スクエニ社員「つれぇわ」
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ぶっちゃけ最近のスクエニのまともなゲームってほぼ外注だしな FFシリーズ全然知らない奴がFF14P/D兼取締役になれる会社 >>1
皮肉で言ってたことまんま過ぎてワロタ
田畑ってどう見てもコミュ力で出世したとしか思えないもんな
クリエーターとしての才能を全く感じない
ほんと上にいる人間が優秀揃いの任天堂の会社のあり方がすごいよな
優秀な人間がその通り出世できる会社ってなかなかない >>191
現在のスクエニ社員レベルでは、
任天堂では一人として雇ってくれなさそう >>1
クソゲーばっか作ってるわけだわこりゃ…
90年代がピークなわけだ 普通の日本の大企業あるあるじゃん
ニートは知らないかもしれんがこんな環境普通だぞ 知ってた と言うよりやっぱりそうだったかって感じだな
スクウェアやエニックス時代みたいなゲームをつくりたいって意気込みの社員なんてもう居なそうだな DQがクソ化したのもこのへんだろうな
話通す場所が多すぎるのと、ブランド食いつぶす無能PDばかりのさばってるし
11とかくっそ酷い出来だったからなぁ 20年も前は、凄いゲームはまずセガとスクエニから出てきたもんよ 職人気質というかモノ作り特化の異常者集団に入れば幸せになれそうやん 有名な企業になるほど性格が悪いコミュ力オンリーのク ソ社員が集まりやすくなるからな
こういうのをゲームと関係ない一般の企業と一緒にしてるやつは ア ホ ??何がつらいのか・・・
一人でやる仕事じゃないなら
他の人と連携取るのは当然だが 流石に黙ってても有能なら認められるだろ
平凡で黙ってたらそりゃ現状維持しか無理 ゲーム会社は大企業になったらダメだな
飲食介護運送なんかより日常生活の役に立たないんだからそれら以上にブラックでも問題ない >>193
無名社員レベルは知らないけど、スクエニのプロデューサーディレクタークラスで任天堂で出世できそうなの一人もいないよな
河津とか黄金時代のプロデューサーはもう第一線の年齢じゃないし
ビルダーズswitch版出す前になんかスクエニの放送やってたんだけど、
プロデューサーがなんか冴えないいじられキャラみたいな扱いされてて
進行やってた男がつまらないお笑い芸人ノリの突っ込み入れたり
なんかイヤな集団だなこいつら作ったゲームやるのなんだかなという気分にさせてくれたわ 口のうまいやつは現場で仕事してなくても仕事してるふりがうまくて、
それを見抜くマネジャーは、まぁ居ない。専門職になればなるほどそう。 >>1
実力あっても接待サイコーじゃないと 出世できないのか 今のスクエニは
そりゃタイトルもどんどん死んでいくわな スクエニがコミュ力カンパニーになったのはやはり和田時代だろうかね >>1
もう、これ田畑の罵倒でしょ?(´・ω・`) おもろいFF作るには潤沢な資金と有能な指導者が必要
スクエニには後者が圧倒的に居ないんだろな
坂口居なくなってからのおもろかったFFマジで0だからな つまり野村哲也はコミュ障だったから出世できなかったの? コミュ力があれば実力無くても上に立つことが出来る会社だからどんどん落ち目になっていくのか ウェーイしていく分には悪い会社じゃないという評価を加えてるのが尚更つれぇわ感煽ってくるな
TokyoRPGfactoryとかこういう環境に少しでもメス入れるために作ったんだろうなぁって思うと悲しくなってくる
今後の10年もスクエニの部活ノリ・フジテレビノリは変わらないだろう 昔のセガだと根回し必須の逆で『責任者が存在しない』って無茶苦茶な現場もあったらしい
某空賊RPGは開発スタート直後に企画者含む主要スタッフが退社や移動でいなくなり、名目上だけ部長が責任者となり明確なプロデューサーもディレクターも不在のまま数年間ダラダラと開発が続いた
ほぼ同格しかいなくて決定権が誰にもないから、週一でパートリーダーが会議して場当たり的にやってたそうな
結局会社の都合でその年の一押しに決まってから突貫で仕上げた
そのせいで、いまだに誰が作ったのかわからないキャラや仕様が多い。サブキャラの巨乳空賊がカットインで凄まじい胸揺れを見せるが、誰が仕込んだのか謎らしい 俺のいる会社も一時期こうなってゴミな奴ほぼ全員のクビ切ったら4年で売上2倍以上伸びた
改心したフリして残ってる奴はビクビクしてるwスキル無いから
上の勇気が必要 どこの会社でもコミュ力は必要だろ
だから会社の付き合いってのが仕事以上に大切だって言われてるのに、ゲハなんてやってる無職底辺には一生理解できないだろうな
スクエアエニックスは本当にゲーム作りに最高の環境だよ 最高の職場でよくこんな文句を思いつくな
それよりいい環境なんてないぞなりすまし乙 これでスクエニがまともなゲーム出してたらそれでいいってなるんだけどなぁ
最近評価の高かったニーアも外注だし 口だけが達者な田畑と吉田が上に行ってるしな
その無能に気に入られようとする無能が後に続くわけだ
能力のあるクリエイターは馬鹿らしくなってやる気を失うか辞めていく
スクエニ終わったな >>90
>できるやつはなにをやってもできるし
そんな奴が皆無とは言わんが極々一部だろ
殆どがコミュ力で錯覚させられるのが現実
そんな奴が組織に有ると衰退する だからこんなしょぼいゲームばっかなんだろな
最高の職場なんだろうけど客からしたらいい迷惑 13バルサンも雑誌のインタビューで「これ開発中なのでまだまだ綺麗になりますよ(笑)」的な事言ってた奴がいたけどこいつが無能だったから10年も開発してたのか 出社に遅れる
出社しない
挨拶しない
会議に出ない
サークル同好会のノリになるまで腐りきったのが旧野村開発体制で
それを出社する、会議に出る、挨拶する
という普通の開発体制にしたのが田畑 >>119
ゲーム内に社長とかそのまんま出しておいて
その言い分はおかしくないか?w >>234
まあ田畑の性格はともかくとして管理能力は野村よりはありそうね
実際ゲーム出してんだし 田畑の場合単に上司へのおべんちゃらがうまいだけだと見える
完成させると言っても結局未完成のまま完成と騙して売りつけただけだし
本当にコミュ力があるのなら部下を制御した結果を商品に反映させてなければおかしい FF15とかいう詐欺クソホモゲーをフルプライスで買ったアホは今すぐ死んでこい 発売日0時にDLしたぜ
勉強代だとしても悔しいわ
田端の詐欺トークを信用してた訳でもないがとりあえずFF最新作だからおもいきってね... まあ普通の大企業じゃない?
これが普通なのが日本の弱いところだけど 経営へ取入って裁量権を獲得したまではいいけど
ゲーム開発・総合マネのスキルもセンスもないから強権的に作らせているだけで
FFに不向きなOWを無理やりネジ込んで結果間に合わず、全てが未完成のまま発売だからな
それでも社内のライバルや会社への取り繕いのために誇大・虚偽広告で流通側に負担を強いる過剰出荷で強引に採算を取りに行った
どう大目に見てもブランド殺しにしか見えないのがFF15の顛末
関係者は誰も得してない、田畑以外は・・・、これで優秀なコミュ力なのか?
完成されられない野村が論外だからといってクソゲーマイスターを召還していいわけないだろ 田端斎藤吉田野村の中では
田端はまだ敗戦処理登板だから
もう一作様子を見てやってもいいんでは
言動がカスな奴ならもっと上のがいるし 漫画に興味ないやつらに乗っ取られた集英社や大手出版かよ
金あふれてるところに絶対こういうゴミが集まってくるな >>244
何言ってんだ
田畑の過去の作品全部クソゲーだぞ
極め付けのFF15でみんな見限った 嘘吐き力や騙し力のことをコミュ力と言い張ってる人もいるよな FF15はキャラからして糞だからな
ホモホモしいキャラもいて胸糞悪いったらありゃしない >>245
みだりに社員を増やしてはいけないのかもな
質を考えて増員しないと上っ面のコミュだけじゃない人間性も大事
そういう意味では真のコミュ力が一番大事か
本当に意思疎通が優れているのなら理解力も感性もアウトプットも研ぎ澄まされていくからな 一旦入れたらそうそうリストラできんからな
相当気をつけないとどうしても動きが鈍くなる >>250
情報管理も人間管理が基本だからなあ
最近情報漏えいに気をつけている某ゲーム機メーカーも元岡さんやラーメン親父を誤って入社させてしまう過ちを犯しているし
会社の運営で一番難しいのが対人評価なんだろうね 思えば野村も北瀬の政治力でFFの裁量権を奪ったチームに所属してて恩恵を受けたんだし
その結果が今のFF15・KH3・FF7Rの惨状に繋がっている
こういう因子は創業時からあった宿命なのかもな、エニ社内ともども 肥えた企業がダメ会社になる典型だな(´・ω・`)
潰れることはないだろうけど伸びることもない(´・ω・`)
どっかに買収された方がいいんじゃないか(´・ω・`) >>254
こうなったらもう東芝みたいな状況になって再編でもされないと無理だ 古参社員が会社を私物化してるんだよな
和田が社長になった時お前なんか社長とは認めないとか言い放ったらしいし コアな精鋭以外は切り捨てまくっていた
カルチャーブレーンは正解だったということだな 任天堂の野上もスプラ1の時は社内政治頑張ったみたいなインタビューあった気がする >>256
お前の人生が糞なのを社会のせいにするなよ 田畑に管理能力があるのかどうかまでは知らんけど、
面白いゲーム作れずにただ完成させるだけならそれクリエイティブな仕事の管理者としては失格だよね 社長をゲーム出して媚びてるのがマジでキモかったけどこういう裏事情があるのね スクエニも社長自らが全社員と
「あなたは今、ハッピーですか?」
から始まる面談をするべきなんじゃないかな 野村は社内政治が強いだけでゲームは全く作れないが
優れたゲームを作ることができる部下を見極める才能があった
その優秀な部下をゲーム作りに専念させることで自身の評価にも繋がった
なお部下がモバゲバブルで引き抜かれ無事死亡 >>1
田畑のことじゃん
自己満オナニーにつき合わされる部下はたまったもんじゃないわな
しかもそれで出来上がったもんは新品980円じゃやってられねーだろう FFチームに選抜されたら当たりか
ダラダラとゴマすって作るだけなら楽だな >>40
吉田は一応ちゃんと仕事してるじゃん
野村はPS3以降1つもソフト出せていないけど >>1
こういうの何処で見つけてくるんだ
面白いな
しかしFF15の開発状況そのまんまの内容だな
1つに拘りすぎるとか、全然仕事が進まないとかwww 無能のゴミがヘラヘラ作ってるゲームが面白いわけねーよな
新しいものが作れる環境でもないし >>133
野村は上に立てる器ではなく、むしろ誰か叱れる人間がいないとダメなんだろうなってのはわかる
坂口いた頃は坂口や植松が遅刻を叱ったって話あるし
今はFF委員会の連中が
「彼は違う時間軸で生きているから」
とか会社まともに来ない事を笑い話にしてるくらいだからFF開発陣自体が腐りきってる マジで、ゴミみたいなソフトしか出せていないからな、最近のスクエニは
ドラクエ11が唯一まともだっただけで クズエニで働いてるデザイナーとかエンジニアって評判悪いんだよなぁ
そもそもクリエイターじゃなくてオペレーターの間違いだろ >261
仕事を回す能力は必要。
面白いかどうかは出してみないとわからんが
仕事をスケジュール通りに上げないと人件費がかかるだけ。
そもそも製作中に面白いかどうか判断してるんじゃ駄目よ。
本格的に作る前に面白いかどうか判断して開発GOしなきゃ。 スクウェアが癌なのかエニックスが癌なのか
BRAVELY DEFAULT作ったチームは評価 こんなもんコイツの問題であって会社関係無いわ。辞める人間の理由なんて無意味 >219
その割にはちゃんと仕上げてたな。
セガと言えばファイティングバイパーズのサターン移植は発売日を雑誌で知ったとか開発者が言ってた。
まぁこれはおおよそビッグタイトルは年末でわかってるしな。内々でわかってたことだろう。
バレットウィッチは元セガの連中が発売日数ヶ月前でも一桁フレームでしか動いてなかったが
なんとか発売日に仕上げたとか。
まぁ初期だから多めに見えるが中身はかなり最低限レベルの作りだ。
実績も間に合ってなくてアプデで追加とかあったな。 仁義とか根回しって馬鹿にするけど大事なことよ
一人で仕事してるわけじゃないんだから ゲーム制作はコストの面でも小規模な会社がええんやけどな
みんな大手に行きたがって絶望すると 根回しできる奴が上に登れる会社だってのは、日本であればどこの大企業だって似たようなもんだろ
中小だってある程度の根回しや仁義は必要だしな
根回しが嫌なら自分で会社を立てるか海外に行けば良い
ただ、その体制をどうにかしようと考えてる大企業だっていくつもあるってのも事実だ
スクエニはどうにかしようという気が有るのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています