目が覚めたらMD発売前のセガの役員になっていた
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こういう状況になったらセガが任天堂やソニーに勝つようにできる? 天皇の奴か
あれだったらゲーム業界的にはプラスだったろ
テレビが駄目になっちゃってたからな 未来のことが分かってるんだから普通は転職を考えると思う >>150
68000とz80のデュアルって同じ構成じゃん >>65
これでFA
ソニーさえいなかったらセガは今でもハードメーカーやってる
任天堂はセガを潰すような真似はしない
PCで言うならウインドウズに対するMacみたいな存在
「1位以外は存在意義なし」のチキンレースはソニーが持ち込んだ暴論
16ビット時代は任天堂もセガもハドソンもSNKも共存してた いやソニーのせい
勝ち組負け組言い出したあたりから露骨になった 佐伯の次世代戦争や久夛良木の「ゲームオーバーでしょ」で判るように、ソニーの姿勢が問題やね >>156
MSXターボRさんはゲーム機に入りますか? >>162
天国と地獄で中間がないって意味合いもクソもないだろ 海外で大成功したと言われるメガドライブでさえ最終的にはトントンだったんだろ
PSのせいで大幅に寿命縮めたのは確かだろうがそれを凌いでたとしても結局じわじわ消耗して撤退は時間の問題だったと思うがね こんなスレでまでソニーガーが始まるあたりゲハってやっぱ終わってんな まあ結果的にセガにとどめを刺したのがPS2だからなあ
一思いにやってくれてセガは一応ゲーム業界にとどまれた
NECとかPanasonicはだらだら続けて被害が拡大し、完全撤退するはめになった むしろソニーのやらかしを無かった事にするのはソニーマーケティングの担当ぐらいじゃねーの 歴史を見ればソニーの仕掛けた次世代機戦争で簡単に勝てるライバルとしてセガが選ばれてたのが分かるはず
セガは無策で乗ってしまったが為に負けハード企業として有名になってしまった ソニーはセガなんて眼中になかったろ
常に妥当任天堂だった
サターンがたまたまバーチャブームに乗っかって一時的にプレステに勝ったくらいで常に警戒してたのは64の方だと思う 発売日にサターンを買ったけど、
セガはゲーセンでバーチャとかデイトナUSAで自ら3Dゲームの最先端を見せているんだから当然それらを移植する前提でサターンを発売したのかと思ったら
デイトナはPSのリッジに比べて見劣りするし、3Dより2Dの方が得意だしで64bit級なのに何だこれと思ったな
もし目が覚めたらセガの役員になっていたらmodel2の開発時にこれを移植する事を前提にした家庭用ハードのプロジェクトを立ち上げるわ
ソニーガー言われてるけど当時望まれてたスペックをバランス良く持っていたのはPSの方だったよ >>172
よく言われてるけどセガ自身がゲーセンでポリゴンゲームの可能性示して流行らせちゃったんだよな皮肉なことに
まぁそもそも32bit機で2D特化ってのが時代読めてなかった気もする どう考えてもドリームキャストのメディア容量は足りてなかった
何故あれでゴーサイン出したのか >>174
あの当時DVDのせる力技はSONYにしかできなかった
ドリキャスにDVDのせるならPS2の1年後くらいならワンチャン
しかしサターンは死んでたから早目に移行するしかなかった
つまりむりげー >>174
容量もそうだけどキズに弱かったんだよな
ドライブも耐久性低くて故障しやすかったし >>165
メガドライブというかジェネシスの在庫があるのにサターンに突っ込んだからだろ
アメリカの言うこと聞いてスーパー32Xに一本化してたら黒だったんじゃないか 1989年以降に世に出た大ヒットタイトルを各メーカーが開発する前に発売
売れなかった自社タイトルはなかったことにしヒットしたタイトルのみに予算をかける
他社ハードのいいところをパクり売れなかった要素を排除
会社ロゴをスカイブルーからピンクへ グラボはPS2よりドリキャスの方がいいの積んでて発色良かったけどサターン上がりのサードが多いせいかモデリングが微妙 でもさ、セガをダラダラ延命して引き伸ばしたら
もっと取り返しの付かない事になったかもしれないぜ?
DSWiiの時代が来るんだろ?
そのタイミングで確実に即死するやん DS前にタッチ操作の携帯機を出すことはできそう
ピコでやってたし
サンバdeアミーゴとかタンバリンもあったし棒振りを生み出す可能性もあった
でも肝心なソフトが用意できなさそうだな メガドラ発売前ならDSまで10年以上あるし
その間にPSに勝って資金もあるだろうから大丈夫だろ >>174
それは当時を知らないから言えること
DVDとDCはどっちも98年に発売され、DVDプレイヤーは5万〜30万円
こんなのゲーム機に載せられるわけない
PS2がDVD搭載で39800円で2000年に出すってのはソニーにしか出来ない
実際、本体1台につき1〜2万円の赤字だった
それでも月産200万台体制でどんどんコストを下げて即座に値下げ >>183
初代プレステで儲かった金を全部つぎ込んだからできた力技だよな ちがうソニー本体がDVD普及させたかったから久夛良木が利用できただけ MDなんてどうでもいい
サターンの時に32Xを発売させずにポリゴンとムービーと半透明の性能を何としてでも死守しろ >>186
PS2をDVDプレイヤーとした場合、初回出荷100万台ってのは凄まじい数字で
98年10月から2000年2月までの累計出荷を1日で超えた
80年代のCDやビデオデッキに比べて
DVDの普及速度は非常に遅かったけど
それを爆発的に早めたのがPS2 それでも何とかなる規模の産業だったからなぁ
今はもう無理 未来を知っていても変えることができないことってあるんだな
PS2やPS4が圧勝することとか
知っていたところでもうこの未来を変えることはできない MD発売前の時代ならソニーがゲーム市場に入ってこない未来も作れるよ >>1
セガオブアメリカから主導権を奪わなかったら何してもダメ
その所為でジェネシス末期〜32X〜サターンで地獄を見たんだし 先に「ニンテンドウはオコチャマ」とか言ってしまうと
佐伯のせりふがかわるウラワザ >>193
任天堂は当時敵がいなかった
だからカセットのままでいいじゃんとなったわけだから
セカに驚異を感じていたら任天堂は無茶し始めてた
間違いなくスーファミにCDR搭載してた 任天堂はお子ちゃまってそこまで酷い言葉でも無いような
実際に任天堂のゲームやるとお子ちゃまでも楽しめるように工夫してるのが見て取れるし
今も任天堂のソフトが売れ続けてるのはお子様から楽しめるところが大きいだろうし
でもそれをセガが真似してMDにムシキング、ラブ&ベリーとか子供受けするようなタイトルを投入したりピコと連動する様にしても海外では売れなかったかもしれないな お子ちゃまだぞww
任天堂ってよりも子供を馬鹿にした呼び方
チョン佐伯だから言える言葉だよ 「子供」じゃなくて「おこちゃま」だから
悪意というか、色々な意味で舐めてるなと感じる >>1
次世代は規格のオープン化を推進して
当時まだ元気だった家電メーカーに
テレビへの内蔵を提案するだろ >>52
逆だ
32X案はSOJのほうからSOAへ命令が下ったんだとさ
当のSOAのほうは32Xには乗り気ではなかった
なにしろMKIIIからGG、メガドラ・メガCDにピコなど継続してたので次世代機2つ加えたら開発ターゲットが
増えすぎて股裂き状態になりかねなかったと当時のSOA社長が言っている
元々SOAがリクエストしてたのは次世代機へのメガドラ互換機能実装だったんだけど何を間違えたのかSOJは32Xという
独立したマシンにしてしまったわけだ
リクエストの件はは去年のSF大会でセガの社員が話してたけど、32Xにしちゃった理由は話してなかったな
たぶん>>49なんだと思う
メガドラの北米での躍進はSOA独自の戦略でSOJ幹部にはウケが悪かったけどハヤオーがSOAの自由にやらせたというのが大きいので
日本はSOJ・海外はSOAと各々自由にやらせれば良かったのかもしれない SOAの無茶振りはDC時代前後混乱期のセガ社長達が経済誌で語ってる
ジェネシス仕込みすぎちゃった、だからパワーアップキット頂戴(テヘペロ) その在庫処理の赤字で身動きが取れなくなるのよ
まぁSOAの所為にして責任逃れした可能性もあるがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています