インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 >>207
大作、それもオンラインで時間取るようなのが多いからな Steamはもうインディーソフトが溢れてて新規参入は厳しいだろうな
新ハードは競争相手も少ないし埋もれないからそりゃ寄ろうと思うわなSwitchに >>223
あなたの場合はレビューの内容から取捨選択するフィルタできてるじゃん
ランキングを信用できない から一切手を付けない/付けるべきではない ようなのが今暴れてるから、それができない人もいるんだなという感じ >>228
俺は他機種で同じタイトルを買ったことがないからそんなこと無いと思うけどな
っていうことになるじゃん?
何の信憑性も無いんだよその話は あとユーザーの感想ってそのゲームにいくら出したかによっても結構変わってくるよね
極端な話、1万円出して買ったゲームなら絶対低評価付ける場合でも500円で買ったならこんなもんかって納得する部分があったりするし
Steamはセールが多かったりタダで貰ったりしてレビュー書いてる人がけっこういるから
定価で買った人と評価が異なるかもしれない部分が注意ポイントかな >>232
聞いたことないって言うから聞かせてやっただけなんだよなあ >>228
インディーじゃないが日本一によるとPS4版ディスガイア5買った人の4割が
switch版も買ったそうだからな。複数ハード持ちのゲーマーはそういうものなんだろう 俺はマイクラ全機種で買ってるな
あと大神はでてるハードで全部買ってる >>149
レイジングループ買ってやれよ
パッケージ版はPS4独占だぞ >235
Amazon Japan のレビューの話をそのままSteamに当てはめてる印象のレスがちらほら インディー全否定くんがいて草生える
どう考えてもインディーだからクソって最初から決めつけてるだけだろこんなん
スプラッシャーとか面白いぞ >>233
それはあるな
特に二度とやらんようなウォーキングシミュレータとかはセールじゃなきゃ絶対に低評価つけてるわ
お前こんな数時間で終わるようなゲームかどうか分からんものに20ドルも払えるかってな
5ドルならまぁしゃあねぇとは思うが >>235
買って一度もプレイしてない積みゲーが結構ある程度には活用してますが >>240
だからそれが信用できねーんだよ
〇〇は面白いって言われて買ったけど面白かったことなどほとんどない
スプラッシャーの何が面白いんだよ
面白いの一言に15ドルも払えねーぞ >>244
クソだろうが話題になれば売れるってところもある
安いからな 競争激化?
良いことじゃないですか
需要がないとそんな事象は起きない >>245
steamって基本的に自分で調べて買える人向けだからできない人は
CSに来る頃には評価が固まってるからそれまで待てば良いんじゃね クソでもバカゲー方面に突き抜けてると話題なって売れることはあるな >>2
そういう問題じゃない
作品数が増えるほど、個々のソフトが埋没するのは不可避
極一部の運よくヒットした作品だけが浮上するだけ
やはりプラットフォーマーによる何らかの審査や精査を経て厳選しないと、
コストに見合う利益が得られないカオスな環境になるのは避けられない
任天堂eSHOPも参入者が増えるにつれて埋没現象は置き始めてるし
だからsteam礼賛とかする奴は現実がよく見えてない >>248
セールで買ってつけられた評価を信用できない 一応ゲームに興味がある人達が集まる板なんだよね?ここ >>248
>steamって基本的に自分で調べて買える人向けだから
という捏造するのやめてくれ
無気力で頭の弱いお前らには無理かもしれないが
全世界3億人の「一般人」は普通にゲーム楽しんでるよ Steamなら信用できるキュレーターを見つけるって方法もあるな インディーアンチ君さぁ……
騙されたって思うなら二度とインディー買わなきゃいいじゃんw
何に強いられてるの? >>253
PCゲームは別に専用板があるから
ここは主にCSゲーム板 >>252
だから調べてって言ってるぞ
>>254
英語の壁は高い >>241
アプデが途絶えて後半一気に不評塗れになるゲームとか
逆に最初は不評でもアプデが入った後は高評価の連続とかで
レビュー群を眺めるだけでもある程度推測はできるけどね インディーズに1000円が付いてる横でプラボがフリプな現状だよ スイッチeshopで洞窟物語や雷神に4000円という価格設定をしたり、
安物なのに勘違いして調子に乗ってきてるメーカーがいるよね >>248
調べて買うって言っても、それが可能なのはせいぜい数十本のソフトの中から、
厳選して買うような場合に限られるだろうよ
それこそソフト総数が数千から数万となったら不可能
ジャンルでふるいにかけるにしても、3桁台になったら十分な下調べは不能
そして、人気度でふるいにかけると、>>1のように大多数のソフトは埋没し、
どんな良作が供給されてても、かなりの割合で水面下で爆死する 今って日本ですらサイトで紹介されたりしてるよな
日本語化情報もキュレーターやtwitterあるし 万人に受ける良ゲー作って売れないとかなら同情するけど
インディーだからといって甘えてんじゃあないよ! >>263
結局何が言いたいのかいまいち伝わってこないから、そこのところをはっきりさせてほしい ところで、どこまでがインディーゲームかって明確な基準あんの?
開発会社の規模?人数? >>262
ある程度ジャンル等絞って探すから結果的に数十本くらいになると思うけど >>257
いや
だから知らないのとは別問題だと😅 オーバーなんだよ
コーヒーすら買えないなら電気代すら払えねえんじゃねえか?
開発すら出来ねえだろうが
つうか水飲めよ
ヒット飛ばして儲かるまでは水飲め まとめサイトはスレをまとめるだけなのでボーッと眺めてても新しい情報が入ってこないんだよなあ
そのうちおすすめインディゲーを教えてもらうスレをみたいなのが乱立すんじゃねーの インディーをジャンルで絞って探すのは大変じゃね?
こういうゲームがやりたいって最初から目的が決まってるならメジャーから選ぶし >>266
会社として登録してるかどうかの差だと思っている。 >>131
> 評判が良いインディーもやってみりゃ数時間で終わるようなものばかり
> それで本当に良いとは思えないんだが
レビューがどうとか言ってるけど、話はここで終わりじゃねーのか
ボリューム求めるならインディーはほとんどアウトだろ
それを求めない人も多いからレビューとずれるのも当たり前だし 確かに今のところswitchとは関係ない話だけど将来的にこうなる可能性は十分あると
言わざるを得ない
特に開発機を任天堂デベロッパーポータルで誰だも買えるようになった時まず同じことになる >>274
だからインディーはメジャーの代わりにはなり得ないと思う 素直にクソゲーかも知れませんけど
買ってくださいお願いしますと言え
厚かましいんじゃ
買わぬけど w w w >>272
メジャーだと死んでるジャンルも多くなってね?
Citiesとかシムシティ死んだから生まれたようなものだし >>276
時間食うサンドボックス系クラフトゲームはインディーから盛り上がったと思うんだが ボリュームはいらんから小規模でグラもそこそこ良くて
作品のテーマを楽しめるみたいなのは好きだ
クラシックゲームの出来損ないみたいなのは買わんしやりたくもない >>279
それは別に良いよ
そればかりだと困るし、それをやってインディーはメジャーの代わりだって言われると疑問だが 数が増えると淘汰されるソフトも出てくるわな
steamのセールはありがたいけど割引しすぎだなと思ってしまう >>275
今のPS4もやばいと思ってる
ゲハだと発売本数が多い事が素晴らしいみたいになってるけど、そんだけ埋もれるわけで
定型文章だが『スイッチはソフトが無いからコレシカナイ需要で売れてるだけ』
も一理あると思ってる >>285
製作費が大きくなるPS4で分散するっていうのは、ビジネスの流れ的に >1 そのものだからな インディーだけじゃなくてGTAシリーズなどの大作もこうなっていくんじゃないのか
アニメやグッズで回収なんて真似はできんだろうし CSゲーム全盛期は今よりもっとソフト多かったけど売れてたし
コレシカナイ需要が当てはまるのなんて特定のジャンルのジャンキーだけだろ >>283
困るって言ってもゲームの多くは元々小粒なものが大量に出て
大作は一部だけだったのが大量にある側がインディーに取って代わられてるんだから
そればかりにもうなってしまってるんだよ PS4で埋もれるゲームが多いというけどそれはもう仕方ない
それだけソフトが集まって来てしまうわけだから
俺は極力買うようにはしてるけどさすがに限界があるから
優先順位の低いものは切り捨てるしかない
まぁ後々セールで買うことはあるかもしれないけど
でもそんなものはユーザーの知ったことじゃないからな 数が増えると淘汰…
つまりインディゲーは
CSロンチの度に敵の少ないそこにリリースした方がいい
増え続けるsteamはレッドオーシャン…って事か >>289
まぁシミュレーションのような一部のジャンルはな
ほとんどのジャンルはいくら数が多くてもインディーでは不十分だろう てかブームに乗っかりすぎてて似たようなものばかりになっているのが一番問題なんじゃないの >>14
PS4みたいに8千円近くもするクソゲー乱発されたら、そりゃ誰も見向きもされなく。 PS4は出るソフトは減ってるけど
埋もれるソフトは増えてる印象だな… まあそりゃPSは持ってるとほぼ必要なPS+にフリプなんてもん付けて
ゲームなんてものは無料でもらえちまうんだってユーザーを洗脳しちゃったし
steamみたいなオンライン販売も投げ売りがひどくてもはやゲームを買うところじゃなくて
どれだけ安くどれだけたくさんのソフトを買えるかを競うゲームになっちゃってるもんな
その一方でスマホガチャに何万円何十万円とつぎ込むアホが山ほどいて
もう完全にゲームの価値観崩壊してるわ >>296
フリプは害だよな貰ったゲームやってるから新しく出たソフト売れなくなるし >>292
リアルグラの映画みたいな金のかかるゲーム以外はインディーがもって行くんじゃね
CSで生き残ってるジャンル自体が少ないと思うけど >>262
かなりの割合で埋もれてる良作ってなによ?
そんなに知る人ぞ知る良作、でも売れてないってのがあんの?
たとえばどんなの >>299
レビュー数たくさんで好評価得てるのに、売れねー、破産だー なコメント出してるゲームあったら確かにお目にかかりたいな >>298
いや、インディーはやっぱりインディーの規模でしかないよ
RPGでもアクションでもやっぱりインディーレベルでしかない
大作のそれにとって代わることは絶対に無いと言える
インディーだから評価されている部分があるからな
だから俺がさっきから言ってるように過大評価されてそれを持ち上げるやつが出てくるって話
そんなことしても買わないものは買わないし、買ったところでゲーム業界が明るくなるわけじゃない >>300
結局並みの作品出して安さでなんとか売ってたメーカーが売れなくなって騒いでるだけな気がすんだよな
そんでそれを真に受けてレッドオーシャンだ!良ゲー作ってもまともに売れないと便乗するアホが出てくると >>301
プロの開発者が巨大化し過ぎた大作プロジェクトに目的意識を失って
作りたい物を作るためにインディーへ行く例も徐々に出てるみたいだからなー
絶対に無いってのもあり得ないと思うぞ >>301
逆じゃね?
インディーズでもないのに値段に見合ってないレベルのゲームが増えてるから
値段そこそこで面白いソフトが見直されてるんだろ 良作なら誰かが見つけて、ネットで宣伝してくれるよ
もっとユーザーを信じろ、俺らを信じろ インディーズで生き残るには、大手があまり入ってこない場所を選ぶ。
例) MacAppStore、Linux まあ、取って代わるもんでは無いという意見はよく分かる ハードルを設けないとダメだろ
空のフォルダ売ってるような奴もいるし Mac持ってないから知らないけど、Linuxのアプリはひと味違うんで、試してみるといいw そもそもインディーなんて会社規模で作ってたら
利益なんて出ないだろ?
出来る企画、プログラマーの二人と
後はせいぜい営業担当の3人でやって
音楽はプログラマーが兼任するか
外注でやるかするくらいまでやれば
利益は出せるかも知れないけどな インディーズなんて趣味で利益入ったらラッキー程度でやるものだろ
利益がなきゃ食っていけない状態ってもうそれ本業じゃん 荒野行動みたいに素材無断流用してないだけで見た目からシステムまで丸パクリして
本家より値段安くしたり無料でばら撒いて後からガチャやアイテム課金で
儲けてやろうとか考えてるやつも山ほどいるしな
そしてそういうのがガッツリ売れちゃう世の中なんだよなぁ SteamでもLinux部分は入ってきてないんで、インディーズの入る余地はあるなw ゲームで金儲けしようなんてのが間違いでw
99%は赤字、残り1%は嘘つきw インディーズをやりたかったらLinuxにくればよいw
とりあえず構ってもらえるw 5年くらい前の9.99ドルのインディーゲーなんかは
見た目の質感も含めてガッツリ作られてる感じだったけど
3年くらい前からは価格も安いが見た目も内容もチープなものが
大量に溢れかえりだした印象
俺が期待しているのは定価9.99ドル以上のクオリティで作れる開発会社のゲーム
余りにも安易でチープな同人レベルは寧ろ淘汰されて欲しい >>318
売れる市場でチープなものも集まってくるのであって因果関係が逆だ インディーも似たようなゲームばかりで個性が無くなった
存在意義の喪失、ドット絵見飽きたわ 金儲けをしようとするから糞ゲーしか作れないんだよw
作りたいものを作れw
さあ、安全装置を外してw まあユーチューバーに憧れる小学生みたいに俺もマイクラみたいなの
作れば大金持ちになれるとか考えてるやつ山ほどいるだろうしな
ただそういうやつでもいなくなるとAAAソフトのコピーみたいなゲームしかなくなるけど これだけいろいろなゲーム出てるからPCだと新しいゲーム産まれてるんだけどね
CSは開発に金かかるからか続編とか似たようなのばかりなんだよね 大手と同じ土俵に立った時点で詰む訳でw
Linuxに移れw 俺様的にはMacAppStore移住を考えてたけど、Macそのものが終わりそうなので、Linuxを勧めるw >>101
返品システムが出来る前からその層はいたよ
あとはユーチューバーが取り上げると売れるという流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています