摯に認めて
もう夢から醒めたんやろか vitaが負けて3DSが売れたっていうけどさ、ゲーム業界的には携帯ゲーム機自体が負け組なんだよ
ゲーム業界はもはや映画を超えるエンタメの最前線なんだよ、3DSはそこになんの貢献もない ゼルダファンだから初回の予約で速攻ポチった
イカあるしWiiUよりは売れると確信してたがまさか5月になっても毎週行列ができると思わんかったわ Switch
( ´・ω) PS4
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) いいです
/ | 、 イ (⌒ ⌒ヽ 自分で腹パンしますから
l | l | l 、_ 、_, \ \ ウッ…
{ | l、 | l、⌒ヽ'巛( / /
\| | ''| '''‐‐'^ (、_ノぷぅーっ=3 ブッブリブリー
| | | / // / ミ●
Switch PS4
*1週 329,152 309,154
*2週 *61,998 *65,685
*3週 *49,913 *35,294
*4週 *78,441 *29,677
*5週 *45,509 *30,201
*6週 *41,193 *23,327
*7週 *45,673 *13,401
*8週 *48,694 *13,034
*9週 *76,679 *14,396
10週 *47,911 *12,712
: :
: :
: :
: :
35週 126,701 **8,046
36週 *64,387 **8,942
37週 *79,958 **8,906
38週 *86999 *10,078
39週 145,200 *15,537
40週 124,770 *12,430
41週 164,908 *13,489
42週 221,210 *15,971
43週 269,684 *68,041
44週 134,519 *30,951
45週 146,006 *33,150
46週 *37,500 *42,216
47週 *43,027 *19,118
48週 *47,107 *15,480
49週 *49,165 *13,793
50週 *43,404 *17,392
51週 *39,303 *18,758
52週 *39,696 *21,381
Switch 52週累計 3,757,827台
PS4 52週累計 1,118,805台
PS4 146週累計 3,745,023台(値下げ後62週分、薄型新モデル、
再値下げ分12週分含む、PS4 Pro発売4週分含む) >>144
ポケモン新作で1600万
リメイクで1300万
ぶつ森1000万
ここら辺の需要も取り込み尚且つ据え置き向けタイトルが加わる
ゼルダもマリオデも過去最高を余裕で達成する勢いな訳で
何をどうしたら5000万台で止まる!とか言い出せるんだか チョン儲かなんか知らんが、勝手にSwitchがコケると信じ切って「勉強しかできない東大ばっか採ってるからだ!!」と
勝ち誇ってコピペしまくったが、現実は発売直後からSwitchが爆売れてしてしまい、結果としてやっぱ東大生は優秀で
低学歴は馬鹿だと宣伝しまくったことになった >>148
キミがそんな事を言うのは結局PS携帯機が惨敗したからでしょ
仮にVITAがせめて3DSの半分3500万台位売れてたら携帯機はオワコンなんて絶対言ってない
ソニーが負けた分野を受け入れられないだけ なんかこの任天堂の低スペ病って、足らぬ足らぬは工夫が足らぬみたいな日本の文化的弱点の一種類みたいなもんなんだろうな 100歩譲ってただの素人だからまだいいけど
業界人のほとんどがスイッチ売れないとか言ってて
この業界見る目ない人多いと思った >>151
だれが5000万で止まるって言ったの
日本語はちゃんと使おうね >>148
意味がわからん
7000万台売って負けも糞もないわ
どこぞの携帯機はいつの間にか海外販売終了して決算非公開になって終わったが 任天堂は3dsの後継機でもwiiuの後継機でもないと言っているが
GBAとDSの時もそうだったし実質3dsは6年で寿命だしスイッチは3dsとwiiuの後継機
でポケモン本編も確実に来るよと言ったらポケモンは外伝w本編なんか確実に来る訳ない
3dsはまだまだ続くって言われたの懐かしいわぁ。。。
実際はwiiuと3dsとvitaの後継機だったがw >>156
業界っても所詮は狭い業界で大半が任天堂以下の人材だからじゃね ゼルダが流れを決めたな
2年目もああいうキラーソフトが欲しいところ
今日ダイレクトねえのかなあ? >>159
vitaちゃんがあっさり死んだおかげでswitchが勢いあるのは確か
結局ソニーが任天堂のアシスト決めてるのな感謝 >>162
しっかり耕して種まきしてくれたよな
この展開は任天堂では少ないな、北米での2600⇒NES?
でもあれは市場壊滅後だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています