【朝まで生討論】なぜ国内PS市場は衰退したのか?????????【画像あり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モー娘。の若い子「プレイステーションって何?組み立てるものなの?」
去年一番の衝撃だったわ なんでも何も飽きられてるからに決まってるだろ
目新しさがなさすきる 正直ゴキブリもソニーも諦めてるだろ
だからネガキャンで任天堂の足引っ張ることしか考えてない
ゲハ見ててもPSには熱がないわ 復活の目は二つ
Switchで子どもにIPを売り込むしかない
ソニーはゴンじろーとかいつまでもダラダラやってるだけだからな >>10
欲をかいてPSPで任天堂市場である携帯機を脅かそうと企てたはいいが、どっちも取れずグダグダになったからな
まあPS2の末期の時点で子どもはGBAやGCで遊んでたけど 新規を呼び込めずPSに居座った層もソシャゲに流れたんだろ スマホの性能がぎゅんぎゅーんて上がって相対的にグラの魅力がなくなったんじゃねぇの
キャラクター性で勝負する時代になったってこった 子供が楽しそうにゲームやるの見るのは楽しいぞ
今のPSにはそういうタイトルはほぼないんだよ
あとは子供らも実況動画をたまに興味深そうに見てるけど、
基本一本道だからそれで足りてしまってるね スイッチで子供向けに売ると言ってもなぁ・・・
ガラパゴスシリーズ
マンネリシリーズ
手抜きシリーズ
この3種を連発するだけの人たちに何か作れんのか?wwwwwwwww
一方、キッズはスマホで荒野行動を遊んでいた
この子供たちが彼らの作る作業ゲーを遊んでくれる日はくるのだろうか・・・ >>4
たぶんゲーミングPCのパーツ買って組み立てるのと同類みたいなイメージで言ったんだろうな……
価値ありげに宣伝主張するソフトが大体そういう理系キモヲタ系の印象・雰囲気なせいで PS3あたりから量産型のアニメ系RPGか、機械や戦争物ばかりになっちゃった印象だな >>20
3DSのアイスステーションZも地味に流行ってたしやっぱり子どもが持ってる端末であることが最重要なんだよなぁ
ポケモン世代がセガサターンで何が出てようが誰も気にしてなかったのと一緒で ファミ通コラムより
マーヤ店長「二ノ国2はこの程度の売上本数ではダメ、PS4で発売したせいでファン層的に影響があった」
https://i.imgur.com/hCWmLZz.png
↑マーヤが最後に言いたいこと言ってくれたよな
誰も言えないけど言いたかったことだよね あとSNSな
あれはやばい
ゲームどころか勉強時間や人生のための経験を積む時間まで吹き飛ばしてる
日常生活におけるリアルなMMORPGなんだからハマるの当たり前だよな
SNSを何とかしないと、真面目にゲーム業界どころか日本終わる気がしてる 親元を離れる大学生から結婚するまでテレビ持ってないから スマホゲーも実質SNSでマウントとる為の道具みたいな扱いになってるよな ドラクエもモンハンも3DSで展開して子どもにアピール続けてた結果が出てる
これが結果的に老朽化したPS市場にも好影響を与えている
子どもを蔑ろにしたFFは老朽化が進みFF15はミリオン割れ、ディシディアも計画以下の推移
PSだけで勝負しようとすると風化が続き、未来はない
PS4で一番売れたゲームがDSや3DSで子どもに売り込み続けてユーザーの世代循環をさせ続けていたモンハンドラクエってのがもう答えだよな PS4はみんゴルもGTもナックも売れなくなった
なぜかってもう子どもが遊ばなくなったから
昔遊んでたオッサンはどんどん卒業
PSP以降は若いユーザーも入らなくなりどんどん老衰
今更になってゴンじろーとか言い始める始末 PSで前作より売れたのってペルソナとニーア だけか?
これもなんかアニオタにウケたってだけで先が無さそう 子供向けという印象が付いても新規開拓のために地道に培ってきた任天堂と箱Wiiuの爆死にあぐらかいて何もしてこなかったソニーの差
今更こんじろーとかいう意味不明なキャラを出してきても遅すぎた >>22
ああ、自作PCみたいな物のイメージか…
若い子だと、セガサターンやドリキャスとか以下の認知度じゃないの、これ
SSやDCは勿論現役当時の認知度な FFとDQってPS4だけを見たらそんな差がないように思えるけど
よく考えたら3DS入れて売上3倍差ついちゃってるんだよな >>40
確かテイルズの為にPS4買った相方の子が「お父さんにテレビに繋げてセッティングして貰って〜」みたいな説明して出てきたのが「えっ?組み立てるものなの?」なんだよね
もうTVゲーム機というフォーマットがレトロすぎるんだろうな
DSもスマホも箱開けて電源入れるだけで遊べるからな
DS世代のゲーム機の認識はそこがスタートラインになってる
だからSwitchが売れまくってるんだと思う Switchスレが伸び続けてPS4スレが抜かされたのも然もありなん PS1→2
ハードは売れたが、ソフトは減少
SCEのミリオンは12本→4本でしかも続編ばかり
新しいゲームを積極的に出していたPS1に比べると寂しい
サードミリオンは19作だが、ウイイレが5本、無双が4本、FF3本、KHDQ鬼武者2本、パチスロ北斗で
こちらも続編が目立つ
PS2→PSP、PS3
PS3は間違いなく高過ぎが原因 一般層が離れてしまった
PSPは売れたものの、ミリオンはモンハンのみ
DQ9がDSに移ったこともあり、国内の 携帯機>据え置き機 という力関係がはっきりした
そして、携帯機の任天堂は強い
PSP→VITA
モンハンが3DSに移ってしまったことで、VITAはPSPより弱体化
マイクラがヒットしたものの、モンハンの抜けた穴を埋めることはできず、マルチにもされる
PS3→PS4
Wii、DS、3DS時代が長く、また携帯機>据え置き機のため
低年齢層が入って来ずに衰退 ミリオンは3本あるが
FFはどんどん売り上げが減っている DQは3DSとマルチで、3DSに負けている
MHも携帯機ほど売れていないしWでなければスイッチにもでるだろうと考えられている
よって昔のPSに比べ、どうしてもほしいと思われにくくなっている
やはりマルチにされるサード頼りではダメで
子供向け、ライト向けのソフトをファーストが作っていく必要がある
つまりPSの未来はゴンじろーにかかっている いやマジで やっぱりブランド感に頼りすぎて無味無臭のゲームばかりなのがな >>44
やっぱPS2末期くらいには暗雲立ち込めてたよな
佐伯の「PSPは大人、DSはおこちゃま」発言がPSの未来を予見していたというか 据え置きでやるにしてもジョイコンでやるのが意外といいんだよこれが 前世代や前々世代よりクソゲー化したソフトも多いしな
GTとかみんゴルとか…ファーストが率先してクソゲー作るなよ、情けない
後はFFや無双とかもそうか、三國無双8の評判悪いし
クソゲーばかり掴まされれば、そりゃ買わなくなるでしょ パタポンもいつの間にか死んだよな
開発者のユーザーに割れ発言で炎上したのもあるが
HDリマスターとか出してもんなもんTVで誰がやるんだよって感じだった switchで発売したら、もっとヤバい結果になるタイトルばかりなんですけど 360総合スレにあんなにわらわらいたゲーマー達もPS4総合スレにはいないんだよな
みんなSNSに散ったのもあるだろうが、年齢的にもどんどん卒業していってる
ゲハのPS信者の名物コテハン達も大半が消えてしまったからな >>50
Switchで発売してヤバいんだとしたらそれはもう世間への訴求力がなくなってるってこと
それまで棚上げにしてきた現実と向き合わないといけない時が来ている
PSでジリ貧かマルチで開拓か >360総合スレにあんなにわらわらいたゲーマー達
ただ馴れ合ってただけのゴミ集団だろ
馴れ合うか独占タイトル持ち上げるかPSに逃げたタイトルやメーカー叩くかソニー罵るか以外何もやってなかった
挙げ句MSの言われるがままにKinect持ち上げて生き恥晒して空中分解してしまったな サード各社はブランド力検定でも受けた方がいい
そんなもんあるのか知らんけど switchのせい
そして、少ないパイを奪いあった結果、誰も得しないことに >>3
むしろ大人になり切れてないのがしんどいイメージ
龍が如くとかそれっぽい題材扱ってるけど
中身はVシネにすら余裕負けするガキ臭さじゃん
海外みたいにメイン層がおっさんになっていくのに合わせて
ゲーム側もそうなれればよかったんだろうけど
まぁこの国にはそもそも大人の男がいないって言われちゃうと
それまたしんどいところだけど 360って金で人気シリーズ集めたけど3年位で息切れしてたよな 大人とはなんだろうねえ
ガキの頃は二十歳になればところてん式に大人になれるとばかり思っていたんだが PS→CD
PS2→DVD
PS3→Blu-ray
PS4→VR
PS4pro→擬似4K
初期のポップカルチャーから高級家電路線にシフトしたが
ゲーム以外の付加価値の訴求力低下が衰退の一因とも言える >>50
この中でグラあげりゃ全盛期より売れるタイトルってあるかな ソフト売り場に行くと
スイッチのソフトは明るくて面白そうに見えるけどPS4のソフトは全体的に暗くて手に取りにくい印象 PS2後期から児童向け一般人向けのゲームがことごとく爆死したために
一般人敵視政策に入って新規ユーザーがいなくなり先細ったこと
同じようなゲームを短期間に続けて発売して(例、無双、ロボット大戦)
客の飽きを招いたこと
つまりPS2時代から同じユーザーに同じようなゲームを提供し続けたけど
流石に何十作もシリーズ続けて飽き果てたわって事ですな アニメも漫画もちゃんとその時代の子供に目を向けて
メインターゲット層の世代交代できてるものだけが生き残ってる
子供無視した末路がPS プレステってさ二つの層に支えられてたと思うんだよね
ウイイレとか龍とか無双とかのひとつのゲーム買い続ける層と
アニメ絵が好きないわゆるオタク層
上の層は流石にマンネリ化で減っていき 下の層はスマホのガチャに取られた 大人向けであり日本人は働きだすと娯楽から遠ざかるし時間に余裕がない(´・ω・`) >>62
青色って日本人にとったら暗いイメージだよね
WiiUが水色だった頃はまだよかったけど、任天堂が赤色に染め始めたからより対極的に とにかくPS2、PSP、PS3時代に
一般人はゴミだから業界に要らないので死ねみたいな露骨な敵視政策に
業界全体で入ったのは大失敗だったと思うよマジで
メーカーユーザーメディア全てが2004年ごろから子供一般人女性を排除にかかったからな
そりゃそっから15年くらい経った今は誰もPSとか遊ばなくなるよ >>63
その飽きもここ2、3年でグッと加速した感じがあるな
PS3くらいはまだジョジョとか北斗とか版権ゲーが50万本売れてたが
PS4になってからは一気に振り落とされた感じ もうそろそろ真剣にターゲット層の変更、即ち子供むけではなく大人向けを考える時期に来ているのではないのか?
つまりガキゲーは作らないと
そういうのは任天堂やソシャに任せておけばよい
PSは大人向けに特化すると
差異化で容易にこの問題は解決すると思うがね
どこもかしこも同じような物ばかり作っていても仕方あるまい
アホでも分かる事だ >>68
その代表格が小島だな
「ライトユーザーなど死んでしまえ!ギャハハハハハwwww」だっけ?
小島の一言でPS市場が死んだ気がするよ >>70
むしろそっちの方に活路を見出す方が近道かもしれんね
ドラクエFFモンハンなんかPSに要らねえスイッチにくれてやる
洋ゲーグロゲーパンツゲーは任せとけって政策な
…どうせそういうのは嫌なんでしょ?
一般人ライト子供層は死ね言うくせにライト子供層にはちやほやされたいんでしょ?
差別化とか言っときながらドラクエFFモンハンは欲しいんでしょ?
ムリだよもうユーザーがそもそも自己矛盾してるもん この手のスレにPS信者が寄り付かないのってなんでなんだろうな PS4はまだいいけどPS5が出たらどうなるんだろうな
wiiu以下とかになったらちょっと笑えない >>1
据置と携帯に分かれたのに、マルチソフト出してたせいで、
据置から携帯に移住する奴が割と居たのも一因だな
携帯機の手軽さを好む奴がいて、VITAが衰退してもPS4に移らなかった >>78
その両方を一つに集めた任天堂の戦略ってやっぱ先を行ってんだなぁ
ソニーはMSと殴り合いし続けないといけないからそういう意味では詰んでるな 新規が入ってこないって問題では、
ガンダムは客単価を上げることでなんとか食いつないでるけど、
PSで客単価上げるのは無理だな >>73
まともなレスがあるスレには基本的に沸かない
読んでも理解出来ないからな そもそもゴンじろーって具体的に何するの?
普通に考えたら、ゴンじろーを主役にしたゲームを作る。
例えば、
小学館の漫画雑誌『月刊コロコロコミック』の歴代漫画キャラクターが共演するクロスオーバー作品。
主人公はゴンじろー、悪の組織によって支配されようとしているコロコロワールドを
ヒーロー(各漫画の主人公)とともに救うことが使命である。
これをPS4独占で出す。とかな プレステユーザーってすぐに中古屋に売るから
ガチであんまりお金持って無いんだと思うなぁ >>82
その場合、今人気連載のスプラ漫画とコラボ出来なさそうだな
マリオもカービィも オタクに特化したら縮小するわな
まあでもオタク専用機として細々とやっていけばいいよ 任天堂が新規開拓(キッズ層)
そいつらが成長してPSハードに触れるって流れが薄れてきてるね
PSに入るワンクッション的なゲームがもっと必要だった
それこそクラッシュやサルゲッチュ、トロみたいなライト層向けIP
任天堂はゲーマー層にはまだまだだがライト層には厚いからそのまま任天堂ハード止まりでゲーム卒業まで行ってしまう
さらに子供に買い与えるのは当然任天堂ハードになるわけで当然新規が入りづらいPSは徐々に衰退してしまう 俺が子どもの頃はガチでセガサターンに興味持たなかったなぁ
サターン世代から3歳くらい離れただけで誰も持ってなかった
セガに興味持ったのはドリキャスが9800円で投げ売りしたの買った頃かな
マイナーなもの遊んで大人ぶりたい時期
今のプレステなんかそんな感じだろうね
いや、下手するともっと世代格差があるかもしれん >>86
むしろ、今はゲーマーこそスイッチ買ってるだろう
国内最大のマルチゲーであるスプラトゥーンに手を出さないのはゲーマーじゃないし、
有力GOTY総なめで海外AAA関係者も絶賛してるゼルダやらんのもゲーマーじゃない
むしろPSに出てるAAAソフトはPCマルチばかりなので、ゲーマーならPCでやる
ぶっちゃけ、PS4しか持ってないような奴はゲーマーじゃない >>89
PS4で売れるゲームってライト向けばっかだしな
ドラクエもモンハンも任天堂機で耕した市場を掠め取っただけ
PSオンリーを貫いてたゲームは軒並み右肩下がり
能動的なゲーマーとは違う層に支持されてる感じ >>89
パソニシ乙
switchのグラフィックはバカにしながらPCは高すぎるからPS4のグラフィックで
十分なのが日本のゲーマーだというのに
後はなんだろう?イカは再生数1000ぐらいの発売されなかったソフトのパクリ?
ゼルダは壊れたレコードのように雨が降ると崖で手が滑ると言い続けるんだったかな? ふつうにソシャゲに流れた
みんなが欲しがってるものと
PS4で出るものが乖離して
誰もいなくなった
>>90
そもそもPSって
にわかなライトユーザー中心だからなぁ
のこってるのは質が悪い
(コア)ゲーマー気取りぐらいなもので ソニーが国内を見捨てたの主な原因だな
その後少し遅れてPSを主に扱う小売が潰れていった >>92
国内は衰退してるかもしれないけど海外ではシェアTOP、掻き入れどきの発売5年目のハードを今のタイミングで切る訳ないと思うけどね
もしPS5出てもPS4の世界市場シェアの1割を切った日本市場をSIEが重視してくれる訳ないんだけどさ よく少子化だからって言うけど、その少子化世代がこれから大人になるんだよな
その世代みんなスプラトゥーンが思い出の中心になる世代だろ?
少子化で200万本近く若者に売れる任天堂信者層の出来上がりってかなり驚異的な未来になると思うが 据置って時点でもうきついってのはあるんだがマーケティングがダメダメなのは見過ごせない
ネット上で活発に選ばれし者のゲーム機みたいなイメージ戦略してるのがもうダメ
そのくせPSって何?とか4まで出てたんだとかって発言があると発狂
もう意味がわからない >>95
国内市場はあったし、いまもあるよ
国内を見捨てたってより
無能集団ってユーザーから言われる程度には
どうしようもなかったSCEを見捨てたってのが近い気がする
ああ、でも、そうか
PS3でソニー本社に利用された
久夛良木が当時のエレキ部門に
工場を作ってそこからチップ買うって形で
ゲーム業界のお金を上納したけど
そこを考えれば
日本にいるソニーの馬鹿どもから
PSを守ったとも言えるのかなぁ
小売に関しては、定価販売の要請とか
ベスト発売とか、ものすごく敵視してきたのがあって
ネットが整備普及されてDL販売も広まってきた
念願かなって、小売だとか中古を締め出せそうだけど
そうすれば総取りできるってはずが、そうでもなかったんじゃないか?
ゲーム業界の生態系(他に適当な語彙ないや)を崩すことは
結局、損だったんじゃないかってことも言えそうだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています