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堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2

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0001名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 19:53:43.45ID:V6fRbzcc0
シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。

「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」

「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」

これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。

https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

前スレ
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/
0262名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:44:02.94ID:z+VU4u7/0
>>17
FF15をオープンワールド方面に強引に進めたのは田端だぞ
有能なスタッフは反対していたはず
残ったイエスマンとともにアレができた
0263名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:45:26.76ID:QlriYHJU0
FFは挑戦してる
ドラクエは(北)朝鮮してる
0264名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:48:28.90ID:6GkfkSpe0
>>249
馬鹿だの〜
中国2017年興行収入
1 戦狼2ウルフ・オブ・ウォー 1000億円

>世界興収1,000億円『戦狼/ウルフ・オブ・ウォー』は中国の国策プロパガンダ映画か?ルッソ兄弟の参画とウー・ジンの執念が生んだもの
https://spice.eplus.jp/articles/167950
>観客動員数が1億4,000万人に達し、映画史上における“単一市場の観客動員数”の世界新記録を樹立。

誰も知らない中国のプロパガンダ映画が中国の圧倒的人口で最も人の入った映画となる。
これが現実ですよボクちゃん。
海外売上ってこんなもんです。
0265名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:50:22.18ID:6GkfkSpe0
戦狼2ウルフ・オブ・ウォーが世界で最も面白い映画と言いたいなら別だけどね
カイガイ厨はw
0266名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:51:33.51ID:QlriYHJU0
じゃあ国内の無駄に数だけ多い池沼老害に売れてるドラクエはたいしたことないね
0267名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:52:02.82ID:vspHH2cJM
>>259
おまえは馬鹿だから気付いてないかもしれないが、
つまり映画は興行収入が高ければ優れている映画というわけではない、と
だからドラクエは300万売れてもこうやって駄作だ凡作だと批判されてんだよ
売上でマウント取ろうとして、逆に売上で返されたら、今度は売上じゃないと言い出す
ホントアホかとチンパンジーかよ
0268名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:52:57.53ID:6GkfkSpe0
>>266
日本という最高に文化レベルの高い国で売れる事こそが肝要だな
中国や米国で売れるのではなく
0269名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:54:30.55ID:2SGIBoxo0
>>267
馬鹿はお前だろ
ドラクエ11が凄いのは国内だけで350万売れるからじゃない
350万売れてamazon☆5最多とか満足度97%とか評価も圧倒的だからだ
0270名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:55:32.20ID:PpTXP0B10
昔みたいに一人で全部やらないで
今は指示して作らすだけだろう
0271名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:57:12.66ID:vspHH2cJM
>>264
馬鹿はおまえだろ

美女と野獣、ワイルドスピード、スターウォーズの興行収入はその映画より上だから

世界興行ランキングでは勝てないからとなに都合のいい単一地域限定にしてるんだよw


『世界の興行ランキングだぞ』『中国限定ランキング』ではなくな
0272名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:57:51.48ID:QlriYHJU0
>>269
amazonレビューなんて工作し放題じゃん
ドラクエ11だけレビュー載るのが異常に早かった
0273名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:58:02.25ID:t4qoW0aT0
こんなこといいたかないが堀井さんとっとと殿堂入りして引退してください
0275名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 09:59:32.65ID:6GkfkSpe0
>>271
また馬鹿が馬鹿晒してるw

ワイルドスピードやスターウォーズの観客動員数なんて世界で8000万ぐらいだろ
中国は単価が安いから興行収入が低くなるだけ
観客動員数=実際の人気=ゲーム販売本数はご覧の通り圧倒してるw

独裁国中国のマンパワーで制圧出来るんだよ
世界市場なんかなw
0276名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:00:35.47ID:2SGIBoxo0
>>272
工作通用したのは前までな
今は購入者しか平均点に反映されなくなってる
0277名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:00:43.74ID:EQ1wxvKz0
アマレビだと、逆転裁判やゼルダはもっと高いからな
まあ、どっちもドラクエより面白いゲームだから当然ちゃ当然だけど
0278名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:01:53.06ID:QlriYHJU0
>>268
未だにドラクエ買ってる池沼老害がレベル高い?
AKBとかにハマってるのとレベルが変わらない気がするけど?
0279名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:03:15.17ID:6GkfkSpe0
>>278
日本は世界一治安のいい国だからな
中国のような独裁国でもアメリカのような銃大国でもなく
文化レベルは極めて高い
0280名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:03:54.63ID:YXxjCbsh0
>>256
> 井の中のスパッツ
ジワジワ来るw

スパッツおじさん元気そうで何より
0281名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:05:29.73ID:vspHH2cJM
>>275
『世界の興行収入』ランキングだから
それで勝てないからとなに都合のいい比べ方してんだ

そもそも世界的な映画である美女と野獣やワイルドスピード、スターウォーズはコンテンツとしてその中国映画なんかより遥かにデカいわけ

興行収入だけじゃなくDVDとして世界中に売られ、観てる人間の数も桁が違うわけだ
日本の地上波ですら放送されるレベルの映画なんだから
その中国だけのローカル映画とは規模が違うんだよバーカ
中国限定勝負でホルホルしてんなよ
0282名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:05:55.30ID:QlriYHJU0
>>276
じゃあドラクエより評価が高いゼルダはドラクエより格上ですね
0283名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:06:48.51ID:2SGIBoxo0
>>282
ゼルダの評価は高いのは確かだが
日本での売上が情けないからな
0284名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:07:29.51ID:H1gG9cS00
クソエニはドラクエ11もまともに作れてないからオープンワールドは無理w
0285名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:08:01.72ID:vFjoTtR00
>>173
海外の物が日本で売れるかはどうでもいいけど
日本の物が世界で売れるかは大事だと思う
0286名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:08:39.82ID:dXDcxKLh0
300万本おじさんは以前も指摘されてたけど、今回も彼の理屈だとドラクエ11=中国映画なんですが……
0287名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:08:41.54ID:QlriYHJU0
>>283
評価で負けたら今度は売上げ?
ドラクエは世界の売り上げ情けないね
0288名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:09:05.90ID:6GkfkSpe0
>>281
やっぱりヴァカだw
円盤とか他の売上とか関係ないのに逃げ出してるしw

興行収入は時代と共にどんどん上がってく
単価が上昇し続けるから
過去作と比較する時
観客動員数ランキングのが大事ってのは常識。

それにおいて中国は去年圧倒的に観客動員数一位の映画を生み出した
ほぼ中国の人口だけで。
これが海外市場の実態。
0289名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:09:57.52ID:vspHH2cJM
ID:6GkfkSpe0

こいつ本当に馬鹿だな
戦狼2とかいう中国映画が、ワイルドスピードやスターウォーズとかより上ってさ…

その中国限定ローカル映画が世界的なヒット作であるワイルドスピードやスターウォーズに勝てる部分は『中国限定勝負』をしたときだけだろうが
0290名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:10:39.45ID:6GkfkSpe0
>>285
どっちもどうでもいい、が正解

日本で戦狼やGTAの知名度なんて無いに等しいし
0291名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:11:42.78ID:KZaAogpaa
つまり、海外で売れていて評価も高いゼルダが国内では全く注目されていない現状が異常ってことだな
ポケモンGOだって海外で大人気になってから日本でも火がついたようなもんだし
日本人で新しいことを評価する能力が海外と比べて劣ってるんじゃないの
0292名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:11:58.33ID:QlriYHJU0
日本は中年が糞多いじゃん
その中年に売れてもたいしたことないってこと?
0293名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:12:26.53ID:6GkfkSpe0
>>289
お前が馬鹿なだけ
『世界の観客動員数で』戦狼2>>>>ワイルドスピード、スターウォーズなのよね
中国の人口が圧倒的だからw
0294名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:12:34.06ID:vspHH2cJM
>>288
そもそも興行収入の時点で上だから


2017年世界興行収入ベスト3

1位、美女と野獣
2位、ワイルドスピード
3位、スターウォーズ

『世界で勝てない』『中国限定勝負』で比べてるのがおまえだろ馬鹿が
0295名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:13:58.57ID:6GkfkSpe0
>>294
>興行収入は時代と共にどんどん上がってく
>単価が上昇し続けるから
>過去作と比較する時
>観客動員数ランキングのが大事ってのは常識。

これ反芻して読み直してみよう。
低学歴クンw
0297名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:15:33.91ID:ntUy03Sn0
ドラクエ1〜3はオープンワールドだよね?
ドラクエは自由に探索できることが面白かったのに
なんでシナリオ主導の一本道になっちゃったの?
0298名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:15:35.50ID:2SGIBoxo0
>>287
日本人には馬鹿売れしてるから問題ないな
ゼルダは売れないけど
0299名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:16:01.09ID:vspHH2cJM
>>295
おまえの常識とかどうでもいいから
実際の興行収入ランキングは中国のそれじゃなく、アメリカ映画なんだわ
0300名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:16:17.55ID:PlaSqyNbd
>>291
たしかに、ゼルダは日本の売上が低過ぎるなあって気はしなくもない
けどGTAとかだって日本で何百万本も売れるわけじゃないしな。
0301名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:16:47.73ID:qIgBxQXna
まあでも
ドラクエが物語重視路線を継続するなら
個人的にはもう用のないシリーズではある
0302名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:18:08.54ID:QlriYHJU0
世界累計800万のブレワイと国内累計350万のドラクエ11だとブレワイのほうが凄いと思うけどとんでも簾ハゲ理論だとドラクエのほうが凄いことになるんだよね
0303名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:18:23.10ID:6GkfkSpe0
>>299
俺の常識ではなく映画業界の常識な
動員数>>>>>興行収入
50年前の映画とか物価が低いから
物凄い人気でも興行収入はショボくなる

こんな事も解らないから池沼なんだわお前は
0304名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:18:37.01ID:EQ1wxvKz0
>>298
あれ、今度は売上?
あっ、そうか大好きアマレビだとゼルダの方がドラクエより評価高いもんな
売上もゼルダにダブルスコアで完敗だもんな
結局、勝てる部分は国内限定の売上のみ
ドラクエって格下のショボゲーだな
0305名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:19:07.85ID:z5q8IfT40
何度も言われてるが国産限定勝負するならそれこそスマホ携帯機で出すのが合理的な訳で
0306名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:19:55.04ID:2SGIBoxo0
>>304
ドラクエは日本人向けに作って日本で馬鹿売れしてるから問題ないよ
日本人向けに作って日本で売れないゼルダはみっともないけどw
0307名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:20:36.70ID:QlriYHJU0
国内の池沼老害にしか売れないより世界的に認められてるゲームほうが凄いと思うけどね
0308名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:21:24.56ID:vspHH2cJM
>>303
『単一市場の観客動員数新記録』

中国限定になにが意味があるといってるんだが
単一市場でない世界の観客動員数は中国映画ではないってことだよね?w
0309名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:22:50.44ID:snTQxtwl0
最初の1レスがコレだもんなあ

122 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/15(日) 00:09:14.60 ID:6GkfkSpe0 [1/11]
ゼルダは日本で売れない産廃だからなぁ
ゼルダのようになれってよりレベル落としてどうするよw
0310名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:23:14.16ID:EQ1wxvKz0
>>306
日本でもミリオン売れてるけど
その上で世界でも売れて、売上は4ヶ月前で800万突破
1000万を超えるのは時間の問題ですわ
国内限定で300万しか売れない格下のショボゲーがなにいってんの9
0311名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:23:26.12ID:D6KPpOuQp
一周回って2頭身フィールドで超広大な世界作った方がドラクエらしいというかJRPGらしいんじゃねぇの?
0312名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:24:04.13ID:TFk2HsFY0
オープンワールド作成との排他的関係のようにストーリテリングを語りながら
矛盾と稚拙の塊のような物語を繰り出していたら
そりゃあハゲ何言ってるんだ毟るぞ?、となる
冷戦時代の遺物のようなUIはそのまま健在なのも馬鹿にされるポイントだ
0313名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:25:30.25ID:QlriYHJU0
ゼルダは国内と海外両方で評価高いんですけど?
0314名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:26:00.73ID:vspHH2cJM
ゲームは『日本限定』
映画は『中国限定』

勝てる部分だけでコロコロすんなよ
だから雑魚だっていってんだよ
0315名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:26:46.99ID:tCRNXiCz0
>>297
今のオープンワールドの定義って自由度の高さというよりいかに超広大なシームレスフィールドをねじ込むかってとこにあるからなぁ・・・
それをDQに注ぎ込んでも面白くなるとは思えない
0316名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:29:54.03ID:6rFwa/Yn0
ただのシームレスフィールドマップとオープンワールドは違う

はき違えると真三国無双8みたいなクソゲーになるわけで
0317名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:30:33.94ID:6GkfkSpe0
>>308
単一市場ではない世界の観客動員数なんて
測るのが恐ろしく困難だからなw

アメリカは中国の単価倍だから
アメリカが中国の観客動員超えようとしたら興行収入倍になる必要がある
戦狼(1000億)を超える観客動員数はタイタニックやアバターぐらいという事になるな。
0318名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:31:25.86ID:YXxjCbsh0
途中で攻略の順序
省略も可能(ノアニールなど)なデザインではあったけど
バラモス倒してからでないとアレフガルドには行けないなどの
リニアな流れは存在するから
OWが目指すノンリニアな作りではなかったしね

イベントの扱いをどう軌道修正していくかは
まだまだOWが吟味しなきゃいけない部分ではあるけれど
0319名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:31:43.95ID:2SGIBoxo0
>>310
ミリオンじゃ少なすぎる
ドラクエ11は国内だけで400万売れるんで…
日本人にとって最良のゲームなんだろう
0320名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:32:40.10ID:vspHH2cJM
そもそも映画の場合、『世界興行収入ランキング』とかはググればすぐ出てくるが、『世界観客動員数ランキング』とかようわからんからなw
ハリウッド映画なんて世界中で上映されてるんだから、一々どこそこの国で◯人でとか細かく把握できない
だから映画は『興行収入で歴代のランキング』出してるわけ
0321名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:34:04.76ID:6GkfkSpe0
>>314
少なくとも映画は中国人のプロパガンダ映画に制圧されてる。

海外人気ってこんなもん。
中国人の感性に受ければ駄作でも超絶ヒット。
結局、文化も人口も違うのを考慮してもしょうがない。
日本人にとっては日本で売れるかどうかが全て。
0322名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:34:29.15ID:vcf2ocWC0
本当にゼルダってすごいよな
いまのゲーム作りは金だけあっても無理
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:34:59.76ID:aMOirQ1E0
任天堂がゼルダBoWを「オープンエアー」と自称したり
野村がヴェルサスを「オープンフィールド」と自称していたのは
ワールド、つまりNPCの暮らしを作り込む技術が無いから
0324名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:35:12.21ID:vFjoTtR00
>>290
いや日本の産業的に日本の物が海外で売れるのは良いことでしょ
外貨稼ぐって大事だよ
マスゴミだってやたらとノーベル賞とかの結果を気にしてるしね
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:35:46.53ID:ntUy03Sn0
>>315
他のオープンワールドと同じことをやれと言ってるんじゃなくて、
ドラクエ1〜3みたいな自由度のドラクエを作れと言ってるんだよ

ドラクエのシナリオは自由な探索のスパイスにすぎなかった
なんで自由度が劣化しまくってスパイスメインになってんの
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:35:52.58ID:6GkfkSpe0
>>320
興行収入じゃ過去の作品がおもっくそ不利になるから
本当の人気が測れないから
インフレ調整版(観客動員数)のランキングが存在するんだよw

お前みたいな無知はインフレ調整版って言葉も知らないんだろうけどw
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:36:09.00ID:EQ1wxvKz0
普通に考えて英語圏をカバーし、日本など非英語圏まで上映されるアメリカ映画の方が観客動員数も多いと思うけど
全体の観客動員数は把握しきれないだけの話で
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:36:17.37ID:QlriYHJU0
日本でしか売れない300万の北朝鮮ゲーより世界で800万売れるほうが凄い
海外はステマが通用しないからね
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:37:33.91ID:6GkfkSpe0
>>324
つっても日本人にとっては
君の名は>>>>>>>>トランスフォーマーだしな。
トランスフォーマーなんて名すら知らんだろ。
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:37:37.73ID:6rFwa/Yn0
DQ11最初は目標500万本目標だったのが400万本に下がり、実際は300万ちょいしか売れなかった
数字だけ見るとDQ9から100万本近くも減らした大失敗作てことになるな
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:38:00.19ID:QlriYHJU0
>>325
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの北朝鮮堀井クエストに自由度なんてねえよw
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:39:01.87ID:EQ1wxvKz0
>>319
300万じゃあ少な過ぎる
おれ『500万越えなきゃ最良のゲームとはいえないね』

おまえのいってることってこのレベルなんだよね
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:39:29.24ID:6GkfkSpe0
>>327
興行収入なんて中国とアメリカと日本でほぼ稼いでるから
他はオマケみたいなもんだよ。

んで中国市場はまだまだ成長する。
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:40:38.23ID:2SGIBoxo0
>>332
それでもいいけどそれだと昔のポケモンぐらいしかないじゃん
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:41:32.49ID:2SGIBoxo0
>>328
日本人にとっては日本で売れるのが最重要
ゼルダの知名度とかドラクエの足元にも及ばないしな
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:41:40.29ID:QlriYHJU0
>>333
その中国市場に見向きすらされないドラクエ×という北朝鮮オンラインがあるんですけど・・・。
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:44:27.70ID:QlriYHJU0
世界で売れるほうが凄いけどね
国内限定とか頭も髪型も堀井かよ
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 10:47:30.30ID:vspHH2cJM
>>326
アメリカ観客動員数、中国観客動員数
こういう『単一市場』ならば観客動員数は把握出来るけど、ハリウッド映画のように全世界で公開されてるものの、総計って把握出来るのか?
よくわからん推計でしか比較しようがないから『興行収入』で比べてるんだろうが

観客動員数で比べるのは日本、アメリカ、中国みたいな単一市場では有効でも、『世界』で測る尺度は『興行収入』になるんだよ
タイタニックやアバターが全世界でどれだけ観客動員したかなんて推計でしか把握出来ないわけ
0340名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:50:06.97ID:EQ1wxvKz0
>>334
だれが国内限定といった
まあ、国内限定にしたいなら、じゃあ最良のゲームはポケモンとぶつ森な
ドラクエとか売れてねえクソなんだから話になんない
0341名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:50:10.39ID:BZKMyKxn0
>>323

ゼルダはスクリプト制御とルート探索っていう
既存技術の組み合わせでNPC周りはしっかり作り
こんである。FF15は最新AI導入したとか世界的な
AIの権威をアドバイザーにした、とか言ってる割
にはいまいちAIのどこが凄くてどう作り込んであった
のかよーわからん

そもそも「ワールド」って言葉に住人って意味なんて
ないんだが
0342名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:50:42.70ID:Y8T3UnK+a
>>335
日本人にとってドラクエが売れようと売れまいがどうでも良いが
0343名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:50:54.84ID:QlriYHJU0
海外は言わばアウェーだよ
ブレワイでアウェーで勝利をもぎ取った
ホームでしか勝てないゲームよりよっぽど凄いがな
0344名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:52:38.86ID:x2Mv906W0
スパッツおじと映画でレスバしてるやべーやつ二人とカオスだな
0345名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:53:02.32ID:6GkfkSpe0
>>338
それでも概ね推計は出来る
主要国の単価と興行収入出せばな。

戦狼の1億4千万人ってのはそれ抜きにしてもとんでもない数字だ。
300億の千と千尋が動員2000万人だからな。
0346名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:53:50.87ID:2SGIBoxo0
>>340
我が日本で売れてるから日本じゃどこまでいっても王者だなw
日本で売れてないゼルダは日陰者だが
0347名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:53:52.68ID:EQ1wxvKz0
日本でも海外でも売れるならポケモン最強
実際、日本のソフトの最強はポケモンなんだが、
売上だけじゃなく、クオリティや面白いとなると異論ある人はいるだろ
売上だけが正義ならもはやポケモン以外はなんもいうなで終わりじゃん
0348名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:54:51.54ID:2SGIBoxo0
>>342
知名度でドラクエ>>>>>GTAってのが全てを表してる
日本人は世界売上に興味ないんだ
0349名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:56:47.59ID:Y8T3UnK+a
>>346
ミリオン売れてて売れてないは無理がある。ドラクエなんて国内の売り上げしか誇れないゴミじゃん。
0350名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:57:06.87ID:vspHH2cJM
>>345
だって千と千尋は日本のローカル映画だもん
中国のローカル映画の方が世界的な映画より上とかほざいてるから、馬鹿をいうなといってんだよ
おまえがどんなに強弁してもスターウォーズ>戦狼なんだよ
戦狼はスターウォーズより上の映画なんだよーとか池沼のおまえしかいってねえよ
0351名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:58:39.58ID:YXxjCbsh0
>>323
インビジブルなNPCの自律行動の処理は膨大になるし
現状だとPCでもマシンスペック的に厳しい
グラフィックの演算に血眼になってる間は実現できないだろうな

そういう意味において
堀井には、AIってこんなに面白いんだよってのを
提唱する側でいて欲しかったわ
そしたらグラなんて糞でもいいと擁護できたのに
0352名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:58:42.73ID:EQ1wxvKz0
>>346
まず日本王者ですらないし、
そもそも世界ランカー>日本王者ですから
0353名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 10:58:47.35ID:Y8T3UnK+a
>>348
開発メーカーは海外でも売れて欲しいと思っているに決まってるだろ馬鹿なの?
0354名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 11:01:11.67ID:BZKMyKxn0
要はドラクエ11は中国でしかヒットしてない「戦狼2」と一緒ってことだろ?

別に中国人にとって戦狼2とやらが面白かったならそれでいいんだろ
だからといって世界規模でヒットして興行収入も評価も断然上の
ハリウッド映画相手にマウント取ろうとするのはマヌケだってだけで
0355名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 11:02:13.21ID:YWSn/SOYd
途中順不動な箇所があれば「自由度が高い」なら11も割と自由度が高いことになるけどな
0356名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 11:02:21.08ID:6GkfkSpe0
>>350
お前の主観なんて知らんよ
少なくとも去年の観客動員は戦狼>>>>>スターウォーズという厳然たる事実があるだけ。
人気はスターウォーズの負けとね。
0357名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 11:03:30.10ID:EQ1wxvKz0
未だに日本だけ、他は見えません聞こえませんあーあーって鎖国時代の土人かよ
こういう層にしか受けないからガラパゴスゲームのまんまなんだよ
0358名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 11:04:23.43ID:6GkfkSpe0
>>354
中国の場合中国観客動員数>世界観客動員数が通用しちゃってるからw
偉大なるマンパワーだね。

そして海外厨のほざく海外市場の実態なんてこんなものだ。
0359名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 11:05:46.77ID:2SGIBoxo0
>>349
最低国内300万は売れないと
ゼルダはゴミだわ
0360名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 11:06:07.00ID:Y8T3UnK+a
PS4で発売すると聞いた時はマシな進化を期待したが期待外れだったな。
0361名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 11:06:23.39ID:TFk2HsFY0
叩かれてるポイントは進化をとうに投げ捨てたくせに
先端ゲーのような顔つきで物言ってることだからねw
頭が高いw
0362名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 11:06:29.57ID:2SGIBoxo0
>>350
大傑作千と千尋を叩くなんてお前ほんとに日本人?
朝鮮人っぽいな…
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