【キャラファイル】ドラクエXって何人いるの?431【トビアス】
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版、PS4版、スイッチ版もあり
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo....s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo....adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
次スレを立てるときは文頭の
!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること
前スレ
【いにしえの】ドラクエXって何人いるの?430【ゲノミー】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519483387/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロヴォスのあそこがああなってたのはなるほどなあってなったね 1000年前のグランゼドーラの道路はちゃんと長く続いてたのに
補修して、あんな変な所で切れだしてるのは何なんだろう 見張り塔が何を見張っていたのが分かった時はおおっとなった >>206
古代ローマの街道が現代では荒れ果ててるようなものだろ。整備が出来なくなった時代があって、その時に荒廃したとこを直さないまま現代に受け継がれてる。
アストルティアの歴史だと500年前のレイダメテスの時代とかはオーグリードに人類退避してるからその頃とかかな 不死の魔王城のMAPにおおってなって感動した
レイダメテスと比べると笑えてくる ゲノミーは全然出ない
達筆が普通に出てきて、お前じゃねえよってなる 筆は日課、週課中にしばしば見るようになったぐらい確率高いな チーメンもフレンドも全然いないしこのスレもアプデ来たときだけたてればいいんじゃないの 保守がなけりゃ落ちる
そういうレベルまできておるんじゃ ドラクエ11スレ保守してる基地外のせいで落ちやすくなっている ph.5 衰退期−プレイ人口激減期
ユーザの立ち位置:賢者とゲームクリア者
ph.4での運営とユーザとのすれ違いを何度も繰り返したことで、諦めと無関心が全体を覆う
「やってられねー」と宣言することもなく無言でゲームクリアを迎える人が急激に増える
まだプレイしている層は現状への不満はあるものの幾多の諦めを乗り越えて悟りを得ている
運営やゲームへの関心は薄れ、アップデートやイベントでもユーザの反応は薄い
運営の放つ人口減少対策はいずれも既に手遅れとなる
残っているユーザは是非はともかくとして現在の運営を受け入れている層なので、関係は一見悪くはないが、熱量は相当に低い
人口減少による影響が各所で如実に表れ始め、一抹の寂しさを醸し出す >>233
次のフェイズじゃなかろうか?
3の頃がそれぐらいでは? >>235
5と6の間の5.xくらいかな?
ph.6 第二安定期−低空飛行期
ユーザの立ち位置:残された村人
一定数のユーザは存在している
新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく減少は止められない
新規参入者の数はほとんどないが、たまにいるととても目立つ格好となる
概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる
古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる
かつての隆盛を思い出しながら諸行無常プレイができる(なにそれ)
攻略サイトやプレイ動画は完全に下火となる
運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる Pが言ってた新規ユーザが望める大きな山場は
ハード2機種追加で向かえた
安西さんは試合がほぼ決定的に決まった状態で出てきた
抑えのピッチャーぐらいの感じだと思う フレンドリストは8割グレー
メインシナリオは気になるからとりあえずレベルはカンストしといて
金だけは貯めとくかって状態 リキカスがちゃぷちゃぷ学園とかホモマスとか好き放題やったせいでドラクエファンが愛想を尽かして居なくなっていった
リキカスをDにしたのが全ての間違いだ そろそろテンの日のギュメイ将軍カードの期限が切れるからフレかチムメンと都合つけなきゃと思っていたが、日課の迷宮でテリーに会ったので任せてしまった。 >>242
今後、新規ユーザーの大きな山場がないと考えると
彼のやったことは、すごいことだよ
ログインアカウント数推移だけでも見たい ver2の中盤あたりまでは神D扱いだったのになりきカス Ver3最大の問題は、シナリオの最初から最後まで人質を取られていた事だと思う。
思い入れのあるキャラが拉致られた、そんなヤキモキした状態をリアルタイムで二年三か月も引っ張られたら、
その間にどんな遊びを実装しようが心底楽しめるわけがなかろうに。
3.2の地獄絵図と、空気読まない学園が多くのドラクエファンに致命傷となったわけで Dがバージョン2が始まってすぐに遊びが足りないと勝手に思い始め
とにかく新しい遊びを思いついては実装するという事態に
その結果がバージョン3が終わるまでのおはなし 普通はプロデューサーが止めるからこんな事態にはならないんだけどね 中盤くらいまではバージョン1の頃のダメな部分を改善していった面もある
声のでかいコミュ障の要望を取り入れて行って
ソロ編重になっていったあたりからだんだんおかしくなっていった 言うほどソロ重視してるか?
ソロメインだが全然そう思わないぞ
声取り入れられたのでかいコミュ障の要望って具体的に何だ? Wii勢いなくなって以降PT組むものは全般的にやってないな 保守があるので終わらない
終わらないドラクエにあわせてくれているというのか? レベルがカンストすぎてフィールドの戦闘が全然楽しくないわ 課金どころか土日のキッズタイムにすらログインしなくなったぞ ぴったり今日からキッズタイマーだ
結局やることなくなってゲーム全体盛り下がってるからなあ
ライトとか広場民の声もあるんだろうけどあんまりやること作らない方向に寄り過ぎるとやっぱダメだなって
熱心に遊びたいやつが寄り付けないようなゲームが盛り上がるわけがない やることがないですか?
簡単な事ですよ、バトエンで1000勝を目指すのです 日課週課のメッカを同じ場所に固定しすぎ
運営は人が集まる場所として意図的に残してるんだろうが、
何年も同じ光景同じBGMじゃそりゃ飽きますって スイッチが出てからゼルダ含めて別のゲームで満足してるわ
Wii末期とWiiUは合い間がよく空いてたから
DQ10やってたってのが正直なところ 他の面白いゲームを遊べば、このゲームのだめなところに気づく
面白いゲームを遊べば遊ぶほど、それが顕著になる このゲームが一番やばかったVer3.2の時期に、
WiiUで♯FEやったらめちゃくちゃ神ゲーに感じたな…
ドラクエが失った戦闘の楽しさがここにあるって、3.3までの逃避先になってた
…さすがにフレとチームを捨てるわけにもいかんから休止はしなかったけど ほんとフレとチーム頼みだよなー
幸い活気のあるチームにいるからそんなに退屈してないけど、チームが墓場になってたら自分も危うかったかもしれん DQ11やるって言って帰ってこなくなったのが俺の周りで多いんだよな
シングル用RPGのテンポの良さと快適さを思い出してMMOは面倒になったのだろうか >>270
だろうね、やらなきゃ仕方ないんだが
配信おkに関してもPS4側に配慮したんかね?
PCの時はそんなことなかったし 年寄り多いから反発激しかっただけで他所のゲームでは普通に行われていることではある
そういう層もなりふり構わず呼び込まないと先細りするだけなんだろう
全く呼び込めてないけど じゃあ何故今までそうしてたのかって話になるから
そこが下手くそだったんだと思う いつものドラクエですよ〜おじいちゃん安心してね〜て触れ込みで騙して売って
徐々にネトゲに染め上げていくのが当初からの計画だからね
詐欺豚に人としての信頼が少しでもあれば反応は違ったんだろうけど もうドラクエブランドが通用しない&飽きられてるんでしょ
11も実質2本分のコストかけても前作割ってる
海外でもちっとも評価されない >>271
俺はモンハン発売頃から一気にフレ欄が暗くなったなー
年明けから確定申告やら年度末決算やらで単純に忙しくなったのかもしれんが
サーバーのふつうだらけがすいてるだらけに戻ったのも1月下旬だし
やっぱモンハンかなあ >>270
Wiiを切った事で、ゲーム内容が色々出来る事増えて進化したなあと思えりゃまだいいんだが
現状では新フィールドのグラが今までよりちょっと綺麗になった?ぐらいで
Wii切りのメリットを全然感じられないのがなあ
まあ任天堂のWiiサポート終了が理由って話だったから仕方なかったんだろうけど 11はやったけど10に比べたらなんか物足りなかった
バトルも面白くないしキャラメイクできるわけでなし それは好みの問題だろう
歴代のドラクエはキャラメイク出来ない作品も多いし >>279
アスフェルド学園が11に入って無くてよかったね >>278
バージョン3までの部分はWiiを想定した設計だし
今後増えていくんじゃないの?
あと外部から分からないだけでデバッグ工数とかは確実に減ってるでしょ
クオリティが上がるというより開発の負担軽減が主な理由だと思う ドルボードの表示エリアUPがもしかしたら
負荷がふえてるのかもね Wiiはもう任天堂もサポートしてられんだろうから仕方ない 4.0の過疎化は早かったが4.1も既にチムフレ真っ暗
まだ先は長いのにどうすんだこれ特に5月… 5月くらいには人狼ゲームがコンテンツとして実装されるだろ? トビアスクエはリーネクエよりかなり良くなってた
1日しかもたないコンテンツだが >>286
そうしてる。DQとして世界観や話は好きだからキャラデリはしないよ。
6年目に入った今、運営自身毎月課金してもらえる状況とは思ってないだろう。
それにしてもDLCアイテムセットのセールなんか見るとMMOの運営って
世知辛くて業が深いなあって思う。本当に儲かってんだろうか。 3週間や1ヶ月とかでてきたね
続けていた人でもこれだから 出てくるコンテンツが悉くアレだからなあ
ゼルメアなんかただの運ゲーで、相変わらず報酬の魅力で嫌々やらせてるだけだし スッカスカだからこそ、安易と罵られようがレベル上限解放して欲しかった
何かしらの見返りがあるだけでも気休め程度のモチベになる レベルアップに必要な経験値が100万とクソ高いのが
今までは3ずつ、もしくは1だけで済んだのが一気に5ずつになるのか クイズ大会の祝祭、欠陥モンスタークイズのレモスラ、
海に落ちたらダメな謎の海域探索ミニゲーム
これらは何処へ行ったのですか? なんか復帰したいけど気力がないというか
今までイベントこなしてないからスゴい損した気分になると言うか トビアスクエ最初にやればよかったのに
リーネがあんなんだったからやってない人結構おるやろ いやあトビアスクエ良かったわ〜
ラストのアレ久々に来て衝撃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています