スクエニ社員「つれぇわ」
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>>122
絵はうまいけどディレクターなるとてんで無能な某野村さんのことかな? >>1
外からイメージするスクエニ像と合致しすぎて、
なりすましを疑うレベルだな
スマホで稼げなくなったら完全に終わるなこの会社 >>119
その割にはすげえ表に出てるからなんか矛盾してるw >>119
無意味なこだわりだなw
ゼルダなんか宮本だろうが青沼だろうが藤林だろうが作り手のツラなんか吹っ飛んで没入したわ 寄せ書きなんてあるのはこういう事なんだな納得したわ 物作るってのは職人気質じゃないと良いものつくれねえんだよ
コミュ力は事務方と営業だけで十分 どんなにクソゲー作ってても評論家気取りの
底辺君らの数倍はいい暮らししてるし老後も安泰ってのが笑えるよね >>125
野村もその一人に入るかな。
ゼノブレイド2の野村キャラが結構上手く行ってるのを見て、高橋がこんな感じで作ってと言う声に応えたからだろうなと思った。
逆に一から自分でゲームの設定や内容を管理させるのは、駄目だなと思った。 まあ、こんなんだから社長DLCとか出しちゃうんだろうな 楽しく和気あいあい
確かにゲーム作ってんの?と思うくらい旅行したりおにぎり作ったり楽しそうではある 内輪ノリってのは坂口時代から変わらないんだな
ここから脱却できなきゃ会社全体がFFと共に沈むだろう スクエニっつーかゲーム業界に限らずコミュ力高いやつが評価されやすいのは普通
コミュ力ないけど実力評価しろってんなら相当の実力がないとな >>137
歳行ってるオッサンたちの中では一言入れておくって感じの意味で割と使われてるよ 脚本家ならFFを全部知ってるよりSFを全部知ってる方がいいよ 昔と違って100人体制は当たり前の時代だから調整能力がないとつらいわな
でも研究職とかも今はそんな感じなんでしょ コミニュケーション能力とコミュニティ能力を一緒くたにしてる奴多いよな >>138
実力あるもの同士だとコミュ力高い方が評価されるのは普通だけど
実力なくてコミュ力高いのが評価されるのは普通ではない >>1
こういうの見ると改めて任天堂の凄さが分かるよね(´・ω・`) これで出来上がってしまった最たる例が野村なんだろうな >>118
あくまでも"今まで勤めてきた会社の中では一番"ホワイト >>147
本人にコミュ能力がないからスクエニがホワイトにみえるような会社しか渡り歩けなかったんやな
悲劇やな
滑稽やな 実力よりも口と立ち回りがうまい奴のが評価されて上に行くって大体どこの会社も同じじゃないの?
いくら仕事が出来てもそれが上に伝わらないと意味ないわけだし 寄せ書きとかみんながやろうぜーウェーイwwwみたいなノリだったんだろうな 元々ゲーム会社ってサークルの延長みたいなところあるからな >>1
承認のあたり最近CMでみたオー人事まんまだな スクエニに限らず日本のIT系全部こんなんだろ
整合性という言葉すら知らない連中が思いつきで作った落書き帳を仕様書と言い張り下に押し付け
本人達はキーボード叩く時間よりお喋りしてる時間のが長い FF15の寄せ書きみた時絶句したわ
いざプレイしたらテンポが悪くて
疲れた FFで初めて投げた作品 ほんとこれ、どこの開発もそうだよ
人がどうという事ではなく、1(開発者)対1(俺)のもんだからねえ
社内で面白おかしく現状を説明できる方が評価が高いってのは色々と間違ってるよね
ゲームやってる側としては社内の評判とかコミュ力とかどうでもいいから まあこんなノリよね
ITベンチャーなんかだとウェーイだけで毎日成り立ってるようなもんだし 待遇には不満がないだけそのへんの企業よりはマシ
コミュニケーション力高いのがそうなるのはどこいっても変わらん
ゲームつくるのは職人ではない 職人やりたいなら下請けやってるとこいけ IT会社いたことあるけどさすがに仕事のできはある程度みてたぞ
ちゃんと競争して評価する場あったし クリエイティブな仕事ってどう評価すればいいわけ?
そもそも根幹のディレクターやデザイン?に関わった人とかは明確に売上や受けたかどうかわかるだろうけど
例えばグラフィック担当者とかどう評価してやればいいの? 競争、評価することと
ノリがウェーイwwwな事は別に何も関係ないだろ
アポ入ってなくてもテンションだけは上げていけ!
ウェーイwwwみたいな感じで毎日テレアポさせられてて
チーム全体でウェーイ!!とか表向きしててもきっちり翌月のチーム編成では
こいつアポはいらねーからカスタマーサポート行きな、とかされるでしょ まあ技術者軽視は今の日本じゃゲーム会社に限ったことじゃないしな
家電製品とか食品なんかも如何に誰も必要としない付加価値ついたものとかエセ科学のものを騙して売るかになってるところばっかだし 寄せ書きって今考えてもほんとヤバイよね
何考えてんだ こうやってまともなクリエイターが消えて
TBTみたいなゲーム作りよりコネ作りのうまい無能だけ残るんだなぁ 技術が行き過ぎると楽しくなくなるってかぁ
まぁそういう側面はたしかにあるけどかといってしょぼくするのが正解とも言い切れんわなぁ 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい 15のクソシナリオはこうして出来ましたって感じやな
そりゃヒロイン死亡&主人公生贄エンドが通るわな >>161は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:dD/yeO6c0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180319/ZEQveWVPNmMw.html?thread=all コミュニケーションとか根回しとか
政治的な物はそこそこの会社じゃどこも必要なんだがな 「ゲーム作りの様なことを続けることに、苦痛を感じます」ってのが言い得て妙だね 斎藤Pみたいに女を食い物にしてる奴も
どんどん伸し上がってるしな 真面目じゃ生きてけないよ
スクエニだけじゃない
ゲーム会社は 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい >>1
こいつは退職前に自分のクビをかけてプロジェクトか、せめてチームリーダーをやるべきだな いつまでたっても開発中で納期もクソもないからな
労働時間的な意味ではホワイトなのかもしれんな ぶっちゃけ最近のスクエニのまともなゲームってほぼ外注だしな FFシリーズ全然知らない奴がFF14P/D兼取締役になれる会社 >>1
皮肉で言ってたことまんま過ぎてワロタ
田畑ってどう見てもコミュ力で出世したとしか思えないもんな
クリエーターとしての才能を全く感じない
ほんと上にいる人間が優秀揃いの任天堂の会社のあり方がすごいよな
優秀な人間がその通り出世できる会社ってなかなかない >>191
現在のスクエニ社員レベルでは、
任天堂では一人として雇ってくれなさそう >>1
クソゲーばっか作ってるわけだわこりゃ…
90年代がピークなわけだ 普通の日本の大企業あるあるじゃん
ニートは知らないかもしれんがこんな環境普通だぞ 知ってた と言うよりやっぱりそうだったかって感じだな
スクウェアやエニックス時代みたいなゲームをつくりたいって意気込みの社員なんてもう居なそうだな DQがクソ化したのもこのへんだろうな
話通す場所が多すぎるのと、ブランド食いつぶす無能PDばかりのさばってるし
11とかくっそ酷い出来だったからなぁ 20年も前は、凄いゲームはまずセガとスクエニから出てきたもんよ 職人気質というかモノ作り特化の異常者集団に入れば幸せになれそうやん 有名な企業になるほど性格が悪いコミュ力オンリーのク ソ社員が集まりやすくなるからな
こういうのをゲームと関係ない一般の企業と一緒にしてるやつは ア ホ ??何がつらいのか・・・
一人でやる仕事じゃないなら
他の人と連携取るのは当然だが 流石に黙ってても有能なら認められるだろ
平凡で黙ってたらそりゃ現状維持しか無理 ゲーム会社は大企業になったらダメだな
飲食介護運送なんかより日常生活の役に立たないんだからそれら以上にブラックでも問題ない >>193
無名社員レベルは知らないけど、スクエニのプロデューサーディレクタークラスで任天堂で出世できそうなの一人もいないよな
河津とか黄金時代のプロデューサーはもう第一線の年齢じゃないし
ビルダーズswitch版出す前になんかスクエニの放送やってたんだけど、
プロデューサーがなんか冴えないいじられキャラみたいな扱いされてて
進行やってた男がつまらないお笑い芸人ノリの突っ込み入れたり
なんかイヤな集団だなこいつら作ったゲームやるのなんだかなという気分にさせてくれたわ 口のうまいやつは現場で仕事してなくても仕事してるふりがうまくて、
それを見抜くマネジャーは、まぁ居ない。専門職になればなるほどそう。 >>1
実力あっても接待サイコーじゃないと 出世できないのか 今のスクエニは
そりゃタイトルもどんどん死んでいくわな スクエニがコミュ力カンパニーになったのはやはり和田時代だろうかね >>1
もう、これ田畑の罵倒でしょ?(´・ω・`) おもろいFF作るには潤沢な資金と有能な指導者が必要
スクエニには後者が圧倒的に居ないんだろな
坂口居なくなってからのおもろかったFFマジで0だからな つまり野村哲也はコミュ障だったから出世できなかったの? コミュ力があれば実力無くても上に立つことが出来る会社だからどんどん落ち目になっていくのか ウェーイしていく分には悪い会社じゃないという評価を加えてるのが尚更つれぇわ感煽ってくるな
TokyoRPGfactoryとかこういう環境に少しでもメス入れるために作ったんだろうなぁって思うと悲しくなってくる
今後の10年もスクエニの部活ノリ・フジテレビノリは変わらないだろう 昔のセガだと根回し必須の逆で『責任者が存在しない』って無茶苦茶な現場もあったらしい
某空賊RPGは開発スタート直後に企画者含む主要スタッフが退社や移動でいなくなり、名目上だけ部長が責任者となり明確なプロデューサーもディレクターも不在のまま数年間ダラダラと開発が続いた
ほぼ同格しかいなくて決定権が誰にもないから、週一でパートリーダーが会議して場当たり的にやってたそうな
結局会社の都合でその年の一押しに決まってから突貫で仕上げた
そのせいで、いまだに誰が作ったのかわからないキャラや仕様が多い。サブキャラの巨乳空賊がカットインで凄まじい胸揺れを見せるが、誰が仕込んだのか謎らしい 俺のいる会社も一時期こうなってゴミな奴ほぼ全員のクビ切ったら4年で売上2倍以上伸びた
改心したフリして残ってる奴はビクビクしてるwスキル無いから
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