【衝撃の事実】Nintendo Switch、ハード仕様により数フレームの遅延が発生する欠陥が判明
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Tagotch @Tagotch
なお、注意事項としては遅延関連は改善であることをご注意くださいませ。
Nintendo Switchはそのハードの特性上、どうしても数フレームの遅延は必ず入る仕様です。
これは逆立ちしても直せません。平にご容赦を(´−ω−)人 #ナムコミュージアム
ttps://twitter.com/tagotch/status/912876798509060097 ソース君は自分の見ない放送はソースにならないから仕方ない
マーヤスレで暴れた犯罪者見ればわかる
官報よりはちま主義だから ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
https://imgur.com/a/AKlYo
https://imgur.com/a/WONeL
https://imgur.com/a/RHYdH
https://imgur.com/a/u1Drt
https://imgur.com/a/98cAB
https://imgur.com/a/5kh0t
https://imgur.com/a/KcVFI
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://imgur.com/a/Jb1z4 ――プレイステーション4版にのみ、“8フレーム”の入力遅延(※)があるという話が上がっています。これは意図したものなのでしょうか?
綾野 これについては、まだ現段階(2016年6月28日現在)で調査中です。とはいえ、その状態が長く続いているのは事実ですので、現段階の調査結果をお伝えします。
まず、プログラム上の問題で、ゲームを描画するうえで、ボタンを入力してから画面に反映されるまでは、ソフトウェア的に数フレームかかるんですね。
これは画面に描画するプログラムの関係上、致し方ないところなのです。さて、おっしゃられている8フレームの入力遅延というのは、
我々はハードウェアやドライバー等外部要素によるものではないかとにらんでいます。調査結果がわかりましたら、公式に皆さんへ報告したいと考えています。
――遅延について、プレイステーション4版とPC版で差が出ている現状はどのようにとらえていますか?
綾野 ハードウェアが違いますので、仕様の関係上、回避できない部分もあるかと思います。ただ、ソフトウェア上の挙動は同じように動く設計をしています。
現在はPCとプレイステーション4の両プラットフォームにおいて、意図しない挙動を起こしていないかを検証中となります。ただ、ゲームの改造を行い強引に設定を変えるようなことは、絶対におやめください。動作保証外の操作となります
https://www.famitsu.com/news/201607/01109604.html?page=2
開発者が認めてるハード固有の遅延はこれくらいでしょ PS4の方が遅延を絶対消せない分フレーム論争になったら不利なのにな
いいの? SEGA AGESがソニーハードに出ないからネガキャン始めたのか
まず買わないから出ないのに気付こうぜ >>13
ファーwwwwww
バッカだろコイツwwww
これだからゲハは辞められんw ほんとマーヤの件から嘘も百回言えば真実になるって感じの作戦続けてるな クソワロタ
要するにメーカー要求スペック未達のゴミクズ 今後はどんなタイトルがマルチで出ようがブヒッチは劣化版だと証明されたようなもんだな
ぶーちゃんどうすんのこれ? フレームバッファ方式をとった32ビット機以降はどれも潜在的に操作と結果表示に遅延が発生するのは避けられない。
そしてTVモニターがブラウン管から液晶パネルになって以来、そちらでの処理待ちの遅延も加わる。
使用するTVによってはとても長い待ち時間がある。今現在最も低遅延処理が可能なのは携帯機全般。 しかし、実際の遅れって格闘ゲームの上級者でもない限り
体感するのも難しい時間だけど、ここの住人は猛者揃いなのだな。 SONY信者って事実にないことでスレ立てするの好きだよね
M2に遅延全否定されて、焦って立てたのバレバレww ガチゲーマーでも開発でも無いのに数フレームが気になるような連中らしい
一体どんだけ凄い奴らなんだろうか M2ほどのこだわりのあるメーカーが問題ない、誤解だと
言ってる問題をごり押し続ける様は、買取保証連呼してるやつらに
酷似してるね・・・あ、同じ阿呆どもでしたね ナムコミュージアムの頃はライブラリが古くて遅延を回避できなかったってオチだと思うけどね。 各方面からスイッチの遅延が発表されてるのに
任豚は勝手に全てのハードになすりつけて
「スイッチは問題ない!」ということにしようと躍起だが
こういうのこそ工作活動っていうんだぞ? >>117
ほう、「各方面」とは具体的にはどこなんだ?
「スイッチ特有だ」とするもの、あるいは「PS4には無い」とするソースは? >>119
PS4のDS4に遅延があるかどうかは
それを問題視するメーカーの発言が無い限り許容範囲ということだよ
一方スイッチは現実にゲームで遅延が確認されて
ユーザークレーム対応としてこういう発言につながってる
そこにPS4が介在する余地も必要もまったく無い
現状スイッチ固有の問題としか解釈の余地は無いよ ゲーム側のトリプルバッファによる遅延、モニター側の回路で起こる遅延。
後者はモバイル機なら軽減できるが、前者はフレームレートを今の三倍くらいにするしかない。 ひどいなあゴキは
PS4にショットトリガーズ出してくれてるM2を嘘つき呼ばわりするなんて >>120
違うな
「PS4に遅延は無い」とする証明が無い限り
単に「言及されていない」に過ぎない
それは「鈍くさいので遅延に気付かない」のか「言っても仕方ないから諦めている」のか
「余計な事は喋らないようにしている」のかは分からないがな >>124
疑うのは勝手だがPS4は現状FPSでも格ゲーでも問題視されてない以上
PS4に遅延があると言うならお前自身がそれを証明しなきゃならないんだよ
それが出来ないなら完全にお前の言いがかりで捏造工作なんだよ
捏造してるって自覚まったく無いんだろ?
「スイッチがこんなこと言われてるならPS4に好き勝手言っていい」て思ってるんだろ? 今は知らんけどSFVの初期の入力遅延が7F、鉄拳7.7Fだったろ
後者はパッチあたって4.8Fになってたけど相当話題になってたぞ
PS3とXBOXのSFIVも3F違って公式が箱使うことになってたような あの辺はUE4なんつーゴミを使ってるからだろ
AAA作ってる海外大手は大半が自社エンジンだから
遅延が問題視されたことは無い 3DCGが扱える機種はティアリングの無い安定した描画をする場合
2Dゲーでも必ず2〜3フレーム分のフレームバッファを確保してる
対してスプライト時代のゲーム機は走査線単位のバッファだけで描画してるんだから
当時と同じ遅延を実現するのは原理的に不可能だよ
代わりに負荷かかるとチラつきが発生したり描画エラー上等な感じになるけど >>125
いいや
PS4に遅延があるとも無いともソース提示ができないなら
最低限、「PS4には遅延は無い」などとは言えない事に変わりは無い
俺は別にPS4に「固有」の遅延問題があるなどと言っているわけでもない
モニタ接続に遅延のあるHDMIを採用し、コントローラに遅延のある無線を採用しているなら
PS4にも他機種と同様に遅延問題があるはずだと言っているだけだ
それを否定したいなら、
お前が
「PS4には遅延は無い」とする
信頼に足り得るソースを提示しなければならない
別にPS4に遅延があったらスイッチの遅延が無くなるわけじゃないんだから安心しろ >>121
switchのこれのセガの公式放送あったからな
PS4に出ないから悔しいんでしょう >>126
SF5も遅延減ったけどそれでもまだPC版よりラグいし
相変わらずフレームレート59.99で安定しないな >>129
お前がスイッチを愛するあまり
PS4を叩いてスケープゴートにしたいだけなんだから
お前に証明義務があるに決まってるだろ 6月配信のアケ版DIVAのPS4移植の奴がかなり対策入れて遅延問題片付いたのが3月だって話があったな vsync切ってティアリング上等でやれば速度もそれなりに出せるだろうけど好まない人も多いからな
>>127
CoDか何かでも入力遅延酷いのあったろ >>132
お前が何を言っても
「誰も「PS4には遅延問題は無い」などとは言ってない」という事実に変わりは無い
そしてソースを探せば、見つかるのはスト5の不評の元となった遅延問題ぐらいだろう
あれもアプデで多少マシになったらしいから、
それはつまり「PS4ユーザーは遅延に気付いたり問題視したりしない」と
カプコンが考えていたのだろうなあ、と俺なんかは思っているぐらいだ
普通格ゲーで体感遅延があったら、発売できねーだろそんなゴミ 処理遅延はゲームが内部的に入力→描画というループ単位で動いている以上、ある程度避けられない部分だ。これについては「処理落ちがなければ3フレーム固定である」と森口氏。
これはおそらくダブルバッファー方式を取るコンシューマー機で、描画処理開始直後にユーザー入力が発生したというワーストケースに基づく数字だ。
以下は筆者の見解だが、垂直同期をオフにしたりG-Syncのような適応型リフレシュレートの仕組みをを用いたPCゲーム環境等では2フレーム以下になる。
さらに、Oculus Riftのヘッドトラッキングで実装されている入力ループの非同期化+レンダリング後の映像に対する入力値適用、といった仕組みであれば1フレーム以下になる。
これら、処理遅延と出力遅延はゲーム機とテレビのローカルな関係で閉じている遅延要因だ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/665316.html
そしてDS4の遅延が1フレーム強(1.83ミリ秒)
http://www.teyah.net/sticklag/results.html >>119
何かの肩を持つわけじゃないけど
Switch特有で遅延で連想できるものって
要はジョイコンの通信周りじゃない? したがって無線DS4下では必ず4フレーム以上の遅延が存在する? >>135
PS4で入力遅延が問題視されたゲームが
UE4を使ってるスト5と鉄拳くらいなんだから
それはUE4の問題とされていてPS4の問題とはされていない
問題の切り分けも出来ない可哀想な頭じゃそれが理解出来ないのか? >>137
無線なら当然遅延はある
別にジョイコン固有の問題じゃない
具体的に「何フレーム遅延するのか」を言わない限り単なる程度問題に過ぎない
白飯ですら「体に悪い」と言って言えなくもないのだからな >>139
じゃあアンリアルエンジン非採用のゲームでなら遅延ゼロであるソースを持ってきな
お前の主張は「アンリアルエンジンは遅延する」という意味でしかなく、
「PS4は遅延しない」という意味にはならない
重ねて言うが、PS4に遅延があってもスイッチの遅延はなくならないから安心しな 入力が画面に反映されるまで最悪どのくらいかかるかの話?
そりゃゼロな訳ないじゃん
PS4は悪魔と契約でもしてんの? >>141
そもそも遅延ゼロとか言い張ってるのがお前だけなんだが
俺は今回のスイッチの遅延問題とPS4は無関係だと言ってるだけだ >>136
1.83msだと1フレームもないか間違えた >>136
1.83msだと1フレームもないか間違えた >>137
コントローラでも映像音声出力でも遅延がないデバイスなんて無いよ
音声だって映像だって綺麗に鳴ったり映したりするために予めバッファリングをして貯めておいてある
まず遅延が発生するって言ってるやつはバロメーターになる許容値を提示しろ、そうしないと話にならない
最近のFPSや格ゲーみたいにラグを考慮して作られてるゲームで問題ないとか言ってるのいるけどあんたはどこまで許せるんだ?試しにmsecで提示してみ? ジョイコンの無線通信速度を計測したデータが見つからん,確かなことは
A:switchも含めて処理遅延は最低3フレーム存在すること
B:液晶テレビはゲームモードでも1~2フレームの応答遅延(人間は2フレーム弱~強より小さい違いを識別できないことによる)があること
C:無線コン環境下で4~5フレームの出力遅延を実現可能なゲームが「存在すれば」無線コンの遅延はほぼないということ
この3つだけ セガいわくPS4のコントローラは遅延してるよん
どの程度かは知らんけど
http://www.4gamer.net/games/317/G031751/20160614138/
操作設定にもこだわっていて,PlayStation 4のコントローラ(DUALSHOCK 4)はBluetooth接続なので,どうしても無線接続による遅延が発生しますが,その対策も行っています。これの調整も結構大変でした(笑)。 >>140
そうじゃなくてジョイコンて左右それぞれ個別のコントローラが通信してるだろ >>136
1Fって16msだぞガイジwww
どうゆう計算だよ >>148
1.8msなんて1Fの9分の1の僅かな遅延じゃんwww
ブヒッチは30倍遅延してるじゃん?? >>151
マジで悪かった
>>144で訂正はしてあるんだ え?DS4ってそんだけしか遅延ないの?
モンワやってると明らかにラグいんだけど
今までより早めに回避押さないとフレーム回避できなくて困惑したのに >>154
>>136でも触れてるように処理落ちが無くとも必ず3フレームの遅延が発生する仕組み、そこにモニターの遅延も加わる
この3フレームと言うのは内部処理の問題だから素人の俺が文脈で判断すると、
60fpsなら16.67ms、30fpsなら33.33msに相当すると思われる >>143
じゃあお前も一緒に言おうか
「PS4も同じように遅延するぞ」とな
現状このスレではお前一人じゃないか?それを口に出すのを頑なに拒むのを
できれば「スイッチ固有の問題のように吹聴するのは良くない」とまで言って欲しいが
それはお前の魂の尊厳に関わるだろうからそこまでは言わないでおいてやるよ ナムコミュージアムがアプデで遅延を改善ってあるんだけど、内部的に増やしてた遅延を減らしたとかバッファを減らしたとかなのかな >>155を補足すると携帯から据置に移行した際に加わったモニター遅延をラグとして感じてる可能性が1つ
モンワの処理落ち、或いは最適化不足がラグを招いてる可能性がも1つといったところ?当然DS4の電波を妨害する外環境の要素もなくはないが グラフィックを上げたらバッファ自体が増えるんだからそれがラグ(入力遅延)に直結するだろ
しかも熱帯前提のMHWでフレームスキップ分のバッファも確保しないといけない
少し考えたら分からんかぁ? 液晶モニターな上に垂直同期も切れないコントローラーも無線でアナログやタッチパッド満載な時点で遅延とか気にすんなよ 熱帯のフレームスキップ分のバッファってなんだ?そもそも画面が一枚だと描画中の処理が見えてしまうから
その間を他の別の場所に絵を書き込んでフリップすることで完成した絵を出すのがダブルバッファ、トリプルバッファだろ?
ネットワークラグによって情報落ちしたらタイムラインベースで直前の行動を続ける(lag runとかいわれるもの)や、前の状態に引き戻す(ゴムバンド現象)事とは全くの無関係
どんだけ考えても意味わからんなあ >>161
お、安価も振らずにイキって出てきたか?
レンダリングパイプラインの複雑化によって増える遅延に、
それを安定させる為のトリプルバッファで1F遅延
と、熱帯の同期におけるフレームスキップ(同期ズレ)軽減の為に
入力判定に対してバッファを確保する事はもはや常識やぞ?
お前さんのいう「直前の行動を続ける(lag runとかいわれるもの)や、前の状態に引き戻す(ゴムバンド現象)」は
このバッファとトレードオフの関係にあるのももはや常識
理解出来るか?ま、勉強しとけw >>162だとアスペ気味のID:kG/XPs3sdには分かりにくかったから補足しとくと、
>ネットワークラグによって情報落ちしたらタイムラインベースで直前の行動を続ける(lag runとかいわれるもの)や、前の状態に引き戻す(ゴムバンド現象)事とは全くの無関係
全くの無関係って、レンダリングパイプラインによる遅延と、
オンライン対応化によるラグを軽減させる為のバッファを確保しないといけないからその分反応が遅くなるって事な
元々2つの別々の要因が合わさって遅延が増えてるって話なのに「前の状態に引き戻す(ゴムバンド現象)事とは全くの無関係(キリッ」と言われても困るわ
まあ、巻き戻しとスキップという2つの同期ズレ要素と遅延が無関係であるという風にも読み取れるが、
>>161で説明した通りこれらはバッファを取る量とトレードオフの関係にあるからどっちにしろ知識不足
以上です 結局飛んだ先の結果なんてパターン多すぎて予測しようもないしその分スタッタリングが発生させてその後の処理描画で補完するのが当然だろ
情報落ち後の処理の予測なんて固定フレームの硬直だのがあるような重いゲームが誤魔化しに使ってるだけで
速い反応が必要なネット対戦じゃ普通にワープして補完なんてしねえよ >>165
>結局飛んだ先の結果なんてパターン多すぎて予測しようもないし
そんな事、どのゲームでもやってないと思うし、
単純な同期修正用のバッファの事を指してるんだけどー
勝手に話を予測とか飛躍させて論点をうやむやにすんなよ
「レンダリングパイプラインの工程が増えて遅延が増えた。オン対応も遅延が増える要因である」
何が間違ってんだよ?おおん? >>166
MHみたいなので用意してしまったバッファの廃棄に再構築なんてやるだけ無駄だと思うがなあ
特にMHWなんて素でそもそもあんなカクカクなんだからんな事せずにグラ落として描画負荷を落とし素直にスタッタリング発生させたほうがよほど快適になるだろ この動画によるとマリカとかFastrmxは4~5フレーム程度の遅延に収まってる
てことは純正無線コンについては問題になるほどの遅延はないってことじゃない?
https://youtu.be/ezcqu4f1JAI ポッ拳の開発者が
Nintendo Switchはそのハードの特性上、どうしても数フレームの遅延は必ず入る
と断言してるのに
チカニシはなんで認めれないんよ? >>170
M2に聞いてみたらいいんじゃないの?
そもそも昔のそんなスペック使わないゲームとポッ拳みたいに3Dバリバリ使うゲームとで同じと考えるのが間違ってるが 過去のハードはどうだったんだ?
SFCとかPS2とかGCとかWiiとかPS3とか 毎回思うんだけど任天堂側はソース出してちゃんと話をしようという態勢なのに、ソニー側はソース出さない見ない誤解ばかりなのが面白い SFCくらいまでならほとんど遅延なかったんじゃないかなあ > 以下は筆者の見解だが、垂直同期をオフにしたりG-Syncのような適応型リフレシュレートの仕組みをを用いたPCゲーム環境等では2フレーム以下になる。
> さらに、Oculus Riftのヘッドトラッキングで実装されている入力ループの非同期化+レンダリング後の映像に対する入力値適用、といった仕組みであれば1フレーム以下になる。
> https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/665316.html
まさかswitchを除いたps4と箱1は開発者がその気になれば処理遅延1フレーム未満を実現可能なのか?聞いたこと無いけど そもそもHDMIで出力したら、
モニタに表示される前に、
規格上1フレーム遅れるんじゃないかね?
携帯ゲーム機の方が反応早いのは、
これが原因なのでは? >>173
誤訳マニアックスのころから手法は何も変わってないからね SFCはブラウン管時代だしコントローラーもUSBとか使ってないから遅延なんて意識なかったろうな
コントローラーの作り自体も簡素だし ストリートファイターVも遅延酷いけどPS4,あるいはHDMIのせい? 格闘ゲーや音ゲーでは遅延なしなんて無理なんだろうな GBAのリズム天国すら遅延あったし 液晶テレビで遅延なしなんて >>179
あれはUR4のせいと熱帯の遅延が回避できないからわざと遅延入れてあるせいらしあ >>175
Riftの方は簡単に言うと処理遅延してる映像を元に
ヘッドトラッキングで受け取った角度分画像をズラすだけ
基本的にVRHMDにおける酔い軽減狙いの擬似的な処理だから
ゲーム操作に影響する遅延としては換算しない方が良いと思う アーケードの弾幕シューはフレームバッファの時代になっても頑張って1フレームで描画しているんだよ、
だから見た目の割に技術的には大変だったりするんだよ、
と、セガBBSにいたゲームプログラマーっぽい人が言ってた。 384名無しさん必死だな2018/04/06(金) 23:08:09.66ID:1hr4TBR50
>>380
はいswitchエアプ
持ち運べる快適さを知らないから言える
386名無しさん必死だな2018/04/06(金) 23:10:13.32ID:8+rFdzX60
>>384
Switchは持ってるぞ?
持ち運べる快適さは軽いインスタントなゲームなら分かるが洋ゲーや大作は綺麗なグラでデカい画面でやらないと魅力半減どころか1/3くらいだよ
390名無しさん必死だな2018/04/06(金) 16:29:18.06ID:tW0ygKL2a
据置でやるのがダルいから携帯できる方が良い、ってのが正直理解できないんだよね
ダルいって何がダルいんだ?スリープもできるし立ってやるわけでもなかろう
まさかスイッチで寝転んで遊ぶのか?あの大きさと重さで?それこそダルいわ
391名無しさん必死だな2018/04/06(金) 16:30:36.38ID:DAZzeCT3d
>>390
寝転んでやる
スマホでネットするのとPCでネットするのではスマホの方がネットするの楽って言うのと同じ感じかな
397名無しさん必死だな2018/04/06(金) 16:42:13.31ID:+Fl7BTYq0
>>391
携帯機もやっぱ家の中なのかよ
画面が小さくて視認性悪いし、コントローラーも小さくて操作性も悪い
寝っ転りプレイは腕が安定しないからダクソみたいな死にゲーには向かんぞ
家にいるならTVモードとプロコンでやるくらいの任天堂信者としての勢いを見せろよ 遅延フレーム知覚力テストのアプリ作ってばらまくと面白そうやなw
結果を強制的にIDありのゲハスレにうpする仕様でw >>182
そうか
結局スレタイは間違いではないけどCS現世代機すべてに言えるってことでファイナルアンサー? むしろスイッチの液晶使うモードが最も低遅延なんじゃね・・・? ゲームの実装による遅延と表示機器の遅延の両方がある。
後者はどの据置ハードでも解決できない。
家電屋だった頃のソニーなら専用規格を立ち上げる力もあったかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています