スクエニ社員「つれぇわ」
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>>28
ゲーム開発力無しのコミュ力魔人が支配するよりはマシかもな >>31
褒める所は褒めてるからな
遠回しにディスってるが そもそもプレゼンうまくないと入れないからトップクラスの企業は
スクエニとか入社するぶんにはまだまだ緩そう
入ってからはやっぱコミュ上手の一人勝ちになるだろうけど 田端は反対意見言うやつを病人呼ばわりして蹴落としてきたからな
ゲハ民みたいなやつ これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ めっちゃ普通のこと書いててちょっと笑ったw
ある程度の規模のあるメーカーなんてゲームに限らずそんなもんだろう 文中の「高収益を上げているチーム」ってソシャゲ開発班か 学生時代に陰だったやつがはしゃぐのは痛々しい
スクエニはそんなのばっかり 対人関係がうまくこなせない人が出世しないのは民間企業では別に当たり前の現象だろうに
対話できない人が出世して上司になるような企業のほうが危ういぞ 実力の伴わない口が上手い奴が上に立つから努力する気失せて病みそうなるわな これはガチだな
最近のスクエニ見てれば誰でも納得できる 田畑信者ってまだいるんだw
あんだけ騙されたのにまだ信じてるとか
マジでカルトっすなぁ まぁ社内政治とPV作りにしか
力入れてないんじゃね?って思ったことはある コミュ力の高さでよーすぴが浮かんだけど
しゃーないでしょこれは 実力のないコミュ能力だけのやつが出世して当たり前ってやつはどんなクソ企業に勤めてんだよ
まともな会社は評価に公平感出すためにかなり努力してるぞ 本当に役立つ人なら他の企業が拾ってくれるよきっと
これ、一年弱前の投稿だけどさ >>59
プロデューサーはそれで良いでしょ
ディレクターとかがこんなんになってるのが問題 チームワークじゃねえ!そんなのはただのなれ合いだ!なれ合いはダレに繋がり
無責任な空気が蔓延するんだ!てのはわかるが
コミュニケーションは、情報の周知、集約であり、衆知を集めるためのものだからねえ 田畑は
田畑
最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界
会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど
既に会社が悪いとか本当に三下以下の言い訳し始めてるから見苦しいだけの雑魚になった 隠キャはルーカスみたいに自分で1から作るのがいんじゃねーの?
マイクラのノッチかwあんな感じでインディーズやってろ 規模の大きい会社はどこもこんなもんだろ
チャンスや評価が勝手に降ってくるわけ無いのだからちゃんとコミュ力使ってアピールするのは普通 >>54
役職持ち=部下をマネジメントするのが仕事になるからねえ
PGでもコミュ力無くて、実務能力あるなら上級PGとかで給与だけ上げられる環境なら良いんだろうけど
まあコミュ力だけで実力無いのが役職上がっていくと面白く無いってのは理解出来るけど
結局そういう人間は下からはバカにされてたりする 職人気質な人間上たったらたったで下は大変なんだけどね
黒澤明と宮崎駿みたいなのが上に立てばスゴい作品出来る可能性はある反面間違えなくブラック企業になる コミュ力って訓練で上達するからな
それを苦手だからって怠ったらこうなるわなw ぶっちゃけコミュ力がありうとなかろうと
客サイドから見たらできのいいゲームがでるかでないかで
今のスクエニは出せてない
だから口だけの人間が上言われてるだけ
出せればこんな議論はなくなる そういえばFF15とかニーアの
発売前夜祭みたいなので
社長を強キャラとして用意して主人公と戦わせてたな 監督と製作総指揮
の違いとかも考えていけばわかるんじゃねえかなあ >>45
拘って仕事が全く進まないとあるから
野村でもあるけどなw >>41
PやDに出世したら必要なスキルはコミュ力だしな
神コードをかけるやつはいらん 会社の不満を書いてもらう目安箱のようなものを設置すると
圧倒的に多いのが職場の人間関係なんだよね
報酬とかよりとにかく人間関係に悩む人が多い
部下と対話できない上司とか最悪だぞ >>78
コミュ力しか無くて、現実的な開発管理が出来ないやつがディレクターになると
無茶振りされる下が苦労することになる 会社組織にコミュ力が必要だなんてこといってるのは知能が間抜けか?
そんな当たり前の上でスクエニがクソゲー連発してるのが問題なんだろ >>81
他所にゲストで出てる放送やら見てると割と高いぞ
企画能力で立ち回ってる方が大きいとは思うが >>80
まあな
ホワイト企業言われてるだけ相当マシ >>82
そもそも下で実績を上げてそれを他人に知らしめる人が出世できるんだから
○○ができて××ができない
なんてゲームの属性表みたいなことはなく
ケチな金持ちみたいなステレオタイプなんて妄想上の存在だよ
できるやつはなにをやってもできるし
だめなやつはなにをやってもだめ ここで言うコミュ力は日常会話うんぬんじゃなく「ウェーーイ!!!!wwww」のノリが出来るかどうかだろ
会社自体がまともじゃない 普通の会社ならコミュ力もいいけど技術系でこれだったら
スクエニがクソゲーばかりなのも頷けるな >>1
齊藤陽介の悪口やめろ
あいつスクエニで一番無能だけど取締役になったからな >>90
現実として野村みたいなのが上に行ってるがな 詐欺豚みたいなのが出世する会社だもんな(´・ω・`) 実際どうなのかは知らんけどスクエニのイメージってまさにこんな感じ もう内製諦めて企画するだけの会社で割り切った方が良さそう
ろくに評価されてる作品がない やはりスクェアと合併させるべきではなかったか・・・
この会社に足りないのは必死さだよ >>85
どうした隠キャw
スクエニが糞垂れてるのとコミュ力は別の話やぞ >>90
極論すぎるな
出来る奴というよりも周囲に弱点を見せてなくて優秀な部下で囲んでるだけの駄目人間も結構いるぞ〜 >>80
普通の会社は技術系のと管理系で別の評価基準があるだろ
技術系は上に行かなくても課長部長相当とかで扱われてる >>91
これだよね
内輪のノリについてこれるかどうかが評価に影響するっていう 絵的技術は向上してるとは思いますけど、才能は落ちてる。今までのエフエフは発売から10年たっても遊べる
15はそうですか? スクエニのソシャゲの運営期間が他社より短いものばかりなのって
ノリで始めてノリで終わらせてるからなんだろうな ドラクエ開発はBBAスタッフ多いからマジで地獄やろなぁ そういえばヨコオってなんでいつもエミールのマスクかぶってんの? 口がうまいだけで出世した無能といえば河豚を連想してしまうね コミュ力無い奴は上役によっぽどいい奴がいないかぎり簡単には上がれねえのはどこの業種どこの会社でも一緒だろ甘えんな >>1
動画配信の開発スタッフの大学サークルみたいなノリを見るにこの通りなんだろうな(´・ω・`) 逆にゲーム会社のくせにホワイトとか言われててビックリ
肥溜めみたいな業界なのに >>113
ユーザーがゲーム遊ぶときに、製作者の姿が変な影響与えないようにとかだった気がする
エミールヘッドはそれはそれで影響ありそうだけど 評価者が無駄に多いのはマジで商品制作の妨げになるよ
アレがどーこーそれやったらあーだこーだで無駄に会議が伸びて方向性の決まらないまま来週の宿題で終わるとかよくある >>90
出来る奴でも、向いてるのと向いていないのがあるがな。
ある分野で成果を上げたからと言って、管理職になるとてんで駄目なのはかなり居る。 大抵の大企業はこんなもんだろ
スクエニが大企業かどうか知らんが >>122
絵はうまいけどディレクターなるとてんで無能な某野村さんのことかな? >>1
外からイメージするスクエニ像と合致しすぎて、
なりすましを疑うレベルだな
スマホで稼げなくなったら完全に終わるなこの会社 >>119
その割にはすげえ表に出てるからなんか矛盾してるw >>119
無意味なこだわりだなw
ゼルダなんか宮本だろうが青沼だろうが藤林だろうが作り手のツラなんか吹っ飛んで没入したわ 寄せ書きなんてあるのはこういう事なんだな納得したわ 物作るってのは職人気質じゃないと良いものつくれねえんだよ
コミュ力は事務方と営業だけで十分 どんなにクソゲー作ってても評論家気取りの
底辺君らの数倍はいい暮らししてるし老後も安泰ってのが笑えるよね >>125
野村もその一人に入るかな。
ゼノブレイド2の野村キャラが結構上手く行ってるのを見て、高橋がこんな感じで作ってと言う声に応えたからだろうなと思った。
逆に一から自分でゲームの設定や内容を管理させるのは、駄目だなと思った。 まあ、こんなんだから社長DLCとか出しちゃうんだろうな 楽しく和気あいあい
確かにゲーム作ってんの?と思うくらい旅行したりおにぎり作ったり楽しそうではある 内輪ノリってのは坂口時代から変わらないんだな
ここから脱却できなきゃ会社全体がFFと共に沈むだろう スクエニっつーかゲーム業界に限らずコミュ力高いやつが評価されやすいのは普通
コミュ力ないけど実力評価しろってんなら相当の実力がないとな >>137
歳行ってるオッサンたちの中では一言入れておくって感じの意味で割と使われてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています