X



 ゼルダみたいな「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」はやめてほしいんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 09:00:13.38ID:ojZQnghe0
それただ広くしてるだけやん
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 09:56:49.07ID:x/flc+2S0
>>69
自分はつまんなかったけどこれだけプロアマ問わず高評価で国内外でジワ売れ続きということは…
・自分には合わなかった、楽しめなかったけどきっと凄いゲームなんだろう
・期待外れ、神ゲーじゃない、みんな騙されてるだけ
この違いが大きい
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 09:58:32.72ID:TMZjxrnqa
>>80
個人的には次回作とかじゃなくて、追加DLCで新しいフィールドを10個くらい作って欲しい
あの極上のフィールドをずーっと彷徨ってたい
なんなら「過去の賑やかだった頃」を歩き回れるようにしてくれても良い
タイムマシン機能的に同じマップの過去の歴史を楽しめる感じとか
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 09:59:30.23ID:ptHTxu9ZM
>>76
完全にアルゴリズムやリアル準拠にすると

「イベントや特徴が何もない空間」 あるいは 「煩雑だけど何もない空間」

が出来てしまうから、イベント配置についてはセンスあるクリエイターの仕事で

イベントとは関係ないステージについては AI やらアルゴリズムやらに任せないと広すぎてコスパ悪くなるだろうね

あとは、スパコン並のパワーを駆使してのバグ潰しと、テストプレイヤーによる不満点潰し という流れなると思われ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:01:12.25ID:i/TABFfMa
次回作はグラフィックブラッシュアップと敵のキャラ増やすだけしてくれたらいいよ
岩肌とかが流石に荒いから綺麗にしてほしい
敵は地域ごとに特有のボスが欲しい
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:03:02.55ID:L3jFoZlgM
BOTWってぶっちゃけマップが平面だからな
リンクの登攀能力が高過ぎるのと、基からそういう設計なのもあるが
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:03:50.70ID:UFlOiavOd
最近初めて、序盤からDLC入れてコログのお面着けながら散策してるけど
出来ればズボンとかにして欲しかったわ
9割リンクの顔見ないでプレイしてる
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:04:02.02ID:d5Nesovor
>>80
次回作マジでどうなるんだろうな
次出るならBotW以上のものみんなは期待しちゃってるだろうしハードルは糞高いな
また想像以上の進化遂げてたら信者になりそうだわ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:04:28.40ID:+ic2nQ300
ベセスダオープンワールドゲーは毎回マップの真ん中からスタートさせて
プレイヤーにフィールドの広がりと自由度を感じさせるのがお決まりだったはずなのに
何故Fo4はああなってしまったのか
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:05:25.90ID:+d7Hsgfg0
広大な空間をイベントで埋めるにはAI技術が必要だけど
洋ゲーと違って日本のゲーム会社は全くAI技術の研究開発してこなかったから無理

21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:05:38.60ID:L3jFoZlgM
>>87
BOTWはロケーションの個性が薄すぎる(シーカー族の遺物9割)だから
他種族の遺物と地域差をちゃんと作ればそれだけで随分と変わる
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:05:56.82ID:ptHTxu9ZM
>>89
一本道(FF)やアリの巣(DQ)と言われるマップ構造と比較しての話かと
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:06:06.37ID:nTZa54jl0
ゼルダのネガキャンスレって9割>>1が立て逃げしてるけどなんで?
IDコロってるのかな?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:06:46.50ID:T9ZxGvIO0
40時間だったかそこらやって面白かったから満足よ
他のゲームが色々と出るから、さっさと終わらせちゃったけど
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:07:16.36ID:AJ7fckvyd
木を一本一本違う物作れと?

流石キチガイは言うこと違うなww
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:07:48.99ID:EeJUeZbXd
ロケーションの個性が薄い?
スカイリムFO4ウィッチャー3に比べりゃバリエーション多いだろ
雪原から砂漠に火山地帯まであるつーのに
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:08:54.55ID:L3jFoZlgM
Bethesdaの「3は広すぎて何も無いエリアが出来たからNVでは密度重視した」はとても正しい

ただ、ボストンが修羅の国と化したがww
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:09:16.00ID:xV5ux0i40
>>78
アイテムを入手しました...
てつやくんデバイスML-XB:
...ストックします
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:09:49.41ID:+ic2nQ300
スカイリムはノルドの遺跡でドラウグル連発だったが
Fo3やFo4は割とダンジョンと敵のバリエーションはあるんじゃね
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:10:37.17ID:+d7Hsgfg0
>>37

> ええ。これは『Far Cry 2』の森です。近年の『Far Cry』シリーズ(2004〜・Ubisoft/フランス)【※1】は、こういうふうに森なんかは全て自動生成で、人間は最初の部品となる素材以外は作ってないですね。
他にも、北欧発の『Battlefield』シリーズ(2002〜・DICE/スウェーデン)【※2】なんかは「Frostbite」【※】というゲームエンジンに自動生成エンジンが入っていて、山や植物は自動で生成されています。


>『Witcher 3』)【※】の開発元はポーランドの会社ですよね。

> ああ、あれこそプロシージャル技術を使って開発したゲームですよ。
自社製のREDエンジン【※】というものを使っていて、山脈なんかは全て自動生成です。
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:11:08.16ID:8DV+5S7/d
botwは辺りを見渡せば行きたいところが山ほどあるゲームだった
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:11:14.76ID:EeJUeZbXd
>>98
種族ごとの地域差だってあるやん
シーカー族の遺跡が謎解き要素の中心なだけ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:11:53.77ID:L3jFoZlgM
>>100
オブリはもっと酷いぞ
スカイリムに入ってゴールと脱出ショートカットのセットをテンプレ化させたのは偉大
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:13:40.88ID:nTZa54jl0
ハイリアゲルドシーカーゾーラゴロンリトと色々な種族がいて
街や建造物からそれぞれに特色ある文化が読み取れるし
何をどう見てたらロケーションの個性が無いって感想になるんだろうな?
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:14:23.77ID:65eIHy9U0
平地をダラダラ移動するだけのゲームなら自動生成の方が退屈はしないだろうが
ゼルダ遊んだら、AIで〜ってのはまた全然違うジャンルの話だって理解できるやろ…
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:15:26.24ID:mpn3YNQL0
BotWは高評価で固まってるんでつまらないと言う人はその人に合わないだけ
神ゲーといえど全ての人を満足させることは出来ないってだけの話
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:20:08.70ID:9IiNsbiP0
プレイヤーに意識させないコピペって腕だよな
FF15の初期みたいな酷いのもあるし
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:20:44.40ID:NmkB8GoOM
ロケーションと言う単語に対して地域差あるだろって返しが飛んでくるのにビックリだわw
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:22:19.10ID:nTZa54jl0
>>110
「ロケーション」って言葉の意味から考えて妥当な返しだと思うんだが何がおかしいんだ?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:23:43.24ID:BtdDvGlQ0
気しすぎな 純粋にゲーム楽しめばいいさ https://goo.gl/gzc3gJ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:24:46.25ID:EeJUeZbXd
完全なSwitchベースのゼルダならもっと色々と要素もブチ込めるだろうし楽しみですな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:31:35.16ID:oANc4ka8M
ゼルダのマップってまず平面からデザインして立体化したって有名だと思ってたわ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:32:40.81ID:E7Lyz9LAa
ゼルダの凄い所はオープンエアはともかく物理と化学だろ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:34:10.14ID:WhwXs6lCM
>>120
で、科学エンジンを使ったパズルアクションを各地にばら撒いた格好よな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:34:44.62ID:usKdrpet0
まぁ、木のバリエーションは増やしていいかなとは思った
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:35:35.47ID:Ztbpqd3Ad
>>119
末尾MくんID変えたの?w
BotWのマップが平面とかほざいちゃうと嘘バレバレだから次から気を付けようねw
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:38:23.34ID:Mpn9eBpLM
もう一年経ったソフトだぞ
いいかげんにネガキャンやめようぜ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:40:52.34ID:/cFmaiRI0
>>120
そうなんだよな
想像だけど次回作ではそこをより追求してくるんじゃないかな
完全なる・・・とは言わないが自然物理化学を推し進めた環境をね
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:42:03.63ID:wlyfIsNE0
オブジェクトの種類最小限だから間違い探し系コログみたいな遊びがつめこめる
かわりに草木一本一本全部違うことで、どんなゲーム性が生まれる?ってとこまでアイデアがないと
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:42:44.97ID:x/flc+2S0
初代、時オカに次ぐ第三の段階に入った感じだから次は神トラや風タクのような進化をするのだろう
スイッチが安泰なら風タクのように納期優先にはならないだろうし、期待したい
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:45:15.88ID:TX9vh1V10
>>110
自分の意見がバカにされたからID変えて仕返しかよダッサw
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:45:25.72ID:x/PeCsHhM
>>128
島にマップ分けるのは良いかもな
ゴロン族の土地にゴロン族のダンジョンみたいな形でロケーションの個性出す方向性
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:48:46.27ID:LgqpKFGW0
>>1
またお前か
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 10:49:28.03ID:Rnm7chKF0
ゼルダコンプレックス一周年おめでとう!
立て逃げとかブザマすぎんよ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:01:41.66ID:L3a2v+Wzp
また

三国無双8の悪口 か
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:06:10.95ID:z1vAuNW5d
まあ確かに、草原から急に雪原や火山に切り替わって不自然すぎるんだよな
街や洞窟も少ない、というかほぼ皆無
生えてる植物や木もぜーんぶ同じで植生や地域差などは完全無視
オープンワールドとしてはあまりにお粗末すぎるよな。あ、オープンエアーだっけ?
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:07:32.46ID:LgqpKFGW0
>>136
全部真逆なんだがゼルダの話をしろよキチガイ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:10:01.41ID:dYI+hWJq0
GOTYの中でも格下だよねこのゴミゲー
ウィッチャーの獲得数にも及ばないし
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:12:45.38ID:dT2R8N2R0
なんかのイベントでの
「どのようにフィールドを構成したか」みたいな講義?
の記事みてちょと感心した
結構計算して作ってんのねって

ゴキには理解できないだろうけど
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:15:39.51ID:0hpUCwgF0
botwはwiiuがベースだからswitchベースのゼルダが出ればもう一段上のものになるよ
RAM3GB前提で作れるからな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:16:44.31ID:gR7ByLELM
>>144
BOTWの完成形は早く欲しいよな
ムジュラみたいな隙間埋めのタイトルでも一向に構わん
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:20:14.81ID:zPd0u2wy0
>>141
GOTYの話するならラスアスやアンチャを持ち出せばいいのに
PCメインで展開してきたウィッチャーを持ち出す辺りがソニー
ファンですらないただの任天堂アンチの基地外たるところよなぁ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:21:19.21ID:aq/oX5EGM
>>81
自分にとってつまらない理由を言ったら
結局神ゲーじゃないって言うことにはなるもの
んで世界は評価されてる!ってなってネガキャンだ!ともなる
つまらないって意思表明する時点でネガキャンと言われることは覚悟してる
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:23:01.19ID:LgqpKFGW0
>>147
意思表明は勝手だけど明らかにエアプや必死に同意求めてる奴は叩いていいよ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:23:21.26ID:H91Tcgftd
>>51
そんなところに金なんかかけてられないから自動生成するんだろ
手を抜けるところで無駄な労力を使えと?
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:23:44.62ID:TNa21nuOd
一年以上芽の出ないネガキャンは楽しいかね?ずいぶんと無駄にできる時間が多いんだね、アンタの人生。
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:24:02.42ID:nTZa54jl0
そもそも母数が違うのに獲得数でホルホルしてる辺りがね
GDCでGOTY取ればBotWは4冠達成した事になるからウィッチャー3より格上w
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:24:05.60ID:x/flc+2S0
>>120
エアプにしても実際プレイしたにしても、ネガキャンやアンチでその物理・化学エンジン、
そこから生まれる「掛け算の遊び」への言及がまったくないのはとても象徴的な事だと思うし興味深い
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:27:31.88ID:phVVlrik0
>>153
エアプじゃ見た目へのネガキャンは出来ても遊び方へのネガキャンは出来ないからなぁ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:31:25.75ID:5xD0LK1SM
ソニーハードのゲームは大体そうだな
マップが広い事にあまり意味がない
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:33:55.13ID:v9EcBaig0
マップの作り込みに文句なんてない
あのマップでやれることの幅の狭さが不満
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:34:43.90ID:TFr73kyuM
スキースノボゲーム好きにはわかると思うけど
SSX3とSTEEPの違いってあるよな
リアルなスポーツですら、リアルなステージが非リアルを常に凌駕するとは限らない
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:37:16.27ID:x/flc+2S0
多くの人が「自由度が高くてすげー」って言う時の自由度は、単にフィールドのどこでも行けるからだけではなく
オブジェクトやアクションの組み合わせで色々な事が出来る自由度も入ってる
(物理・化学エンジン自体を意識してるかどうかは別として)
そこに無限の可能性を感じてワクワクできるかどうかが一つの境目のような気がする
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:37:22.92ID:O2GuPhYSH
このスレ見ても分かる通り
「褒めてるのはオープンワールド童貞」って抜かす奴ほどオープンワールドエアプっていうね
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:39:27.58ID:sJAkBNDOd
物理エンジンで遊ぶゲームなんて腐るほどあるから豚はゲーム自体やったことがないんだろう
ゼルダですらやってるか怪しいレベル
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:41:37.22ID:xLjwmOSRM
オープンワールドのRPGとしてキャラビルド出来る新作が欲しい
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:42:22.20ID:EeJUeZbXd
ゴキちゃんの褒める物理エンジンって
投げた石が岩に吸着するブサイゾンレベルだからなw
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:50:17.19ID:xAUSoG63M
>>153
俺の意見は>>49
かけざんは、、掛け算しなかったよ、、
基本祠でしか使わなかったし
オブリみたいに二階に勝手に上がったら一階から怪訝に覗き込まれるとか
敵を街に出したら戦士ギルドの人たちが戦ったり怯えたり
そう言うのは好きだけど
物理や化学はなんか無機質で楽しめないんだよね
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:55:43.59ID:AATSmbW40
オープンエアーって何?
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:57:12.58ID:cCCLNLErd
ベセスダRPGの人間関係の変化はけっこうすき
毎作の盗賊ギルド関係はお話としてもすき
別にゼルダがそれをやる必要は無いような気はするけど、よしなにやってくれればええわな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:57:27.31ID:0PlTnHEr0
ゼルダ「全部の要素をやるなら1000時間だって遊べるぜ!」
サード「その分ウチのゲームをやってもらえる機会が減るンゴね・・・」

任天堂はいつになったらこの一見成功してるような自殺パターンに気付けるのか
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:57:37.70ID:+i7Pb9x90
>>4
ウィッチャー3の開発者とアサクリの開発者もオープンワールド童貞だったのか・・・。
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:58:43.58ID:/7Xdq1O50
>>165
そういうシムズ的な面白さはオープンワールドでもシミュレーター的な面白さであって
ゼルダはアクションパズル寄りだろう
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:59:31.01ID:3nH+JIgla
引き合いに出されてるゲームの作者たちがブレワイ褒めてるのは見えない聞こえないなのかな
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 11:59:48.03ID:/cFmaiRI0
ここのゴキの程度がPSファンボーイの典型だとすれば、任天堂そしてゼルダブランドは今後も安泰だな
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 12:03:30.60ID:K6V94qToMPi
>>95
それ自体は簡単やで
やる意味あんのか?って話やけど
草木の自動生成とかかなり昔からある
どっちかというと植生とかそういうマップデザインの方に力を入れてくれたら
俺は嬉しいかな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 12:07:56.95ID:gblAqStY0Pi
そもそもGOTYタイトルに難癖付けんなよゴキブリw

お前のとこのクソゲーホラ依存がだらしなかっただけの話だろw
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 12:08:50.12ID:R/5DI3/dpPi
あのトワプリが時岡意識しすぎて二番煎じ感否めないとか一部で言われてるくらい、求められるもののハードルが高いシリーズ
次回作はどうなる事やら botwが良すぎたせいでハードル上がり過ぎ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 12:09:14.62ID:ehNC7KFnMPi
>>8
ガンダムのオンラインゲーであったな。開発スタッフが1本、1本植えてますと公言したやつが…
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 12:10:08.48ID:8DV+5S7/dPi
ゼルダみたいに「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」を脱却してほしいんだが
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 12:15:01.59ID:Qickvsh20Pi
地域で生えてる木の種類違ったりするの知らないんだろうなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況