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格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:00:47.33ID:iHeuZs/f0
いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ
0817名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:20:43.92ID:k0yyfXwBd
>>815
いくつ売れたん?
タッチ必殺技のない据置版スト4は340万本売れたけど
0818名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:26:40.04ID:0QMe/G36d
>>811
典型的な格ゲーマーだな

AやBより格ゲーの方がわかりやすいから!

で?だから何?わかりやすいとなんかいいことあんの?
わかりやすくても誰も格ゲーなんてやらないんだから
そんな部分になんの意味も価値もないよね
0819名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:32:47.97ID:0QMe/G36d
そもそも格ゲーは最底辺ジャンルで誰にも勝てないのになんで自分から
アレよりここがいい、ソレよりここが優れてる
とか主張(ネタ提供)してくるの?

お前が優れてると思ってる部分を
誰も優れてると思ってねーから売れてないんだろ
0820名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:36:31.66ID:+0X77p1l0
>>810
例えばこういう状況を考えてみる:
 船底に穴が10個空いてます、そのままなら沈没します
 一番近くの1つを塞いでも沈没するのは変わりません、その穴を放置して他の穴を全部塞いでも沈没するのは変わりません
 10個全部塞いでようやく沈没を免れます

「取っ払っても変わらない」としても、それはそれとして原因(の一部)ではあり得るんだよ
だからこそ必要条件とか十分条件って言い方してる

>>818
そこは原因に含まれてないだろ、直すなら別の所だと思う、って話じゃねーの?

実際体力ゲージだけ見ててホントに分かりやすいのかはちょっとどっちの意味でも気になるけど
0821名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:36:44.95ID:zqnXdJxnd
毎回思うが、なんでこんなにアンチ格ゲー的なんだ?
0823名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:40:18.11ID:NqqOibENa
>>819
アフィ向けに煽りタイトル改変されてるだけだが
ソース追いかけるの大変だから、ここだけ見てそういう印象になるのは仕方ない
そうなるように、儲かるように誘導してるからしかたない
0824名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:43:27.38ID:0QMe/G36d
言い返せなくなると
・格ゲー批判はアンチ
・格ゲーに親殺されたのか?
毎回このパターンだな

臭いものに蓋して笑顔で格ゲーマンセーとかいうだけなら北朝鮮住み始めたら天国なんじゃねーの?
0825名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 19:15:06.86ID:k0yyfXwBd
>>820
コマンドじゃなきゃ嫌って格ゲーマーがいる以上、
コマンド削除は「売れない必要条件」だろ
それなのにコマンド削除して、やっと「売れる十分条件?」
割りに合わんだろそれ

で、他の十分条件はなんなのよ
割りに合わん十分条件を話し合うより、
そっちを話し合った方が建設的じゃないの?
0826名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 19:17:47.13ID:k0yyfXwBd
>>818
プロのやってることが分からんのが悪い、
ってのがレス元の話だぞ?
0827名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 19:27:22.29ID:3t8KyVJ8d
>>825
とりあえず現在完全新作格ゲー出したとして期待できるユーザ数ってどれくらいなんだ
正直三万も無いと思ってるぞ
それならコマンド撤廃して挑戦しても対して変わらんと思う
0828名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 19:32:49.42ID:zqnXdJxnd
>>822>>824
>>818なんかレス先も見ずに脊髄反射で否定的なレスしてるようにしか見えんのだけど中立なの?
0829名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 19:47:05.43ID:3t8KyVJ8d
>>828
安価されないと誰のことかわからんし
スレ全体の否定意見に対してだと思ったぞ
0830名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 20:05:58.63ID:K5Q0Q7Gk0
なんで格ゲー信者は毎回意味不明な擁護をするんだろうな
バカじゃねーの
0831名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 20:35:59.85ID:Al8ryCo70
switchのカメラで加速度測ってスピード早い奴が強い格闘ゲーム作ってくれ
0832名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 20:42:16.90ID:g7VMXQAf0
売れてないということは何か理由があるから売れてないわけでして
その理由を列挙されるとアンチ格ゲーと騒ぎ立てる
つまり、自分は何も悪くないと思ってんの?
テストで点取れなかったらお前が悪い以外に何か理由が必要なのか?
キミら昨日今日生まれた馴染みのない新ジャンルでもなんでもないのよ?
30年続いてるジャンルなのよ?
0833名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 20:57:24.54ID:+0X77p1l0
>>825
○○の必要条件:全部満たせば○○になる、1つ2つ満たすだけじゃ変わらないかもしれない(必要条件すべてが「○○するのに必要」)
○○の十分条件:1つ満たすだけで○○になる(十分条件のどれか1つでも「○○するのに十分」)

売れない十分条件はあっても、売れる十分条件なんて殆ど存在しないと思うよ
概ねどうしたって「売れない十分条件を全部避けて、売れる必要条件をできるだけ多く集める」割に合いにくい方法しかないのが商売ってもんかと

ゲームに関しては、敢えて言うなら「未だに廃れてない高人気キャラクター・ブランドタイトル」は「売れる十分条件」に近いか
それで売った奴がクソだと今後売れる十分条件として機能しなくなる事もあるけど(具体例:ジョジョASB)
0834名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 21:44:57.74ID:1LFE+YJ/0
コマンドがないとスト2のガイルみたいな名キャラは操作できないぞ
スクリューがボタン一つで出ても問題だし
0837名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 22:28:56.80ID:Hplf7D5R0
格ゲーマーはマジで一回全滅しとけ
お前らみたいな価値観がゴリゴリに固まってしまった連中が居るから
何も進化できないしユーザーもお前ら以上にはならない
0838名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 22:29:29.60ID:z1lKe5jz0
昇竜コマンド考えた人は凄いぞ
常に意識してればとっさに対空で出せるが
それだと地上戦がおざなりになる
0841名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 00:15:21.40ID:YoqGM8+G0
変態指体操が競技性とか嗤うわw
0842名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 00:15:28.06ID:lBEd0N/P0
スト2が1991年らしいから1は抜きにして実質ここから格ゲーが定着したとしても27年
27年もリュウだのベガだの言っててキャラとしても歴史浅い
妖怪、ポケモン、すみっこぐらし、に負けるとか
ゲーム性はゴミ、キャラもゴミ、とかほんといる意味ねーな
キャラとして後輩にまくられすぎじゃねーか?リュウ先輩

俺より強い奴に会いに行く!!

自分がいつ間にか最弱になってて周り全員お前より強い奴wwwww
0843名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 00:49:03.20ID:OmMbR7e90
Aボタン- 小パンチ
Bボタン- 強パンチ
Yボタン- 小キック
Xボタン- 強キック

で、あとはL1 L2 R1 R2ボタン押しながらABXYの4つボタンに色々と技を割り振ったら
4x4=16種類の技が登録できるよね

これくらいで十分じゃないかなぁ 格ゲーの技の数とか
0844名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 00:51:38.63ID:yfbT8QhH0
>>785
あれのバランスをしっかりとったバージョンがたぶん理想形なんだけど
サブ画面無が主流になっちゃったから無理か

PS5でしれっと今のくそタッチパネル部分にモニタ入れてこねーかな
0846名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 00:57:11.34ID:yfbT8QhH0
>>843
頭の中だとそれで良さそうだけど
実際コントローラさわりながらやってみると
R押しながら4ボタンがいまいちしっくりこなくね?

L押しながらは全然いいんだけど・・・単に慣れかな?
0847名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 00:59:02.63ID:OmMbR7e90
>>846
まぁ自分で書いといてなんだけど、これだとコンボとかで連続で色んな技を出すのはコマンドでやるのと同じくらい修練が必要そうだなw
0848名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 01:34:44.21ID:0iHhN2QK0
アリカのFIGHTING EX LAYERはストIIの中心人物の西谷 亮の最新作で
全くマイナス要素なしで簡単操作モード(方向キーとボタンの同時押しで必殺技)
できて、おまけにダッシュからのボタン連打でコンボが出せたりするんだぜ
試合中に特定の条件を満たすとファイターがパワーアップする
ゴウギというアイテムを好きなのを選択して戦うシステムなど
手先の器用さだけに頼らず戦えるゲームらしい

近頃有能なゲームスタジオの最新作を
ハードメーカーが開発・発売費用出して独占販売元になるのが多くて
懐事情を知らないユーザーから非難浴びることがあるが
このゲームの場合は現状PS4でしか出す予定がない(出す余裕がない)のに
アリカ自社販売で金欠で開発費・宣伝費等の不足にあえいでいるという・・・・・・
見ていてつらい
0849名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 01:39:19.88ID:iTSjcvLC0
ファイティングEXレイヤーはゴウギ?システムがすげー面白そう、それだけに資金難が勿体無い
クラウドファンディングでもやるかカプコンがこれを出してやるべきだったかなぁ
0850名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 01:42:17.55ID:q7yefyDl0
ストレスしかたまらんクソゲー
よくこんなのやってられるわ
0851名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 01:45:10.10ID:p1mR7bn1d
久々にギルティレブ2やったら
ダウロからダウロが繋がらなくて即やめたわ
当時はできてたのに別ゲーやって復帰したらこうなるから
結局めんどくせーから復帰しなくていいやってなって
自然と離れて行く
0852名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 02:19:30.03ID:CGRYk+Z/x
>>848
そういうゲームこそ箱系やSwitchに出して欲しい
0853名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 03:57:50.12ID:hxxRQpyGd
>>843
そんな簡易操作格闘ゲーム 昔からあるよ
まったく新しくない しかもまったく評価されてない
0855名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 07:31:04.37ID:WdxJyik60
>>853
それらが評価されてないのはコマンド操作か簡易操作かどっちかとかそういう以前の問題で出来が悪いからだろ、jk
0856名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 07:43:43.11ID:WEWPTyRzd
>>853
てことは格ゲーというシステムがゴミってことかぁ
何してもダメってことだね
0857名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 08:02:44.39ID:FgORvBoJK
弱、強、必殺、投げ&回避技 、56ボタン(LR)に押しづらい操作の代用
→+ 前方に強い攻撃
↓+ 下方に強い攻撃
↑+ 上方に強い攻撃
←+ 避けガード系技

こんな感じで直感的に分かり易い&意図しない技が出にくい操作にして欲しい
0859名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:30:18.56ID:0yurpXrF0
>>16
ポッ拳、ARMS
全部任天堂からんでるわ
0860名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:35:20.56ID:FgORvBoJK
>>858
この操作自体が正解って話じゃなくて

統一感のある感じに纏めて欲しいのよ
パンチキックだと特化型格闘キャラにボタンと掛け離れた技を入れたり数合わせの死に技が出るから弱強や弱中強ボタンで
0861名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:38:25.25ID:qdGCJBO30
シェンムーはバーチャファイターRPG企画の変形なわけだが
簡略化したボタンタイミング押しガードシステムが
相手の技、距離、タイミングによって、
捌き、移動避け、しゃがみ避けに分岐して
そのしゃがみからだけ出せる技があったりする

問題点整理できそうだった鈴木製タッチパネル格闘サイ・ファイが没ッたのが痛い
0862名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:54:21.69ID:S4Kh6Wzqa
>>860
ドラゴンボールファイターズが割と良くできてるんじゃない?
どのキャラも基本コンボは大体同じ、しゃがみ強は対空、しゃがみ中は下段コンボ始動など

アシストとかめはめはが乱れ飛ぶ画面はわけわかめだけど
0864名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 11:47:52.43ID:qXoOJ/Wm0
>>848
ベータか何かの配信見てたけど上級者に強ムーブ押し付けられて初心者は解らん殺しされるだけに思えたけどな
つーかシステム増やす程初心者は覚える事多くなって負担増えるだけだよな
0865名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 12:02:05.37ID:ELVNzhtY0
体力差が3分の1開いたら特殊技を開放すれば良い負けてる側はボタン押すだけで何時でも無制限にカウンター出せれば良い
逆に勝ってる側は技と速度に制限をかける
これだけで初心者が一方的にボコられる事は無いし何も出来ない状況は無くなる
0866名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 12:31:38.72ID:1nMEuQUY0
>>1
そうだな
ボタン30個くらいあるコントローラーで出来れば
コマンドなんていらないな
キーボードでやるか・・・
0868名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 14:48:12.52ID:pK2udH+pa
DOAはジャンケン分かれば一発逆転あって割とみんな楽しめてたな
まあ究極的にはコンボゲーだけども
0869名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 16:15:10.20ID:Ez44gAmS0
格ゲーをより大衆向けにしたのが無双ゲーなんだろうけど飽きられてきてるからなぁ
その次はあるか
0870名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 16:59:08.54ID:3vYOLuhT0
もう直球でボタンの名称を「ぐーぼたん」「ちょきぼたん」「ぱーぼたん」でいいんじゃね
0872名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 18:37:28.77ID:pRqzLjG2d
気軽に遊べるゲームなのが無双
特別な知識も不要、ボタンを押すだけで爽快アクションを体験できる

飽きる人もいるぶん、新規も始めやすい
だからユーザー人口が減りづつけることもない

格ゲーは新規が始めづらい
初心者狩りなどをするユーザーの質の悪さもあり
新規が定着しづらく人口は高齢化
0873名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 21:18:53.35ID:VLHEb7kN0
>>872
格ゲーとの類似性・対比を考えたらその例にあたるのは無双よりカービィ辺りな気がする
0874名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 21:19:51.04ID:dLaDA2jAa
無双の人口が減ってない?
格ゲーの次に死に絶えそうな無双が?
0875名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 01:47:53.00ID:L7VQQU3p0
コマンドを統一化する位ならいっそコマンド排除しろよとは思うが、
格ゲーでのキャラを操作する上での個性付けが必要な以上やっぱりコマンドは必要

という訳でFCでも用意に入力出来てたジョイメカファイトのコマンド希望、あれ何気に追加入力とかで技性能変わるんだよな
0876名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 01:48:36.63ID:i7+Qj1730
アケコンがある時点で格闘ゲームはパッドでは操作しづらいゲームって言ってるようなもの

操作しづらい=つまらない
0877名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 02:05:53.45ID:5kwLcsNPd
実際簡易コマンドモードあるし上級者と当たる訳でもないしパッドでも大会優勝出来てももう完全に先入観植え付けられちゃってるからな
まず広報宣伝から考えんと
専門誌関連や特設サイトやらで開発者が語ってもそんなのやり込む人間しか読まんし
0878名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:13:35.42ID:mpqP/Dmd0
パッドで大会優勝がいるから〜とかなんの免罪符にもなってないって気づけよ
ヤクザの中にもユニセフに寄付してる人いるしって言われてお前はヤクザさんいい人やーってなんのか?
格ゲーマーは本当に無脳だよなぁ
義務教育どうやって乗り越えたん?
0880名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:21:58.35ID:lGCPG9ZAd
スマホ音ゲーの親指でフルコンとれるから横持ちプレイ対応してるみたいなもんではある
0881名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:39:29.97ID:WFoZ///2M
このスレ一人で延々と同じこと書いてるやつばっかりだな
オワ5で検索すれば分かる
0882名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:58:47.58ID:MKf1h1hXd
アイマスとか音ゲーの高難易度をしこしこノーミスクリアしてるのはすげーと思うけど
格ゲーはふーん、で?となる
0883名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:52:27.61ID:WTZ6coYia
>>870
子供向けのカード使ったアーケードゲームはそうだね
グーチョキパーの三択からボタン押すとアニメーションが始まって
勝負が決まる
まあ大きなお友達がそれで満足するとは思えないが
0884名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 11:12:57.93ID:LJs+U/oO0
>>883
その大きなお友達(格ゲーマー)がもうすでに絶滅危惧種なんだからしょうがない
0885名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 11:55:42.90ID:q6M8WIXg0
ゲーム仲間に俺は格ゲーやると言うことは内緒にしてる
はっきり言って一般層にはもうそんくらいの立場だよ
堂々と言えない
0889名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:35:55.90ID:90IoEE1k0
一般的な格ゲーは上入れてからジャンプが成立するまでラグがあるんやで
0890名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:37:11.80ID:pZAN2v6Fa
スマブラもDXまでは上強出そうとして
ジャンプ攻撃暴発はよくやったな
今ははじきoffのおかげで安定してるが
0891名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:48:13.97ID:mzGQhlHK0
ラグがーっていう奴はネット対戦しか出来ないボッチなの?
0893名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 00:18:16.07ID:mbfsPtUY0
0894名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 00:20:02.44ID:iFZz0VZc0
>>791
いや、俺格ゲー触って最初の5分くらいで波動は普通に出来たけど
0895名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 00:21:58.33ID:iFZz0VZc0
>>876
最近はパッド派結構多いぞ
0896名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 00:25:48.02ID:iFZz0VZc0
コマンドの利点は技の暴発が防ぎやすい点だと思う
シャカシャカ立ち回ってから狙った技ちゃんと出せるぶんスマブラタイプより操作性良いよ

振り子コマンドとか波動2回コマンドとかは正直もう時代遅れかなって思うけど波動、昇竜、下下とかのコマンドはミスる要素がないから全く苦にならない
0897名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 00:28:37.97ID:iFZz0VZc0
格ゲーの問題点ってコマンドとかではなく見えない中段とやたらシビアなコンボ猶予、切り返しの弱いガード、拒否を潰せる起き攻めとかこのへんだよ

初心者が自分のターンを持ってこれなくてはいおしまいってなるのがヤバイ
0898名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 00:52:48.82ID:sHyj7yA40
くにおくんの格闘伝説だったかあんなような格ゲーでいいんちゃう
0899名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 03:16:02.89ID:6o4uEjUs0
悲しいけど対戦というジャンルが様々な遊び方が増えてきて
1vs1のツマンナイ格ゲーが時代から落ちこぼれただけなんだよね
0900名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 07:00:04.33ID:JgUECHlV0
ハクスラみたいなもんでハマれる人だけずっぽりハマる定番ジャンルって事で
0901名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 07:08:03.89ID:hvNVte4B0
RかLボタン押しながらABXYを押せば必殺技
みたいにすればボタン数そんなに使わず結構な必殺技詰め込めそうなんだがな
0902名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 07:24:31.75ID:vzj8lIGX0
コマンド入力が無いと格ゲーではなく
アクションゲームと認識されるからだな
スト2に似た画面構成でないと認められないのも同様
0903名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 07:42:43.11ID:hvNVte4B0
ライト勢は結局複雑なコマンド操作で心折れるからな
まずはそこの改善必須よ
必殺技含むコンボやりやすいだけでもナニコレたのしいとライト勢は食いつきやすい
0904名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 08:22:16.86ID:sVxjSLqx0
DBファイターズなんかは操作面に関してはほぼ改善したと言っていいと思うけどね
それでも多くのライトが脱落しただろうけど
0905名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 09:12:39.24ID:W09s4X5kd
>>904
どこが?
あんな見た目無理ゲーはライト勢やらないよ
格ゲーかなりやってる俺でも動画みてお腹いっぱい
ドラゴンボールとアークゲーは合わないわ
0906名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 09:20:53.83ID:566hwyyIM
ライトが離れるのはコマンドじゃないような気がするな
単純にさわっててつまらない、実際に必要なのはフレーム暗記合戦でその先にあるコンボや確反とかの要素がワケワカランくて更につまらんと感じるんだとは思う
スマブラ式で簡単コマンドにしても、ここら辺のつまらなさは変わらん
0907名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 09:31:02.35ID:iCfblXoxd
バカは目の前の文字に反対したいだけだから自分の発言がどう言う意味を持つかわかってないんだよ

格ゲーは操作がむずい→スマブラだって難しいだろ!!→
操作が難しいスマブラは売れてて
操作が難しい格ゲーは売れてないと言うことは
格ゲーシステムがゴミということ

格ゲーはアケコンがなぁ→パッドでもできるだろ!!→
パッドで出来る対戦ゲームは売れてて
パッドで出来る格ゲーは売れてないなら
格ゲーシステムがゴミということ
0908名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 09:57:09.46ID:sVxjSLqx0
>>905
操作の話じゃなかったか
少なくともライトがふるい落とされたのは操作じゃない別の要因ということ
0909名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 11:44:47.36ID:REBW3fIS0
スマブラもよくある大会ルール(一対一、アイテム無し、終点)だけのゲームだったら
間違いなくそんなに売れなかったと思うんだよね
複雑化も要因ではあるだろうけど単純に(所謂スト2タイプの)格ゲーってジャンル自体が限界に来てるよ
0911名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 13:01:09.30ID:JgUECHlV0
延々同じゲームを続けるって普通の人には無理だから初心者の大半が離れるのは仕方ない
0912名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 13:08:52.08ID:fIr0RTVc0
勝敗が成績に残る

ってのがストレスになってる人も多いと思う
0913名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 13:22:05.97ID:qM71TRcQ0
スマブラで1vs1,スペシャル乱闘の体力性、アイテムなしで壁に囲まれた終点ステージで延々対戦したらすげーつまんなさそうだな
0914名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 13:51:38.91ID:6o4uEjUs0
>>908
その別の要因を明記してくれないと、君の望んだレスは誰もつけれないと思うが
0915名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 13:58:07.43ID:6o4uEjUs0
switchのスパ2がそこそこ売れてるの見る限り
結局あの当時の格ゲーはなんだかんだで今でも遊ぶ価値があると思ってる人がいるわけだろ

んじゃ今の格ゲーはなんで売れないし人がいないのか

ここを考えていくしかないと思うけどな
0916名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 14:36:08.59ID:9de23d0V0
コンボだろ
ジャンプキック、アッパー、波動拳で終了
ダウンしたら仕切り直し
これでいいのに今はずっと俺のターン!ってなるからな
シャドパで言ったら延々超越してる状態
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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