本当にゲーム好きなコアゲーマーが遊んでるゲームってどういうの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レインボウシックスシージとかああいうのに行き着くのかな
没入感、戦略性、渋いグラフィック、オンライン、協力要素、対戦要素が揃ってる感じ 大手メーカーの話題作しかプレイしないような奴はむしろライトゲーマーだろ >>2
インディーも大作もいろんなゲームを味わいつくした先に、お気に入りの一本にたどり着くとしたらどういうゲームだろう? >>1
人によって違うとしか
2D縦シューをひたすらやり込む人もコアゲーマーだろうし
JRPGだって縛りプレイを突き詰めればもはや狂気だ 本当にゲーム好きなら年単位でやりこまないとクリア出来ないゲームもひとつくらいはクリアしてるもんだよね 一通りやり尽くした後はコレクターに落ち着いて昔のアーケード基板とか自分でリストア修理したりしてるんじゃね >>5
テレビゲーム特有の豪華さや没入感を否定するならば
極論、最も戦略性の高いチェスや将棋に行き着いてしまう
やはりテレビ画面でゲームをするならばある程度お金をかけた豪華さや没入感も求められるのでは? 「本当にゲーム好きなコアゲーマー」とやらの定義が分からん
数多くのゲームをプレイすればコアゲーマーなの?
それとも1本のゲームを深くやり込めばコアゲーマーなの? >>9
オフラインのゲームっていうのは基本的にコンテンツを消化していくものなので
本当にコアな人はスコアアタックや縛りプレーのように能動的にゲームに付加価値を与えていかないと物足りないんだろうね
しかし能動的な遊び方がコアゲーマーの終着点だとしたら、素直にオンラインゲーでよくね?という気もする カジュアルなゲームばかりやる人でも狂気を感じるほどのやり込みがあるならコアゲーマーって呼んでもよさそう >>17
なにが でよくね?だよ
ゲームなんてまず自分の好きなものをやるもんだ
それが昂じてやり込むってだけだろ
オンラインだろうがオフラインだろうがゲームをやり込んでる人はそれが好きだからやるのであって
コアゲーマーを気取るためにやるわけじゃないぞ? >>16
ゲームを好きな人
広いジャンルのゲームをたくさんやっている人
たくさんやるからこそ、古い名作ゲームの偉大さを知り
未知の領域を切り開く最先端のゲームの重要さも知ってる
ただ面白かったー面白くなかったーとかだけじゃなく
ゲームの戦略性、歴史的重要度、革新性、みたいなものを見抜ける人 歴史的重要度とか革新性って後だからわかるものじゃないの?? >>19
ゲームって言うのは小説や映画と違って参加することが重要なメディア
本当にあらゆるゲームをやってきて、いろんなタイプのゲームの良さを見てきた人が
最終的に自分以外の参加者を排除するオフラインゲームに行き着くとは思えないんだよな
サッカーを愛する人が、最終的に1人でボールける遊びに行き着くんだろうか?
ポーカーを愛する人が、最終的に1人でポーカーで遊ぶことに行き着くんだろうか?
おそらく多人数で遊ぶ方に行き着くんじゃないの? >>24
なんで最初から団体競技のサッカーで例えるんだよ
前提がおかしいだろ・・・
いうのならスポーツを愛する人が
最終的に棒高跳びに行きつくかサッカーに行きつくか、とかだろ
参加することが重要なメディアというがそれはあくまで「自分が」参加することが重要なのであって
そこに他人が存在するかどうかは全く重要ではない
論理展開が強引すぎるわ 音ゲーしかありえんでしょ
操作の上達が確実にスコアに反映されて運などの紛れもない 終着点は人それぞれ
一つのゲームをやりこむ人(対戦、Coop、RTAなど)
色んなゲームを広く浅く(実績トロフィーコンプ系)
まぁ人によって様々な形があるだろうけど
共通点をあげるなら、ゲームという趣味に多くの時間を使ってるってことだろう
あとハードでゲームを判別しない人 コアって熱心なとかそのくらいの意味やからね
本気を出してゲームやってる時間が長い人、くらいの定義でいいと思う 最初から自分の中で出してた結論>>1への誘導に釣られる以外の意見は何一つ聞く気のない全否定姿勢に見える
>>20
ぶっちゃけそんな人物存在しないか、存在したとしてもそいつの支持なんざ何の価値にもならないクズでしかないと思うけど
社会人の労働義務に唾棄するくらいの時間消費が必要だろうし、代わりに社会に貢献できる能力が身につくとも思えんし 本当にゲーム好きなゲーマーは1つのゲームに100時間以上プレイしない
1つのゲームに300時間以上してる奴はただそのゲームの依存者 ゲームなんて、余暇なので楽しんだ者が勝ち。
一番楽しかったと思ったら、それでいい。
自己満足だが、それ以外には尺度などない。 おれは最終的に一つのゲームやりこむようになった
他のゲームにとれる時間すくなくなってしまったけど、自分の好きなゲームやってるから満足している
この板みてる人らに言いたい・・・というか昔から同じこと書き込んでるんだが
ハードやメーカーでゲームを区別するなってことやな
信者になってもアンチになっても自分が損するだけ ギアーズのしかも1を未だにやり続けてる人達。
毎日やっても満足できる動きに到達できない神がかりなゲームなんだよな
有名な外人の動きとか尋常じゃないからそう言うの観ちゃうと止まらんのだろ >>22
評論家とかってリアルタイムでそれを見抜こうとしてるだろ
もちろん後の時代になって覆されるパターンもあるけど
あらゆるゲームをやりつくしてるゲーマーなら見抜く能力が高くなると思う これはアーマードコア
コントローラーを反転させてまで極みを求めるのは彼らだけだ >>27
ただ見てるだけの映画よりも参加できるゲームの面白さを知ってるわけじゃん
他の人が参加できる余地があるのに、参加させたくないのはなんでだろう?
あらゆるジャンルのゲームをやりつくしたゲーマーがそんなに心が狭くなるとは思えないんだよね >>31
別に自分の意見で説き伏せたいと思ってないんだよ
スレを立てたのは、いろんな人に具体的なタイトルをあげてもらってゲームの知識を広げたかったからだよ
叩かれる覚悟で自分は具体的なタイトルを出したのに
まさかソシャゲ、ニンテンドーラボ、「人それぞれ」っていう三種類の返ししか来ないとは思わなかった AC持ちはただの創作やぞ
ただアーマードコア3系の操作が本当に頭おかしかったのは事実
×ボタンでブーストを常時操作しながら同時に十字キーとL1R1L2R2で移動と視点操作
更に左右武器の打ち分けのため〇と□も上記に加えて淀みなく操作する必要がある
加えて対人勢ならL3とR3でオーバードブーストとエクステンション(これは種類にもよるが)も
操作しなければならない
完全に指が足りないためL3とR3は親指の付け根で押したり
親指を反り返らせて×と□と〇を押し分けたりとわけわからんことになってた >>35
ギアーズってわりと脳死ゲーじゃない?
脳死ゲーで中毒になってるのと、真のコアゲーマーは違う気がする >>38
心が狭いとか全く意味が分からん
自分が好きで気に入ったものをやり込むだけだと何度言ったらわかるのか
お前の論で行けば棒高跳び選手はサッカー選手よりも心が狭いのか?
何に価値を見出すかなんて人それぞれ
それを認めないお前こそ一番心が狭い 人間の最大の娯楽はコミュニケーションであるから携帯電話こそが最大のライバルになると12年以上前に語った久夛良木のこの言葉が真理じゃなかろうか? 最近はfrostpunkとかやってそう
ローンチトレイラーでゲーム内容わからないゲーム嫌いだからやってないけど シージはいい例だな
ほぼ全てがゲーム性だから無駄がない
最近のバランスはともかくe-sportsと名乗っても納得の出来
ゼルダはいらぬ作業と制限が多く
実際には雰囲気重視なところがあるのでコア向けとは思わない ダクソみたいなのも好めばイースみたいなのも楽しむやつ食わず嫌いせずブランドでゲーム選ばず面白いものは面白いといえるやつだろ 俺らクソゲー言ってるゲームめっちゃ楽しんでる人もいるし人それぞれ >>49
まあやり込みというか繰り返しプレイに向かんゲームではあるなアレは
ゲームの大半がパズルで構成されてるから答えが分かっちゃってるとな・・・ グラフィックは特に気にしないな
1人でで黙々とやり込めるようなの、やる度に新しい遊び方で楽しめるような
そんなん >>37 >>40
なるほどなあ
根本的な操作が難しいっていうタイプの方向もあるのね 今積みゲー崩してるリスト
魔神転生
メタルスレイダーグローリー
マリオストーリー
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲
探偵神宮寺三郎
アクトレイザー
ジョイメカファイト まあ別に操作が難しいゲームやってたらコアってわけでも・・・ある程度はあるか
操作が易しいゲームやってるからコアゲーマーではない、は全く無いけど >>41
戦略性とか深みはあるけど、俯瞰視点で没入感が無いと思う
没入感がいらないというならチェスや将棋のほうが上位互換で、テレビゲームである意味がない
没入感が重要ならやっぱり主観視点とか肩越し視点になるのでは? >>13
ゼルダとかイカとかマリオとかCODとか
ゲーマーなら遊んでて当たり前のゲームは
コアゲームでもコアゲーマーでもなんでもない 最近買ったゲーム
ドカンと一発ドロンボー!
川のぬし釣り秘境を求めて
アストロノーカ
エンドネシア 本当にゲームが好きなやつはコアゲーマーとかそういう自覚はないしやるゲームの批評とか気にしないしゲハにはまず来ない 何かこれは色々な楽しみ方が出来そうだぞってのはかなり惹かれるんだよね >>43
サッカーと棒高跳びを比較してはいけないとか
どちらが上とか言っちゃいけないっていう風潮があるけど
マニアックなゲーマーとかゲーム雑誌の評論家とかってそれをやってるよね
たとえばこのゲームよりもこのゲームのほうが上!とかってさ
「なんとなくそう思う」では駄目だから、ちゃんとロジックを用意してさ
まあ、別に言い争いがしたいわけじゃないんだよ
君にとってのコアなゲームの頂点ってどのゲームか教えてほしい
いろんな視点があっていいと思うし、僕が言ってるのはあくまで僕の視点に過ぎない 少なくとも宗教で特定のハードのゲーム買わないようなやつはコアゲーマーでも何でもねえよ 幻想だよコアゲーマーなんてものはいない(´・ω・`)
楽しんだ者勝ち(´・ω・`) なんか言葉の定義に齟齬がある気がするんだがなぁ
コアなゲームをコアなやつしかプレイしないゲームって捉えるなら
つまり覚えることがやたら多くて操作が複雑なゲームって方向性になるが・・・
これなら例えば上記のアーマードコアなんかがそうなるだろうが
ぶっちゃけこの場合、これは誉め言葉じゃないよね。
一般性を欠くということでしかない
上記の定義でいう「コアなゲーム」でなくても問題なくやり込みや縛りで深くプレイすることは出来るんだし。 色々プレイしたけど自分のアイディアを形に出来るサンドボックス系が一番プレイ時間長い。 ゴミみたいなかっすい課金スマゲやってる雑魚ここにはおらんよな 俺はライトユーザーだが
家庭用でしかできないゲームも沢山あるじゃん
コアゲーマー自称する人は日本じゃ少なさそう 上っ面だな
例えばCSゲームをランキング上位までやり込んでるやつと
大層なゲーミングPCを誂えてSteamでゲームを買いあさっては
積んだり上っ面だけプレイして終わるようなやつ
どっちがコアかは考えるまでもあるまい・・・ FPS RTSをパッドやんの?
VRも?w
>>81
これが家庭用の倫理観なんだよ
民度が低いのw 家庭用でしか遊べないゲームはどうするの?
底が浅いで片づける気? 子供向け
家庭用なんて対象品目が玩具だよ
ぜんぜん違うの>>83 洋ゲー遊び始める→和ゲークソ、洋ゲー最高
PCでゲーム始める→家庭用なんておもちゃ、PC最強
まあだいたいの人が通る道だから気にしなくていいんじゃない
中二病みたいなもん >>67
横だけど
自分の視点を言いたいだけならそういう姿勢で言うべき
論理破綻してる理屈を取り繕って相手の意見を丸め込もうとしてたのは頂けないよ deviceにも投資するんだから家庭用とは土台から違うんだよ
一般向けが家庭用 >>86
ID:bo2PLCEP0はそんなんじゃないだろ
ただの煽りか、さもなきゃガイジだ >>85
コアゲーマーさんなんだね
何遊んでるの?
俺のイメージだとコアゲーマーは何でも遊ぶイメージなんだけどね
まあ人それぞれだから考え方は Warhammer Vermintide 2
Company of Heroes 2
Dying Light
Total War WARHAMMER II
まだまだあるよ>>91 Cities Skylinesは家庭用じゃ無理だからね
家庭用ではきついだろw >>1
チェスみたいなゲームになるだろうな
ドンパチゲームは子供向けのジャンル >>92
なるほど
でも家庭用専用ゲームもいいもんだよ
楽しいゲームライフを満喫してね FNaF
人間やめてるレベルの難易度で自らを虐め
さらにシンプルなインディーズクリックゲーだったはずの同作品を
端々の要素からシナリオ考察をはじめコミュニティを作り上げ
ついにハリウッド映画化にまで発展させてしまった
もちろん隠し要素を大量に仕込んだスコット・カウソンの才能もあるんだろうけど 極めていくと30FPSじゃだめんなんだよ
そこが一般向けと違うところ
コアでもなんでもねーよ妥協してんだから 何もかもがプラットフォームありきで常に教祖様の顔色伺ってゲームやってるゲハカスには何の関係もない話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています