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インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:30:31.66ID:6Ghc6VXo0?2BP(1000)

上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。
0276名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:11:25.94ID:aZ7UI9Pm0
>>274
だからインディーはメジャーの代わりにはなり得ないと思う
0277名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:12:45.66ID:EtqivjJX0
>>273
じゃあ評判いいゲーム殆どアウトやんw
0278名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:12:55.61ID:h4A/0jKT0
素直にクソゲーかも知れませんけど
買ってくださいお願いしますと言え
厚かましいんじゃ
買わぬけど w w w
0279名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:14:00.78ID:TLvdvvyF0
>>272
メジャーだと死んでるジャンルも多くなってね?
Citiesとかシムシティ死んだから生まれたようなものだし
0280名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:15:02.80ID:TLvdvvyF0
>>276
時間食うサンドボックス系クラフトゲームはインディーから盛り上がったと思うんだが
0281名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:16:13.64ID:HPXG6Hf3M
ボリュームはいらんから小規模でグラもそこそこ良くて
作品のテーマを楽しめるみたいなのは好きだ

クラシックゲームの出来損ないみたいなのは買わんしやりたくもない
0283名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:17:24.01ID:aZ7UI9Pm0
>>279
それは別に良いよ
そればかりだと困るし、それをやってインディーはメジャーの代わりだって言われると疑問だが
0284名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:18:06.75ID:SrTY4mTg0
数が増えると淘汰されるソフトも出てくるわな
steamのセールはありがたいけど割引しすぎだなと思ってしまう
0285名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:18:12.98ID:TqujvsH/0
>>275
今のPS4もやばいと思ってる
ゲハだと発売本数が多い事が素晴らしいみたいになってるけど、そんだけ埋もれるわけで

定型文章だが『スイッチはソフトが無いからコレシカナイ需要で売れてるだけ』
も一理あると思ってる
0286名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:19:22.02ID:IwPLohM2M
>>285
製作費が大きくなるPS4で分散するっていうのは、ビジネスの流れ的に >1 そのものだからな
0287名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:20:56.35ID:olxsR9YQ0
インディーだけじゃなくてGTAシリーズなどの大作もこうなっていくんじゃないのか
アニメやグッズで回収なんて真似はできんだろうし
0288名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:21:15.84ID:zXfiUztr0
CSゲーム全盛期は今よりもっとソフト多かったけど売れてたし
コレシカナイ需要が当てはまるのなんて特定のジャンルのジャンキーだけだろ
0289名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:21:35.06ID:TLvdvvyF0
>>283
困るって言ってもゲームの多くは元々小粒なものが大量に出て
大作は一部だけだったのが大量にある側がインディーに取って代わられてるんだから
そればかりにもうなってしまってるんだよ
0290名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:23:22.64ID:aZ7UI9Pm0
PS4で埋もれるゲームが多いというけどそれはもう仕方ない
それだけソフトが集まって来てしまうわけだから
俺は極力買うようにはしてるけどさすがに限界があるから
優先順位の低いものは切り捨てるしかない
まぁ後々セールで買うことはあるかもしれないけど
でもそんなものはユーザーの知ったことじゃないからな
0291名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:26:21.13ID:SRuzCsw9d
数が増えると淘汰…
つまりインディゲーは
CSロンチの度に敵の少ないそこにリリースした方がいい
増え続けるsteamはレッドオーシャン…って事か
0292名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:27:19.77ID:aZ7UI9Pm0
>>289
まぁシミュレーションのような一部のジャンルはな
ほとんどのジャンルはいくら数が多くてもインディーでは不十分だろう
0293名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:27:33.28ID:eJ15bdIw0
てかブームに乗っかりすぎてて似たようなものばかりになっているのが一番問題なんじゃないの
0294名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:28:12.16ID:6zH9zzsSd
>>14
PS4みたいに8千円近くもするクソゲー乱発されたら、そりゃ誰も見向きもされなく。
0295名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:28:19.28ID:qq6Afwy80
PS4は出るソフトは減ってるけど
埋もれるソフトは増えてる印象だな…
0296名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:28:48.46ID:jlgw8Mn00
まあそりゃPSは持ってるとほぼ必要なPS+にフリプなんてもん付けて
ゲームなんてものは無料でもらえちまうんだってユーザーを洗脳しちゃったし
steamみたいなオンライン販売も投げ売りがひどくてもはやゲームを買うところじゃなくて
どれだけ安くどれだけたくさんのソフトを買えるかを競うゲームになっちゃってるもんな
その一方でスマホガチャに何万円何十万円とつぎ込むアホが山ほどいて
もう完全にゲームの価値観崩壊してるわ
0297名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:31:04.38ID:76qpb19ca
>>296
フリプは害だよな貰ったゲームやってるから新しく出たソフト売れなくなるし
0298名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:31:17.53ID:TLvdvvyF0
>>292
リアルグラの映画みたいな金のかかるゲーム以外はインディーがもって行くんじゃね
CSで生き残ってるジャンル自体が少ないと思うけど
0299名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:32:04.90ID:j9A5IWqq0
>>262
かなりの割合で埋もれてる良作ってなによ?
そんなに知る人ぞ知る良作、でも売れてないってのがあんの?
たとえばどんなの
0300名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:33:40.76ID:IwPLohM2M
>>299
レビュー数たくさんで好評価得てるのに、売れねー、破産だー なコメント出してるゲームあったら確かにお目にかかりたいな
0301名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:34:46.65ID:aZ7UI9Pm0
>>298
いや、インディーはやっぱりインディーの規模でしかないよ
RPGでもアクションでもやっぱりインディーレベルでしかない
大作のそれにとって代わることは絶対に無いと言える
インディーだから評価されている部分があるからな
だから俺がさっきから言ってるように過大評価されてそれを持ち上げるやつが出てくるって話
そんなことしても買わないものは買わないし、買ったところでゲーム業界が明るくなるわけじゃない
0303名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:36:42.67ID:j9A5IWqq0
>>300
結局並みの作品出して安さでなんとか売ってたメーカーが売れなくなって騒いでるだけな気がすんだよな
そんでそれを真に受けてレッドオーシャンだ!良ゲー作ってもまともに売れないと便乗するアホが出てくると
0304名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:37:05.81ID:TLvdvvyF0
>>301
プロの開発者が巨大化し過ぎた大作プロジェクトに目的意識を失って
作りたい物を作るためにインディーへ行く例も徐々に出てるみたいだからなー
絶対に無いってのもあり得ないと思うぞ
0305名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:38:29.15ID:WUErRrBt0
>>301
逆じゃね?
インディーズでもないのに値段に見合ってないレベルのゲームが増えてるから
値段そこそこで面白いソフトが見直されてるんだろ
0306名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:47:39.56ID:TqujvsH/0
良作なら誰かが見つけて、ネットで宣伝してくれるよ
もっとユーザーを信じろ、俺らを信じろ
0307名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:49:15.23ID:gLrALZAc0
インディーズで生き残るには、大手があまり入ってこない場所を選ぶ。

例) MacAppStore、Linux
0308名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:50:12.97ID:qUip4SiU0
まあ、取って代わるもんでは無いという意見はよく分かる
0309名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:50:34.33ID:/lLSCiBI0
ハードルを設けないとダメだろ
空のフォルダ売ってるような奴もいるし
0310名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:50:39.64ID:gLrALZAc0
Mac持ってないから知らないけど、Linuxのアプリはひと味違うんで、試してみるといいw
0311名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:50:58.80ID:+RjLp5Sk0
そもそもインディーなんて会社規模で作ってたら
利益なんて出ないだろ?
出来る企画、プログラマーの二人と
後はせいぜい営業担当の3人でやって
音楽はプログラマーが兼任するか
外注でやるかするくらいまでやれば
利益は出せるかも知れないけどな
0312名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:50:58.82ID:54nr51QR0
インディーズなんて趣味で利益入ったらラッキー程度でやるものだろ
利益がなきゃ食っていけない状態ってもうそれ本業じゃん
0313名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:52:00.21ID:jlgw8Mn00
荒野行動みたいに素材無断流用してないだけで見た目からシステムまで丸パクリして
本家より値段安くしたり無料でばら撒いて後からガチャやアイテム課金で
儲けてやろうとか考えてるやつも山ほどいるしな
そしてそういうのがガッツリ売れちゃう世の中なんだよなぁ
0314名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:52:29.48ID:gLrALZAc0
SteamでもLinux部分は入ってきてないんで、インディーズの入る余地はあるなw
0316名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:53:58.99ID:gLrALZAc0
ゲームで金儲けしようなんてのが間違いでw
99%は赤字、残り1%は嘘つきw
0317名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:54:56.74ID:gLrALZAc0
インディーズをやりたかったらLinuxにくればよいw
とりあえず構ってもらえるw
0318名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 16:55:34.34ID:4qLmNBV50
5年くらい前の9.99ドルのインディーゲーなんかは
見た目の質感も含めてガッツリ作られてる感じだったけど
3年くらい前からは価格も安いが見た目も内容もチープなものが
大量に溢れかえりだした印象
俺が期待しているのは定価9.99ドル以上のクオリティで作れる開発会社のゲーム
余りにも安易でチープな同人レベルは寧ろ淘汰されて欲しい
0321名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:01:37.86ID:/lLSCiBI0
インディーも似たようなゲームばかりで個性が無くなった
存在意義の喪失、ドット絵見飽きたわ
0322名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:02:36.60ID:gLrALZAc0
金儲けをしようとするから糞ゲーしか作れないんだよw
作りたいものを作れw

さあ、安全装置を外してw
0323名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:02:47.88ID:jlgw8Mn00
まあユーチューバーに憧れる小学生みたいに俺もマイクラみたいなの
作れば大金持ちになれるとか考えてるやつ山ほどいるだろうしな
ただそういうやつでもいなくなるとAAAソフトのコピーみたいなゲームしかなくなるけど
0324名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:05:10.46ID:76qpb19ca
これだけいろいろなゲーム出てるからPCだと新しいゲーム産まれてるんだけどね
CSは開発に金かかるからか続編とか似たようなのばかりなんだよね
0326名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:08:45.12ID:gLrALZAc0
大手と同じ土俵に立った時点で詰む訳でw
Linuxに移れw
0327名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:10:29.05ID:gLrALZAc0
俺様的にはMacAppStore移住を考えてたけど、Macそのものが終わりそうなので、Linuxを勧めるw
0328名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:12:17.86ID:ZDZdrJsg0
>>101
返品システムが出来る前からその層はいたよ
あとはユーチューバーが取り上げると売れるという流れ
0329名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:13:08.22ID:WUErRrBt0
むしろインディーズメーカーなんて
次世代のメジャータイトルを作るメーカーに化ける可能性を秘めてるわけじゃん
なんでそれを毛嫌いするのかわからん
数がふえれば埋没するものも当然出るけど、
淘汰された末に新しい才能が飛び出してくる可能性もある
それはゲーム業界だけに限ったことじゃないだろ
0330名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:13:43.51ID:ccf3nNwX0
似たようなドット絵ゲー、内容はファミコン時代のクソゲー以下とかそりゃあねぇ
0331名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:14:05.99ID:gLrALZAc0
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・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する
0332名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:14:47.21ID:xwUAACBLM
インディーズはどうやって認知度上げるかが勝負だしな
大量にあふれたらそりゃ困るわ
0333名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:15:21.23ID:gLrALZAc0
>>330
いや、それで問題ないw
0335名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:16:28.85ID:gLrALZAc0
>>332
欲望が前に出るとダメだろうなw
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 17:17:47.03ID:gLrALZAc0
まず金儲けしようって考えを捨てろw
ゲームらしさの回帰w

そうすれば迷わずダブルクリックしてくれるようになるw
0337名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:18:23.46ID:t0xR16pua
元々利益期待して売るもんじゃないからな
インディーズってのは
0338名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:19:52.75ID:gLrALZAc0
インディーズが大手と同じ開発手法を取れば、必ず負けるってことが分かる訳でw
同じ間違いを繰り替えすのはダメだなw
0339名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:21:08.02ID:SG2PEF/I0
いいゲームを作って大手に買収される方向にもっていったほうがいいだろ
0341名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:39:42.38ID:P30/FW4ja
そもそもインディーズごときで飯食おうと思うのがおこがましいんじゃねーの?
日本で流行ったのはフリーゲーム(無料)だしな
マイクラみたいな一攫千金夢見るのは馬鹿
0342名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:43:10.57ID:UXGjemzs0
Steam登録の敷居ががくっと下がったから
一気に有象無象のゲームで埋め尽くされた状況だな
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 17:45:10.54ID:W7r2FSY00
洋ゲー大作ってスポーツゲーかFPSばっかだし、それ以外を探すとなるとインディー探すしかないんだよな
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 17:45:21.20ID:7SYGFqwfd
steamだと大作でも5ドルくらいにならない限り買いたくない不思議
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 17:46:16.18ID:PoioMHfVr
Steamのガチで面白い小規模インディーなら、全てじゃないが日本語パッチが作られるからな
外人はどうだか知らんが、日本人ならそこで判断できるだろ
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 17:50:40.19ID:54nr51QR0
「頑張って作ったのに売れない!これじゃあコーヒーも飲めないよ・・・」
なお作った物はヒットしたゲームのパクリの模様
0350名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 18:16:38.50ID:shzjgIuq0
当たり前じゃん
ゲームに時間を費やすならインディより大作やった方が楽しい
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 18:17:06.23ID:VrwdTHW+0
インディーズが悪いというかsteamの安売りセール癖の問題でしょこれ。
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 18:19:45.43ID:0+cm9/c00
豚はいまだにセール叩いてるのかよ
かつて顔真っ赤にしてSteamセール叩いてたゴキチカはDLが増えてセールしまくってからあっさり手のひら返したぞ
お前らだけセールハブれてボッタクリインディーゲー買わされてすねてんのかw
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 18:20:36.79ID:p8xUONjMd
>>149
フライハイの記念パッケージだぞ
何のために出したのか知らずに煽ってんの?
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 18:23:29.72ID:/lLSCiBI0
steamはウィッシュに登録して安売りメールを確認、だが買わぬがデフォになってんな
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 19:14:20.48ID:il7AyQ6z0
>>357
PS2のグラビアアイドルのとかPSPのUMDと変わんねえだろ
0360名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 19:50:05.59ID:j9A5IWqq0
>>359
いや開発機を渡す上でってことよ
もちろん北見えり単体をこと細くチェックなんてしてないだろう
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 20:03:57.35ID:/lLSCiBI0
ドラスは任天ハードでがんばってたからな
戦力にはなってないが
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 20:20:40.66ID:CFaLrtzy0
スイッチはインディーでもCERO審査(10万円)が必須なのが一つの障壁になっている模様
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 20:43:09.05ID:NqAC7pSg0
十万ぐらいはポンと出して欲しいよ
ベット(掛け金)みたいなモンだしさ
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 20:43:31.21ID:JoVqI6ER0
PS4に4年間で出たソフトがざっくり1500本程度でSteamには1年でその5倍以上出てるからな
そら競争も激化するわ
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 21:04:47.89ID:uMwZLVTz0
インディーズゲーは所詮インディーズだよ
めっちゃ出来が良くてStardew valleyとかあのレベル
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 21:46:51.84ID:imTHZ66H0
インディーズのゲームにはインディーズへの期待しかない
だから買いやすいし遊びやすい

ゲームとしての動かす、考える、達成するを余計なガワ無く楽しめるのは強い
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 21:51:25.89ID:Ramooz2C0
大手がいまさらシューティング企画したところで作れる人いないから下請けに投げるだけ
その請負会社が自社で企画発売するゲームがインディーゲームと呼ばれているわけで
うん何も変わらんね
大手のブランドがつくと面白く思えるようになる人がいるらしいけどそれ錯覚だから
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 22:05:29.62ID:h4A/0jKT0
プライベートでゲーム作ってるようなもんだろ
生言ってんじゃあないよ!食えなきゃバイトしろ
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