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最近の大人は怖いゲームを作るのが下手
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0121名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 20:00:58.65
エロ画像からのグロ、ホラー画像に慣れすぎて耐性が出来てしまった
0122名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 21:29:19.29
情けない自分に気づきなさい
0123名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 21:46:24.47
>>121
違う
どっちかというと恐怖ものって見えないから
惨殺されてる人がいそうだけど見えないって
これ基本
0124名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 21:56:47.37
>>116
そりゃ詰まないってのはホラーゲーとかと全然関係ない普通のゲームの普通のプレイでの話だからなぁ
でも唐突に現れ対処を誤ると即詰む
その一点がホラー、恐怖を掻き立てるって話
0126名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 22:08:02.68
科学の発展の弊害じゃないか
ホラー番組や映画とか超少なくったし
あってもミステリ寄りで謎解決みたいになってるでしょ
0127名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 22:13:10.12
どっちかというと
・気付いたら詰む
・どこで道を誤ったか分からない
って状態が基盤に必要

恐怖の骨格ってのが『どうやったらいいのか分からない』だから
この化け物のいる館に閉じ込められどうやっても絶対助からない!!どうすればって状態をまず用意
だから何も考えずにいれば即詰むがデフォルト

逆に助かるためには通常だったらやらないような特別な手順を要する
それを自分で発見する

普通に進むと確実に銃弾が足りないとか
0128名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 22:30:57.07
DSで出たシンプルシリーズで廃洋館がどうのこうのってのがあったな

Vジャンプの犬マユゲでいこうで取り上げてたわ
0129名無しさん必死だな
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2018/03/18(日) 23:13:34.04
相性いいんだな
0130名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 00:26:25.45
>>126
今の人って想像力が目減りしてるような気がする

自分で把握している事以外の事は絶対起きない前提でものを考える印象
思い込んだら決めつける
自分のやり方で何でもできると思ってる

だから振り込め詐欺とかにひっかかちゃう
0131名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 01:10:55.70
きっしょwww
0132名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 02:58:48.95
はい 任豚カモーンwwwwwwwwwwwwwwwww
0134名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 04:44:53.32
なんか任豚が焦っているのであげときます
0135名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 06:12:26.46
漫画にアニメにテレビに映画にゲームにいろんなホラー出過ぎてハードル上がってるからな
怖いと言うより暗くて音でビックリするのが多いな
0136名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 06:21:23.37
効いてるwww効いてるwwwwww
0137名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 07:55:29.58
今の人は『hラー=痛めつける事』『スプラッター=グロ』
と勘違いしてる
0138名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 08:09:18.00
おもちゃゴキブリはネトウヨ拗らせている率が高い
0139名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 08:14:40.15
RUSTで夜小屋にこもってる時の足音はかなり怖い
0140名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 08:37:56.24
>>14
分かるわ
経験ある

これ心霊じゃなく通り魔でも通じるよな
0141名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 08:41:41.27
>>28
飽き始められてるから最近よく話題になるんだよ
それを超えると見限られて話題も出なくなる
0142名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 08:57:18.07
なんとなく分かる
たぶんひとつのゲーム作るのに関わる人間の数が増えてるからだと思う
0143名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 08:58:58.20
意味不明なのでこいつを構成くんと名付けよう
0144名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 09:00:20.09
ダメな例のソフトと
よかった例のソフトだせよ
0145名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 09:08:29.55
かまいたちの夜も今新規でやると全然怖くないんだよな
これ当時だから新鮮で怖かったんだよ

それとグラが綺麗になればなるほどスプラッターのビックリゲーになる
0146名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 09:42:53.22
お前の脳みそでは理解できまいwww
0147名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 09:44:59.10
おっさんの頭でしか理解できないと思うよwww
0148名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 09:49:45.79
去年お父さんがかまいたちの夜やってた
一生懸命説明してたけど俺は相槌打ちながらソシャってた
0149名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 10:02:01.23
ダメな例
サイレン
良い例
0150名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 11:32:49.25
>>116
詰む、ゲームオーバーになることへの忌避感は恐怖の代替にはならんよ
まずプレイヤーはそれがゲームだという認識を持ってプレイするわけで
リトライ可能なことを当然知ってしまってるんだし、最初は恐怖体験として
機能しててもそれを突きつけ続ければ早々にただの作業になるだけ

実際の例としてサイコブレイクがそれで失敗してる
全編に渡ってままならなさと即死シチュエーションを散りばめた結果
リトライ時のロードの長さもあって、ただ理不尽で面倒臭い印象になった
当時の関連スレで「ホラーゲームで大事なのは死なせることではなく
死にそうで死なない状況をうまく維持すること」という意見があって
本当にその通りだと思ったわ
0151名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 11:37:50.23
ダメな例のソフト
マリオ
良い例
ゼルダ・ポケモン


マリオのゴーストはかわいいからダメ
ポケモンのシオンタウンBGMは今でもゾワゾワするし
時オカの墓は神マップ
0152名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 11:51:41.30
バイオってまったく怖くないよな
最近なら返校が怖かった。
0153名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 11:54:40.34
しかも前からいるネームドじゃない新手のキチガイ
0154名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 13:27:55.02
クソワロタwww
0155名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 15:18:09.64
どちらかと言うと人と言うより動物に近い
0157名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:42:25.80
>>142
作ってる人間の理屈がそもそもおかしい

バイオ7の開発者は恐怖はなれるから同じ敵を出さずに三者三様に変えてるとか言ってる
最初は狂人で慣れてきたら虫を出すとか知ってるけど
その理屈から間違ってる

怖いゲームを知ってる人は恐怖はなれないしコロコロ対象が変化すると恐怖が飛ぶ
0158名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:47:35.44
>>150
詰むのは恐怖ゲームの基本じゃないかな?
代替どころかメインの基本骨格
たぶん詰むの意味をみんな勘違いして作っているんじゃないかな?

知恵の輪って怖い?
解けずに行き詰って

それと同じ
どうやったら抜け出す事できるか分からない
どこに行っても行き止まり、どこに行っても助かる道が見つからない
何をやっても変らない停滞感
永遠にこの空間から抜け出す事ができない

戻してやり方をちょっと変えたら進めるっていうのは詰んでる事にならない
詰むのは事実上のゲームオーバーで、最初からやり直さないといけない程度でないと

PSYCHO BREAKみたいなのは間違った理屈のもとに作ってる
PSYCHO BREAKはゲームオーバーになるトラップ等は飛び越える前提のただのハードルで戻ってやり直すと回避できる
一本道シナリオの中途に置かれてるハードルや障害物
0159名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:50:40.29
>>150
初期の怖いバイオハザードで怖いと思ったのは何故?
って考えれば分かる
「結局のところ、館に閉じ込められ永遠にそこから抜け出す事ができないんだ」って思えてきてしまう事でしょ?
ゾンビとか怪物はそれに添えられてるトス役に過ぎない

何もやらなければその部屋にずっと縮こまってるしかない
だから怖い思いして態々ゲームのスイッチを入れて抜け出そうとしなきゃ気が済まない

出て来るモンスターの脅かしなんて言うのはちっぽけない要素でしかないのにそっちがメインだと思ってるから今の作品群になってる
モンスターが強いかどうか、脅かすかどうか?
そんな部分の微調整にばかり拘って、実質的に一本道を進めばいいだけ

進みさえすればいずれ助かるし、常に前進できているんだから何の恐怖もない
常にレールに沿って前進すれば、いずれなるようになるんだから
自分の頭で考える必要ない
自分の判断と責任で進んでその結果、行き詰って、その城に永遠に取り残される心配はない
0160名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:03:54.93
抜け出せないこと自体には何も恐怖感はない
そのフィールドでどうにかするんだなって思うだけだから
バイオなんかで怖いのは「最後まで辿り着けないかも」と思わされたこと。
初見で用心深く進むってことがしにくいこと。

いうなればBoF5でも俺は常に恐怖を感じてたよ。あれ下手したら先にすすめなくなる要素だらけだったし
0161名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:11:18.97
バイオハザード怖いおっさん(仮称)
はつまりバイオハザードは昔やって怖かったよねって言う昔ばなしをしたいだけであって
それが今のゲームは怖くないとは全く話が結びついてない
そもそも当時からバイオハザードなんて周回してナンボのアクションゲームだったから
バイオハザード怖いおっさんだけ怖がっていただけなんだよな^_^
0162名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:14:12.68
実はこのおっさん何度も同じようなスレ立てまくってて
わかってるとは思うが相手をしない方がいい
壊れたオルゴールのように
昔は良かった今はダメを連発するだけだからw
0163名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:14:33.34
自分のところがそうだからって他もそうだと思わないでね喋る虫さん
0164名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:17:02.15
つーか、ゲームをゲームとして、ちょっと距離をおいてプレイしてるのと
そのゲームに本腰いれて、その設定の中に入ってる人の感じる恐怖ってのは別物だと思うよ。

先に進めばゴールにつく、道程がわかっている人と
先がどうなってるかわからない人の差というか。
どうせ進めば抜けられるから怖くない、というのと
この先抜けられるか判らない、詰むかもしれない、だから怖い、というその差。
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 17:19:18.21
怖いの本質は人それぞれだけど

バイオハザード怖いおっさん(仮称)はさ
現実でのコミュニケーション取れてないでしょ?
そっちの方が見てて痛々しいし怖いよ
0166名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:20:31.78
>>160
そこでいってるのは刹那的に道の閉ざされたっていう感情では?

恐怖で感じてるのは、姿の見えない実体のない閉塞感
西の扉は鍵がかかっている
ロビーのPCは起動できない
窓から出ようとすればゾンビが出てきて殺される、北の通路はゾンビがふさいでいて通れない
何をやっても殺される道しかないのでは?
どうすれば・・・

「最後まで辿り着けないかも」っていう言い方は違うのでは
それだと一本道のようなシナリオをこなす上での「最後まで辿り着けないかも」

恐怖のゲームでいう抜け出す事ができないっていうのは
単に「抜け出す事ができる」か「抜け出す事ができない」かの二択
外に出れる、か、出れない、かの二択
外に出られる見込み
一歩でも先に進めればそれは、外に出られる見込みは得られて外に出られるかもって思えて来る

で、外に出れないっていう状況になるという事は、最初に戻ってゾンビにいつか食い殺される未来が待ってるって事だから
0167名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:23:35.10
相手の意見を恣意的な部分だけ抽出して拒否して自分の話をしだすって言うのはちょっとしたホラーですよw

現実では周りが怖い思いしてるんでしょうねw;;
0168名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:29:50.14
>>161
恐怖の理論が今の開発者の言う理論と、昔の作品とで異なている
今の恐怖理論っていうのは「恐怖を与えるために何かをしてやろう」ってスタンス
昔の作品は、「恐怖を与えてやろう」とはしていない
ゾンビの出る抜け出す事のできない館を作っただけ
そこでは手に入る武器や薬は限られていて

今のゲームは、恐怖を与えるためには〜という思惑を考えて作る
まず倒す事ができたらいけない
抵抗出来てはいけない
恐怖は慣れるので同じ敵は出さない
未知の敵でなければいけない
0169名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:31:41.54
>>168
ボクはね君に対してレスしたんだよ?
0170名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:33:33.38
昔と変わったのは君だよ
君は老いたんだ
歳を取って感性が鈍ったからそういう気持ちにもなるんだよ
0171名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:39:53.18
>>167
一番の重要な要点の部分

抜け出す事の出来ない事自体には何も恐怖感はない
と書いてしまう事自体が意味合いを取り違えてる

抜け出す事ができない事こそがhラーという分野のかなめで肝だから

呪いのビデを一週間以内に捨てなければいけない
つてられる手順が分かっていて、順当に捨てる手順をたどるという事ができ、単にそれが難しいってだけだったら
壁を超えられないってだけで恐怖は感じない
捨てられる手順が何も思いつかないから怖い
正確にはどんなに捨てようとしても捨てられないから怖い

どの話にも共通する
顔のない化け物から逃げたら逃げた先にも化け物がいてどこに行って逃げられない
魔物を封印しようとしてもどんな手順を試してもできない
閉じ込められた部屋から何をやっても抜け道がない

呪いってもの自体そういう性質
どんなに断ち切ろうとしても断ち切れない
ではどうすれば断ち切れるのか?

ゾンビのいる館から抜け出す事ができない
どこに行ってもゾンビが囲んでいてどこに行っても行き止まりで
抜け出す事ができない
0172名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:41:22.05
>未知の敵でなければいけない
これは何に取っての未知なのかだよ
全て自分主観でしか語って無いよね

バイオハザードをプレイしている前提で
他のゲームを語られてもって感じだ

今の子供は先にバイオショックやブラッドボーンに触れるはずだし
何が怖いかなんてお前に決められるはずもない
ただお前が怖い怖くないと喚いているだけでしかないんだよ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 17:41:51.07
だとしたらプレイヤーと君とで感覚に既にズレがあるってことだろうな
0174名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:43:25.84
>>171

>>167の重要な部分は
お前が言葉のキャッチボールが出来ない出来損ないのクリーチャーだってことだよ
ゾンビの方がまだ会話出来るわボケw
0175名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:43:40.98
>>170
鈍ってないけど
変ってもいない

どっちかというと今の人の感性が鈍ったから恐怖の理屈を見れない印象
ここに書かれた事を一目で分からない人がそもそも若い感性じゃない感じ?
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 17:48:50.68
てかそういうのはただの物語を眺めるような、百物語、学校であった怖い話みたいに
プレイしたあとちょっとしたものに対し「もしかしたら…」と思わせる、
それこそまた暗闇を怖くさせる的作品じゃないとできないと思うよ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 17:52:46.53
>>172
主観にとって未知っていうのはいうのは違う
hらーでいう未知というのは、何が起きるかわからない不安定さの事
今の人はそれを理解していないからこう解釈
まだ出ていない敵設定
新しい設定の怪物
等を指して未知

どっちかというと未知の未知のといってるのは今の人で
未知の要素(今の人の言う未知)を組み込みたがる
一方、hラーのいう未知はない

勘違いしているようだけど自分はバイオハザードをプレイしていないけど
未プレイ
でもその時代でバイオは怖いという人が多い
今ん作品は怖いという人が少ない
という客観的事実を
0178名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:53:34.74
やるべきだとは思ってるけど予算面で
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 17:58:51.54
>>177
なんだよプレイしてないのに言ってるのかよw
道理で意味がわからない奴だと思ったw
バイオハザードシリーズ全てとサイレントヒル全てとほぼスチームでもホラーゲームをやり尽くして言えることだけど
現実で一番怖いのは学がない無知な奴と知的障害者だね
0180名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 18:04:02.73
>>176
どっちかというとそういう怖い話みたいに感じるように作れるのがちゃんとしたhラーではないかと思う
「もしかしたら…」

今の作品は、やってるプレイヤー個人を攻撃する事を恐怖っていってるだけだからそもそも違和感

×いきなりプレイヤーを脅かす、グロで威圧する
○ゾンビがいる館にもし閉じ込められたらこんな事になるんだよ
ゾンビがもしいたら「もしかしたら…」
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 18:09:23.40
なにこのエアプおっさん
昔のバイオも最近のホラーゲームもやってないのモロバレじゃん
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 18:12:40.15
>>179
未プレイだからこそ、今のゲームと平等に判断できるのです
客観的な目線で
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 19:01:01.47
どうせ落ちるやろし教えたるわ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 19:44:05.49
バイオが怖くなくなった理由は簡単でしょ
主人公の戦闘力が高くなったから
いくらゾンビのいっぱいいる村に閉じ込められても
主人公が普通に対処できる人だったら中々ホラーにはなんないよ
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 20:24:35.43
>>165
怖いの本質は人それぞれではないけれども
先生が怒ってるのを怖いというのと
妖怪が怖いっていってる人の言う怖いとさすものが異なるけど
先生が怒っているのをhラーとは分類しないでしょ
hラーとしての恐怖っていうのは決まってて
それを今の人は再現できてない

今の人は先生に怒られるのも怖いんだからhラーの一種で何を怖いかは人それぞれだっていってるのと同じ
妖怪が出ると思って買ったら、先生から常に説教され続ける内容だった

そもそもコミュニケーションと称して自分の意見を言ってはいけないのは日本独特の現象
主張するとコミュニケーション取れてない事になるけど
実際にコミュニケーション取れてないのは日本人の方で理屈や意見に対してちゃんと自分の理屈で返さない
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 20:29:00.56
>>184
壮大さがないからじゃないかな?
もともと人間では手の及ばないような大自然の力が敵だったけど
ウイルスを人間のために使おうとしたら人間に手に負えるようなものでなかった
壮大さ
でも今は敵は人間でちっぽけ
事件起こす動機も何か小さい
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 20:29:57.51
>>181
バイオハザード7はやった
vrで
0188名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 20:31:05.54
豚が今なんのゲームしてるか知りたい
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 21:09:25.70
ゾンビウィルスに感染して一定時間以内に薬投与し続けないとゾンビ化してしまう
という設定があったはずなのに残念ながらギャグになってしまったフランクさんから考えてみよう
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 22:16:17.28
蔑称使う人間がなに言っても誰も聴かんよ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 22:23:35.63
バイオ7はやってないけど
バイオは1が一番怖かった
恐怖の対象の原因が未知だと怖いけど
原因がわかってるとまたアンブレラだろってなるし
人為的なパニックものになってしまう

いっそバイオは毎作別の設定でホラーの対象、
主人公を作って欲しかったんだけど
7ではやれてたのかな?
世界が地続きだと変異体とかでまったく怖くない
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 22:57:23.03
マジレスすると
未知の恐怖や本能的恐怖に対して
ネットの情報による緩和が
働いていると思われ

ホラーだけでなくローファンタジーも
煽りを受けている

異世界やネットダイブなどの
現実剥離が最も描きやすい
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/19(月) 23:32:05.32
>>192
ネットの情報=現実での情報・常識
ネットの普及は関係ないと思うけど

日常での常識の裏に・・・もしかしたら・・・
っていうのがhラーなんだから
スダンの常識とその常識に疑いをかけるもう一つの真実

でも今の人はそういうのが異様に下手糞
今の人が作ると常識上から出れない
っていうか、創作をするとそれを常識そのものとして作る癖が在る

例えば、今の人は狂った人間に襲いかかられる恐怖という題材で作ると
おどろおどろしいいかにも狂った家の中で狂った人と戦う
って作るけど

本当のhラーって違うよね?
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 00:07:09.27
自身を棚に上げて僅かでも気に入らない相手を晒し自身の身は隠す
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 00:19:38.93
>>191
バイオは敵が人為的に操縦されてるようになってから怖さを感じない

怖いのは、化け物は勝手に動いている、どんな思考回路で動いているのか分からない存在
主人公を殺すために動いているようになってからただの敵に成り下がってる
しかも命狙ってるのは人間でただの小悪党
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 02:02:16.77
日本に生まれたという罰をもっともっと苦しめ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 02:10:46.42
キムチでも舐めてりゃいいんじゃない?
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 02:19:42.11
体感的に昔今でこう違う

昔のゲームの体感
プレイヤーはまず部屋にいる
部屋に置かれているものは
・壊れたPC
・大きな収納スペース
・ベッド
・西には扉、渡り廊下へ通じている
・北には鍵のかかった扉
・窓
壊れたPCを調べると壊れているとの旨が表示される、または主人公のコメント
大きな収納スペースは調べると「ガタガタ」とモーション後、中がつっかえてて開かないと出る
ベッドを調べると殺された人間が見つかり主人公は驚愕する・・・
鍵のかかった扉を調べると、開けようとするモーション後、鍵がかかっていると表示される
もう一度扉を調べるとノブをガチャガチャ回してこじ開けようとするモーション
それでもなお扉を開けようとすると、ガチャガチャ回しているところに悪魔がやってきて殺される

こんな感じで、いろんな場所が調べられ、いろんな反応が返って来る
空間全体を調べられる

プレイヤーが調べた結果何か起こる(いい事も悪い事も)
すべてプレイヤーの行動に対して起こる
化け物が出るにしろ、先へと進めるキーをゲットできるにしろ
全ていろいろできる事に対してプレイヤーが自分の判断で行動を実行した結果
プレイヤーが動かなければなんも起きない



今のゲーム
周囲には殺された肉塊が転がったりしているがそれはただの背景で基本的に調べられないし
当然のように転がっているが主人公がそれに対して驚愕したりコメントを残す事はない
このような殺された人間すら背景なので当然それ以下のPCや明かりや窓、電話等は調べられない背景
その前提で行ける場所は決まっており、まずはそこへ向かう
するとその場所でしなきゃいけない事は一つでそれしかできないのでそれをこなす
すると次行ける場所への道が解放されその道を進む
というように次する事だけができる
またはゲームを進める上で今重要な事だけができる(触れる)

人が転がっていようと窓がついていようと、それらは飾りに過ぎないので、次起きるイベントまで一直線に進む
そうやってレール通りに進むと、レールの中途にプレイヤーを挑発するための仕掛けが設置されていて
いきなり驚かされたり、残酷な描写でけん制する
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 03:27:13.03
だから、下手な例え話をするくらいなら具体的なタイトルを挙げて「ここが良い、ここが駄目」と語ってくれ
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 03:27:52.01
なんで自分は嫌われるのか?ってのを考えたくないというか、自分が嫌われているという事実を認めたくないんだろうねw
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 03:45:16.97
>>199
タイトルを挙げてっていうのがちょっとずれてる
タイトルで説明できるようなものじゃないから
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 03:48:54.05
ダメなゲームのダメな点は上げられるけどいい例っていうのを上げるっていうのは難しい
これは感覚的に理解するしかない
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 03:59:53.78
殆どのゲームがだめな部類に入る
バイオ7LASTofUSOutLastUNTILDAWNPSYCHOBREAK
そのダメな点というのもすべてがすべて共通してる

これまでに書かれた点は全部共通なダメなところ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 05:00:27.32
>>192
ホラーはやっぱりネタバレしちゃうとな・・・
って所があるよな

例えば動画とか見てどういうギミックで驚かせるか解っただけでも
多分もうプレイしてそのシーンが怖いって事は無くなるだろうし
そこまで行かなくても「事件の真相は○○」「敵の正体は○○」ってネタバレを知ってるだけでも
恐怖感はかなり減るだろうしな。今のネット時代はネタバレはすぐ拡散するし
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 05:15:03.98
>>204
驚かされる、吃驚は恐怖という感情じゃないから
恐怖はそうはならない

恐怖を感じていたら、どっちかというと
仕掛けを見ると余計怖いと感じる

例えばベッドを3回調べるとベッドの中に死体が見つかるって仕掛け
もしそれが怖いなら知ってからやってもそれは怖い


脅かしではそうならない
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 05:26:12.47
誰もお前のレスなんて見てないから
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 07:05:13.47
ソニーはごみの宣伝に気違いを動員して一般人を散らすのと気違いを集めるのがうまい
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 08:39:53.96
全然スレ伸びないな
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 09:00:03.47
昔おばけ屋敷の入り口で鳴るヒュードロドロ音で逃げ出した怖がりな俺登場。不安を煽る事で恐怖が増幅されていく。サバイバル系のゲームにある物資の枯渇からくる不安とか。どんな演出しても難易度が簡単だと恐怖は生まれないかと
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 10:12:05.28
お前の言ってることは嘘っぱち。
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 10:53:57.86
>>202
「感覚的に〜」なんて言葉に甘えてるから議論が深まらないんだよ
あんたは自分の言いたいことを垂れ流してるだけで気分が良いのだろうが、それを読まされる方はたまったモンじゃない(まぁちゃんと読んでないけどw)
とりあえず「小中理論」くらいは前提知識として持ってる奴が大半だとは思うが、
あんたの文章は頭悪すぎてそれも怪しいんだよなw
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 11:53:09.65
ゲハなんぞお前も含めキチガイしかいないだろ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 13:35:16.45
勝手に一人で興奮して頭に血が登ってるアホ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 13:40:30.49
怖いゲームよりエロいゲームの方が好き
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 14:12:37.60
「恐怖とは何か」に関する持論を他人に説くのに「感覚的に理解しろ」じゃ話にならんわなw
小中千昭はそこのところをキチンと明文化したのが画期的だったわけだし
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 14:52:58.77
>>202
ダメ出しはいくらでもできるがその逆は無理ってクズすぎるw
自分の好きなゲーム出して叩かれるのが怖いだけw
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 15:33:05.65
おまえみたいな業者の邪魔をするのは楽しいよ
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 17:12:36.78
知らねーよカス
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 17:18:03.28
>>211
>>216
今のゲームを作っている人間やそれを間違っていないといってる人こそ前提知識として持っていないのでは?
小中の主張する事と正反対の事をこれでもかと詰め込んだような内容
どちらかというとネット上の「これは怖さを感じない」「こういうのが怖い」という意見を詰め込んだような内容で
どう見てもそれ以下の何も知らない素人の作ったような作品を高額で売ってる
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 17:20:09.08
>>217
怖い要素なる要素は抽出出来ない
怖いとされる要素を詰め込んだのが今のゲーム

どこが怖いの?って聞かれてそれを断定して話すのは難しいけど
怖いと感じないゲームがどこが怖いと感じないのは分かりやすい
そもそももともとそれらの失敗した作品は怖いと思って作った訳だから
恐怖に作ったのに恐怖になっていないって部分は、それは何故なのかって考えるのは簡単
でも怖いものが何で怖いの?どこが怖いの?っていうのは難関
そこから抽出したものを詰めてもそれは怖さのない要素の変化する

それにその手本になる怖い作品すら現状見つかってない
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