三大ゲーム業界の失敗「スクウェアとエニックスの合併」「Vita」あと一つは?
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>>142
ソニーはPS3発売の時点で既にゲーム市場からは距離を置こうとしていたけどな
一部の大型タイトル以外は最早CSには生き残れず寡占化が進むというスタンスだった
DSとWiiでCS市場が息を吹き返したのが誤算だったわけだけど
当時はぼ終わった存在だと見られていた任天堂がこれだけのことをできる力を蓄えていたとは
さすがのソニーも予想だにしなかっただろう >>144
アレのおかげでゲームの中心地が日本になったのだから
俺らからすれば失敗にはカウントしないわな >>146
確かにvideo game crashですな
1985だっけ?その辺りの年
まぁ日本ではアタリで通ってるし…そこは簡便 アタリショックはいうほど大袈裟な状況ではなかったって説もあるしな
アタリも普通に営業してたらしいし アタリショックのおかげで任天堂が品質重視の経営スタンスを意識したんだから
日本からすればあながち失敗とは見えないな >>146
ビデオゲームクラッシュの日本の呼び方がアタリショックじゃないのか? >>145
PS1の異業種のやり方やノウハウを持ち込むというのは業界にとって必要なことだったとは思うよ
PS3のころにはもうそれらもやり尽くして自社都合をゴリ押しするだけになってしまって
もはや家電屋がゲーム事業やる意義は惰性以外になくなってしまったが、
その惰性もそろそろ次の世代の合理化によって消滅するだろう >>144
アタリショックによって消滅したゲーム業界と今のCSゲーム業界は別物という感覚は確かにあるかな? 最新ハードをvitaとwiiuしか持ってなかった時期はマジで地獄だった、遊ぶゲームがなーんもない PS3はリビングなんとかというクタのアレな野望を横においても
ブルーレイをHDDVDに勝たせるという重大な役目がありそれは達成しただろ
ただ肝心のDVDからの置き換えがさっぱり進まなかっただけで >>152
「アタリが粗雑製造したせいで市場が崩壊した」という単純な史観でアタリショックという言葉を使うのは間違いとされてるらしい。
ビデオゲームクラッシュという不況が様々な要因で引き起こされた複雑で人によって見解がわかれるものだから
アタリショックと矮小化すると議論が正確にならない
任天堂アンチなんかは「アタリショックという言葉は任天堂が自分を正当化するためにでっちあげた」みたいな言い方をする人もいるね。
まぁ、詳しくはググってくれ 改めて調べてみると実は言われているほどではないとか、
伝説的な話で誇張されてるとかはあるみたいアタリ
他を挙げるとなると任天堂とSONY共同開発ハード云々の話はハード対立のはしりにもなってそうで面白い アタリショックよりもPSにサードをごっそり持っていかれた任天堂のがやばかった アタリ時代は日本市場なんてないも同然だったから、存在的に関係性が薄いわ
ゲーム機メーカーという意識が一般消費者に浸透するのはセガがマークVなどで攻勢を始めてから
それまでは他の玩具との区別も曖昧だったエポックとかな
バンダイは昔からハードは駄目だったな一番健闘したのが任天堂からの移籍組が関わったスワンというのがなんとも言えん
たまごっちくらいが会社の能力に見合っているのかもな >>164
当時の任天堂は今よりはるかに小さかったのに対して
ソニーは今よりもはるかに強大な巨大企業だったからね
ソニーが参入してきた時点で守りの姿勢に入るのは当然といえば当然で
むしろ正面からぶつかっていったセガの正気を疑いたくなる 流通的な危機はソニーの中古禁止だろ、あれで一気に流通壊滅の可能性があった
これを意図的になかったことにするのが多い
逆にそれが、いかにソニーとその関係者がネットで熱心に活動しているかという証拠でもある >>167
「ウチは弱いんやからまともにケンカしちゃアカン」ってどっかで組長が言ってたんだったか >>167
当時のハード責任者が久多良木と友達でウチと競争したら確実に負けるから
撤退した方がいいよって言われてたらしいな
なおムキになってしまった模様 中古裁判がなければ、ゲーム業界が今と違っていた可能性が大きいんだよね >>168
まあソニーの立場も分かるけどあれを許して金マリ批判するのがおるからな
どっちも会社の都合押しつけなのに影響はソニーの方がでかいんだし サードがWiiをハブってPS3に結集したこと
FF13バイオ5MGS4がPS3に篭って集団自決したせいでゲームは10年失った >>164
「アタリショックという嘘を根拠に同じことを引き起こさないために低品質なソフトは販売させない」
というのがFC〜64までの任天堂のやり方だったから、実は連動してる話なんだよね
とくに64のころは少数精鋭を強調していた記憶。
逆にPSはあきらかに安いつくりのスゴロクとかを低価格で売ってたり対照的だったな。
アタリショック警戒論もFC〜SFCまでは有効なやり方だったのかもしれないけど、
PCやネットの普及で無料ゲームや娯楽が飽和してる現在でもゲームや遊びの価値が失われてないあたり
結果的には正しくない言説だったといわざるをえないところか 初期のPS3はマジで危なかった
コケスレが立つのも当然 アタリショックは規模と流通の変化のせいで専門家以外評価出来ない範囲だと
思うんだよね >>98
あの時代はムーアの法則が崩れ始めて、色々と難しい時期だったからソニーだけでどうこうって問題ではないだろう
コスパいいHDゲーム機としてXbox360は良いスタートダッシュ決めたけど、後期ではDVDの容量の少なさに苦労する面があったし、WiiUは言わずもがな >>174
どのハードに出そうがそのへんの続編シリーズは碌な内容にならなかったと思うぞ
PS2時代が煮詰まり始めていたわ
ま、三機種メーカーで開発ツールを共通化させる方向に動けばサードは今よりもマシだったかもな
現実はPS完全版で意図的に箱市場を潰したという真逆の方向で自分達で狭めていったんだが
それでも内容はPS2時代で終わっているメーカーが多くて客も惰性で買うのが増えていたから長くはなかっただろうけど >>179
実は立ち上げのペースは日本のPS4も同じようなレベルだった
3移行の据置PSは日本じゃマイナーな存在になったということ PCゲームが人気ない日本でプレステが終わるなんてのは4発売前から解ってただろ
ソニーも日本は捨ててる SCEが傾いたのはPS3の本体販売の赤字より
Cellへの開発投資と工場建設の投資が数千億円にも膨れ上がったのが原因だぞ
でもその工場で今はスマホ向けCMOSセンサーを製造してるから
投資がまるまる無駄になったわけではないがな 実はPSPも相当な赤字をだしたらしい、「らしい」というのはろくに決算の詳細をださないからだが
PSPはハード販売も赤字だが、欧米でソフト需要がなくロイヤリティを全く稼げなかったのが痛かった
ハードばかり売れて8000万台までいったが次世代機でマルチメディア需要をスマホに取られて
ハード売上も激減したが、売れない分だけ逆に赤字が縮小したという皮肉な結果に・・・
SCEがSIEになったのはPS携帯機運営の失敗も相当な部分を占めている >>185
9000億の赤字出したハードとPS4を同じにするなよ…PS4は立ち上げ時でも普通に黒字じゃん >>189
Cellの投資ってソニー本社がやったんじゃじゃねーの?
当時クタが本社の副社長兼任してたからややこしいけど >>197
一応ソニーとSCEの共同出資だよ
cellをソニーグループ全体で使い回そうっていう計画だったがソニーが梯子外した
クタタン的にはBlu-rayドライブ採用でソニー本体を潤してやったのにって怒りはあるだろうな
まあcellも大概アレな出来だからあまりソニーを責めるのもどうかとは思うが
単純にビジネスモデルだけで言えばcellのカスタマイズ制はクアルコムのやり方を先取りしてると言える >>162
失敗と言うかなんか言葉だけ独り歩きしてる気がする
ゲームしない一般人やライト層は置いてけぼり
プロじゃないゲーマーもぶっちゃけ置いてけぼり
動画サイトは盛り上がりそうだが ゲーム会社が同格の合併してプラスだったパターンあったっけ? ハードならPCFX
周りで誰ももってなかったしどんな外見しててどんなタイトルがあったのかも知らない
記憶に一切残ってない今じゃ誰も存在すら知らない
ネタにもされない忘れられたハード
3DOは持ってる友達いたし知名度もあった
日本の業界限定ならDSとPSPに注力してPCを無視したこと
Wiiでウイニングランとか言ってた間に完全に世界に置いてかれた スクエアは結構硬派ないいメーカーだったのになあ
なぜこんな事に... スクエアが硬派だったのなんてキングスナイトまででしょ >>208
3DO持ってる友達いたって完全に自分の周り基準で草
それでいいなら俺だってPCFX持ってる友達いたわ。2人も。ぶっちゃけキチと思ったがw >>190
相当どころか凄まじい赤字、原価4万のものを2万で売るという暴挙(これをやる羽目になったとされるのが空白の17分間)に出たからな
だがPSPの最大の問題点はPS3の邪魔をして、_PS2の寿命を縮めたこと
ゲハでも勘違いしてる奴が多いが、PSPはモンハンに救われたんじゃない、モンハンのせいで撤退すら許されなくなった
当時の和サードは、大本命だったPS3がアレで大ピンチだったが、そんな時期にモンハンが当たったのよ
これにより、PS2からの行き先に悩んでいた和サードが集まってしまったが、SCEはPS3の負い目もあって飲み込む以外の選択肢はなかった
つまり親を殺して兄弟の財産を食いつぶし、醜く醜肥大化したゲーム史上最低最悪の醜悪な暴食獣、それがPSPの正体 DCの量産立ち上げ失敗
てか謎のGD-ROM採用w どう考えてもハードウェアが3つに分裂したことだろう >>211
確かに佐伯の存在はソニーどころかゲーム業界全体にとって大きな失敗だったのは間違いない
ファミコン世代と呼ばれPS初期の市場を支えた年代がPS2末期には社会人としての自覚を持つようになっていたのに
業界を牛耳る大会社の幹部でありながら世の中を馬鹿にした発言を繰り返したのは信用を自ら捨てたようなものだった こればっかりは
プレイステーションネットワークのお漏らしがダントツで一位だな グラフィックを追求するだけでFCのロードレスさを維持しようとしなかった甘さ 宮本茂がHALO作れるて言ってしまったこと。
岩田がQOL作れると言ってしまったこと。 国内ハードの失敗だとPCFXを超える失敗は難しい
名機PCエンジンの後継機を経営陣の判断ミスでギャルゲーマシンにしてしまい
NECはハード事業撤退 ギャルゲーマシーンと言うか
時代を読み間違って時代は3Dなのに2Dマシーンを作ってしまった馬鹿さ
CDROMROMの流れでゲーム機で完全なアニメレベルのパラパラアニメを作ろうとしてた
出す前に他社の3D化の流れに一人だけ別次元で出す前に爆死確定で発売直ぐに即死 スクウェアのPS完全移籍
⇨中小開発者引き抜きによる業界荒らし
高コスト体質化
任天堂ハードからの締め出し
携帯市場復活の恩恵を受けれず
POL、映画事業の巨額投資
資金繰り悪化
現在の諸悪の根源スクエニ誕生
これに勝るものは無いな HD化に波に乗り遅れたのがな。
PS3/Xbox360世代ってのは、PCゲームで先行して使われていた技術がないとHDゲームを作るのは難しかった。
Xboxはある程度そういう技術に対応してたこともあって、北米を中心とした海外メーカーはHDゲームに切り替えられた。
日本はPS2がそういう技術に対応してなかった上、Xbox大コケ、PCゲームはエロゲだけという状態だったので、HDゲームの技術が遅れていた。
そして、Xbox360は日本市場で大コケ、PS3はロンチで失敗する一方で、DSが大ブレイク、PSPまでモンハンで息を吹き返すという状態になり、
日本のメーカーは完全に世界に置いていかれることになる。 >>242
そもそも日本自体がHDゲームなんて求めてないんだよ。昔を辿ってもPCゲームなんてマニアしかいなくて誰も求めてないでしょ
売れてもエロゲーがメインでSLGなどは少ない。CS出てからはそれが加速。スマホ来てからはエロゲ市場縮小
任天堂がファミコンを玩具としてだしてやっとゲームの需要が拡がったんだから ゲハを斬るやaltのようなキチガイ信者を生み出してしまったこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています