スクエニ社員「つれぇわ」
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口だけが達者な田畑と吉田が上に行ってるしな
その無能に気に入られようとする無能が後に続くわけだ
能力のあるクリエイターは馬鹿らしくなってやる気を失うか辞めていく
スクエニ終わったな >>90
>できるやつはなにをやってもできるし
そんな奴が皆無とは言わんが極々一部だろ
殆どがコミュ力で錯覚させられるのが現実
そんな奴が組織に有ると衰退する だからこんなしょぼいゲームばっかなんだろな
最高の職場なんだろうけど客からしたらいい迷惑 13バルサンも雑誌のインタビューで「これ開発中なのでまだまだ綺麗になりますよ(笑)」的な事言ってた奴がいたけどこいつが無能だったから10年も開発してたのか 出社に遅れる
出社しない
挨拶しない
会議に出ない
サークル同好会のノリになるまで腐りきったのが旧野村開発体制で
それを出社する、会議に出る、挨拶する
という普通の開発体制にしたのが田畑 >>119
ゲーム内に社長とかそのまんま出しておいて
その言い分はおかしくないか?w >>234
まあ田畑の性格はともかくとして管理能力は野村よりはありそうね
実際ゲーム出してんだし 田畑の場合単に上司へのおべんちゃらがうまいだけだと見える
完成させると言っても結局未完成のまま完成と騙して売りつけただけだし
本当にコミュ力があるのなら部下を制御した結果を商品に反映させてなければおかしい FF15とかいう詐欺クソホモゲーをフルプライスで買ったアホは今すぐ死んでこい 発売日0時にDLしたぜ
勉強代だとしても悔しいわ
田端の詐欺トークを信用してた訳でもないがとりあえずFF最新作だからおもいきってね... まあ普通の大企業じゃない?
これが普通なのが日本の弱いところだけど 経営へ取入って裁量権を獲得したまではいいけど
ゲーム開発・総合マネのスキルもセンスもないから強権的に作らせているだけで
FFに不向きなOWを無理やりネジ込んで結果間に合わず、全てが未完成のまま発売だからな
それでも社内のライバルや会社への取り繕いのために誇大・虚偽広告で流通側に負担を強いる過剰出荷で強引に採算を取りに行った
どう大目に見てもブランド殺しにしか見えないのがFF15の顛末
関係者は誰も得してない、田畑以外は・・・、これで優秀なコミュ力なのか?
完成されられない野村が論外だからといってクソゲーマイスターを召還していいわけないだろ 田端斎藤吉田野村の中では
田端はまだ敗戦処理登板だから
もう一作様子を見てやってもいいんでは
言動がカスな奴ならもっと上のがいるし 漫画に興味ないやつらに乗っ取られた集英社や大手出版かよ
金あふれてるところに絶対こういうゴミが集まってくるな >>244
何言ってんだ
田畑の過去の作品全部クソゲーだぞ
極め付けのFF15でみんな見限った 嘘吐き力や騙し力のことをコミュ力と言い張ってる人もいるよな FF15はキャラからして糞だからな
ホモホモしいキャラもいて胸糞悪いったらありゃしない >>245
みだりに社員を増やしてはいけないのかもな
質を考えて増員しないと上っ面のコミュだけじゃない人間性も大事
そういう意味では真のコミュ力が一番大事か
本当に意思疎通が優れているのなら理解力も感性もアウトプットも研ぎ澄まされていくからな 一旦入れたらそうそうリストラできんからな
相当気をつけないとどうしても動きが鈍くなる >>250
情報管理も人間管理が基本だからなあ
最近情報漏えいに気をつけている某ゲーム機メーカーも元岡さんやラーメン親父を誤って入社させてしまう過ちを犯しているし
会社の運営で一番難しいのが対人評価なんだろうね 思えば野村も北瀬の政治力でFFの裁量権を奪ったチームに所属してて恩恵を受けたんだし
その結果が今のFF15・KH3・FF7Rの惨状に繋がっている
こういう因子は創業時からあった宿命なのかもな、エニ社内ともども 肥えた企業がダメ会社になる典型だな(´・ω・`)
潰れることはないだろうけど伸びることもない(´・ω・`)
どっかに買収された方がいいんじゃないか(´・ω・`) >>254
こうなったらもう東芝みたいな状況になって再編でもされないと無理だ 古参社員が会社を私物化してるんだよな
和田が社長になった時お前なんか社長とは認めないとか言い放ったらしいし コアな精鋭以外は切り捨てまくっていた
カルチャーブレーンは正解だったということだな 任天堂の野上もスプラ1の時は社内政治頑張ったみたいなインタビューあった気がする >>256
お前の人生が糞なのを社会のせいにするなよ 田畑に管理能力があるのかどうかまでは知らんけど、
面白いゲーム作れずにただ完成させるだけならそれクリエイティブな仕事の管理者としては失格だよね 社長をゲーム出して媚びてるのがマジでキモかったけどこういう裏事情があるのね スクエニも社長自らが全社員と
「あなたは今、ハッピーですか?」
から始まる面談をするべきなんじゃないかな 野村は社内政治が強いだけでゲームは全く作れないが
優れたゲームを作ることができる部下を見極める才能があった
その優秀な部下をゲーム作りに専念させることで自身の評価にも繋がった
なお部下がモバゲバブルで引き抜かれ無事死亡 >>1
田畑のことじゃん
自己満オナニーにつき合わされる部下はたまったもんじゃないわな
しかもそれで出来上がったもんは新品980円じゃやってられねーだろう FFチームに選抜されたら当たりか
ダラダラとゴマすって作るだけなら楽だな >>40
吉田は一応ちゃんと仕事してるじゃん
野村はPS3以降1つもソフト出せていないけど >>1
こういうの何処で見つけてくるんだ
面白いな
しかしFF15の開発状況そのまんまの内容だな
1つに拘りすぎるとか、全然仕事が進まないとかwww 無能のゴミがヘラヘラ作ってるゲームが面白いわけねーよな
新しいものが作れる環境でもないし >>133
野村は上に立てる器ではなく、むしろ誰か叱れる人間がいないとダメなんだろうなってのはわかる
坂口いた頃は坂口や植松が遅刻を叱ったって話あるし
今はFF委員会の連中が
「彼は違う時間軸で生きているから」
とか会社まともに来ない事を笑い話にしてるくらいだからFF開発陣自体が腐りきってる マジで、ゴミみたいなソフトしか出せていないからな、最近のスクエニは
ドラクエ11が唯一まともだっただけで クズエニで働いてるデザイナーとかエンジニアって評判悪いんだよなぁ
そもそもクリエイターじゃなくてオペレーターの間違いだろ >261
仕事を回す能力は必要。
面白いかどうかは出してみないとわからんが
仕事をスケジュール通りに上げないと人件費がかかるだけ。
そもそも製作中に面白いかどうか判断してるんじゃ駄目よ。
本格的に作る前に面白いかどうか判断して開発GOしなきゃ。 スクウェアが癌なのかエニックスが癌なのか
BRAVELY DEFAULT作ったチームは評価 こんなもんコイツの問題であって会社関係無いわ。辞める人間の理由なんて無意味 >219
その割にはちゃんと仕上げてたな。
セガと言えばファイティングバイパーズのサターン移植は発売日を雑誌で知ったとか開発者が言ってた。
まぁこれはおおよそビッグタイトルは年末でわかってるしな。内々でわかってたことだろう。
バレットウィッチは元セガの連中が発売日数ヶ月前でも一桁フレームでしか動いてなかったが
なんとか発売日に仕上げたとか。
まぁ初期だから多めに見えるが中身はかなり最低限レベルの作りだ。
実績も間に合ってなくてアプデで追加とかあったな。 仁義とか根回しって馬鹿にするけど大事なことよ
一人で仕事してるわけじゃないんだから ゲーム制作はコストの面でも小規模な会社がええんやけどな
みんな大手に行きたがって絶望すると 根回しできる奴が上に登れる会社だってのは、日本であればどこの大企業だって似たようなもんだろ
中小だってある程度の根回しや仁義は必要だしな
根回しが嫌なら自分で会社を立てるか海外に行けば良い
ただ、その体制をどうにかしようと考えてる大企業だっていくつもあるってのも事実だ
スクエニはどうにかしようという気が有るのだろうか? >>284
斉藤力はシャウトデザインワークス時代に給料未払い経験してるから今の環境は楽しくてしょうがなさそう こういう社風だからいつまで経ってもUI gdgdなのかな スクエニってコンシューマーボロボロな気がするけど売上高や利益は増えてるよね
これってつまりスマホゲーで潤ってるって事?
開発状況や募集かけてる所見る限り技術力あるスタッフ足りてないみたいだし、内部じゃ利益出してるスマホ陣営が幅利かしてそうだけど、スマホバブル弾けたらそれを穴埋めするCSの売上なんてないから沢山のクビが飛ぶ地獄絵図になるね >>286
ドラクエ10ディレクター就任時ふくよかだった顔がどんどんやつれて
株主質問で名指しで心配されたりディレクター辞任時には骸骨になるくらいだから
楽しいのかね タバティスは実はスクエニの中じゃマシなんじゃないかね? >>19
コミュ症の自分がこんなこというのも辛いけど、本当に有能な人は必要だと思えばコミュ力も鍛えられるんだろうな >>291
野村時がチーム丸々遊ばせてたような、会社成り立ってんのかって状況だっただけで田畑も>>1みたいな典型的な駄目なチームだよ そりゃ10年かけて作ったソフトが色々言われたらつらいわな、さっさと出しゃダメージも少なかっただろうに
無能な野村を呪え 真面目にゲームを作るのが馬鹿らしくなる環境は論外だろ >>296
7年妄想垂れ流してPV作ってるだけだったからな
真面目な奴なら気が狂う 都合の良い人間ばかりを集めると皆腐ってしまう
イエスマンだけでは先細りしていく一方であろうな これ読むとこの会社から面白そうなものは出そうにないな
社風というか環境がわるいわ ロマサガ3のただのリマスターも何年待たせる気だよ
延期から平気で長期間も間を開けるし出す作品もあれだけ延期してこれ?ってクオリティばっかりでそりゃ出すたびに売上も下がるわ >>295
ヴェルサスはFF14の作り直しで人材持ってかれて実質凍結されてるから野村のせいではないよ >>302
持っていかれないようになり、補充なりできなかった野村のせいだろ 聖剣2スタッフが不思議と和気あいあいとしてたのを思い出した それをやるユーザーのため厳しくしなければならない
という文化はどこへ行ってしまったのだ
任天堂ぐらいだよそういう作り方してるのは つーかこんなのゲーム業界に限らず全部やで
日本企業で能力主義の会社はまずない 社内政治のみの文系ウェーイに支配されてるのが
ゲームからにじみ出てて寒いもんな
そんで毎度のように即戦力系の技術職の募集をかけまくってる
理系技術職が育たない、根付かない職場なんだろう 成功体験を捨てられないベテランと大きくなり過ぎた会社
辛いだろうな
中途で5年以上ってそこそこの人だろうに >>281
システム開発においては癌でしかない
仁義とか根回しが、仕様書より優先されるような開発とか地獄だぞ 割られたソフトの方が最適化されてて質がいいとかアフィブログに書かれたらそりゃつれぇでしょ ゲーム作りたい奴→退社
ホワイト企業でワイワイしたい奴→残留w FF15のシステムはマジでヤバかったからな
古臭いってレベルじゃなかった
これも上に力だけあるおっさんが居座ってる証拠だろうな ドラクエ11よかマシじゃね
戦闘中に移動して視点が変えられるぞ!とかギャグにもならん
まあそれが受けたんだからDQユーザーって保守的だよな FEZもウェーイな奴が上に取り入って地位上げてったな
なおとんでもない私物化を始めクソゲーにしてくれた模様 スクエニも任天堂もコミュ力が重要な企業だが、なぜゲームの質にこんな差があるのかが気になる スクエニは和田が開発ぶっ壊したから酷いことになってるってのもあるんじゃね >>1の人の言う「コミュ力ないとキツい」って、かなり気を使った表現だと思うぞ
この人は面接に受かってるんだから仕事に必要な受け答えは普通に出来るはずやん
「寄せ書きっすか!それはユーザー全員大喜びっすね!プレミアですね!」とか
そういう気持ち悪いことが言えないとキツってことだろ ダイレクトでやってたSwitch向けの奴を早く完成させろや
俺携帯機好きだからSwitchやVitaを持ってるが
せつなVita版許さんからなくそが そういやスクエニのゲームって「社長登場」とかやってんだったな・・・
もうこれだけで内部の悲惨な状況がわかるね >>317
どの会社も一緒やんって言うけど、他のメーカーの場合
例えばかりんとうが痛くて下の者は大変やなと思う
見えないけど、他にまともな人がいて頑張ってる感じがする
でもスクエニだけは、上から下までもれなく言動が気持ち悪い
責任者も制作も広報もきもい
この会社はちょっと異常だと思うよ 職人に気持ちよく仕事できる環境を整える方に能力発揮して欲しい
内輪ノリについて来れないやつwみたいなのばっかだろ たかが新人に能力が高いとほざかれる会社の能力なんて知れてる
理解が及ぶ範囲なんて1年も経てば埋まる クズエニってなまじっか待遇がいい分ゴミ社員が必死にしがみついてるよね
前社長の大量リストラ時蹴落とし合いが酷かった
優秀な人間からどんどん去って行ってカスしか残らなかった ドラクエ10の人狼とか芸能ごっこばっかやってるプロデューサーとか
FF14のTERUとかブロガーと一緒にPT組んでるプロデューサーとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています