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三大ゲーム業界の失敗「スクウェアとエニックスの合併」「Vita」あと一つは?
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:24:46.45ID:dWwwA4ZFdPi
何?
0002名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:25:15.36ID:W2RXf3JV0Pi
WiiU
0003名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:27:02.15ID:zkHRddZW0Pi
PS3
wii
野村哲也
0004名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:28:19.18ID:4WQMuN5/pPi
アフィブログ
0005名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:28:51.95ID:/ZmBWLmD0Pi
wiiu
0006名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:28:59.92ID:GnhvhgnX0Pi
Laboだろ
0008名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:29:27.12ID:EJsVpMJL0Pi
ナムコとバンダイの合併も酷いな
0010名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:29:35.40ID:16VH5GwRdPi
ゲームキューブ
PSX
ワンダースワン
0011名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:29:56.44ID:TtWgJln10Pi
ファミ通
0013名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:31:52.09ID:E9gmGxS0dPi
wiiU
PSP go
PSVR
vitaTV
0014名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:32:47.91ID:8im+9gfudPi
PS3以上の失敗ってあるか?
今までの儲け飛ばして、会社と社長まで飛ばしたんだぞ。
0016名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:33:00.31ID:sH5B+VWQ0Pi
>>8
良いとこ取りじゃなくて悪い所しか合併してないからタチが悪い
0017名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:33:08.63ID:fPyumTH30Pi
消えてったメーカー抜きにするならやっぱWii後期→WiiUだよな
流行りもんが飽きられると急転直下
0021名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:35:11.42ID:3To4BGHs0Pi
とりあえずスクエニの合併を例に出しとけ感
マシリトも言ってたからって
0022名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:35:51.35ID:j1snVwi80Pi
あんだけ海外メーカーがソフト出して大失敗したWii Uは伝説
0023名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:36:01.00ID:mlgP7qWLdPi
VitaなんてPS3に比べれば大した失敗じゃない
何せPS3は一つの会社を債務超過に陥らせたわけだからな
0025名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:37:32.13ID:X5EWrUj/0Pi
スクエニは合併して利益出してるなら成功だろう
むしろ合併の切っ掛けになった映画を挙げるべき
0026名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:37:49.31ID:wEtBbRP5dPi
ゴキブリはもっとスクエニに怒れよ
国内PSが死んだのはスクエニが死んだからやぞ
0031名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:41:38.31ID:zkHRddZW0Pi
>>26
そのスクエニが死んだのは野村のせいやぞ
0032名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:42:14.53ID:9C7Imrjq0Pi
PSVR
Wiiu

箱スコルピオ

箱スコルピオは成功みたいな言われようだけど絶対違うと思うわ
0033名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:42:15.24ID:8im+9gfudPi
PS3は殿堂入りにしておかないと、
それに並ぶ失敗が無いよな。
0035名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:42:34.29ID:qRWMZXTg0Pi
会社潰したハードなんてPS3くらいだろ
次点でシェンムー
0036名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:42:47.36ID:TtWgJln10Pi
>>31
ヒゲがいなくなった途端に納期を守らなくなるクソども
0037名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:43:04.74ID:Ic8FVIlf0Pi
中古裁判は結果的に失敗だったなあ。
それまでの下級審の判例理論なら勝てるはずで、実際に大阪地裁では勝ったんだけどなあ。
0038名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:43:17.52ID:TtWgJln10Pi
>>35
はいハイパーネオジオ64
0039名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:43:33.00ID:euEpHqFPaPi
人喰いの大鷲トリコ
0041名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:43:52.14ID:L9j7HvGt0Pi
PS3の赤字>PS2の利益

これ
0046名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:46:54.32ID:FxIWlVJO0Pi
WiiUは失敗だけど、スイッチが上手に亡骸を復活させてるから、現状考えると大した失敗じゃないんだろうな
スプラトゥーンとかマリオメーカーとかわざわざWiiU買ってまでやるのを我慢してた人がスイッチ買ってること考えるとスイッチ成功の卵と言える
0047名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:47:48.91ID:/n2TN+aM0Pi
PS3って国内1000万台、世界8600万台も売ってて赤字なの?
そんな事ありえる?

例えば1台の純利益が1000円でも860億円でしょ?
何が起こってそんな赤字になったのん?
0048名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:47:51.91ID:ChC7T1B7rPi
WiiDS時代に糞グラがまかり通ったせいで
技術力を失った日本サードが軒並み凋落
ゲーム大国日本の失墜

これよりデカイ失敗無いだろ
0049名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:47:52.13ID:8im+9gfudPi
ヒゲの映画は合併に含まれるのか?
PS3の次がこれだろな。問題は3つ目だな。
0051名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:49:00.53ID:3FUOXod5FPi
FF131415
0053名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:50:35.76ID:8im+9gfudPi
>>47
使われてるCELLで3000億円以上溶かしたのと、
単純に逆ザヤで売るほど赤字だった
0056名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:52:41.65ID:Ic8FVIlf0Pi
CELLは、PS3に使うためだけってことじゃなく、色んな家電に使われることを想定してたのよ。
それもメーカーの枠を超えて。

結果的に、東芝のテレビにちょろっと使われただけで、構想は破綻してしまうんだが。
0057名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:52:59.47ID:/n2TN+aM0Pi
>>53>>54
なるほどな
ゲーム機としては世界中でメチャクチャ売れたけどビジネスとして失敗って事か
0058名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:55:02.22ID:X5EWrUj/0Pi
しかも利益はPS2並の勢いで売って漸く確保できる前提だった
Cell構想と併せてぶっ飛んでるよw
0062名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:58:07.30ID:3kkalSlHpPi
>>57
生産初期は1台あたりの純利1000円どころか-20000円とかだったハズ
ブルーレイがまだまだ高いのに無理やり乗っけたからね
だからクタちゃんの「安すぎたかも」は実は原価を考えれば嘘じゃない
0063名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:58:07.59ID:ptHTxu9ZMPi
>>48
言うほどWiiとDSに傾注してたか?
PS3とPSPに大作出してて、DSには片手間のショボ作品しか出さなかったような
0065名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:59:01.26ID:mdxEMO260Pi
wiiUはイカという今後につなげるIPを産み落としただけで十分すぎる成果だと思うよ
0069名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:59:42.91
野村克也
0070名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:00:13.16ID:TrBKJ97gMPi
>>48
海外もWiiDSに傾注してたんだからWiiDSに責任はないぞ
海外と日本の違いはXbox360とPSPだからPSPにサードが入れ込んだのが諸悪の根源
0071名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:00:23.39ID:/n2TN+aM0Pi
ビジネスとしての失敗であれば各国の企業を巻き込んだ挙げ句に
会社ごと消滅した「3DO」の3DO社の方が上な気がする

ピピンとかプレイディアなんて可愛いものだろう
0075名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:04:17.84ID:qRWMZXTg0Pi
>>74
Uちゃんはあれでも黒字だぞ
PS3のやばさには遠く及ばない
0077名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:07:10.90ID:/7J8wwXc0Pi
ゲーム業界の失敗というのならWiiUとか3DSとかよりもDSだな
DSが無駄に売れてしまったせいで任天堂を調子に乗らせてしまった
任天堂はあの時に消えておくべきだったな
そうすれば業界はもっと良くなってたのに
0078名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:08:48.64ID:oogvH6W10Pi
>>75
他の負けハードは負けるべくして負けたけどその2つは自爆に等しいからね
>>77
DSなかったらこの国のCS業界終わってたと思う
あれは救世主
0080名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:08:55.54ID:zkHRddZW0Pi
PS3は大赤字でもサードは確保してるから次に繋がってる。
wiiはブームになったがサードハブの状況を作り出して一気に劣勢。


決算的にアウトなのはPS3
ゲーム文化的にアウトなのがwii
0081名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:09:34.15ID:MDKicXEb0Pi
>>75
そりゃあんだけ放置状態にすりゃ赤は出んだろ
工場潰れたからもう作りましぇ〜んとか前代未聞だったな
0082名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:10:22.05ID:Vq23wbymaPi
失敗、の定義がわからん

ビジネス的な損失ならPS3が絶対王者
シェアの喪失ならWiiU程の大コケは見たことないレベル

実際の敗者は箸にも棒にもかからない掛からず消えていった数多のゲームハード達なんだろうけど
0084名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:11:31.65ID:/7J8wwXc0Pi
>>78
いやむしろDSのせいで終わったんだろ
DSではなくPSPが流行ってたら業界は復活してた
スマホゲーが流行ったのもDSのせいだし
0085名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:12:42.27ID:uvRNulBH0Pi
>>48
いい加減ジャップ幻想を捨てろや
劣等民族だから凋落したんだろ
無職は現実見ろや
0089名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:14:45.89ID:0NTIRUv1MPi
64DDとWiiUとCellだろ
0091名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:17:01.38ID:/7J8wwXc0Pi
DSやWiiではなくPSPとPS3が勝っていれば今のゲームはもっと進化してただろうな
任天堂に騙されなかった人たちがPSで頑張ってたからなんとか今のゲーム業界があるけど
業界全体が完全に任天堂に騙されてしまっていたら今の業界は無かった
逆に業界全体が任天堂のNOを突き付けていればより良くなっていた
0092名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:18:30.69ID:IMcZMaIO0Pi
FFが坂口→野村北瀬になった事。
国内では売り上げの下りが止まらん。
マジで仕事遅いし糞になったよ
0093名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:18:34.40ID:4v0WGyM50Pi
WiiUの大失敗ぷりに比べたらVitaの失敗なんて可愛いものだと思うが(´・ω・`)
0096名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:22:50.53ID:/7J8wwXc0Pi
WiiUとかは「任天堂の失敗」だろ
ゲーム業界の失敗の話なんだから全くの別物
むしろ任天堂にとっての失敗はゲーム業界全体にとっては喜ばしいこと
0097名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:23:13.64ID:0k+4imeP0Pi
PSVR
0098名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:23:55.49ID:WjUcceOD
PS3の失敗はビジネス的なものだけじゃなく、
PS2の和ゲー全盛期から衰退の直接の原因をつくったのも大きいんじゃね

アンチ任天堂は>>91みたいにWiiのせいということにしたがるけど、
5万円という高価格でブルーレイをゴリ押しし、
開発者には超独自仕様を押し付けた上でPS3クオリティーじゃなけれは販売させないといってみたり
あげく自社都合で10年もハードを停滞させたわけで

職人気質の日本人はPS3の変態的な超独自仕様をどう乗りこなすかに気を取られて成長できなかったし、
やっと乗りこなせたかと思えば次世代ではcell切り捨てでノウハウはほぼ無駄になったという

ソニーがcellとBDをゴリ押ししなければ和サードもまだ形がよくゲーム開発できてたんじゃねと思う
0103名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:27:26.34ID:kRwTYoE50Pi
PS3ってそんなにヤバかったのか...
0105名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:30:23.38ID:itfa8zRK0Pi
・SEGAを殺した
・PSにより性能進化を早めすぎた
・リアルシネマなゲームにシフトしゲーム年齢を上げ客層を狭め先細りを招いた
0106名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:32:22.73ID:bVaU8wWv0Pi
技術問題は任天堂の現在のソフト開発力で論破出来ちゃうじゃん
0107名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:32:29.74ID:zkHRddZW0Pi
PS3は発表時期をあと一年遅らせるか、余計な巨大構想をいくつか削いで安くするかすれば、こんな事にはなっていなかったと断言する。
0108名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:33:08.81ID:XBh0Vo9hMPi
wiiuはスイッチの為の布石になったと思えばそこまでかなぁ。
ヤバイのはダントツでPS3でしょ。
次点でVRとチンコン。
0109名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:33:19.48ID:itfa8zRK0Pi
VITAとかWiiUとかハードは業界の失敗ではない

PCFX、3DO、ピピン・・・失敗ハードなんて山のようにある
0110名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:35:02.16ID:bVaU8wWv0Pi
CELL、スーパーなwii(笑)、アタリショック
0111名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:35:53.53ID:aDeFUEiT0Pi
何をおいてもまず「アタリショック」じゃねーのかよ
0114名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:37:19.75ID:Z63SG1QU0Pi
>>60
世間的には失敗かもしれないが
赤字ではなかった時点で
0115名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:37:43.07ID:8im+9gfudPi
>>103
スクエアを消滅させたヒゲの映画の赤字の50倍くらいの数字だからな。
PS3に比べれば無かったも同然。
0116名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:39:04.80ID:8LkFWhRH0Pi
SCE PS3 Cellで会社死亡
セガ Dream Castでハード撤退
任天堂 WiiUで事実上の据え置き機撤退

PS3の失敗は他の会社なら確実にゲーム業界から撤退してるわ
0117名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:40:22.71ID:itfa8zRK0Pi
開発費の高騰
というか金かけすぎてる時点で詰んでんだよ

本当ならインディクラスの物で業態を回してゆく物だったと思う
洋ゲー見慣れてるからそうは思えんだろうけど
0121名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:43:13.87ID:bVaU8wWv0Pi
>>117
今のハリウッド路線が言うほど間違ってるとも思えんけどな
分散したら話題性でもスマホに負けちまうし
0124名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:47:47.19ID:x0cqJMQZaPi
もしPS3が成功してたらPS4も日本で一番最初に発売されてたのかね
0128名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:49:17.46ID:ikrN8jSkdPi
Wiiとか言う棒振りが流行った事
あれで何年無駄にしたんだ
0131名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:52:23.40ID:lGvOZBho0Pi
セガバンダイ破たんセガナムコをお断りしてのセガサミー誕生
0132名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:53:07.12ID:bVaU8wWv0Pi
>>123
グラフ見ればわかるけど家庭用ゲーム市場の観点でみれば大正義だぞ
だからこそユーザー引きずり損ねたスーパーなwii(笑)が業界の失敗になるんだし
0133名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:53:48.67ID:itfa8zRK0Pi
>>121
ピクサー路線がもっとあれば良かったんだがな

どちらにせよ国内中小企業には厳しい世界だな
0134名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:58:28.15ID:bVaU8wWv0Pi
>>133
スマホがあるし映画産業に比べたらまだまだブルーオーシャンだから
0135名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:59:54.64ID:CFj7LnEi0Pi
>>8
死んじゃったナムコの社長がかわいそう
0136名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:00:41.61ID:7WzTVj3z0Pi
VitaよりもPS3の方がはるかに被害は甚大だと思うけどな
スクエニだってPS3がもっとまともなハードなら今のようにはならなかったんじゃないか
0137名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:01:15.27ID:n7LGWFuj0Pi
Uは任天堂を据置事業から撤退させた歴史的節目の失敗ハードだな
0138名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:01:41.91ID:8HvNPb+x0Pi
バンダイとナムコはバンダイ的には何の利益もなかったんじゃないか
ナムコはあのままだと衰退する一方だから願ったり叶ったりだろ
冷や飯食ってる社員はともかく
0140名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:10:56.36ID:bVaU8wWv0Pi
据え置き撤退?というかハイブリット路線はwiiu採用した時点で決定事項だったと思うよ
PC主体のメインストリームに乗る気であれ採用すると決めつけるのはさすがに岩田見くびりすぎ感がある
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:12:42.16ID:6CbCKqA10Pi
vitaってそもそもどのくらい赤字になったとか、利益出たとか聞かないんだけど出てるの?
確実に大して儲けは出てないと思うんだけど
0142名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:16:30.57ID:WjUcceOD
任天堂は従来の枠組みを維持する持続的イノベーションはもとから指向してないし、
社名からして失敗するときは失敗するって考え方だからな

10年先に商売する余地を広げる新しい遊びを提案しつつ、生き残れるなら据置や携帯という枠組みには拘らないだろう

結局のところ最終的には生き乗れたかどうかだからな。
そのあたり、PSは失敗によって消滅するというより消えるべくして消えるという最初から詰んでたと後で評価される終わり方しそう
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:23:40.80ID:RU2cEN7R0Pi
>>111
何人か挙げてるけど、すぐにこれが出てこない辺りココは業者板だなと再認識した
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:25:07.30ID:qH/Ovwt0MPi
そもそもに立ち還ればPS1が勝ってセガサターンが負けた事が失敗だったな
あそこでセガが覇権とってれば家電屋宗教が蔓延る事なく
任天堂とセガで切磋琢磨する健全な業界であれた
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:25:09.33ID:WjUcceOD
>>144
ビデオゲームクラッシュというならともかくアタリショックと言っちゃうのは微妙
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:26:07.88ID:7WzTVj3z0Pi
>>142
ソニーはPS3発売の時点で既にゲーム市場からは距離を置こうとしていたけどな
一部の大型タイトル以外は最早CSには生き残れず寡占化が進むというスタンスだった
DSとWiiでCS市場が息を吹き返したのが誤算だったわけだけど
当時はぼ終わった存在だと見られていた任天堂がこれだけのことをできる力を蓄えていたとは
さすがのソニーも予想だにしなかっただろう
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:26:30.76ID:lGvOZBho0Pi
>>144
アレのおかげでゲームの中心地が日本になったのだから
俺らからすれば失敗にはカウントしないわな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:27:54.48ID:RU2cEN7R0Pi
>>146
確かにvideo game crashですな
1985だっけ?その辺りの年
まぁ日本ではアタリで通ってるし…そこは簡便
0150名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:28:54.75ID:hXQgKniO0Pi
アタリショックはいうほど大袈裟な状況ではなかったって説もあるしな
アタリも普通に営業してたらしいし
0151名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:29:07.59ID:B41DMkwB0Pi
アタリショックのおかげで任天堂が品質重視の経営スタンスを意識したんだから
日本からすればあながち失敗とは見えないな
0152名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:29:13.49ID:bVaU8wWv0Pi
>>146
ビデオゲームクラッシュの日本の呼び方がアタリショックじゃないのか?
0153名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:29:17.70ID:WjUcceOD
>>145
PS1の異業種のやり方やノウハウを持ち込むというのは業界にとって必要なことだったとは思うよ

PS3のころにはもうそれらもやり尽くして自社都合をゴリ押しするだけになってしまって
もはや家電屋がゲーム事業やる意義は惰性以外になくなってしまったが、
その惰性もそろそろ次の世代の合理化によって消滅するだろう
0154名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:30:15.34ID:lwriuN6CaPi
バンナム
スクエニ
PS3
0155名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:31:22.40ID:bVaU8wWv0Pi
初代プレステ否定は間違いなく素人
0156名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:31:58.09ID:7WzTVj3z0Pi
>>144
アタリショックによって消滅したゲーム業界と今のCSゲーム業界は別物という感覚は確かにあるかな?
0158名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:33:36.02ID:8153FvRy0Pi
最新ハードをvitaとwiiuしか持ってなかった時期はマジで地獄だった、遊ぶゲームがなーんもない
0159名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:34:03.45ID:lGvOZBho0Pi
PS3はリビングなんとかというクタのアレな野望を横においても
ブルーレイをHDDVDに勝たせるという重大な役目がありそれは達成しただろ
ただ肝心のDVDからの置き換えがさっぱり進まなかっただけで
0161名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:36:32.11ID:WjUcceOD
>>152
「アタリが粗雑製造したせいで市場が崩壊した」という単純な史観でアタリショックという言葉を使うのは間違いとされてるらしい。

ビデオゲームクラッシュという不況が様々な要因で引き起こされた複雑で人によって見解がわかれるものだから
アタリショックと矮小化すると議論が正確にならない

任天堂アンチなんかは「アタリショックという言葉は任天堂が自分を正当化するためにでっちあげた」みたいな言い方をする人もいるね。
まぁ、詳しくはググってくれ
0162名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:40:54.82ID:NXEFifmupPi
プロゲーマー
0163名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:41:09.33ID:RU2cEN7R0Pi
改めて調べてみると実は言われているほどではないとか、
伝説的な話で誇張されてるとかはあるみたいアタリ
他を挙げるとなると任天堂とSONY共同開発ハード云々の話はハード対立のはしりにもなってそうで面白い
0164名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:43:52.52ID:hXQgKniO0Pi
アタリショックよりもPSにサードをごっそり持っていかれた任天堂のがやばかった
0166名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:46:26.42ID:Zhqr66yO0Pi
アタリ時代は日本市場なんてないも同然だったから、存在的に関係性が薄いわ
ゲーム機メーカーという意識が一般消費者に浸透するのはセガがマークVなどで攻勢を始めてから
それまでは他の玩具との区別も曖昧だったエポックとかな
バンダイは昔からハードは駄目だったな一番健闘したのが任天堂からの移籍組が関わったスワンというのがなんとも言えん
たまごっちくらいが会社の能力に見合っているのかもな
0167名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:47:42.48ID:7WzTVj3z0Pi
>>164
当時の任天堂は今よりはるかに小さかったのに対して
ソニーは今よりもはるかに強大な巨大企業だったからね
ソニーが参入してきた時点で守りの姿勢に入るのは当然といえば当然で
むしろ正面からぶつかっていったセガの正気を疑いたくなる
0168名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:49:25.30ID:Zhqr66yO0Pi
流通的な危機はソニーの中古禁止だろ、あれで一気に流通壊滅の可能性があった
これを意図的になかったことにするのが多い
逆にそれが、いかにソニーとその関係者がネットで熱心に活動しているかという証拠でもある
0169名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:50:39.14ID:aV5dt+R/0Pi
>>167
「ウチは弱いんやからまともにケンカしちゃアカン」ってどっかで組長が言ってたんだったか
0170名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:50:43.39ID:bVaU8wWv0Pi
>>167
当時のハード責任者が久多良木と友達でウチと競争したら確実に負けるから
撤退した方がいいよって言われてたらしいな
なおムキになってしまった模様
0172名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:52:11.90ID:B41DMkwB0Pi
中古裁判がなければ、ゲーム業界が今と違っていた可能性が大きいんだよね
0173名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:52:51.76ID:bVaU8wWv0Pi
>>168
まあソニーの立場も分かるけどあれを許して金マリ批判するのがおるからな
どっちも会社の都合押しつけなのに影響はソニーの方がでかいんだし
0174名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:53:08.17ID:7BJiLQtw0Pi
サードがWiiをハブってPS3に結集したこと
FF13バイオ5MGS4がPS3に篭って集団自決したせいでゲームは10年失った
0175名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:53:18.52ID:WjUcceOD
>>164
「アタリショックという嘘を根拠に同じことを引き起こさないために低品質なソフトは販売させない」
というのがFC〜64までの任天堂のやり方だったから、実は連動してる話なんだよね

とくに64のころは少数精鋭を強調していた記憶。
逆にPSはあきらかに安いつくりのスゴロクとかを低価格で売ってたり対照的だったな。

アタリショック警戒論もFC〜SFCまでは有効なやり方だったのかもしれないけど、
PCやネットの普及で無料ゲームや娯楽が飽和してる現在でもゲームや遊びの価値が失われてないあたり
結果的には正しくない言説だったといわざるをえないところか
0176名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:54:52.59ID:7BJiLQtw0Pi
>>175
馬鹿は黙れば?
0180名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:58:05.05ID:SkZJl93I0Pi
産廃PSVRかPS4PROじゃね
0182名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:58:53.36ID:bVaU8wWv0Pi
アタリショックは規模と流通の変化のせいで専門家以外評価出来ない範囲だと
思うんだよね
0183名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:59:52.75ID:d6XRnKjPdPi
>>98
あの時代はムーアの法則が崩れ始めて、色々と難しい時期だったからソニーだけでどうこうって問題ではないだろう
コスパいいHDゲーム機としてXbox360は良いスタートダッシュ決めたけど、後期ではDVDの容量の少なさに苦労する面があったし、WiiUは言わずもがな
0184名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:00:42.08ID:Zhqr66yO0Pi
>>174
どのハードに出そうがそのへんの続編シリーズは碌な内容にならなかったと思うぞ
PS2時代が煮詰まり始めていたわ
ま、三機種メーカーで開発ツールを共通化させる方向に動けばサードは今よりもマシだったかもな
現実はPS完全版で意図的に箱市場を潰したという真逆の方向で自分達で狭めていったんだが
それでも内容はPS2時代で終わっているメーカーが多くて客も惰性で買うのが増えていたから長くはなかっただろうけど
0185名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:02:42.43ID:Zhqr66yO0Pi
>>179
実は立ち上げのペースは日本のPS4も同じようなレベルだった
3移行の据置PSは日本じゃマイナーな存在になったということ
0186名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:05:00.56ID:bVaU8wWv0Pi
PCゲームが人気ない日本でプレステが終わるなんてのは4発売前から解ってただろ
ソニーも日本は捨ててる
0189名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:13:42.17ID:MCKHbaJx0Pi
SCEが傾いたのはPS3の本体販売の赤字より
Cellへの開発投資と工場建設の投資が数千億円にも膨れ上がったのが原因だぞ
でもその工場で今はスマホ向けCMOSセンサーを製造してるから
投資がまるまる無駄になったわけではないがな
0190名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:18:51.13ID:Zhqr66yO0Pi
実はPSPも相当な赤字をだしたらしい、「らしい」というのはろくに決算の詳細をださないからだが
PSPはハード販売も赤字だが、欧米でソフト需要がなくロイヤリティを全く稼げなかったのが痛かった
ハードばかり売れて8000万台までいったが次世代機でマルチメディア需要をスマホに取られて
ハード売上も激減したが、売れない分だけ逆に赤字が縮小したという皮肉な結果に・・・
SCEがSIEになったのはPS携帯機運営の失敗も相当な部分を占めている
0191名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:54:34.56ID:U0osPET3dPi
バーチャルボーイ
3DS
WiiU
0194名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:34:30.91ID:8DV+5S7/dPi
アタリショック
0196名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:47:35.70ID:L9j7HvGt0Pi
>>185
9000億の赤字出したハードとPS4を同じにするなよ…PS4は立ち上げ時でも普通に黒字じゃん
0197名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:51:53.04ID:xV6nLu4IpPi
>>189
Cellの投資ってソニー本社がやったんじゃじゃねーの?
当時クタが本社の副社長兼任してたからややこしいけど
0198名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:16:33.56ID:EAl8ePcwaPi
>>197
一応ソニーとSCEの共同出資だよ
cellをソニーグループ全体で使い回そうっていう計画だったがソニーが梯子外した
クタタン的にはBlu-rayドライブ採用でソニー本体を潤してやったのにって怒りはあるだろうな
まあcellも大概アレな出来だからあまりソニーを責めるのもどうかとは思うが
単純にビジネスモデルだけで言えばcellのカスタマイズ制はクアルコムのやり方を先取りしてると言える
0203名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:42:16.84ID:4lf3M10X0Pi
FFの映画
勘違いしすぎ
0204名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:57:41.12ID:Pqg9WVdNFPi
>>153
だいたい言いたいことわかる
0205名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 19:02:39.47ID:15VCv0riFPi
>>162
失敗と言うかなんか言葉だけ独り歩きしてる気がする
ゲームしない一般人やライト層は置いてけぼり
プロじゃないゲーマーもぶっちゃけ置いてけぼり
動画サイトは盛り上がりそうだが
0206名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 19:05:29.81ID:rqUtr6IP0Pi
セガ撤退
0207名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 19:16:42.40ID:xEhU+W0v0Pi
ゲーム会社が同格の合併してプラスだったパターンあったっけ?
0208名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 19:44:13.65ID:X3+zYd4OaPi
ハードならPCFX
周りで誰ももってなかったしどんな外見しててどんなタイトルがあったのかも知らない
記憶に一切残ってない今じゃ誰も存在すら知らない
ネタにもされない忘れられたハード
3DOは持ってる友達いたし知名度もあった

日本の業界限定ならDSとPSPに注力してPCを無視したこと
Wiiでウイニングランとか言ってた間に完全に世界に置いてかれた
0209名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 19:47:39.41ID:P9BHo15H0Pi
WiiDSの成功
0212名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 19:54:03.43ID:0NovfK2z0Pi
スクエアは結構硬派ないいメーカーだったのになあ
なぜこんな事に...
0213名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 19:56:22.42ID:A7b9X1kY0Pi
スクエアが硬派だったのなんてキングスナイトまででしょ
0214名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 20:16:01.50ID:VuDwjRp1dPi
>>208
3DO持ってる友達いたって完全に自分の周り基準で草
それでいいなら俺だってPCFX持ってる友達いたわ。2人も。ぶっちゃけキチと思ったがw
0215名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 20:18:01.56ID:ovMgv6mV0Pi
>>190
相当どころか凄まじい赤字、原価4万のものを2万で売るという暴挙(これをやる羽目になったとされるのが空白の17分間)に出たからな

だがPSPの最大の問題点はPS3の邪魔をして、_PS2の寿命を縮めたこと
ゲハでも勘違いしてる奴が多いが、PSPはモンハンに救われたんじゃない、モンハンのせいで撤退すら許されなくなった
当時の和サードは、大本命だったPS3がアレで大ピンチだったが、そんな時期にモンハンが当たったのよ
これにより、PS2からの行き先に悩んでいた和サードが集まってしまったが、SCEはPS3の負い目もあって飲み込む以外の選択肢はなかった
つまり親を殺して兄弟の財産を食いつぶし、醜く醜肥大化したゲーム史上最低最悪の醜悪な暴食獣、それがPSPの正体
0219名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 20:59:51.20ID:w6HG6yCq0Pi
PSNの個人情報流出
0221名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 21:08:07.04ID:BJW8MNTM0Pi
PSVR
0222名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 21:19:22.67ID:7WzTVj3z0Pi
>>211
確かに佐伯の存在はソニーどころかゲーム業界全体にとって大きな失敗だったのは間違いない
ファミコン世代と呼ばれPS初期の市場を支えた年代がPS2末期には社会人としての自覚を持つようになっていたのに
業界を牛耳る大会社の幹部でありながら世の中を馬鹿にした発言を繰り返したのは信用を自ら捨てたようなものだった
0227名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 23:10:54.73ID:NabfIaWC0
こればっかりは
プレイステーションネットワークのお漏らしがダントツで一位だな
0229名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 01:03:34.08ID:53fN9zmb0
スーファミから64は失敗だな
0231名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 03:19:16.31ID:inOJNiGJ0
グラフィックを追求するだけでFCのロードレスさを維持しようとしなかった甘さ
0233名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 06:08:14.43ID:Ga+hZDxa0
アタリ
0234名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 06:11:23.77ID:0YXldwUb0
SFC CD-ROMの梯子外し
0236名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 06:45:00.15ID:BwX+MvfU0
宮本茂がHALO作れるて言ってしまったこと。
岩田がQOL作れると言ってしまったこと。
0237名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 07:01:07.10ID:0vhRrnzI0
国内ハードの失敗だとPCFXを超える失敗は難しい
名機PCエンジンの後継機を経営陣の判断ミスでギャルゲーマシンにしてしまい
NECはハード事業撤退
0238名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 07:06:15.41ID:UD58tUg+0
ギャルゲーマシーンと言うか
時代を読み間違って時代は3Dなのに2Dマシーンを作ってしまった馬鹿さ
CDROMROMの流れでゲーム機で完全なアニメレベルのパラパラアニメを作ろうとしてた
出す前に他社の3D化の流れに一人だけ別次元で出す前に爆死確定で発売直ぐに即死
0240名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 08:32:52.64ID:miI5+RELa
スクウェアのPS完全移籍
⇨中小開発者引き抜きによる業界荒らし
高コスト体質化
任天堂ハードからの締め出し
携帯市場復活の恩恵を受けれず
POL、映画事業の巨額投資
資金繰り悪化
現在の諸悪の根源スクエニ誕生

これに勝るものは無いな
0242名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 09:10:17.79ID:cO3J6eMu0
HD化に波に乗り遅れたのがな。
PS3/Xbox360世代ってのは、PCゲームで先行して使われていた技術がないとHDゲームを作るのは難しかった。
Xboxはある程度そういう技術に対応してたこともあって、北米を中心とした海外メーカーはHDゲームに切り替えられた。
日本はPS2がそういう技術に対応してなかった上、Xbox大コケ、PCゲームはエロゲだけという状態だったので、HDゲームの技術が遅れていた。
そして、Xbox360は日本市場で大コケ、PS3はロンチで失敗する一方で、DSが大ブレイク、PSPまでモンハンで息を吹き返すという状態になり、
日本のメーカーは完全に世界に置いていかれることになる。
0244名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 15:32:28.67ID:90zkwKlBM
>>242
そもそも日本自体がHDゲームなんて求めてないんだよ。昔を辿ってもPCゲームなんてマニアしかいなくて誰も求めてないでしょ
売れてもエロゲーがメインでSLGなどは少ない。CS出てからはそれが加速。スマホ来てからはエロゲ市場縮小

任天堂がファミコンを玩具としてだしてやっとゲームの需要が拡がったんだから
0245名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 16:08:34.35ID:Jt9uAsgf0
ゲハを斬るやaltのようなキチガイ信者を生み出してしまったこと
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