堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
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シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/
前スレ
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/ 前に理屈を並べて1から説明されて矛盾ないと感動できない、とか抜かしたアホレスを思い出した
こういう人が増えてんのかね >>946
”今”受ける受けないとかそんなのはどうでもいいな
今現在どこもやってないのだから、この理想を体現したものが出たときに受けるか受けないかなんてのは誰にもわからんことだ
神様じゃねーんだから
実際になにかやるとしたらやっぱり折衷はあるだろうしな
しかしどのみち何かしら大きな転換をしないとJRPGは詰む(既に詰んでいる)というのは確かだろう
”物語にのめり込ませたい”の”物語”というのは、一体どうあるべきか?というのを一度真剣に考えないといけない時期に来ているのではなかろうか…
今のJRPGはただ製作者が用意したライトノベルをインタラクティブ要素つけて読ませるだけのものに進化してしまっているが、
本当にそれでいいのだろうか? と
堀井雄二が言った”物語”は=「製作者が用意したライトノベル」だろう
そして俺は物語とは=「プレイヤーのゲーム体験そのもの」であればいいと言っている
昔のゲームではそれに近いことが体験できたのだから、決して不可能なことではないのだろう、と
(そりゃ今、昔のRPGをやっても色んな面で厳しすぎて駄目だろうが 本質的な部分での話) そして理想論としては
> プレイヤーの想像に委ねる
> ということは
> ゲーム内で表現しきれてない
> と評されるよ
想像にゆだねる事を助長する、補佐するようなゲームデザインのものを
「ゲーム内で表現しきれてない」などという筋違いのマヌケな批評を食らわないように気を付けないといけないだろうねw >>928
オープンワールドがどれだけ金と時間がかかるか
オープンワールドをDQでやるのは相性が良いか現実的か
それくらいのことは最低限考えて作らないとTBTの二の舞だが?
少なくともゲーム自体作ったこともないくせにそこら辺を甘く考えてるバカよりは
遥かに理解できてるだろうよw >>953
>物語とは=「プレイヤーのゲーム体験そのもの」であればいいと言っている
スカイリムのディレクター であるトッドハワードが毎回強調してる話やな TBTの場合はオープンワールドそのものより
制作途中でオープンワールドをぶっこんだのが悪い
15は最初からオープンワールド用に作られてない
RPGにおけるオープンワールドに置いて15の例は適切じゃないよ ガソリンスタンドで給油してる世界で想像に委ねさせたいなら
夜の時間くらいDLCやイベントでも合わせてきたらどうでしょうか
自分たちで考えた設定無視したら話になりませんよ
そこを「だからこの章では夜が〜なんだな」とプレイヤーは埋めていって欲しいわけですよね
そこがデタラメなら想像しようがないでしょ、理想論とか言ってる場合じゃないですよ
オープンワールドになるとこれがフラグ管理になるわけですから、絶対つくれませんよね
オープンワールドでもないところでこんなデタラメやってるんですから
技術力以前に頭が悪すぎるんですよ 自分たちで作った設定無視して適当に話つなげてるようだから未完に終わるんですよ
そんな話見せられてもたまったもんじゃないんですよ、なんの自慢何ですかそれ そういや、海外ではJRPGを「盲導犬」という揶揄する表現があると聞いたことあるな
悔しいが言いえて妙…
953で”どこもやってない”と書いたけど、デモンズソウルとかはかなり近い、いい感じだったと思うね
あとRPGとは違うけど、ゲーム中ほとんどイベントシーンなどで物語を語ることがないけどそれでうまく雰囲気をしあげていたICOなんかも
プレイヤーの自由な想像の余地を残してくれていた
印象的な体験をした後、プレイヤーがプレイヤーキャラ(の少年)と、連れの女の子との会話ややりとりを想像したり… >>955
元々ドラクエって海外では流行ってるのを日本に劣化させてでも紹介するもんだったのに
それじゃあ当初のコンセプトとは逆になるけどね
金が無いから作れないって、300万売れるゲームが使う言い訳にはならないと思う オープンワールドがどうとか以前に
11のゲーム内容に金かかってるとは思えないのがな
中身も練り込まれてるわけでもないし アクションに舵を切らないなら2Dでいい
戦闘も不自然になって移動も長くなって世界も狭くなって良いこと何もない >>962
10やってる人間ならドン引きの使い回ししてるからな
最初にプレイ画面出て来た時悪い意味で鳥肌立ったわw >>963
それは言えてるね
アクション性のないゲームの3D化って基本的に
デメリットの方が多いと思う >>964
むしろ10から劣化してるとすら思ったな
変にフリーラン入れるなら10みたいな戦闘でもよかったんじゃないかな
主人公も10のキャラクリで作れるし
10でサポート(AI)の挙動の実績を積み重ねてたんだからそこら変のAI戦闘にも使いまわせたと思うんだよね だって実質3本分作るのと同じなんだから使い回ししなきゃやってられんのだろう
それが根本的な原因の気もするが…
PS4に関しては制作会社選びも間違えたけど オープンワールドで金と時間がー、というなら
まず三本作るのやめろよ
その労力をゲーム内容につぎこめよ >>955
こんな感じか↓
オープンワールド作ったことある人>>>>>>>>>>堀井>作ったことない人 3Dゲームは1人称視点がメジャーになって酔いの問題にも取り組んでいます
画面中心に動かない点を用意して3D酔い対策してますね
それに対し3Dゲームで3人称ながら中心の操作キャラをわざとらしいほど
揺れるモーションで飾り立てるのがスクエニなんです
これだけで時代と逆行してるのが分かるでしょう、時代遅れで頭が足りないんですよ
余所の会社がどんな工夫をしてるのか、市場にどんなゲームがあるのか
先にプレイヤーは知ってるんですよ、そこにこんな頭の足りないゲーム作ってきたら
そりゃ馬鹿にされますよ
それに何十年ですか、馬鹿にされ続けてもうFF13で決定的なのは分かってるでしょう
DQ10にしても一般ウケしないのはFF11で証明されてたでしょう、穴が開くんですよ
こんな長い期間馬鹿にされてたら馬鹿会社としか記憶されませんよ、世界中で 物語にのめり込めるウィッチャー3が出てる時点でオープンワールドはストーリードリブンに不向きなんてのは通用しないよ 痴漢の言っているこだわりなど関係ない
糞箱捨ててこい なんか新作で色々矛盾生みまくってユーザー混乱に陥れてなかったっけこのおっさん まだこのスレ続いてたんかよ
もうドラクエは懐古向けのガラパゴスRPGって事で終わりでいいじゃねえか。過去作の色んなネタを寄せ集めた11が歴代最高だと評価されてるんだし、こういうゲームなんだよ
オープンワールドゲームやりたいんなら他のタイトルをやった方が賢明だぞ >>968
今はスイッチに一本化したから任豚的にもスイッチでオープンワールドみたいな
難しいことに挑戦してほしいのかもしれんが
11出る前は「DQにグラも技術もいらないから3DSだけでいい」とか散々言ってなかったっけ?
国内メインで行くならオープンワールドなんてもっての外だし
3DSを外せないのはどうしようもなかっただろうな >>968
3機種に分けて作ることよりも、一機種に絞ってオープンワールド作ってたら300万も売れてたか? >>975
>オープンワールドゲームやりたいんなら他のタイトルをやった方が賢明だぞ
結局はこれが結論にしかならないよ
今まではゲームごとジャンルごとに強みも特色も異なるしそれぞれ別々の楽しさがあったけど
「何でもかんでもオープンワールドにしろ」と言い出して何でもかんでも一本のゲームで
出来るようにしろとか言い出したら、どのゲームも全部同じことを目指す羽目になる
DQとゼルダなんてもともと全く別のジャンルだったはずなのにねぇ・・・ >>977
技術はどうでもいいとは言ってないし
グラは3DS版の3Dレベルでもいいんだけどね
解像度をグラというのはなしな
堀井もわざわざ今回みたいな言い訳もしていないし
でも仮に3DS単体でこれなら進歩なしでこれまた不評意見あったんだろうと思うよ >>978
三本作ったらゲーム内容に力入れられてないなら
まずは三本やめて一本で作り込むべきでは?ってこと
別に一本にしてオープンワールドにしろってことじゃないぞ で、3DSでオープンワールド?
そんなのやりたいなら自分らでそういうゲームを探せば良くね? まぁ、ここのバカどもが言うように「今時据置ではフルシームレスでアクション性がないとだめ」とか
言い出したらFF7のリメイクがいつまでたっても完成しないのも無理がないように思える
そんなことになるくらいなら、DQは無理のしない範囲の作りで良いと思うわ ドラクエ主人公しゃべらないし、TESみたいにロールプレイ向きだと思うんだけどね
11みたいに容姿も性別もかっちり決められてるとしゃべらないのは今時違和感しかない >>961
新しい事をするのがドラクエのはずなのに、いつの間にか古い事を王道と言い逃れするのがドラクエの象徴になってるからな
もはやドラクエっていうキャラゲーにしかなってない >>986
DS時代とかはむしろそれで良いとか言ってなかったっけ?
最初は海外で流行ってるゲームの紹介が始まりでも、そこで一つの市場が日本国内で出来上がった今では当初とは全く状況も違うだろ そうやでロト至上主義者はだいたいOW賛成で
それ以降好きはOW反対やな DS時代はすれ違いでブーム起こしたから一緒にはできないよ
すれ違い、オンラインショップ、配信DLCというシリーズで新しい試みも入ってるし >>988
ロト至上主義者というか容量の関係で最低限のものしか配置できなかった初代を
「オープンワールド」だとオープンワールド信者がこじつけてるだけじゃねぇの?
1はともかく2,3は船で広い世界を旅なんてオープンワールドでは実現不可能だし
パーティ戦とかもアクション化前提ならオープンワールドに向いてないんだよね OWにするとスカスカですか、FFやDQの方がはるかにスカスカですよ
OWにすると物語性が薄くなりますか、FFやDQの方がはるかにデタラメで薄いですよ
OWにするとなんですか、好きなだけ屁理屈言っていいですよ
歴代RPGランキングに入りもしないタイトルで屁理屈言ってくださいよ
屁理屈言うたびに老害だとハッキリします >>992
屁理屈はお前の方だろ
OWになるとスカスカで物語性が薄いというより
世界を股にかけた冒険や世界の存亡を賭けた戦いなど
スケールの大きい冒険やお話を作れなくなるってだけ
それを捨ててまでOWをやるべきかというとメリットが薄すぎるんだよ
そりゃスカイリムもゼルダBotwも凄いと思うよ?
ただ、良くも悪くもDQとかとは別ジャンルのゲームでしかないよね? まぁ、オールドスタイルのDQは良くも悪くとも11が最後になるかもね
海外のアタリマエを強要されてオープンワールドやらされる羽目になるか
CSでの展開自体が割に合わなくなってスマホで本編展開する羽目になるか
そのどっちかになる可能性はある(高いのははっきり言って後者だけどw) 別にオープンワールドじゃなくても例えばゼノブレイドみたいな文法でもええんやで? ドラクエって次の町に行っても建物の様相変わらないからあんまり世界を股にかけた大冒険って感じはねえよな
DQ10くらい変化あるならわかるけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 15時間 57分 27秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。