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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0027名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:11:25.08ID:06SDVsgR0
>>23
むしろよくここまで持ったっておもう
十年くらいで消えるんじゃって当時思ってた
0028名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:11:43.87ID:gkRcvBH+0
格ゲーが流行らないのって単純に他のジャンルのゲームよりつまらないからじゃね
0029名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:13:56.53ID:LVG2xNJU0
ド正論だと思うけどなんでこんな叩かれてるんだ?
ゆとりの琴線に触れちゃった?
0030名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:14:53.27ID:2t3cUwjZa
俺の職場にはTVでゆとりってワードが出てくるとTVを大声で怒鳴り付けるゆとりがいるよw
気にすんなよw
0031名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:14:56.26ID:yzO5egLQ0
ゆとりって死ぬまで馬鹿にされる世代なんだな
0032名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:16:14.15ID:mQSULUzDd
ドラクエやスパロボ以上に進化してないイメージだなぁ格ゲー
0036名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:23:08.54ID:1DnycGdW0
そりゃこれだけの選民思想なら衰退するのは当然だわ
選ばれし優秀な人間様しか遊べない高度なゲームだったとは
0037名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:23:52.07ID:2t3cUwjZa
ゆとりはゆとりってワードに過剰反応し過ぎなんだよ
だからまたおちょくられるw
0038名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:24:25.05ID:dVej/WdQ0
運要素は重要だよね
運に恵まれると楽しいし
0039名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:25:19.24ID:8a20joBc0
>>1
色々御託を並べているけど、
結局、コイツの言いたい事は最後の2行なんだろ?
”自分は悪くない、悪いのはゆとりだ”か?
アフォはそのまま絶滅危惧種になってろ!w
0041名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:26:00.03ID:LVG2xNJU0
ゲーム上達しない人の傾向

頭が固い
同じ行動を脊髄で繰り返す
プライドが高い
アドバイスを聞かない
負けた原因を相手のせいにする事が多い
調べ物をしない
変なこだわりがある
弱いキャラもしくは荒らしキャラを好んで使う
自分の仕掛けた読み合いはOK、相手の読み合いはNG

全部ゆとりのことじゃん
0042名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:26:48.23ID:gkRcvBH+0
格ゲーって昔は最先端な感じでヌルヌル動いて動かしていて気持ちが良かったけど今はどのジャンルでも同じ水準だもんな
そしたら広大なフィールドって方がウケるよな
0043名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:27:09.21ID:+oSkQ6Q80
単純に1vs1が今の時代に合わない、言い訳できるとかそんなんじゃない
プレイヤーがシビアな戦いを求めてないだけなんだよ
0044名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:27:28.13ID:dbOi5vY70
他人のせいにするかどうかは人によるとしか言いようがない
ただ文中にある運要素が少ないってのは重要だろうな
勝てない奴は全く勝てないから気楽に参加してわいわい楽しく遊ぶという雰囲気じゃない
でもそういうゲームだからこそ格ゲーファンはやってるんだろ
だったらそれでいいじゃないか
0045名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:30:20.48ID:/eiVJMZdd
今やゆとり連呼してるのって30代以上確定じゃん
俺には恥ずかしくて言いきらんわ
0046名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:31:28.37ID:0s0dCjn60
自称格ゲーマーと一般のゲームファンの認識の差が良くわかる文だな
自己正当化云々言う前に今の格ゲーはライト層に全く興味を持たれてないってことを
理解するべきだと思うわ
似たようなキャラがボタンの押し順変えるだけの戦闘で戦ってる絵面ばっか見せられて
興味沸くわけないじゃん
グラとか性能がアップしてるはずなのに、格ゲーはシステムが旧世代なんだよな
0048名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:33:08.53ID:2VOodQoZ0
言う通りだな 俺スマブラの1on1ストレスやば過ぎて1〜2時間が限界だもん
0049名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:34:26.40ID:7fBVKPWt0
ゆとり連呼厨かよ
立ち回りとか言い出すから人が離れるんだよ
0050名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:35:59.71ID:aV0kb35Wa
VF3でアンジュレーションが始まった頃は希望が持てたけど
自称玄人()がVFの可能性を潰してしまったのが悔やまれる
0052名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:36:02.51ID:UyrPEQPXa
スマブラだって作ってる人間が1on1推しにはまったく見えないしな
0053名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:36:14.49ID:5a3071Qr0
そもそも大多数の人はゲームを楽しみたいだけで上達したくないんだよ。
楽しんでいるうちに結果的に上達してたとかいうなら兎も角ね。
0054名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:36:31.99ID:2t3cUwjZa
ゲハでもゆとりワードに反応する奴多いのねw
0055名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:36:34.25ID:Ho43VD8P0
>>43
古いんだよな
最近の格ゲーはライトユーザーでも遊びやすいように作られてはいるけど
古いゲームをいくら遊びやすくされても誰もやりたいとは思わんだろうに
0056名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:37:27.35ID:JLVkk3tAM
ゲームでエンジョイしたい多くの人たちが楽しめないのが格闘ゲームなんだろう
0057名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:37:39.52ID:5JMYvNk90
格ゲーって初心者なのに>>17みたいにやたら難しいこと考えたがる人が多くね?

サッカーでボール遊びする段階なのに海外リーグの選手に勝てないからつまらない!
将棋で全ての戦法を覚えてからでないとスタートラインに立てないからやらない!とか言ってる人見かけないのに
格ゲーになると異常に多い
0058名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:38:26.25ID:2t3cUwjZa
>>41
これはゲームの上達だけじゃなくて仕事・勉強・スポーツ・生き方すべてのことに通ずる事だよな
0059名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:39:01.41ID:wTLjnQEo0
ゆとり世代ってもう30代じゃなかったっけ?
それ馬鹿にする世代って40代以降だろw
0060名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:39:08.94ID:4kn2lJ6cd
運要素というか不確定要素かな
2vs2や多vs多、バトルロイヤルだと目の前にいる敵以外も常に動いてて全てを把握しきるのは無理だから必ず想定外の局面が出てくる
0062名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:39:31.26ID:gkRcvBH+0
格ゲーはスポーツ化してるな
だから日本代表のサッカーみたく見るのは楽しい
ももちの豪鬼とか見てて糞楽しいもんな
0063名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:39:38.45ID:aV0kb35Wa
感覚で分かりにくいのも問題

上入力でジャンプ、後ろ入力でガード
弱パンチ、強パンチ
体力ゲージ以外にもいくつかゲージがある

もっと直感的な操作方法やシステムにしろ
0064名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:39:42.65ID:+oSkQ6Q80
coopが人気なのもあって格ゲーが流行るのは無理だろうね、少なくとも今は
そのまま復権する事なく時代に取り残されそうだけど
0065名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:39:46.09ID:JLVkk3tAM
>>57
違う違う
その例だと海外リーグの選手がその辺のボール遊びしてる人たちにたいして、おまえらはゆとりだとか、いきなり乱入してシュートしていくようなもん
0067名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:41:11.95ID:ROgkxE9mM
>>57
まずボール遊びが楽しい環境を作らないと
今は公共のサッカー場に遊びに行ったらプロにボール奪われて何も出来ない状態だからね
0068名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:41:19.02ID:2t3cUwjZa
ゆとり世代でもゆとりじゃない奴はゆとりを馬鹿にしてるよw
自分がゆとりじゃないことを分かってるから
怒ってる奴はゆとりを自覚してるから逆上する
0069名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:41:27.49ID:+oSkQ6Q80
ドラゴンボールファイターズが一瞬で廃れた時点で求められてないのがよく分かっただろう
むしろあれに関しちゃ格ゲーじゃなけりゃもっとジワ売れしてそうなのがね
0070名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:41:29.05ID:NG4GWonC0
自分が正しいと思ってるオタク理論だね
勝つ為にゲームを仕事と錯覚するオタクと遊ぶ為に動かす一般人との温度差が流行らない理由
0071名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:43:58.65ID:rJgvi7ih0
ゆとり世代になったから格ゲー流行らないというけど、
今は昔よりも学習量増えているんじゃなかったっけ
0072名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:44:22.82ID:Sv2Ddn8U0
格ゲーが先鋭化とか別に関係なくて
格ゲーより面白い対戦ツールはいくらでもあるが正解
0074名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:45:00.91ID:UAMeF57/0
格ゲーなんて敗北者に構っているほど現代人は暇じゃないんだよなぁw
0075名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:45:14.08ID:dULZMLGba
チーム戦でも馬鹿だけだろ
自分の実力を思い知らされないままの奴なんて
0077名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:45:45.93ID:NpFQcNCL0
遊んで楽しけりゃいいってだけの事に
gdgdと理屈を長々とこねるのも格ゲーマーに多い傾向だな
0078名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:45:47.50ID:eenqW4I80
格ゲーが面白くなるのはシステム自キャラ相手キャラを把握して読み合いになる頃からだからな
同じくらい理解してる相手も必要だから敷居が恐ろしく高い
強キャラや強技ぶっぱや延々セットプレイとかやってる方もやられる方もつまらなくてすぐ辞めていくし
0079名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:46:35.11ID:YT4M3phl0
対戦ゲームとして格闘モノは行き詰まりの進化を辿ってしまった

まず対戦ゲームとしての土台から見直すべき
でなければ初心者や新たなムーブメントとか考えずに、超恐竜的進化の果てを目指すべき
0081名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:47:36.52ID:5JMYvNk90
超過疎ゲーじゃない限り基本オンラインで初心者が上級者と当たることなんてないっしょ

スト5もドラゴンボールもレバガチャレベルの人普通にいるし
ロビーなりフレンド機能なりでいくらでも同レベルの相手探せるし
初心者狩りもブロックリストで弾いたりできるのに、まるで初心者の居場所がないかのように言ってるのも謎
0082名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:47:39.52ID:Sv2Ddn8U0
下手だから面白くないんだよとか負けてるから詰まんないんだろとか
アホ臭くて聞いてられん 本気で言ってるのかね
0083名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:49:25.40ID:sOrsY15U0
脱ゆとりのさとり世代だっけ?も格ゲーにより付いてないみたいだけど
0085名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:49:42.55ID:ar61n7uCd
>>44
むしろゆとりとか言ってる時点で他人のせいにしてるし、何がしたいんだろこの人
0086名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:50:41.27ID:hN4ZXIQj0
1対1で対戦するのだからざっくりいって半数は負け組だ
いやそれどころかいきったやつが初心者狩りをするのだからもっと多い
結局「勝つ」以外におもしろさを提示できない対戦ゲームは消滅する運命だ諦めろ
0087名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:51:00.22ID:qY12+8hgd
オフラインゲームメイン、息抜きに協力ゲー、たまに大人数型対戦

ゲーオタ相手にも格ゲーなんて入る隙ない
0088名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:51:02.00ID:Sv2Ddn8U0
詰まんなくて廃れただけの話を想像上の架空の初心者のせいにして自尊心保ってるだけだろ
アホくっさ
0089名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:51:16.93ID:xs/Q2yJ/0
ゲーセン時代のスト2が一番熱かったな
スト2ターボとかスーパースト2とか発売してバランスがおかしくなった
格闘ゲームなんてシンプルなスト2レベルで良かったんだよ
0090名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:51:22.27ID:5a3071Qr0
格ゲオタ「俺格ゲスゲー強いんですけどwwww」
一般人「興味ないから」
格ゲオタ「勝てないかやらないんだろ?ザッコwwwゆとりwwwww」
一般人「いや本当に興味ないから」

こんだけの事だろ。
0091名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:52:10.05ID:ckJUyH9R0
いくら発狂してゆとり連呼しようと
子供からおっさんに至るまで誰も格ゲーなんか買わないという事実は変わることはない
0093名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:52:47.33ID:G8AnLqHC0
ゲームに勝ち負け以外の楽しみを見いだせない人達
悲しいね
0094名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:53:04.53ID:LVG2xNJU0
こんなにゆとりに反応する奴がいるとは正直意外だった
少しの煽りに反応しすぎやろ
0095名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:53:29.32ID:hexw1DlC0
こういう風にゆとりとか馬鹿にして
初心者お断りだから裾野が広がらず
プレイヤーが増えず減る一方だからだろ
閉じた世界で見下してればいいんじゃない
0096名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:53:54.39ID:NG4GWonC0
>>78
それはオタク理論
1番楽しいのは気になるキャラ選んで動かしてる時で目標はエンディング
それをボッコボコにして潰すのがゲームオタク
0097名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:54:07.66ID:h5WwTYmz0
格ゲーやってる俺は優れてるとか思ってそうだな
この思想がまず馬鹿何だけど
0101名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:55:40.08ID:G8AnLqHC0
どうでもいいけど格ゲーオタクの棲んでる世界線って対戦もののゲームしかないの?
0102名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:55:58.37ID:9gH7jySZa
ゆとりw
0105名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:57:13.27ID:vifM9qWJa
単純につまらないし移動範囲が狭くて窮屈に感じる
0106名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:57:14.02ID:ROgkxE9mM
>>100
ほら、テレビで良く言ってんじゃん
○○の若者離れって
努力をせずに若者のせいにしてるあれ

あれに近いんじゃないかな
0107名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:57:29.48ID:6WI7+LAwa
このバカは、梅原の公演やインタビュー記事を100回読み返した方がいい
0108名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:58:13.92ID:SBb7Nk6E0
最終的に強いほうがちゃんと勝つ形でいいんだけど
ちょっと強いパターンがあってそれをやるだけとか、
トップのプロたちも同じこと繰り返してるのを見ると面白く見えない
プロならランダムようの多いゲームでその時その時の状況変化に対応してほしい
0109名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:59:52.32ID:QfMiX0mf0
>>84
カービィとかいうストと同等以上の昔から似たような事ばっか続けてるシリーズの最新作が脳死でほぼ勝てる調整で好評の流れ

楽しいのかもよ?
0110名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:00:19.26ID:OlvLwV2u0
今流行らない理由じゃなくて
昔ブームになった理由を考えるべき

するといまだにジャンルが生き残ってて
そこそこ盛り返してること事態が軌跡みたいなもんだとわかる
0111名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:01:11.81ID:UAMeF57/0
格ゲーはつまらないけど格ゲーマーは面白い
馬鹿すぎてw
0112名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:01:19.76ID:06SDVsgR0
>>106
そもそも少子高齢化で日本の若者離れが進んでるからって誰か言ってた

>>90
割と最近はこんな感じになってる
というかずっと言ってるけど昔は格ゲーが
「大人のゲーム」(厨二的な意味も含む)だったのよ
それがPS3でJRPGが、最近は洋ゲーがその枠を取って
格ゲーはその枠でも居場所がないと思う
0113名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:01:52.15ID:Sv2Ddn8U0
俺たちが進化しすぎて後続が付いてこれなくなった
それで納得できるならもうそれでいいよ
0114名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:02:14.39ID:262ttBgO0
将棋とか囲碁の世界はどうなの?
俺が好きなものが流行らないのは大衆が軟弱だからだ!みたいな事を言ってるの?
0115名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:02:56.18ID:eenqW4I80
>>96
あえて強い言い方するけど雑魚と対戦してもつまらんよ
そんな楽しみ方してんのは猿みたいに強技ブッパやワンパターンコンボしか出来ない雑魚に毛が生えたような奴だけだわ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 21:03:37.49ID:tsGoJnbk0
格ゲーはつまんないからだよ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 21:06:19.15ID:Jah90zY90
格ゲーが当時流行ってたのは、友達とワイワイいってゲーセン行くのが楽しかったからだよ
VFの似非プロみたいなのがハバきかすようになった頃には、そういう空気じゃなくなって終わっていったんだわ
0119名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:06:33.43ID:QfMiX0mf0
>>110
昔はコンピュータ技術による表現の進み具合自体が人間の認識で物足りない範疇だったから、デカい事・凄い事にそれなりの価値があった
そんな中での格ゲーは「凄い」を盛り込んだ最新のゲームだった
新しかったから客層の姿勢や認識は最適化されておらず、対戦ゲーを煮詰めて生じる実力主義風潮やそれによる弊害とかはまだ見えてなかった
だから今で言うスマブラ的なわちゃわちゃプレイ姿勢の客も大量に釣れた

今はほぼすべての条件が不可逆的に反転してる
多分そんな感じ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 21:08:41.97ID:YjTEKrWp0
>同じ体格
4足歩行の動物を操作する格ゲーはあるのかな
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 21:09:06.47ID:06SDVsgR0
>>119
割と同意
ぶっちゃけ格ゲーって当時はスゲー華やかだった
任天堂が2Dマリオ、スクウェアが2DFF作ってる頃にあのグラフィックだもん

ps2の頃にはすでに少し古臭くなってきてたのかもな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 21:09:32.79ID:sOrsY15U0
>>114
藤井聡太とか期待の次世代が出てきているコンテンツと一緒にしちゃいかんよ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 21:09:39.40ID:NG4GWonC0
>>115
その雑魚にわざわざ対戦に入ってボコった挙句ツマランと言って一見さんを潰すのがお前なんだよ
他人にゲームの遊び方を押し付けるのもお前等オタクなんだよね
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 21:09:57.03ID:SBb7Nk6E0
1を読むと、「チーム戦は人のせいにできるから」っていうマイナス方向でしか見てないけど
これは「下手な人でも活躍する場所がある」というプラス面で見ないといけない
下手でもそこそこ面白くプレイできて(攻撃できる、ダメージ与える)でも最後は上手い人が勝つ
初心者がなにもできないみたいなのは起こらないようにしないと
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