三大ゲーム業界の失敗「スクウェアとエニックスの合併」「Vita」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WiiUとかは「任天堂の失敗」だろ
ゲーム業界の失敗の話なんだから全くの別物
むしろ任天堂にとっての失敗はゲーム業界全体にとっては喜ばしいこと PS3の失敗はビジネス的なものだけじゃなく、
PS2の和ゲー全盛期から衰退の直接の原因をつくったのも大きいんじゃね
アンチ任天堂は>>91みたいにWiiのせいということにしたがるけど、
5万円という高価格でブルーレイをゴリ押しし、
開発者には超独自仕様を押し付けた上でPS3クオリティーじゃなけれは販売させないといってみたり
あげく自社都合で10年もハードを停滞させたわけで
職人気質の日本人はPS3の変態的な超独自仕様をどう乗りこなすかに気を取られて成長できなかったし、
やっと乗りこなせたかと思えば次世代ではcell切り捨てでノウハウはほぼ無駄になったという
ソニーがcellとBDをゴリ押ししなければ和サードもまだ形がよくゲーム開発できてたんじゃねと思う >>95
今は多人数プレイが主流だぞ
ネット対戦だけどな ・SEGAを殺した
・PSにより性能進化を早めすぎた
・リアルシネマなゲームにシフトしゲーム年齢を上げ客層を狭め先細りを招いた 技術問題は任天堂の現在のソフト開発力で論破出来ちゃうじゃん PS3は発表時期をあと一年遅らせるか、余計な巨大構想をいくつか削いで安くするかすれば、こんな事にはなっていなかったと断言する。 wiiuはスイッチの為の布石になったと思えばそこまでかなぁ。
ヤバイのはダントツでPS3でしょ。
次点でVRとチンコン。 VITAとかWiiUとかハードは業界の失敗ではない
PCFX、3DO、ピピン・・・失敗ハードなんて山のようにある >>60
世間的には失敗かもしれないが
赤字ではなかった時点で >>103
スクエアを消滅させたヒゲの映画の赤字の50倍くらいの数字だからな。
PS3に比べれば無かったも同然。 SCE PS3 Cellで会社死亡
セガ Dream Castでハード撤退
任天堂 WiiUで事実上の据え置き機撤退
PS3の失敗は他の会社なら確実にゲーム業界から撤退してるわ 開発費の高騰
というか金かけすぎてる時点で詰んでんだよ
本当ならインディクラスの物で業態を回してゆく物だったと思う
洋ゲー見慣れてるからそうは思えんだろうけど Nintendo 64の発売
Playstation 3の発売
SEGAの存在 >>117
今のハリウッド路線が言うほど間違ってるとも思えんけどな
分散したら話題性でもスマホに負けちまうし もしPS3が成功してたらPS4も日本で一番最初に発売されてたのかね https://i.imgur.com/zjFcn0G.jpg
これ次第で海外じゃなんか動きそうだけど発売からやけに時間あけるな Wiiとか言う棒振りが流行った事
あれで何年無駄にしたんだ セガバンダイ破たんセガナムコをお断りしてのセガサミー誕生 >>123
グラフ見ればわかるけど家庭用ゲーム市場の観点でみれば大正義だぞ
だからこそユーザー引きずり損ねたスーパーなwii(笑)が業界の失敗になるんだし >>121
ピクサー路線がもっとあれば良かったんだがな
どちらにせよ国内中小企業には厳しい世界だな >>133
スマホがあるし映画産業に比べたらまだまだブルーオーシャンだから VitaよりもPS3の方がはるかに被害は甚大だと思うけどな
スクエニだってPS3がもっとまともなハードなら今のようにはならなかったんじゃないか Uは任天堂を据置事業から撤退させた歴史的節目の失敗ハードだな バンダイとナムコはバンダイ的には何の利益もなかったんじゃないか
ナムコはあのままだと衰退する一方だから願ったり叶ったりだろ
冷や飯食ってる社員はともかく 据え置き撤退?というかハイブリット路線はwiiu採用した時点で決定事項だったと思うよ
PC主体のメインストリームに乗る気であれ採用すると決めつけるのはさすがに岩田見くびりすぎ感がある vitaってそもそもどのくらい赤字になったとか、利益出たとか聞かないんだけど出てるの?
確実に大して儲けは出てないと思うんだけど 任天堂は従来の枠組みを維持する持続的イノベーションはもとから指向してないし、
社名からして失敗するときは失敗するって考え方だからな
10年先に商売する余地を広げる新しい遊びを提案しつつ、生き残れるなら据置や携帯という枠組みには拘らないだろう
結局のところ最終的には生き乗れたかどうかだからな。
そのあたり、PSは失敗によって消滅するというより消えるべくして消えるという最初から詰んでたと後で評価される終わり方しそう >>111
何人か挙げてるけど、すぐにこれが出てこない辺りココは業者板だなと再認識した そもそもに立ち還ればPS1が勝ってセガサターンが負けた事が失敗だったな
あそこでセガが覇権とってれば家電屋宗教が蔓延る事なく
任天堂とセガで切磋琢磨する健全な業界であれた >>144
ビデオゲームクラッシュというならともかくアタリショックと言っちゃうのは微妙 >>142
ソニーはPS3発売の時点で既にゲーム市場からは距離を置こうとしていたけどな
一部の大型タイトル以外は最早CSには生き残れず寡占化が進むというスタンスだった
DSとWiiでCS市場が息を吹き返したのが誤算だったわけだけど
当時はぼ終わった存在だと見られていた任天堂がこれだけのことをできる力を蓄えていたとは
さすがのソニーも予想だにしなかっただろう >>144
アレのおかげでゲームの中心地が日本になったのだから
俺らからすれば失敗にはカウントしないわな >>146
確かにvideo game crashですな
1985だっけ?その辺りの年
まぁ日本ではアタリで通ってるし…そこは簡便 アタリショックはいうほど大袈裟な状況ではなかったって説もあるしな
アタリも普通に営業してたらしいし アタリショックのおかげで任天堂が品質重視の経営スタンスを意識したんだから
日本からすればあながち失敗とは見えないな >>146
ビデオゲームクラッシュの日本の呼び方がアタリショックじゃないのか? >>145
PS1の異業種のやり方やノウハウを持ち込むというのは業界にとって必要なことだったとは思うよ
PS3のころにはもうそれらもやり尽くして自社都合をゴリ押しするだけになってしまって
もはや家電屋がゲーム事業やる意義は惰性以外になくなってしまったが、
その惰性もそろそろ次の世代の合理化によって消滅するだろう >>144
アタリショックによって消滅したゲーム業界と今のCSゲーム業界は別物という感覚は確かにあるかな? 最新ハードをvitaとwiiuしか持ってなかった時期はマジで地獄だった、遊ぶゲームがなーんもない PS3はリビングなんとかというクタのアレな野望を横においても
ブルーレイをHDDVDに勝たせるという重大な役目がありそれは達成しただろ
ただ肝心のDVDからの置き換えがさっぱり進まなかっただけで >>152
「アタリが粗雑製造したせいで市場が崩壊した」という単純な史観でアタリショックという言葉を使うのは間違いとされてるらしい。
ビデオゲームクラッシュという不況が様々な要因で引き起こされた複雑で人によって見解がわかれるものだから
アタリショックと矮小化すると議論が正確にならない
任天堂アンチなんかは「アタリショックという言葉は任天堂が自分を正当化するためにでっちあげた」みたいな言い方をする人もいるね。
まぁ、詳しくはググってくれ 改めて調べてみると実は言われているほどではないとか、
伝説的な話で誇張されてるとかはあるみたいアタリ
他を挙げるとなると任天堂とSONY共同開発ハード云々の話はハード対立のはしりにもなってそうで面白い アタリショックよりもPSにサードをごっそり持っていかれた任天堂のがやばかった アタリ時代は日本市場なんてないも同然だったから、存在的に関係性が薄いわ
ゲーム機メーカーという意識が一般消費者に浸透するのはセガがマークVなどで攻勢を始めてから
それまでは他の玩具との区別も曖昧だったエポックとかな
バンダイは昔からハードは駄目だったな一番健闘したのが任天堂からの移籍組が関わったスワンというのがなんとも言えん
たまごっちくらいが会社の能力に見合っているのかもな >>164
当時の任天堂は今よりはるかに小さかったのに対して
ソニーは今よりもはるかに強大な巨大企業だったからね
ソニーが参入してきた時点で守りの姿勢に入るのは当然といえば当然で
むしろ正面からぶつかっていったセガの正気を疑いたくなる 流通的な危機はソニーの中古禁止だろ、あれで一気に流通壊滅の可能性があった
これを意図的になかったことにするのが多い
逆にそれが、いかにソニーとその関係者がネットで熱心に活動しているかという証拠でもある >>167
「ウチは弱いんやからまともにケンカしちゃアカン」ってどっかで組長が言ってたんだったか >>167
当時のハード責任者が久多良木と友達でウチと競争したら確実に負けるから
撤退した方がいいよって言われてたらしいな
なおムキになってしまった模様 中古裁判がなければ、ゲーム業界が今と違っていた可能性が大きいんだよね >>168
まあソニーの立場も分かるけどあれを許して金マリ批判するのがおるからな
どっちも会社の都合押しつけなのに影響はソニーの方がでかいんだし サードがWiiをハブってPS3に結集したこと
FF13バイオ5MGS4がPS3に篭って集団自決したせいでゲームは10年失った >>164
「アタリショックという嘘を根拠に同じことを引き起こさないために低品質なソフトは販売させない」
というのがFC〜64までの任天堂のやり方だったから、実は連動してる話なんだよね
とくに64のころは少数精鋭を強調していた記憶。
逆にPSはあきらかに安いつくりのスゴロクとかを低価格で売ってたり対照的だったな。
アタリショック警戒論もFC〜SFCまでは有効なやり方だったのかもしれないけど、
PCやネットの普及で無料ゲームや娯楽が飽和してる現在でもゲームや遊びの価値が失われてないあたり
結果的には正しくない言説だったといわざるをえないところか 初期のPS3はマジで危なかった
コケスレが立つのも当然 アタリショックは規模と流通の変化のせいで専門家以外評価出来ない範囲だと
思うんだよね >>98
あの時代はムーアの法則が崩れ始めて、色々と難しい時期だったからソニーだけでどうこうって問題ではないだろう
コスパいいHDゲーム機としてXbox360は良いスタートダッシュ決めたけど、後期ではDVDの容量の少なさに苦労する面があったし、WiiUは言わずもがな >>174
どのハードに出そうがそのへんの続編シリーズは碌な内容にならなかったと思うぞ
PS2時代が煮詰まり始めていたわ
ま、三機種メーカーで開発ツールを共通化させる方向に動けばサードは今よりもマシだったかもな
現実はPS完全版で意図的に箱市場を潰したという真逆の方向で自分達で狭めていったんだが
それでも内容はPS2時代で終わっているメーカーが多くて客も惰性で買うのが増えていたから長くはなかっただろうけど >>179
実は立ち上げのペースは日本のPS4も同じようなレベルだった
3移行の据置PSは日本じゃマイナーな存在になったということ PCゲームが人気ない日本でプレステが終わるなんてのは4発売前から解ってただろ
ソニーも日本は捨ててる SCEが傾いたのはPS3の本体販売の赤字より
Cellへの開発投資と工場建設の投資が数千億円にも膨れ上がったのが原因だぞ
でもその工場で今はスマホ向けCMOSセンサーを製造してるから
投資がまるまる無駄になったわけではないがな 実はPSPも相当な赤字をだしたらしい、「らしい」というのはろくに決算の詳細をださないからだが
PSPはハード販売も赤字だが、欧米でソフト需要がなくロイヤリティを全く稼げなかったのが痛かった
ハードばかり売れて8000万台までいったが次世代機でマルチメディア需要をスマホに取られて
ハード売上も激減したが、売れない分だけ逆に赤字が縮小したという皮肉な結果に・・・
SCEがSIEになったのはPS携帯機運営の失敗も相当な部分を占めている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています