ニンテンドーラボ「Toy-Conガレージ」が思った以上に本格的だった件
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Nintendo Labo【01 キホン】Toy-Conガレージであそびの発明
https://www.youtube.com/watch?v=aukgTUDwV7E
これは子供のプログラミング需要でバカ売れするわ >>194
とりあえずメイドイン俺より売れるか見ものだな やっぱ段ボールがゴミになりそうだから買うの考えちゃうな
出力は本体画面か音、ジョイコンの振動しかできないし >>204
任天堂好きなのに任天堂のツイッター見てないのか? これはSNS意識してるな
時代に合わせたゲーム作りをしてる >>193
わかってないから直接触って学べる事に意味があるんやで
どれほどの子が興味持つかは動画サイト次第だと思うけども >>202
これをこうやるとコントローラーがこうなるんだなー。この仕組みを使えばあれができるんじゃね?さらに流用すればあれをさらにそれにできるんじゃね?みたいな感じだよな。 >>203
それすると、「マクロ」が作れてしまうからな
任天堂はさせないと思うよ >>211
マイクラでプログラム組夢想増量がないやつはラボでも無理でしょ >>214
仕事中だから12時からの昼休みまでは見れないな 入力側は紐でもダンボールでもゴムでもいくらでも工夫して変形出来るけど、出力側はHD振動しかないから音出してダンボール倒すくらいしか出来なくね?
って思ってたらアメが飛び出した。どうなってんのこれ? >>216
自分がプログラマーやってて思うんだけど、
9割以上の人はちょっとでも複雑そうだと理解する気持ちを放棄してしまうから難しいよ
子供からプログラミング授業でやるって話もどこまでうまくいくのかな
結局みんな義務教育から英語やってるけど、ほとんどの人が話せるようになんねぇし >>227
振動でアメの入り口が開くようにしてるんだろう >>227
ジョイコンの振動で箱内部のロックを外してるんだろうな 俺がガキの頃にミニ四駆が爆発的に流行って、小学生ながら
空気抵抗考えて穴開けたりプラ板貼り付けたり、モーター厳選したり
めちゃくちゃ楽しかったし、子供の理解力をバカにしない方が良い
MSXのゲームつくるソフトでシューティング作ったり、
プログラムポシェット買って簡単なゲームプログラムしたり
小学生でも普通にやるよ
いまはネットで調べたりもあるしラボくらい余裕だと思うわ >>229
勉強だと思ってやったらかなり簡単にしないと入ってこないけど
ゲームだと思ってやったら複雑でもいくらでも吸収するよ
英語なんてもうアレだぞ。みんなアルファベット見ただけでもうあー読めない読めないって言って別の方向向いちゃうもん こっちの方がよっぽどすごい
加算器の仕組をそのままminecraftに、仕組や考え方はわかるけど実際に作るのがすごい
https://www.youtube.com/watch?v=UXJJteEJdBk とにかくスイッチ側で出来ることが少なすぎるんだよ。
物理現象はトイコン二つによる振動のみ、
工夫すれば小型扇風機ぐらいは作れるかも知れないが
ま、俺なら超高性能多機能電マとか作るかな。 日本人は読むのは割とできると思うがなぁ
話すとなるともうね
学校でやったこと以外のことはできない >>236
そんな気持ちでラボやってもプログラミングには応用できないでしょ >>227
ジョイコンのHD振動でジョイコン自体を動かして操作できるからこれも
飴玉を支えてるストッパーをジョイコン動かして外すとかしてるんじゃね >>232
だいぶギリギリに引っ掛けないと振動で外れなくない? 素晴らしい
こんな感じで作った設定でゲームソフトの操作できるようにしてくれよ
RPGの片手操作とか自分で作るからさ >>234
一部の人だけでしょ
理系しかやらないからまず1/2は足切りされる >>246
そんなのよりまずキーコンフィグを標準搭載しろって 色んな遊びが出来るんだろうけど、全く興味が湧かない >>234
小学生、中学生のとき、プログラミングの授業があったんだが
俺以外全然理解してなかったわ
余裕なのはごく少数しかいないぞ >>242
気持ちが変わらなくても基礎知識が増えるからな MSがマイクラ買収してまでやろうとしてる事にも近いけど
この場合ダンボールって素材と組み合わせて
アルゴリズムで出来る事自体はシンプルにして
そのかわりリアルの「モノ」の創意工夫も要求される遊びになってるね まさか30過ぎてダンボール背負ってロボットごっこすることになるとは(´・ω・`) 新しいただの段ボール買ってきてオリジナルモノが作れそうだな >>237
公式が公開した基本編とユーザーがやってる応用編比較して凄いとか言ったところでお前の頭の悪さしか伝わらないぞ >>245
耐震装置とは真逆の仕組みを箱に仕込めばギリギリじゃなくても開くんじゃね >>238
ラボよりもゴージャスの売上の方が伸びて欲しいわ
今後のワリオシリーズの運命が決まる
ラボはもう売れても売れなくても企業からしたら成功だろ >>252
増えても役に立たない知識だな
俺もゲームやアプリ使うときこのソフトはこんな仕組みで動いてるのかなーって想像するけど、想像するだけで終わるし とりあえず任天堂がラボを最低3年は続けたらその時には認めてやるよ
だからそれまでラボを褒めるのは許さない >>253
低機能ってだけだろ
創意工夫とか言い訳せんでもええよ 総務大臣にも期待されてるわ☺
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1111/133/index.html
大賞は「Nintendo Switch」に決定! 第23回AMDアワード
総務大臣の野田聖子氏は、子どものICT教育にも活用できるとされるNintendo Laboに期待を寄せる。
「今後、IoTやAIの活用が日常生活で当たり前となる時代において、創意工夫を行うことで育まれる想像力や論理的思考が重要になる。
総務省としても文部科学省と連携しつつ、プログラミング教育を推進してIoT・AI時代で活躍できる人材を育成していきたい」とコメントした。 >>259
メイドインワリオシリーズの続編が出るだけでワリオランドシリーズの続編は出ない >>260
すまん、全然関係ないんだけどIDかあいうえお かきくけこ さしすせそって書いた紙をうpしてくれないか?頼むよ >>225
大きくもないが無でもないぞ
回路なんて誰でも最初は模倣からさ
>>229
最初は理解を拒むけど「こんなん有ったな」の積み重ねは効果あるよ
例えば簡単な英単語とか元素記号とか
度々見かけるものってのは「覚える必要がある」に繋がるからさ >>5
ポジキャンスレが立って悔しいのは伝わったw >>264
安倍マリオの件もあるし金が動いてるんだろうな >>267
じゃあラボみたいなソフトで学んで大成した人の事例を出せよ そういや300レスガイジは普通の字が書けないんだったな とにかくlaboはただの縛りプレイ
PS4コンでも無理やり同じ事できる。
だがそんな事いちいちやらない。
しかも動画の後半普通に複数台のスイッチ出してきてるし無駄過ぎるw >>249
左コンの4ボタンをABXYに設定して、L押してる間だけ十字になる、とかの簡単な設定が
ソフトごとに出来る程度のボタンコンフィグが欲しいわ ふと思ったけど他のおもちゃとコラボさせることも可能だよね
プラレールとコラボしてジョイコンで路線変更とか いいからIDかあいうえお かきくけこ さしすせそって書いた紙をうpしてくれよ〜
ネネ、いいだろう? だからラボを褒め称えたい奴には発言権は無いから黙ってろよ >>277
他人のプログラムが読み込めるかもわからんのに? >>273
じゃあ俺
RPGツクールから入って今androidアプリ作ってる HD振動結構強いし防水なんとかして彼女にセットしてとびっこプレイするぐらいしか思いつかねぇww >>281
じゃあRPGツクールで良いな
ラボいらねーじゃん 思ったより凄かった
あと、用語で「覚えているとかっこいいぞ」と言うのは上手いなw >>262
ネットのごみ溜めでクソクソ喚いてるような人間に許してもらう理由は、少なくとも任天堂には無いと思います。 コンピュータは0か1かという厳密なデジタル信号で命令を遂行できるのに、
「カメラでマーカーを読み取る」という正確さが足りないアナログ的なセンサーを活用するようになったのが気になる グッとガッツポーズするだけで点が入るゲームがついに現実になる だからラボに肯定的な意見はいらねえつってんだろ
お前らに発言権はねーんだよ
3年間続いてから出直して来い 知らなきゃいけないのはどうやら0と1の間だからな! 学研絡んでんだから将来的に教材で出すんだろうな
どこが作ったかわからん教材より生徒は間違いなく任天堂の教材を選ぶしな >>283
そうだね
でも今はもうRPGツクール出てないし ゴキブリイライラしすぎやろ
何がそんなに気に食わんかったんや >>283
それツクールに興味がない人には存在し得無い道やん
ツクールに興味がなくても、ラボに興味を持てれば可能性が出来る
わかるやろ? >>290
君はこの三年間でどんなご立派な事を成し遂げた人なのか、まずそこから語ってもらえるかね。 >>281
>>297
ラボに興味がない人には存在し得ない道じゃん >>286
子供にプログラミングを教える時に機械言語を1から教えるバカはいない >>275
PS4コン2個で動くマシンは見てみたい
絶対面白いわ >>301
数字で表してるだけで実際は
「はい/いいえ」だからわかりやすくね? てかこんなゴミでプログラミングの教育とかw
面接とかでプログラミングに興味を持ったきっかけは?って聞いて「ニンテンドーラボです!」とか答えやがったら即不採用&出禁にするわw >>277
車線変更ぐらいなら既に出来そうな気もする
>>300
何を当たり前のことを? >>306
へえ、将来の夢は人事部か。で?今は何やってるの? ID:a1BDV/Im0がラボの肯定的な発言を覆せないって遠まわしに語ってるのはわかった >>306
面接される側の人間にそんなこと言われても… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています