[GDC 2018]NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表
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>>140
あれは基礎になってるかもしれんね
まぁ現行のラスタライズ方式をすぐに全て置き換えるものではないから長い事併用が続くだろう
はよ次の世代のゲーム用ハイエンドGPU出してくれー PSWだけ無関係で草
撤退するからどうでもいいんだろうな 今まで各自が独自にコンピュートシェーダーを使いこなしてレイトレを実装していたのを将来的に専用化されたユニットを利用出来るように共通のAPIでラップしただけだろ。
ある程度機能をラップしたことで実装の手間が簡略化されるだけで今のPS4でもレイトレぐらい出来るよ。無論パフォーマンスはお察しだろうが
RTXの制限はpascal以前のnVidiaのGPUは非同期コンピュートに問題がある疑惑があるからそのあたりが原因じゃないかな? >>137
FreeBSDは開発者が激減してて、セキュリティ対応も放置とかニュースになってたな >>134
コスト考えろよw
良くてローハイ〜ミドルロー ちょっと面白いぞこれ。
次世代スイッチがレイトレできるようになったら性能はともかく画質面を克服できる可能性がある。
モバイルレイトレーサーとかほぼ夢だけどこれはちょっとすごいことになるぞ。
ただなー、カスタムシェーダーはどれくらいのことできるんだろう。
アニメベースのレイトレって聞いたことないなぁ。これから研究かな?
まぁ、ゲームは画質がいかに良くてもゲームシステムがダメならダメだけどね。 >>150
比較的シンプルなシーンのリアルタイムデモがTitanVを3枚刺しって時点で
本格的な利用は家庭用ゲーム機なら据置型で2世代後ようやくってトコだよコレ
画質もパッと見で大きく改善される様なモノじゃない
ラスタライズ方式の発展はバカに出来んしな 正直nvidiaが今のプロセスで徹底的にレイトレにふった
専用設計のGPU設計したらどうなるか見てみたいわ。 全体をレイトレーシングでやれるようになるのはハイエンドPCでも4、5年ぐらいかかるんかな
GPUに専用回路方式ならもうちょい早まるかもしれないけど DX12の新しい目玉機能になりそうだし次世代にはXbox専用回路積みそうだな Radeon SSG使ったレイトレーシング
https://cgworld.jp/feature/201701-amd-zzz-3.html
>事前計算した20GBもの大局照明情報をこのSSD上に置いてのリアルタイムレイトレーシングデモが実機上で公開された。
本格的にやると計算データが20GBとかになるんだな
ゲームだけじゃなくVRとかもレイトレーシング使うようになるだろうけど、膨大なデータや計算量を捌くにはメモリ量が圧倒的に少なすぎるな
それこそメインメモリやSSDとかも駆使して容量を確保しないと色々と滞りそう >>156
それは空間全てにデータで埋め込む方式だからだよ
リアルタイムに計算すると要らなくなる部分 レイトレーシングは並列化が猛烈に効きそうだから、力技で実装する人も出てくるかもなー
楽しみ楽しみ 4A Gamesが「Metro Exodus」のリアルタイムレイトレーシング対応を予告、GDCデモのお披露目もまもなく
https://doope.jp/2018/0375101.html 今更CGに専用回路は組まんやろなぁ。
AIとマイニング用なら作るけど。 Pixarは何年か前からNvidiaのリアルタイムレイトレーシング技術を映画の製作に使ってるみたいね
VRWorksにも統合してくれんかいな http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/
DXRの活用が,新しいゲームグラフィックスを実現するための,新しい主流になることはほぼ間違いだろう。
同時に,今後のグラフィックスエンジンに「新しいチューニング要素」を誕生させてしまった感も否めないが,
そのチューニング周りこそが次世代のゲームグラフィックスにおける見どころになっていくはずで,
ユーザー側としては,そうした進化の過程を見ていく楽しみが出てきたとも言える。
そしてなにより,GPUに新しい性能強化の方向性を示したとも言え,今後のGPUの戦局にも大きな影響を与えそうで興味深い。
『GPUに新しい性能強化の方向性を示したとも言え,今後のGPUの戦局にも大きな影響を与えそうで興味深い。』 PS5の開発キット配ったって噂の後にMSとnvidiaで性能争いのルール変更した形になるのか
ここから進路変更したら後手になるからソニー本格的に終わった感あるな DX12のレイトレーシングだから、当然DX12が普及しないと使われない
当然Async機能も活用するだろうからゲフォだとラデより厳しいだろうね
普通のレンダリングとレイトレーシングと物理演算とかを平行処理とかやりそうだし >>164
MSとnvidiaだけでなく、確実にAMDも入ってるかとだろね
なんせAMDは20年以上ずっとDX開発のコアメンバーで、DX12は殆どAMDが作ったようなものだし
XB1Xタイトルで一部先行導入、本格化するのは開発中の新型からかな? PS5は10TFlopsぐらいだろうから、GTのフォトモードで局所的に(影だけとか)採用されるレベルだろうな >>169
というかそもそもDXRの発表がNvidiaとAMDの共同だったんだし まぁ360の頃からXBOXには次期DXの機能を先取りしてリリースしてるからそこはアドバンテージだろうなぁ このニュース見て久しぶりにゲハ見に来て、テクスレ無くなっててガッカリして、更にこのスレ読んで結局力技じゃんって所に二度ガッカリ
なんやねんTitan3枚とか、そんなん普通のハイエンドPCに来るまで5年、CS機レベルなら10年先の話じゃねーか
下手したら集積度の上昇頭打ちで一生来ないかも知れないし >>173
そういう感じで
ソニーの技術は盲目的に褒め称えて
他所の発表のテクノロジーは叩くのを繰り返し
XBOX ONE X発売を機にテクスレは消滅した
最近何スレか復活したけど
妄想と現実が区別できない人が
自分の考えをあたかも現実のように語って落ちた >>175
お前みたいのが気持ち悪くてゲハ見てなかったんだわ
まだ同じ事やってんだな >>176
事実言っただけなのに何でお前が起こるんだよ
元テクミンか? >>178
現実を見ると気持ち悪くなるパニック傷害なんだろ しかしお前ら雑魚素人のくせに
HDRとかRTとかGIとか
技術トレンドによくついて行っているな
雑魚のくせに感心するよ 純粋に疑問なんだけど、そのピクセルの色味が決定するには
・光源の進む方にレイ反射させてぶつかる物体のデータを反映させる
・光源の方にレイ反射して影となるか確認して反映させる
ミニマムでこの2パターンは絶対やらないとダメで、あとはどれだけリアルにやるかで反射方向数が増えてく理解でよい? ゴキブリってマジでPSが絡まない技術は否定から入るんだな、リアルタイムレイトレなんかずっといろいろな機関企業が研究しててようやく現時点では中途半端ではあっても実装の目処がたったという大きなニュースなのに e3でソニーがレイトレに触れたら大絶賛するとこまで既定路線だから ソニーが開発した独自のレイトレがE3で公開されるはず
ソニーが開発したCPU積んだPS5はモンスターマシンになるよ byテクスレ レイトレーシングにしても質感なんかだとそんなに差は出ないがレイトレインスタンスはアホみたいな物量出せるぜ PS4 Pro
4.2TFLOPS
Xbox One X
6TFLOPS
1080Ti
12TFLOPS
TITAN V
15TFLOPS
Seed Tech Demo
TITAN V×3
45TFLOPS
https://www.youtube.com/watch?v=LXo0WdlELJk PS5はPS4完全互換でRYZEN積むだけで勝利確定だからソニーは余裕だろうね 4万のPS5と同等以上にするには20万円くらいのPCが必要だろうな
PS5は家庭用の4kTV使うからいいけど、PCだと専用の4kディスプレイを購入する必要があるのが厳しい
本体の方も8コア CPUが2万、ミドルGPUが3万、マザーやメモリやSSDで5万、他諸々含めて10万円超える
PCはCPUとGPUだけじゃ動かないんだよ、他にもたくさん揃える必要があるんだよ > PS5は家庭用の4kTV使うからいいけど、PCだと専用の4kディスプレイを購入する必要がある
は? PS5は表示装置付きなのか
それで400ドルなら
リリース後ソニーは半年ももたないだろうな 家ゴミはいまだにPCがテレビに繋がることやゲームパッドが使える事を知らない
IT後進国日本を実感するね >>62
そのためにはまずソニーがNVIDIAと友好な関係になることから始めないと
任天堂、マイクロソフトはすぐ適用できる関係だが
ソニーはまずAMD以外を積めるのかってところからだし DXRの発表でNvidiaとAMDの共同発表の形だったんだからソニーにもチャンスあるやろ
ゲーム機はもういらんけど >>195
既に存在するリビングの4k TV使えばいいだけ、それかFHDのTVでもいい
PS5の為に新規でTV買うなんてのは極一部でしかない
タイミング的に東京オリンピックだろうから、それ目的で4k TV買うところも多そう
逆にPCゲーマーは新規で4k ディスプレイ買う必要があるだろ PS4話題のFPSキルゾーン4のレンダーパスブレイクダウン!
反射にはリアルタイムレイトレーシングを使用!
http://3dnchu.com/archives/killzone_shadow_fall_ibl_renderpass_breakdown/
PS4でもリアルタイムレイトレーシング機能は実装されてる >>200
4kモニタ持ってれば問題なくね?
お前の妄想のPS5はどの程度のスペックでいつ出るの? >>204
どうせ新しい4kモニタが欲しくなるだろ
20万円のハイエンドPC買うやつが古臭い型落ち4kモニタを使い回すとは思えん
PS5ねえ
今で言うなら、Ryzen 1700 + vega64 x2くらいの性能と見てるけど
あくまで全機能をフルに最適化すればという話で、モノ自体は1700+Vega56程度だと見ている >>205
性能的にかなり制限されるから仕方ない
ただ、それは性能の問題であって、API自体はDXRと同等のものを使っていると思う >>207
Compute Shaderの独自実装じゃないの?
知らんけど DXRはDX12のCompute Shader使ってるね
だからDX12対応GPUならどれでも使える DXRが使えるかどうかはMSが提供するかどうかだな
単にレイトレが出来るかどうかということなら16bit CPUの時代からやってるし、
GPUでも都度都度実装してみた系の話はある 提供も何もDX12の機能拡張として提供するって話じゃないの?
というか各種ゲームエンジンに実装されたみたいだから、後はゲームメーカーが使うかどうかだろう PS4に載ってるGPUと同レベルのHD7850はPS4発売の1年前に出て約200ドルだった
PS5が来年、再来年に出るとして今のrx580でさえCSに載せるには高すぎる
最近はGPUの性能の伸びは鈍化してるうえに値段下がってないから期待しない方がいい
逆にCPUはryzenでようやくまともな性能になるだろうけど >>211
PS4はDirectXには対応してないが >>212
考え方が違う
PS4は350mm2だから250mm2レベルのGPUを使えた、それがHD7850クラスだった
PS5は多分300mm2で、200mm2クラスのGPUを内蔵すると思う
今だと400〜500mm2クラスになってVega56や64位になる
単純に面積とトランジスタ数で決まる
7nm 300mm2は、14nm 600mm2と同等以上で、Ryzen 210mm2 + Vega64 480mm2に匹敵すると言うだけ >>213
そのものには対応してないけど同等のAPIを使っている
出来ることに違いはないから同じことが出来る テクミンは文字が読めないのか?
MS、NVIDIA、DirectXというキーワードが並んでる中でなぜここまでイキリ倒せるのか RTXはPascalじゃ使えないから独自機能前提だろうな
テンサーコアみたいな専用コアでも積んでるのかね レイトレっていうかパストレやねこれ最近のはみんなそう、物理ベースと結婚だな パストレーシングはレイトレーシングの拡張規格らしいね
レイトレは無制限に反射を計算するけど、パストレーシングは視点から逆算する感じで不要な計算を抑えている感じかな 例えば車のフロントガラスにつく
水滴一つ一つの反射映像がフェイクじゃなくなる?
人間の瞳に背景が反射するようになる?
もしそうなら結構凄いよな
初代箱のバンプマッピングみたいな
ブレイクスルーになりえる RTXはpascal非対応、Volta以降対応だから、現状だと$3000のTitan Vだけしか使えない
そもそもDX12ゲームが殆どないんだから当然DXR対応ゲームなんて当分出てこない
数少ないDX12ゲームの殆どがRadeon最適化でゲフォのほうが性能で劣る場合がほとんどだし、望みは薄いね AMDアンチって、PS4のageスレではなぜか見ないよね ゲーム機はAMDの技術で成り立ってるからね、AMDアンチはTegra使ってるスイッチ界隈にしか存在できない >>226
そりゃPS4はNVIDIA捨ててAMDに行った親AMD家だからな
そこをageする奴らが否定するとは思えない 新しい表現ができるようになるわけじゃないのに激重だからあまり使われないだろうな
レイトレ使わなくても大した差ないし レイトレは実装が楽なんだよ
処理は激重だけど全てを計算で求められるからね
性能が足りてるなら開発者の負担はかなり減る
既存グラフィックはそれっぽいテクスチャや効果を事前に用意したりして、アレコレ調整するという非常に面倒なことをしている
そのくせ細かいとこに粗が出るから違和感もある
3Dモデルと計算式与えれば勝手に計算して表現してくれるレイトレースは開発者の希望だよ E3で発表されると噂のPS5が何かやってくるかもな
PS4超える勢いで売れるだろうね 『Metro Exodus』リアルタイムレイトレーシング技術デモ映像! グラフィックの進化は止まらない
https://s.gamespark.jp/article/2018/03/23/79451.html >>232
進化は止まらないけどどうせPCゲームじゃ使われないよ
レイトレーシング対応にはDX12が必要だけど、現状はほとんど存在しないからね、大作ゲームはほぼDX11ベースで作られてる
数少ないDX12ゲームの殆どがラデのほうが高性能だからね なんかマリギャラのHDバージョンがしれっときてるんだが 現状のJaguarは論外で遅いから次の機種で性能向上するだろうけど、
GPUはたいして性能向上期待できない
AMDを採用するなら CPU変えてPS4のフル互換を維持する技術があるかな
今年のE3は見ものだ >>237
いろんなタイミングみたら今年のE3の発表はないと思うけどね >>236
ARMでもいいし、もっと安くいいCPUは用意できる。
PS4のCPUはいまからすればTDPが許容できない。あれ30wくらい電力食う
技術的にはPS4並のAPUは25w以下で再現できる >>239
いまさらCPUのアーキテクチャ変更するとかアホかお前 >>241
テク民に常識は通用しない
自身の考えが常識と勘違いしてる人たちだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています