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任天堂が一作目でオープンワールドゲームの頂点に立った理由を考察するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:03:39.49ID:IruZUk63d
何故なのか?
0004名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:05:24.93ID:n+zyvCWyd
風のタクトが1作目だぞ
0006名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:07:28.58ID:aMlLk5YRa
ゼノクロ経験したモノリススタッフが
マップ制作に入ったのはデカイよな
0007名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:10:08.53ID:5oqM1Hl40
ゼノブレイドクロス「…」
0009名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:11:50.87ID:2VB5P0ty0
ゼルダといううってつけの題材があったから
0010名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:12:03.15ID:chiiDenWd
ゼルダの伝説ってゲームがこのジャンルとめちゃ相性良かった
0012名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:12:58.15ID:B+GJr8OBx
ゲーム全体としての完成度が高かっただけで
決してオープンワールドの最高ではない
0013名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:13:16.34ID:/yMJAqAZ0
ゲーム自体がロジカルデザイン出てきてるからだろうな。
あれができるのは日本じゃ任天堂だけだろ。
0014名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:14:20.79ID:7YLSMLZza
富士山より高い山があると日本人に言ってはいけないという話?
0016名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:15:37.27ID:wn+Ikg7p0
は?FF15より優れたオープンワールド風は無いんだが?
やれない豚が可哀想だはw
0017名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:15:41.97ID:Wpm+YzBr0
「ゲームの作り方を知っているのは任天堂だけということを見せつけられた」

この言葉に凝縮されてる
0018名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:16:18.11ID:Kk1M8rki0
>>7
それ作ったのモノリスだしモノリスにそんな技術とセンスねーよ
0019名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:16:49.41ID:Cdw9/sh90
オープンワールドどころか全ての歴代ゲームの中で最高傑作だとEDGEもGameSpotも評価しちゃってるもんな
0021名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:18:43.94ID:tdJwt0Y70
謙虚になったから
これに尽きる


謙虚になって過去の名作に学んだから
これまでの任天堂なら間違いなく変なプライドでファストトラベルとか入れなかった
0023名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:19:22.01ID:bokuAvzY0
最高傑作なのに、結構アラがあるとも言われているのが怖ろしい。
続編はさらに淒い評価になるかもしれん。
0025名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:20:01.16ID:bvUxNVJEa
やっぱり細かさでは日本人の右に出るものはいない
特に個人ではなくグループ単位で同じ細かい作業を共有するのは海外では厳しい
0026名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:22:18.00ID:eTzw9TmP0
ハードの性能が足りなかっただけでディスクシステムの1作目のゼルダからオープンワールド目指してる感じだったけどな
0027名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:25:21.71ID:jqSfQiFAd
でもゼルダって何の革新性もないつまらないゲームだよね
横井軍平の『古い技術の使い回し』が根底にある任天堂らしいゲーム
0030名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:27:27.12ID:qFVUMxv00
いろんなゲームを研究していいとこ取りしてた
0031名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:28:45.06ID:YPNOe/z4d
ゲーム業界のトップに君臨し続けなきゃいけないタイトルだから作ってる奴らのプレッシャーが段違い
0032名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:29:46.19ID:VsOM7BpG0
ハードホルダーとして色んなゲーム作って様々なノウハウ持ってるからだろうな
ひたすらフォトリアルのアクション作ってるとかRPGしか作ってないとか
そういうクリエイターが集まって作ったゲームと奥行きが全然違う
0033名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:30:26.90ID:SAkYYlrx0
そもそも、これまで作られてきたいわゆるオープンワールドゲームというのは
しょせんは時オカの延長、拡張であったということかもしれんな
0034名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:30:38.31ID:zMc7sXWs0
山登りも重量なしも明らかにスカイリムのアンチだよな
俺ならこうするって思い立って実行出来ちゃうのが流石やわ
0035名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:34:38.19ID:yHzjYn2+0
スカイリムで各地で従士になったり他人の家の物ネコババ出来る様になったり
ゲーム世界独自の人間関係築く様なオープン面はあまり評価の基準にならんなと
任天堂はその辺ゼルダやゼノでは乏しくてもトモコレあたりで面白い事やってたが
0036名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:38:43.58ID:/yMJAqAZ0
スカイリムは後から有志が岩登りmodを出すぐらいだったしな。
普通、それぐらい登れんだろっていうところでも登れなかったし。
0037名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:38:48.59ID:3/xRbRfWd
お客様が来たら一気に伸びるスレ
0038名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:47:09.18ID:wK9U8J14d
頂点かは知らんけど、評価された理由はきっと
ゼルダ文法がしっかりオープンワールドの中でも生きてたからだな
「高台から見渡して気になるものを見つけて、行ってみたら案の定何かあった」みたいな発見が
ユーザーが能動的にやってるようでいて、実はしっかりおもてなしのために誘導されているって言う

既存の大作オープンワールドがどちらかと言うと「シミュレーター」寄りであった中で
ゼルダはしっかり「ゲーム」だったなって印象
0039名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:48:18.55ID:P2Ww2Igzd
街も洞窟も登れる山も少なく、一面同じような草原で植生や天候は無視
どこがオープンワールドの頂点なんだろうねw
豚にとってははじめてのオープンワールドだから新鮮に見えるだけだろ
0040名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:49:56.93ID:Cdw9/sh90
>>39
お前の文章の中で正解は「洞窟がない」って事だけw
せめて動画くらいは見てこいよ雑魚w
0041名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:51:10.07ID:ds6hsNrP0
物理エンジン使って自由に遊べることを売りにしてるくせにフィールドがスカスカすぎてロクに遊べないからな
0042名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:52:20.34ID:ymeoUdUTa
>>38
かつてゼルダをオープンワールドにしたら?と書き込んでた奴は漏れなく妊娠から凄まじいパッシングを受けてたしな
それだけゼルダというゲームとオープンワールドは相容れないイメージだったのに、それを上手く噛み合わせてあそこまで面白く仕上げたのは本当に凄い
だが完全無欠と言うわけではなくむしろまだ粗は見られるが、だからこそswitchで出すらしい2作目が凄まじいことになりそうなんだよな
0043名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:56:19.31ID:nRuznywPp
フィールドスカスカって言葉聞くたびに何かイベントがないと歩き回る楽しさもないの?と思ってしまう
0045名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 16:58:22.31ID:6C1gxjfyd
ゼルダやるとイベントやクエストで密度を語るのがバカらしくなる
0046名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:00:42.96ID:Fp9dMHe1d
まあ応用が利かない、試行錯誤できないからこそメーカーもPSだけ接待調整してるんだろうけど
0047名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:01:24.58ID:JlCQjbdsd
密度じゃないもん!能動性がないと楽しめないもんww
でも具体的な面白さは何も言えない豚
0049名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:10:12.79ID:s78nJpfoa
海外メーカーは結局似たようなことしかできないからな
単純に普通のゲームをオープンワールドにしてるだけ
ゼルダは探索にしてもシナリオの語り方にしてもオープンワールドをちゃんと見つめ直して根本からオープンワールドのためにゲームを作ってる
0050名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:12:13.10ID:v4ZL56xja
メイカーじゃないし専門的なことは分からんけどリンクを動かすのがとにかく楽しかったな
あの操作感とか触り心地はそこにひたすらこだわってきた任天堂だから出せるのかなと思ったしOWに必要なのは手触り(反応?実感?)なのかなと思った
0051名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:17:16.97ID:qFVUMxv00
>>38
オープンワールドの中でもしっかりゼルダだったんだよなー
0052名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 17:17:30.20ID:IYFriw4jd
任天堂はオープンエアーと言い豚はオープンワールドと言う
いったいどっちなの?
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