【悲報】収穫期のPSWさんソフト売上前年割れの危機に!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースは電撃集計
2016年度国内ソフト売上(2016年4月〜2017年4月2日まで)
PS4→953万本
PS3→113万本
VITA→402万本
合計→1468万本
2017年度国内ソフト売上(2017年4月〜2018年3月25日まで)※残り1週間
PS4→1105万
VITA→150万
PS3→17万
合計→1272万本
PS4の増加分よりPS3VITAの減少分のが多いため
今週の売上で196万本売れなきゃ前年割れです だからコクナイ連呼はいかんっと言ってるんだけどな
これで任天堂信者が理解できればいいが >>51
同時に日本のガラパゴス化が進んでるから
女子供に受けるようなゲームと、そうでないゲームの格差が生まれてる >>51
Uがウンコだったから相対的にそう見えてるんじゃね? 中古モンハンがばらまかれたので中古モンハンに勝てない新ソフトはどんどん殺されていきます 任天堂は増えてるって言っても
https://i.imgur.com/8v2YRVm.png
これ見る限り前年が落ちまくった年だし3DSはこっから急降下するだろうしスイッチもWiiの時より全然低いし今後は厳しいと思うぞ >>56
この先もモンハンが中古で回って行くから他の新作ソフトにも影響しそうだよな >>57
任天堂にはほぼ毎年出てくるポケモンがいるから問題無いと思うがね
2008 プラチナ
2009 ハートゴールド・ソウルシルバー
2010 ブラック・ホワイト
2011
2012 ブラック2・ホワイト2
2013 X・Y
2014 オメガルビー・アルファサファイア
2015
2016 サン・ムーン
2017 ウルトラサン・ウルトラムーン 2016年と比較したら任天堂は増えてるけど大ブームと言われたスイッチを持ってしても2015年と同程度の状況じゃ未来が明るいとは到底思えん
スイッチは有力ソフト出しまくった今年をキープするだけでも難しいのに更に落ち込むであろう3DSをカバーしてやっとトントンだからな >>60
次出るのswitchでだろうし、今まで通りポンポン出せるんだろうか? マジな話なんでこんな急速にソフト売れなくなったんだろうな?ps4 >>64
元から大して売れてなかったよ
ただ据え置きの比較対象がWIIUと日本市場で完全空気の箱だったので >>13
完全敗北して来年に望みを託すゴキブリ哀れすぎて草 >>64
ていうか今年度の増加分が150万でドラクエ+αぶんくらいしかないという 任天堂は2016が大したことないだけ!
2016任天堂1822万
2016プレイステーション1468万
今年度任天堂は増加、プレイステーションは更に減少
プレイステーション、ガチで死んどるがな ソニーというゲームに対する愛の欠片もない会社が作ったぷれいすてーしょんという糞つまらないハードがゲーム離れを加速させた
これはもう文化の破壊、人類史に対するテロ行為だね しかし、ソフトラッシュ中で
マリラビ、カービィより売れたのがモンハンのみて酷くない?
本体週販の惨状もそうだけど
あれだけ予定表でswitch虚仮にしてたのに それより今年だな
衝撃的な下落になりそうw
楽しみやぁ >>66
何かパラダイムシフトがこの一年で起きた訳じゃないし
DL専用ソフトで爆発的ヒットしたものがあるわけじゃない
ハード立ち上げの時期でもない
昨年度と今年度でDL比率が急激に変わるわけないだろ 長々とeショップのランキング最上位に居座るswitchマイクラどれだけ売れてるんだろうか >>66
2016年度PS売上(DL割合2割)
1835万本
2017年度PS売上(DL割合2割)
1590万本
ほい
これで良いか?
国内じゃ多めのDL率2割で増やしてやったぞ
ありがたく思え dl版はストアでセール対象のずいぶん前のソフトがグンと上がってるのとかの見るに
新作ソフトへの影響は微妙だろうね >>66
2016年にもDL販売してるんだから同条件だが 16年度950万のうちFFが100万
17年度1100万のうちDQ130万MHW200万
突出してる大作ソフト3本を除いたら普通に前年割れ
しかも全体のソフト数は120本から170本に増えてるのに 今年度のPSはガチでやべーよな
モンハンドラクエ抜けるだけで売上1/4が消滅
ピークアウトも合わさって500万減くらい行く可能性ある
ゴキブリはひたすらモンハンワールドGの降臨を願っているだろう >>76
正直あれは年度末の新作に対する妨害行為だよな
どうせすぐに値崩れするし評価が固まってる半額のゲーム買った方がいい 国内市場が衰退しているのにps4の3倍のペースでswitchが売れてるのはなぜなの? 去年はPS4夏にDQ11だして130万本売り上げてたけれど今年はミリオンどころか
ハーフ狙えそうなめぼしいタイトルすらないしかなり厳しそう
まぁスイッチにも言えることだけれど夏の具体的なタイトル発表してないからまだ希望が持てそうだ ワールドGはないよ
外人あいてに売るってのが、そもそもの大義名分だっただろ
外人にその手の商法は受け入れなれない
よくて有料DLC
これも、これから無料アップデートを1年続けるって言ってるんだから
いつ出すんだwって話になるが >>82
イナズマイレブンがマルチ合算でミリオン行くから… 沢山の任天堂のキラータイトルに加えてモンハンドラクエ妖怪ら
サードトリプルダブルも抱えていた任天堂ハードなら未だしも
MHW200万本DQ130万本かかえるだけで他がガタガタになるって
勝ちハードとしてサードの受け皿になれなかったハードやん サードの大作ソフトが残ってないうえにその他大勢のソフトは平均売上ガタ落ち
ソフト数も17年の170本というのは全盛期のPS3以上の数で恐らくPS4の最大値
VITAマルチ消滅も相まってソフト数は激減するだろう
DQMHで300万以上稼いだことを考えると18年度は700万も行かないかもしれない ドラクエモンハン専用機だといえば理由はつくから買う人多いのでは?
FF15と洋ゲーだけよりは説得力がある 任天堂(というかSwitch)はまだスマブラポケモンぶつ森残してこの状況だしねえ・・・
なんならマリオゼルダイカの新作もイケるだろうしネット有料化で利益の+が大きいだろう >>92
マリカゼルダイカマリオデなんか今期もハーフ売れるだろうし
サードもタイトル数倍になるペースだし
普及台数も倍以上になるし
普通に前期の倍行ってもおかしくない Switchは日本より海外のほうが大人気
海外ですらグラフィックよ利便性を取る動きが加速してる
グラフィックリッチなゲームがなくなることはないが、どんどんキツくなってくるだろうな >>93
イカなんてハーフどころか2018年の売上もミリオン狙えそうなレベルだぞ
ファミ通集計だとこの3ヶ月で36万5000本も売れてるらしいからな
残り63万5000本を9ヶ月で売ればいいわけだから、1週間2万のペースが続けば余裕で達成できる そもそも任天堂は調子悪い時でも黒字ってのが当たりまえ
赤字の方が珍しい
PS4はSCEが二度目の債務超過でSIEに吸収され、FF15もPSVRも残念な結果に
なんで商売の話でPS4持ち上げてSwitch叩いてる奴がいるのかわからん
半導体の数字だけ自慢してろよ >>98
任天堂の携帯ハードはGBからずっと一強だしな(3DSは一時期赤字だっただろうけど最終的には黒字なはず)
WiiU不調の時にもっと3DSが頑張っていれば最終赤字は残さなかったかも知れんな ある部門でかかった経費を別部門に付け替え
他の部門で上げた利益をその部門に付け替え
ってのを平気でやるのがソニーなんで内訳なんてまともに信用されてないよ >>101
ソニー社内ではSIEに対する不満や怨念が渦巻いてすごいことになってそう
平井がいなくなったら針のむしろだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています