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最近の大人は怖いゲームを作るのが下手
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0323名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 03:46:38.65
>>318
>ゾンビだって100体も倒してれば
それはゾンビが脅かすその一点だけが恐怖だという前提のもと作ったゲームだからでは?

こう変える

問題点は何か?を明確に
問題点は、ゾンビのいる街に取り残されたという状態だという点
要するに解決しなきゃいけないものはそこの点

その要点で考えて、ゾンビのいる町から抜け出す事ができていない
問題の解決していない状態で恐怖になれますか?
自分を脅かす状態は進行形

恐怖を与えるというものを好意として考えるからいけないのでは
ゾンビが与えてる?
違うでしょ?
恐怖を与えているのは解決できない解決しなきゃいけない問題
ゾンビがどんなにパフォーマンスをしても主人公になんの問題も掛けられていないならただの脅し
0324名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 03:48:33.01
ホラーで最も重要なのは音楽だと思う
昔のバイオ、零シリーズ、全部音楽がヤバイ
あらゆる表現を駆使しておどろおどろしさを醸し出している
最近のは音楽が弱いんだよなぁ
0325名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 03:49:27.26
>>323
そこにあげるような例のゲームなら、慣れる前に飽きそうだなw
ゲーム内という安全が担保されてる娯楽で持続する怖さというのはかなり難しいよ

作中で何人殺されても所詮はゲーム内での出来事に過ぎない
殺すのも殺されるのも繰り返されれば慣れるし
それよりも面倒くさくて糞ゲーという感想を持つと思う
0326名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 03:52:25.61
>>321
でも1作目はまだ怖い?
または怖いという印象?
0327名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 03:55:26.18
>>325
もしそう考えてるなら
脅かしはもっとゲーム内での出来事だよ
ゲーム内という安全が担保されてる娯楽で
0328名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 03:55:51.36
かなり昔に遊んだ初代HitMan
あれは途中でセーブが一切出来なかったので
2時間とか掛けて進んでも、死んだら最初からだったせいで
ステージ後半はもうめっちゃドキドキだったという事はあったな
いわゆるホラーゲームとは違う怖さだけどね

それでも一度STAGEを制覇しちゃうと、2度目はそんなドキドキ感はなかったかな
むしろ余計な緊張のせいで死ぬ事が多かったもので
リラックスしてPLAY出来た2回目は意外と楽だった
0329名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:01:29.36
>>326
もう一切怖くないよ
呪怨はビデオ版も含めて何度も繰り返して見てるから

脅かしというのはビックリ系のこと?
それなら最近遊んでるVRのホラーゲームは凄く怖いかな
ARAYAとかDreadEyeとか視界が狭すぎていきなり横から出てくるからすごく怖い
でも所詮ゲームだからびっくり系は2度目は当然慣れる
0330名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:03:11.44
>>325
貞子も同じ構造だけど
一つの貞子という問題に対して終始恐怖を与え続けられる
貞子の問題を解決する事が唯一の救済

恐怖は慣れるから刹那的な新しい脅かしをどんどん変えなきゃいけないっていってるのはゲームだけですよ?
何故それが分からないのかなぞ
0331名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:04:33.88
>>329
脅かし=刹那的な脅し
そこで脅すけど何もないので二度目から慣れる
0332名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:06:48.44
>>330
いや、ゲームだけじゃないでしょ
漫画も映画も、世の中にあるものは総じてそう
どんなに画期的な物でも同じことの繰り返しでは飽きるし、言ってみれば芸がない
娯楽なんだからドンドン新しい事をしてくれなきゃ客は離れる

TDRもUSJも常に新しい物を提供し続けるのは理由がある
0333名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:06:55.79
それから「恐怖は慣れる」という人の作ったゲームはどれも怖いと感じたところが一つもない
0334名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:09:31.88
>>331
現在のホラーゲームで
後々までに怖さを残すような作品はほとんどないと思うけど
現実は最新のVRですらびっくり系ばかり
その手の物はゲームとは相性良くないと思うな
小説等の方がより深く表現できると思う

無い物で語っても仕方ない
0335名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:11:41.79
>>333
ゲームというジャンル、それもACT込みで
恐怖を持続させるというのは難しいと思うぞ
ADVとかならまだ可能性はあると思うが

実際にそんなものにお目にかかったことは一度も無いわけだが
0336名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:32:33.12
しかし実際にだれることなくゲームで最後まで恐怖を持続させるのはどうしたらよいんだろうね?
何度もリトライすると怖さよりもイライラ度の方が大きくなるし
ゲームであるがゆえにそれについては避けようもないわけで

脚本や演出で怖さをと言っても、映画ですら映像で怖がらせてる作品が多いのが実情だからね
どうしても映像で売る必要があるゲームで心理的な怖さとか、ちょっと難しそうなんだよね
ちょっと前に見たフッテージは怪人出るまでは怖かったけど、お化け出てきてからはギャグとしか見えなかったな
似たような事になった映画残穢も原作も読んだが、あの手のゲーム化は怖さ的にも商業的にも厳しいと言わざる得ない
0337名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 04:40:21.94
マジで工作員の家系とかじゃねえの
0338名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 05:32:44.42
>>332
もっと分かりやすいか書き方すると
一作品内で同じ事を反復する前提でいて
恐怖は慣れるといっていて
恐怖を変え続けたり、ランダム性を取り入れなきゃいけないと書いてるのはゲームだけ

貞子も伽椰子も恐怖はなれるからどんどん変えなきゃいけないとか
ランダム要素のようなその手の思考回路で作ってない
ずっと作中貞子や伽椰子が怖いという前提で
0339名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 06:19:40.37
体罰・怒号は指導力・向上心の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
0340名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 06:42:08.29
>>334
どちらかというとゲームの方がより合性良いと思うけど
時間の流れが一方通行の小説だと3次元表記だけど、ゲームだったら4次元表記できる
隅々までいじらす事がより恐怖を作るのに適するはず

VRですらっていうよりVRこそ合ってないから無理に近いのでは

>>335
ACT込みというかACTそのものをメインに据えると成立しないから不向き
ACTで解決できる=全部その場の力加減の問題になっちゃう
ACT込みにするには、ACTそのものを実行できる状態とできない状態に分けないといけない
絶対に通行不可の状態と、通行可(=ACT実行する事で)の状態

>>336
普通はだれないんだけど、慣れるといってる人たちが何かややこしい状態にしてる

>何度もリトライすると
これもその慣れるとかいう考えの恐怖の与え方の所為
力でギリギリで勝つっていうのは0か1かになってないから、失敗と成功の道が同じで
失敗したら同じ事やって成功するまでやるのがゲームの進め方
だから同じような事を何度もやり直す

本当は同じやり方は何度やっても失敗する
というか、失敗するようならそのやり方は基本的には原則できないって考えないといけない
別のやり方を探す
正しいやり方を発見すれば、いとも簡単に進める

映画だってそうでしょ?
呪いにかかってしまって、呪いのもとを壊しても呪いは解けない
霊能者に頼っても解決できない
失敗するそれらを何度やり直しても解決牛ないものは解決しない
何故ならそれらは正しい行いじゃないから

でもゲームでは何故か、こう考える
呪いのもとを壊そうとして失敗する
なら成功するまでやるんだ
殺されないギリギリの難易度でやるんだ
0341名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 06:56:09.50
>>340
ゲームでは
武器を持っているかどうか
進んでる道は正しいかどうか
等で

正面にゾンビがいる、必ずそこを突破するんだ
それしかない
できなきゃ何度でもやり直し
だから死なない程度の難易度で・・・
っていうのがゲームいつもの

本当はこう
正面にゾンビがいる
だから進めないんだ
(ここは絶対通れない、別の道なら進めるかも、または手順を変えれば進めるかも、進められる道を見つけ出さなきゃ)
っていうのが怖い娯楽的考え方
0342名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 07:58:52.84
じゃあ糞豚ニンチンポどもはエアプやっぱりだったんだね
0343名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 09:18:28.88
ネタ切れ
0344名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 09:43:02.44
なーんの価値もないからねwwwwwwwwwwwwwww
0345名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 11:13:38.49
豚の捏造ネガキャンにもよく耐えた
0346名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 11:51:02.87
ドッキリ系だけど何もない所を歩いてきて振り向くとただそこにいるタイプは心臓に来るね
背後から迫ったんじゃなくて最初から背後にいたような超常現象系のやつ
これが映画だと流れや音楽で出るのわかるしアップで襲いかかって暗転もマンネリだしそもそも受動的だし
0348名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 13:01:55.16
ゲーム内容もそんなもん
0349名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 14:44:27.94
俺たちがブラックコーヒー飲みながらPS4で大人のゲームを遊ぶ中、豚やファミリー(笑)はジュースを飲みながらダンボールでクラフト
0350名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 15:54:06.55
ふつう慣れてる人なら分かると思うけど
怖い話は必ずできない事にぶち当たる
そこからできる道を見つけ出すには?っていう筋
そこで話の中で起こる出来事は主人公を突き返すような出来事

けどゲームで今の人の考えるのは
「難しいけど進む道は必ずできる」前提でいるから
起きる事は逆に、ただの脅しで主人公の進行に何の壁にもなってない

さらに主人公は無抵抗で抵抗や武器を持たずにそれをやるんだって、もう無茶苦茶な状態
抵抗しちゃいけないのか突破しなきゃいけないのかどっちなのか分からない

本当は主人公は可能な限り抵抗しようとできなきゃいけない
その抵抗を一つ一つカットする
呪いの手紙を破り捨てる→ダメ
霊能者に助けを求める→ダメ
映画ではこう
0351名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 16:20:52.94
とにかくキモイキモすぎる
0352名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 18:08:49.35
スレ乱立させんなよ、荒らしかお前は
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/23(金) 18:41:16.29
ちな俺はリングはすぐ飽きた派
どうせまた貞子の呪いネタなんだろ?しつこいしもう飽き飽き、と。
そういうのは1つでいい。
貞子という存在に飽きるの。
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/23(金) 18:47:06.73
んでその手の「手がつけられない厄災」については魂を鎮めない限り再び惨劇はおこるだろう、なり
これで奴の怨念が消えるわけではない…的な消化不良で終わるし。
そういうのは明確な解決が求められるゲームには合わないんだよ。
恐怖の象徴が引き起こした、一つの災厄からはなんとか逃れた、が事件は終わっていない…と言われてもね。
そういうのは怖い話体験談を纏めたオムニバスでいい
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/23(金) 19:15:06.60
とりまゾンボイドでもやってみ。
突如ゾンビが大量発生した街で生き抜くゲー
ゾンビが発生した問題が解決することはない。ただひたすら生きるだけ。
ゾンビは倒しても倒しても増え続ける。ナマモノは腐っていく。ライフラインは遮断されていく。その中で今日はどうやって生き抜こうか。それだけのゲームよ
0356名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 19:58:43.31
これ典型的な統合失調症やん
0358名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 21:41:36.35
なんでID消して立て直したの?
0359名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 23:20:04.14
アフィが頭おかしい奴増やしてるからな…
0360名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 23:59:27.06
>>355
そういうのは違う
「問題が解決する事はない」っていう事が確定している事が解決
これ以上もう変化しないからする事もない

「これから何かを変えなきゃいけない」「けど変え方が見つからない」
っていう特定の状態に持って行かなきゃいけないっていう時が一番精神的に力を使う
そこにかかるのが恐怖

安定してしまうと恐怖はない
それがマイナスの状態での安定でも

>>354
ゲームでも別に明確な解決が求められる必要はない
実は問題の根源はまだ続いてるんだ、で
0361名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 01:20:26.08
なんで必死なの?
0362名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 02:48:40.36
ぶーちゃんの発言ぜーんぶ大はずれだったけどどんな気持ち?
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 04:25:57.22
まあ予想が当たるくらいの先見性がありゃ人生の選択肢を間違え続けてきて豚やってないよなwww
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 06:08:44.50
バカ丸出しじゃねーか
0365名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 07:30:54.91
実は問題の根源はまだ続いてるんだ、で
続編でもいい
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 07:46:09.55
お前らは人間の恥なんやで
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 09:28:43.46
ほんとご都合主義だね君の頭の中はwwwwwwwwwwwwwww
0368名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 10:05:36.40
>>360
ゾンビが怖くなかろうと、生き抜いていく手段に安定性がもたらされないから
そっちが怖いって意味だ
状況が悪くなる一方で生き抜いて行くってことだよ
0370名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 10:14:06.41
恐怖は克服できないというのに
恐怖を克服できないことが確定してるのは怖くないと言い切るなんて笑っちゃうね
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 10:59:37.95
ちんちんイライラするのに良いネタが見つからない。ハーレムモノが好きなんだけどハズレ多いよなこのジャンル(´・ω・`)
0373名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 12:16:06.05
とんちんかんな指示をして塲を乱すだけの奴が一番怖い
発想が想定できないから
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