スクエニ社員「つれぇわ」
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逆に言うとFF15がなければそこまででもなかったな
ドラクエやニーアは好調だったし >>352
そんなのが通用するのはここだけだと理解しろよニートw DQ11ってそんなによかったかな
なんだか終焉を感じてつらかったわ コミュ力はどこの会社でも必要だろうけど
コミュ力だけの無能でも出世できるせいで会社のレベルが下がるんだろうな ホワイトなら十分よかったと思う
社内政治のことはどこでも一緒
寧ろこんな愚痴出るのは馬鹿 >>1
これ、日本やったら9割以上の会社がそうやろ >高収益を上げているチームに潜り込んで、上司に気に入られた方が評価される
前夜祭でちらっと出てきた、松田と戦うアホDLC作った五十嵐とかそんな感じのウェーイ系だったよな
ドンペリもってでてきた松田も大概だけど プロ野球界も大谷を接待してスターに持ち上げてたのメジャーOP戦での不振で露見しちゃったし本当に実力だけでのし上がれる仕事なんかどこにもないんだろうな どこも同じ
出世するには周りの人間から支持されてないといけないが
周りに好かれる奴というのはみんな社交家
いくらゲーム作りの実力があろうと付き合い下手で周りから距離を置かれていたら
「コイツがウチのリーダーになるのは不安だ…」と思われるのは当たり前
もっと言うと、管理職に必要なのは現場としての制作能力じゃなく
外部とのやりとり、つまりは社交術なので
どっちにしろコミュ障は上司として不適切
プログラムの腕は一流とか、絵描きなら負けないとか、そういうのは上司の資質じゃない スクエニには絞りカスしか残ってないのは外から見てても分かるだろ
まともそうなのは河野ぐらいか >>368
実際は介護や運送なんかの底辺職の方が馬鹿にされるけどな >>367
河津もサガスカでついに納期守れなくなった 1番分かりやすいのがFF14チームだな
あれはファンもどうかしてる ソフトの完成期間、売り上げと照らし合わせると
本当にそうなんだろうな、と思ってしまうね これってコミュ力の高いやり手の開発者が現場を変えないと改善しないぞ
和田時代にそういう人達を切ったからこうなったんだけどさ >>370
そういう話をしてるんじゃないんだよなぁ… >>370
すげえアスペっぽいレス
もしかしてスクエニ社員? 介護や運送は年取ると感謝されるじゃん
糞ゲーメーカーなんて永遠に見下されるだけ 俺の方が能力高い
とか言ってるやつが総じて敗北者側の人間なのが笑える
それってもしかして、実力あると思ってるのお前だけだったオチなんじゃねーの?ッツー >>366
今までサガ作ってた主要スタッフみんないないんじゃなかったか >>380
最近のスクエニの出来上がったゲーム見てると敗北者側の方に能力高い人間が含まれてるのは事実だろうね >>380
現状のスクエニが良いゲームを作れているならその主張は正しい 敗北者側が実力あったかどうかは未確定だがスクエニ社員に実力がないのは確定している フロントミッションの人も辞めて
その空いたポジションを今はアーマードコアの鍋島が埋めてるね >>370
運送が底辺?
運送の下の方だけ見て底辺だというならバイト使いまくりなゲームメーカーも下のだけ見たら底辺になるな
1位:大手宅配・引越し兼業配送センター間大型ドライバー:平均840万円
2位:国内陸送コンテナ等の牽引トレーラードライバー:平均770万円
3位:大手倉庫/メーカー提携大型トラックドライバー:平均665万円
4位:工業系倉庫物流専門大型トラックドライバー:平均650万円
5位:建設建材/石油化学物流トラックドライバー:平均600万円 >>91
なのでまともな連中ははスクエニ抜けて
他社にいってグラブルやらFGOやら制作してる 天才マックサーニーだったかな?
こいつが作ったゲームが全く売れなかったの見たらわかる話だよね
頭が良い=面白いゲームを作るではないと >>386
スクエニの社員よりこの人達の方が社会の役に立ってるよな 逆でしょ
社会の役に立たない仕事をしている方が優雅なんだよ、搾取する側
社会の役に立つ仕事をしている労働者は搾取される側
スクエニ社員は上級国民ということやね スクエニを擁護するつもりは全くないが、
仕事が完璧でコミュ力あっていつでも全力全開で仕事に当たる奴が会社に入ってきて
案の定会社がそいつを中心に回りはじめて
徐々にみんな疲れはじめて辞めてって最後に3人くらいの会社になったときは笑ったな
俺は馬んなか位で病んで辞めた 運送屋推しわろた
運送屋が素晴らしく見えるとか運送屋以下の仕事してんの?君ら コミュ力がないとこうやって言い訳したり周りに当たったりするしかなくなるから辛いな チームの仕事なのにコミュ力いらないわけないだろアホかと思う 品質を上げるためのディスカッションとかじゃなく
本質的に別にいらん業務だからな(そりゃゼロにはならんが)
極論言うと仕事してるふりなだけ それでもスクエニは大手術して病巣取り除いてペースメーカー入れれば立ち直れそう
セガはセガでなくなってすら、ファンを無視して明後日の方向に向かうセガウイルスから逃れられない >>400
まあ結局は人材だよ
例えばコジプロの小島とかフロムの宮崎とか
小島は映画大好き意識高い系、その世界観でなんだかんだ大成功
ゲーム無関係の業種からひょっこり入っただけで業績を何倍にも伸ばし遂には社長になった宮崎
そんなんが一人入ってくるだけで変わる業種でもある
スクエニのスクウェアの方が著しく低迷してるのは、つまりそういう体制ではないと言う事
ゲームのみの仕事やってるだけの奴なんて大抵ダメだよ
ましてやその会社のゲームが好きなだけで入った高学歴ばかり採るだけでは悪化する
発想力が固まり停滞するだけのグズ集団になる
外からの空気入れて、更に外からの空気を迎合する社内の雰囲気作らないと >>352
読点少な目やな。本読まないやつには多く見えるかもしれんが。 >>318
いや案外もっと酷いことになってたかもしれんぞ >>404
和田がいなければ当時のすべてのスク側のソフトPS3独占で開発費どこまでもぶっ込んで海外で死亡ってことになってそうだな。ラスレムとかでのMSからの開発技術援助とかもないわけだし FF15の寄せ書き見たらな、まあ予想できるよね
懐古ゲーしか出せないのも納得 システム開発はチームでやるものである以上、組織の空気読めない人は独立起業したらいいよ。 スクエニには盛者必衰、諸行無常を感じさせられるね。 >>409
そのチームマネジメントが出来てなくて、つれぇわって話だけどな 自分は評価されていないという自己中な駄々をこねてる勘違い野郎じゃん
周りを見下してそうだし信頼されていないだろうから辞めた方が良いよ >>412みたいなのばかり居るからスクエニも落ちて行ってるんだろうな FF13とFF15の開発期間を考えると書かれていることが嘘とも思えん スクエニは大半が契約社員で
和田の時みたいに気分で切られるからホワイトでもなんでもないぞ 麻痺しすぎ まあスクエニに限った話じゃねえよな
日本社会・・・と言うより「今の日本社会」と言った方が適格か
何でもコミュ力コミュ力 の世界になっちゃったよな
コミュ力無い奴は徹底的に軽んじられるみたいな
嫌な世の中になったもんだぜ 今の世の中やたらコミュ力コミュ力言うが、何故そんなに言うんだろうな
そもそもコミュ力ってそんなに大事かね?別に仲良しクラブじゃないんだから
日々の事務や業務を卒なくこなせるなら職場のコミュニケーションなんて本来は不要なんじゃないうかね >>416
たぶん弥生時代のころから変わってないと思うぞ
むしろコミュ障が社会から排斥されても死ぬことなく生きていけるんだら
世の中は優しくなってる コミュ力があるないはまた別にして
スクエアエニックスなんかより海外のデベロッパーの方がやりがいがあって良い給料貰えそう
若いうちに飛び出した方がよくね? >>341
社員の半数がリメイクやらされてそうwww 日本企業はコミュ力の意味を勘違いしてんだよ
コミュ障にも消極的なダウナー系コミュ障と積極的なアッパー系コミュ障と2つあるのだがアッパー系をコミュ力高いと勘違いしたまま採用しちゃってんだよ、だからスクエニ含めて色んな企業がやらかす様になっちゃってる >>422
確かに田畑とか客との意思疎通をする気の無い極度のコミュ症だよな >>423
田畑以外でもスクエニ全般がアッパー系コミュ障の集団になっちゃってる、FF15の公式アカウントで勝手に一般人のコラ画像作ったり淫夢用語使って遊んだりしてるの見ると到底コミュ力あるタイプには見えないもん 会社以外でもコミュ症なだけだろ
何会社のせいにしてんの ぶっちゃけスクエニは似合わないオシャレに目覚めたのがダメ
制服作れ、評価されるのは本人じゃなくてゲームなんだから
本人の容姿とかどうでもいいんだよ
そっちに時間割くな >>394
うんこと運送屋なら運送屋のほうが役に立ってるじゃん >>427
会社と日常生活のコミュ力混同してる時点で認識甘いんでは
会社に寄生する気マンマンの無能が居場所主張して企業がデブになっていくんだな どうみても陰っぽいノムティスは一体どうやって今の地位維持してるんだ… いわゆるオンリーワンになれない一般大衆なら
コミュ力70実力50とコミュ力30実力65なら前者が選ばれるのは当然
実力は伸びる可能性があるけどコミュ力はある年齢から絶対に改善しない
コミュ力ゼロで許されるのは実力90とかのやつだけ >>433
70+50の120と30+65の95 の比較は例えにならない >>433
70+50=合計120に合わせるなら
後者は30+90の120にしないとおかしい
実力90なら確実に後者が選ばれる >>405
海外でもPS3版のが売れてるよ
特に糞箱独占にしたスタオーとか安易に和田が海外で売れるタイトルだからと糞箱に持ってって
現実はJRPGを好む層はPS3に集中してて国内でも海外でも前作割れしましたとかいう大失敗だったしな >>432
古株は王様扱いやからな
野村に逆らえる奴がいないのでやりたい放題
FF7リメイクの第一部は早くて5年後やろ >>439
権限的にも関係的にも北瀬・橋本は止められる立場でしょ?
あいつら普通に関係良好じゃん
橋本はあんまり仕事してないようにみえるがマーヤ閉店ですぐ挨拶しにいってたのは意外だったな 橋本は政治が上手いから
吉田田畑がお手本にしてる古参外様だもの
FF15の時もPだけど田畑にほぼ任せて見事逃げ切ってるなw >>442
吹いたw スクエニってウェイ系の集まりだよなw >>405
MSから金とか出なきゃやらないわけ無いだろ
スクエニは金なかったんだからな
SONY信じてデジキューブとかひどい目にあってる反動もあった >>417
コミュ力は大事だよ。
相手に伝えたいことをきちんと伝えることができる能力、
相手が伝えたいことをきちんと理解できる能力、
これができない奴とは仕事にならない。
本来のコミュ力って上の意味だと思うんだけど、
積極的にコミュニケーションをとることができる人間を
コミュ力高いみたいな言い方をすることが多々あってかつ主流になりつつあるけど、
確かにこちらは仕事には直接関係はないね。 今の時代インディーズでもなきゃ
ゲームは独りで作れない >>448
ゲームの下請け企業ならインディーズじゃなくても1人〜3人なんてザラ コミュ力をウェーイ力だと思ってる真のド低脳が観れるのがゲハの面白いところ
リアルじゃバカと接する機会まずないからこう言う場所は非常に新鮮 コミュ力というスキルツリーの一つにウェイ系があるからな ウェイ
ウェイラ
ウェイガ
ウェイジャ (ディレクター以上のみ使用可) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています