【悲報!】エピックゲームズ「ぶっちゃけPS5のグラはPS4とあんまり変わらない」
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https://www.famitsu.com/news/201804/23156167.html
>“Unreal Fest West 2018”に合わせて久しぶりの来日を果たしたエピック・ゲームズのファンダーにしてCEO、
ティム・スウィーニー氏にインタビューを実施。Unreal Engineの今後の戦略などを聞いた。
>――せっかくの機会なのであえて聞いてしまいますが、Unreal Engine 5のプランはあるのでしょうか?
ティム これまでのエンジンの切り替わりの時期は、がらりと環境が変わっていました。
また、ゼロからのスタートになるという大きな変化を伴うものでした。
今後のエンジンの世代の切り替わりかたというのは、もっと、延長線上になると思っています。
Unreal Engine 3からUnreal Engine 4に切り替わるときは、いままでのものは全部使えなくなって、またゼロからUnreal Engine 4を覚えないといけないという変化でした。
仮にUnreal Engine 5があるとすると、Unreal Engine 4からUnreal Engine 5への変化というのは、Unreal Engine 4の発展線上にあるものになると思っていて、これまでのように大きな混乱を伴うものではないと思います。
たとえば、『フォートナイト』はいまUnreal Engine 4で作られていますが、Unreal Engine 5が出てきても、『フォートナイト』はそのまま動くくらいの距離感になると考えています。
その最大の理由は、これまでのようなくっきりとしたコンソールの世代の切り替わり、サイクルというのが、おそらく今後は発生しないだろうと考えているからです。
プレイステーション2からプレイステーション3とか、プレイステーション3からプレイステーション4というのは、ハードウェアががらりと変わってしまったので、エンジンとしてもそれくらいの大きな変化が発生しましたが、今後はそういった大きな変化は必要ないと思っています。
それは、ゲーム制作に関わるすべての人たちにとって、非常に大きなメリットになるでしょう。 PSじゃなくてUEの話メインに見えるのは俺の目が悪いのか、豚の頭が悪いのかどっちだ 今のグラで、干渉できなかったオブジェに干渉できるようになるだけでもかなり進歩じゃないか? PS4proのマークがパリーンと割れてPS5になります。 アーキテクチャはしばらく変わりそうにないよな
x86+AMDのPS、Xboxと
ARM+NVIDIAのSwitchの
アーキテクチャの組み合わせは今後10年くらいは変わらないだろう 世代がなくなるということだな
それはPSもXBOXも同じ
それぞれ新モデルがPro2、箱2となるだけで現行ソフトから互換が保たれていく PCが変わってねえからたいして変わらないよ
解像度が上がるだけ >>10
旧世代と互換性のあるMS相手に普及台数0台スタートはいくらPSでも無謀すぎるからな予測はつく パッと見じゃ分かんないような所にGPUパワーを注ぎ込むような感じになっていくんだろう
目を凝らしてもあんまり分かんなかったりしてな 例えハードが進化しても、そろそろ開発規模も限界なんじゃ 世代なくなる説あるけど(名前だけ変えるとかノーマルPS4だけ切るとか)、それだとなんか新ハード感なくておもしろくないからヤダ
色々一新してまた一からやってほしい ぶっちゃけもう家庭用ゲーム機としての性能は
これで限界まで来てると思う
技術的な問題じゃなくて開発コスト的な問題で
今のハードで叩き上げたソフトでギリギリ
コストに見合った売り上げが見込めるだろうけど
これ以上金掛けても回収できないっしょ >>10
まあ、いつかのタイミングで初代PS4と箱1は切られるやろうけどな
性能の足枷になるから
と言っても後方互換は続くんやろけふぉ 和サードはPS3でグラ止まってるし
PS4で和サードのグラすげーなんてあまり騒がれたことないでしょ フルHDと4K並べたら区別つくが単体だと区別つかんよね
発色やテクスチャの見え方違うだけっていう >>18
ブラッドボーンとMGSVとバイオ7は普通に話題になったような気がするけど
FF15もグラは結構いいでしょ >>15
一応ビジネスだからねえ
もうそういうのリスク高すぎてやらんと思うよ
箱は2年おきにハード出していくみたいだしそれを受けてのWindows10搭載だからね
XBOXは常に進化します!というフィルスペンサーの昨年の言葉もそういうことだろうな
どこかが始めたらもう止められない >>15
まあ、PSproや箱Xも実質次世代機なんだし >>15
本体の形とメニュー画面が変わればユーザーは満足だろw >>17
興味があるのは各社どういう風に互換してくるか、なんだよね
エミュ互換かチップ互換か メモリ8Gから32Gまで増やすのかだけ興味がありますね グラ気にする癖にPC買わずにPSで満足できるのが信じられんわ… GTX970からGTX1070tiに変えたが、フレームレートは大幅に改善されたが、
映像の質はそんなに変わらんからな。
PS4とPS5ぐらいの性能アップだとフレームレートまで手が入る余地はないから、
体験とすれば誤差の範囲内だろう。 読むとイッチの付けたスレタイは正しいのよな CSで段階進化はもう起こらないだろう、という話だから
まぁCPUは段違いで良くなるだろうからフレームレートの大幅向上は期待できるが、メモリは調達価格が下がらんから無理だろうしな 使うとわかるがPS3からPS4は利便性めちゃめちゃ向上してる
グラもPS3とPS4じゃかなり違う
アサクリオリジンとかGoWは次世代のゲームってかんじする
ただ制作コストあがるようならグラは現状維持でいいわ
それより影響与えられるオブジェクト増やしたり
AI強化の方向へがんばってほしい まあPC版最高設定からどのくらい落とすかだけだよね
すごい落とすかものすごい落とすか >>1
な事言ってレイトレになったら見た目結構違うじゃんよwww PS1 10W
PS2 50W
PS3 200W
PS4 150W
PS5 150W?
PS3までは高集積化と共に電力増加で性能向上していた
200W以上は流石にあれなので性能向上が鈍った >>21
一部のサードだけでしょ・・・・
他の多くのサードが持て余してるんだよねPS4 proみたいなもん出した時点で誰もが想像できる話だわな
買い換える価値があるほどの次世代機なんてない、もしくは相当先 >>22
逆に今どき半導体関連で7年とか10年のスパンで同じ部品の供給を確保するのも大変になってきてるからね >>16
別に同じ内容とグラフィックでもフレームレートが高くて快適に遊べるとか、ロード時間が短いとかでいいんじゃね
アクションゲームで30fpsは本来は理想的とは言い難いんだし ここからはもうリニアに行かないだろう
少なくとも体感的には飽和状態
あとは機能やサービス、開発環境の快適さとかで差を付けていくんだろうな
レイトレのレンダリングに移行できれば次のステージに上がれるかもと期待してる 箱Xより一回り性能上がって39800円くらいで2020年末くらいには出るやろ >>44
しかしPROの惨状を見ても分かるようにマイナーチェンジでは一般人に刺さらない
かと言ってインタビューから革新性が感じられるポイントはないしどうしたもんかね レイトレーシングって現行機でも使える技術だよね
今後は使い勝手が良くなるというだけで 言っておくがPROはSIEの想定より売れてるのを知らないのか
プロトタイプみたいなもんだぞ PS5はPro2になるってことかな
それだとガッカリだね これサードはもうPS5に乗船済みってことやでー
スイッチちゃんとかいう旧世代機を置いてきぼりにしてw >>47
DSLとかマイナーチェンジが受けた例もあるだろ
それは単にPS4に魅了がないだけだ ゴキブリwwwwwww
6 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/04/23(月) 20:41:58.26 ID:2YP3P5acD
この会社の開発力が低いだけじゃね? レイトレとか言ってる奴は馬鹿
ディズニーやピクサーにあるスパコン並みのハードウェアですら1フレームに何時間もかけたりするのに
リアルタイムでできるわけがない
少なくとも量子コンピューターが出るまでは無理 PS3のクライシスシリーズとかPS4のキルゾーンSFはリアルタイムレイトレを実装してるよ >>26
家庭用機にゲーミングPC並のメモリ量が乗ったことなんかただの一度も無い
だいたい安物PCと同レベル
せいぜい16GB、下手すりゃ8GB >>15
感覚的には同意だけど、それ以外は完全に世代がなくなるほうが良いからなぁ >>56
部分的に取り入れてるだけであってそんなものは10年前からある >>55
こないだのMSの発表で現実味が出てきたって程度だけど、いつまでもそんな事言ってたら時代に取り残されるぞ PS4が発売した4年前にはできなくて今できることなんて大して無いからな
CPUなんて6年前のハイエンドがようやくミドルになった程度 >>60
NVIDIAがスターウォーズのデモやってたけど、ラスタライズ法がメインで補助的にレイトレーシングを使ってただけだよ
それですら2000万円くらいする化け物ハードで1080p 24fpsしか出せないという… 分かりやすくグラの差が出せないようじゃ
割とマジで任天堂ハードに負けるで Futuremarkってベンチマーク作ってるところが、ゲームでレイトレの最適解はレイトレをできるだけ使わないことって言ってるくらいだからな
レイトレに期待するのも程々にな もうグラボ差し替えて世代交代に対応できるゲーム機にした方がいい(ついでにメモリも) 海外ユーザーがこの程度の性能で充分と性能アップに興味を示さなくなるのはいつだろうな
国内ユーザーはPS3ですでにそうなっていたけど まあレイトレになるまで大きく変化することはないだろな 性能上がってもあまりグラ的な向上は無くても
同じものがあんまり高い技術でチューニングしなくてもポンと出せたりするなら
それはそれでコスト削減になるかもね >>66
Switchの時点でいわゆるゲーム機の進化レースから外れてしまったよ 実際そんなんだろ
PS5がどんなにハイスペックでもCSのコストでは今の1080程度だろうし >>66
7nmのプロセスを使うならPS4からpro
程度の性能は実現出来るはず 逆に変わると思ってるバカいるのか
半導体技術的に限界なんだよ
PS事業はもうお終い
一刻も早く撤退せよ >>57
PS4は載ってた方だろう
当時はメモリがクソ安かったお陰でもあるけど >>71
PS4で糞グラのゲームやって思ったけど、それじゃユーザーにとって新ハードの意味がないんだよね
どうせ安くなるわけでもないし
開発のコスト削減も、世代交代せずに経験をつめば似たようなことになるだろうし >>6
おい!ゴキブリ迷言残すなよ
Epic Gamesって何の会社だと思ってんだよ >>50
昨年の段階から既にPro2って言われてるよ
後藤さんの記事にも書かれてる CPUの性能が同周波数同コア数で約2倍
周波数も上がると考えたら約3倍くらいの差が出る
メモリ容量もおそらく2倍〜4倍になる(帯域も数倍)
GPUよりもCPUとメモリの進歩によって見た目よりもできることの幅が増えたらいいな そのパフォーマンスをぜひレイトレに使おう
現行とのハイブリッドでいいので FHDでゲーム作って4kにはアップスケールとかで対応すればいい
4kネイティブとかは一部の大手メーカーだけが大金使って作ればいい
和ゲームでネイティブ4kなんて誰も望んじゃいない >>82
CPUの性能が上がるなら
GPUではできないこと(相互に影響し合う物理演算など)やらせたほうが次世代感出ると思う
https://www.youtube.com/watch?v=EWANLy9TjRc ロードに性能振ってくれないかね、どうせ今後も違いも分からん画質に性能使う開発者しか出てこないんだろうけど FPSとか見ると
汚れをリアルにすることに熱心だなあって感じなんだけど
他にもっとすること無いのか 多くのサードにいき渡ったようだね
PS5の開発機器が メモリの値段跳ね上がってるのに
そんな潤沢に積めるかね >>89
i7+1080Tiより高性能だけどi3+1050Tiに勝つのは難しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています