【悲報】ソニーがあの悪名高き『生産出荷』を復活させていた件wwwwwwww
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http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20161213-psawards2016.html
「PlayStationRAwards 2016」受賞タイトルのご案内
累計出荷枚数とダウンロード数
↓
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6082/20171130-psawards.html
「PlayStationR Awards 2017」受賞タイトルを発表!
累計生産出荷数・配信数
※生産出荷(せいさんしゅっか)とはある製品が生産拠点、すなわち畑や工場から自社倉庫に出荷されること。またその数を表す単位。
主に生産数と出荷数の乖離が発生しやすい農業や工業(最終工程)などの第一次産業で使われている。 最近は海外でぐるぐるも織り交ぜてくるから
実数がマジでわからん >>67
アジア込出荷数だよ、PS3中期以降。
ソニー流通とセガ流通の、ハードソフト共アジア出荷込が元数字。
バンナムは、PSだけソニー流通使ってるのは買取保証あるからなんだろうけど。 >>198
もうゲハ外に認識されなければいいって腹で確定でしょ
これは関係ないが
2013年ひろゆきの得た広告収入が3億って報道されて
その年のソニーの広告費が4743億ってのが笑ったな 輸入した方が日本でも欧米でも安くなる謎の仕組み
一体どうなってんだろうな >>198
PSP、PS3でも似たようなことがあったな。
1ヵ月の販売台数合計すると、どっちもほぼ同じ台数になるのが何回もあったってヤツ >>200
>>世界の実売は3000万台くらいだろう
実売の意味も分からないの?ソニーはPS4の販売台数を実売として発表している。
あんたの言う実売とソニーのいう実売に大きな差がある。
どちらかが実売の意味も分からないあほという話だよね。 773 名前:名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 09:21:44.39 ID:vS3KtXK20
>>768
ハードの売上はPS3の同時期より上、タイレシオはパケ版だけでPS3の同時期同じ
DL版合算でマイナスどころか大幅プラスだろ糞ゴミ
豚の出す数字は何もかも全てが捏造
笑ったよ
マーヤの時といいほんと徹底して嘘も100回言えばだな ねつ造の買取保証であんなに騒いだのに、生産出荷はスルーですか
楽しいなぁ⋯⋯クソニー信者は 国内は200万台くらいかな
モンハンは500万本くらい倉庫かな 農業以外では「ソニーのみ」が使うこの表現、評判悪かったからしばらくやめてたよな?
どういう意図で復活させたんだろう??? >>212
実出荷数が減ってる以外の理由があるのか 復活させたんじゃなく社長が代わって正直に表示した説だわ >>210
出荷=生産出荷と発表するのは問題になる。
生産出荷を生産出荷として発表する事のどこが問題になるかを
詳しく解説してくれるとうれしい。
自分の言っていることすら説明できないことを自慢げに主張する。
これは問題だと思うよ。会社の中でやれば信用を失う。 >>198
実際に売れたのは5台と4台だったりして >>214
何故そう思うか?
PS4発売10.5ヶ月間(2013年11月15日〜2014年9月末)
世界1350万台出荷(PS史上最速) ※124ヶ国・地域
http://blog.us.playstation.com/2014/11/14/playstation-4-turns-one/
http://farm9.staticflickr.com/8612/15788978222_e03c70db62_o_d.jpg
Switch発売10ヶ月間(2017年3月3日〜2017年12月末)
世界1486万台販売 ※約30ヶ国?
http://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
国民平均年収ランキング2011年時点で
フィジー 100位 29.8万円
ニカラグア 127位 12.3万円
(2017年でも120位は20万円ぐらい )
月収3万円の年収は36万円
ソニーは家電で販路があるからだというレスを何度も見たが
PS4だけ販路が増えたというのは矛盾いてるし
> ソニーは家電で販路があるからだ
火消しだったんだろこれ 生産出荷そのものが問題なのを理解できないアホがいるらしい >>215
問題になるなんて書いてあるか?
つーか、ねつ造を騒いでおいて〜の流れも読めずに詳しく解説してほしいとか、脳みそでも腐ってるんですかね 2016も累計出荷表記だけど生産出荷でしょ
たしかパワプロ2016の賞獲得アナウンスでコナミ公式には「生産出荷」表記だったぞ 生産出荷は家電業界では普通に行われてるよ
人気商品の流通を滞らせないためにも必要なものだった
アイボとかも予約分以上の出荷は生産出荷なんだよ、サービスなのよ。
それがPS3・PS4で無理が出ちゃって世界一周生産出荷になっちゃった
全世界に自社工場・自社倉庫のあるソニーにしか出来ない規模に増大したのよ。
数字に拘り勝ち誇ってウドンテン二ドヤッだが買わぬ世界売上ー言ってるゴキがカスなだけ。 まあソニー側も、これは生産出荷だと正直に書いてあるからセーフ、とでもマジに思ってそう >>223
?
むしろPSの影響力が落ちている今年になってアワードが生産出荷に切り替わったんですけど、その理屈は正しいんですかね >>221
解説しても、理解する頭ないのは分かりきってるしな。
買取保証について色んな人が何回説明しても理解出来ず、任天堂か不正してると喚いてた連中だし https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20161213_2/
実況パワフルプロ野球 2016』が累計生産出荷数50万枚(DLを含む)を超えたタイトルに贈られる「Gold Prize」
アナウンス残っていたわ
2016も生産出荷 >>225
だから、生産出荷ってメーカーが予約分から売上本数を予測して一括生産して倉庫と流通に回すことなの。
普通の商取引よ、もちろん生産から出荷までオールマイティーなメーカーじゃないと出来ない芸当だが
今までは人気商品で生産分を全部売り切ってたから目立たなかった、MHWで理屈崩壊したけど。
普通のゲームパブリッシャーは追加発注とかで賄うけど、メーカーであるソニーのプライドは生産出荷売り切りでしょ。 生産出荷数をさも実売のように発表吹聴してるからだろ >>215
世の中のほとんど全てのメーカーが小売への出荷を数としてカウントしてるのに
一社だけ生産出荷なんて自分とこの裁量でなんとでもなる数字をしれっと使うのがイヤらしい
多くの人はこれを見て単純に世の中に出回ってる本数=ニーズだと捉えてしまうよな
そうなるとPS4の○○はSwitchの○○より売れてるみたいな事実剥離した印象を持つ人も出てくる >>221
>>ねつ造の買取保証であんなに騒いだのに、生産出荷はスルーですか
>>問題になるなんて書いてあるか?
スルーですか?と言っているのはなんでこれは問題にしないのと言っているのだろう。
それともあんたには、そのような認識すらないの? プレステのハードやソフトは畑で育てている可能性が微粒子レベルで存在する…? 発表した数字ですら大きく減る>>146
ウォーズマン並に意味のない数字だね 誤解を与える発表しておいて問題ないはないと思うがね
生産出荷なのに出荷と見だしつけるメディア多いし >>232
これだけのソフトを生産しました。
当然、売れると思わないソフトを過剰に作っても損害にしかならない。
これってゲームソフトの話だよね。
ソフトメーカーに依頼されてゲームソフトを作る。
当然売る(出荷)するのは件のソフトメーカーだよね。
ソニーが件のソフトメーカーの出荷と在庫の報告でもさせて
正確な出荷数を発表しないといけな義務でもあるの?
これがゲームソフトじゃなくて、ハードのPS4なら何を今更このような事をやっているのと
いう話なら同意できるのだけどね。 法的な問題はないけど
正直やってることがせこいと思われてもしょうがない
って感じのスレでマジになって「何が問題なの?」って頑張る姿は
見てて痛々しい >>229
プライド⋯⋯⋯
よくわからんが「だからおかしなことではないんですよ」と言いたいんだろうなということはわかった
まあ、だからといって、出荷本数と生産出荷を使い分ける理屈はわからんけどw >>233
?
ねつ造を騒ぎ立てることが問題なのは当たり前だろ
それなら、ねつ造じゃない、問題ではないけど生産出荷についても騒ぎ立てろよってことよ
生産出荷が問題だということでなく、こういう狡いみみっちいやりかたも、それこそねつ造スレスレで騒ぎ立てなきゃおかしいって言ってんだわ つーか「義務はない」とか言いだしたら終わりだな
誠実性のカケラもねー ソニーにそんなんあるわけないじゃん
ここにいる業者はこういうところを任天堂に擦り付けたいみたいだが >>239
見ていて痛々しいのは自分で何を言っているか説明もできないから
他者の中傷に走る人だよね。
ネット掲示板は自由な会話の場なので相手の言っていることがおかしいなら、
あんたの言っているこの部分はおかしいんじゃないのと指摘すれば良いだけの話。
例えば、ソニーは売れないゲームソフトを過剰に作って、生産出荷数を発表することで
このようなメリットがありますと説明するほうが「せこい」いうより説得力がある。
それ以外なら損害を出してせこいマネをすることでこのようなメリットがあるとかね。
個人的にはこのような事が会話だと思うけどね。 >>241
件の買取契約の話は任天堂の間にそのような契約がありましたという
インタビュー記事の話だよね。
数は言えませんが、任天堂が買取補償をしてくれたというのが問題になっている。
であんたのいうのはソニーは全世界のソフトメーカーの出荷数と在庫を
把握しないで生産出荷を発表するのが問題だと言っているんだよね。 >>246
極々普通のパブリッシング事業を行なったら何故か全世界の売り上げ集計サイトの数字を意のままに操る事ができる謎理論が件のカイトリホショーだよ >>212
>>161
生産出荷を使うと返品食らっても後から数字が減らない >>246
なんで問題にしたがるんやw
出荷本数か生産出荷か使い分けるのはそりゃ自由だけど、ホントにみみっちいよなぁ⋯⋯っていう笑い話だろ
そしてその買取「問題」とやらだけど、あんたはどうも内容を理解していないようだし、まずはそちらをちゃんとわかった上で書き込んでほしいっすわ >>240
使い分けてないやん、ただ単に750万本生産出荷しましたって事実があるだけ。
ファミ痛とかでは小売の販売売上本数だしてるじゃないか。
まぁ生産出荷本数でなんかのゲーム賞とか貰っちゃうのは如何なものかとも思うが、業界もバカじゃないだろ。 >>250
いや、この受賞数を水増ししたいがための使い分けだってわかるやん
トータルでどうとかでなく、この賞はこういった基準で選んでいますよ、というのをソニー側のさじ加減でその年ごとに変えちゃうってのが笑えるってことやで
これが使い分けでなくてなんなんだろ >>248
数字が減る?減らない?の話じゃなくて、企業は利益が大事。
これだけ過剰に在庫を生産するとこれだけのメリットがありますということがないと
過剰に作って生産数を増やす意味がないよねという分かりやすい話をしているんだがね。
買取補償はソフトメーカーは在庫を抱えるリスクを減らせる。
任天堂は新たなユーザーを獲得のためにリスクの高い開発をしなくていい。
普通に企業としてメリットがあればやるし、メリットがなければやらない。
このスレのいうことは過剰に生産して売れているように見せかけるという話だよね。
受注があって生産したものを生産出荷として発表しても売れているようには見えないからね。 609名無しさん必死だな2017/10/05(木) 19:00:44.94ID:UTvgl3WGa
ID:L4CqDNXx0の特徴
1.誤字脱字が非常に多い。かつ長文も多い
2.過去に「DQ11はPS3!VITAの可能性もある!」「小売りの利益はコスト!」などの
数々の迷言を残す。なおそのことを指摘されると「ただ予想が外れただけ!いつまでも
粘着するクズ!」と開き直る。その癖岩田氏のソフトの谷間は作らない発言は批判する
ダブスタっぷりである。なお最近ではこれらの事を指摘されると完全スルーでダンマリを決め込む
3.「ゴキブリ」「ゴキちゃん」という言葉が入っているレスに対し「蔑称を使う奴は
頭おかしいハード信者」「理解力がない」と言う。しかしなぜか「豚」「ニシ君」という言葉に
対しては「頭おかしいハード信者」と言ってはくれずその癖中立ぶる。なお、このことを指摘
されると完全スルーでダンマリを(ry
4.「蔑称を使う奴は頭おかしいハード信者」と言う割には自分は「任天堂信者君」という言葉を
多用する。なお、本人曰く「任天堂信者君」は蔑称ではないらしい
5.好きな言葉は上記の「任天堂信者君」に加え、「〜では?」「〜だろう?」
「根拠をだせ!」「自分に都合のいい設定を張り付ける〜」等
6.「根拠をだせ!」とよく言うのだが自分は、「〜では?」「〜だろう?」と
根拠なしに発言をするというこれまたダブスタっぷりを見せてくれる。なおこのことを
指摘されると完全スルーで(ry
7.主に出現するスレはドラクエ関係、スクエニ関係、任天堂(叩き)関連
8.総括すると「俺はいいけどお前はダメ」という言葉をそのまま表したような人物である ID:L4CqDNXx0=ID:9EdSKNzn0
142 :名無しさん必死だな@転載は禁止 (ワッチョイ c0ab-9mX8 [175.108.91.89]):2016/01/24(日) 13:12:10.01 ID:9EdSKNzn0
>>140
なんで俺がSCEを「擁護」しないといけないの?
俺は、普通に考えておかしい事を言っている奴に、それはおかしいという事を説明しているだけだよ。
で大半が自分の言っている事すらまともに説明できない。
大体なんで自分に関係もない企業を擁護しないといけないの?その発想に至る要因が解らない。
掲示板だから、自分と違う意見の奴に、それは違うんじゃないのと言うのは当然だろう。
自分の言っている事も解らない奴の言葉に賛同する方がおかしい。
145 :名無しさん必死だな@転載は禁止):2016/01/24(日) 13:17:41.61
>>142
このスレでSCEの債務超過がやばいよ〜と言う話をしていて、あなたは「おかしな論理ばかりだ」って思うわけだ
じゃあどうおかしいのか、あなたがSCEにメールして、SCEの公式見解をここに貼ってよ
158 :名無しさん必死だな@転載は禁止 :2016/01/24(日) 13:51:19.55
擁護してないなら、ここで他の人に噛みつく理由がないんだよねえ
SCEの債務超過をネタに雑談するスレなんだから
178 :名無しさん必死だな@転載は禁止 :2016/01/24(日) 16:39:07.50
またSCEを擁護してるよ
擁護する気はないって自分で言ったのに 15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 23:10:41.90 ID:191LPFJf0
>>1
白騎士物語はソニーがレベルファイブに開発を依頼したという話。
その上である程度売れたらそれについての見返りがあるかもしれないという話じゃないの?
今回の話は具体的に何本とは話しませんが任天堂さんが買取り保証をしてくれましたという話だよね。
前者は開発費を出すという話。後者はソフトを出してくれれば、売れなくても(その上限までは)任天堂が
責任を持って買い取りますからソフトを出してくださいという話じゃないの?
17 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/12(木) 23:14:26.08
>>15
全く違う
カスリもしてない >>9
これは思うだろうが。
何故かって?
ブタが来た!!
ってのは冗談だけど、都合が悪くなけりゃ数字を誤魔化すことは普通しない。 ソニー本社は最高益出してるのに、
なんでこんなセコい事するのかなって思うよねぇ。
一般の調べようとしない人には気付かれない事をね。 生産出荷って要はうちはこんだけ在庫抱えてますってことだぞ ゲハが何故か投資家も知らない裏事情()を知った気になって陰謀論が溢れるスレですね >>262
生産出荷数=在庫 なんですか?
ソニーも凄い数のゲームソフトの在庫を抱えているのね。
そのうち某社みたいに今年はあまり作る必要がないと言い出すのかな? あまりにもソフトが売れないから
そうだろうなとは思ってたw とりあえず、2018年のPSアワードの表記に注目ってことですね 2016からそうだったのか
2016ってなにあったかな
FFか? >>266
あ、それは冗談抜きでPSPが前にやってます 生産出荷(せいさんしゅっか)とはある製品が生産拠点、すなわち
畑や工場から自社倉庫 に出荷されること。またその数を表す単位。
主に生産数と出荷数の乖離が発生しやすい 農業や工業(最終工程)などの第一次産業で使われている。
自社倉庫だから本当にあるのか疑われてたよなw
農業なんかは自然に取れる物だから倉庫に置く
ソニーの場合は大量に生産することで値段を抑えると言われてる
だから需要が追い付くまで倉庫に残るのはわかるとして
何故倉庫から出荷された分ではなく自社倉庫にストックした分を発表するのか?
だよな
>>198
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180502051/
PS4 25,005
PS4 Pro 10,004
小売りではなく自社倉庫に入った数か
4gameはどこから数字貰ってるんだっけ
ファミ通に疑いの余地はないが
【悲報】ファミ通さん、PSハードがオール4桁落ちした翌週からハード売上解説をしなくなってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524143605/
【悲報】PS全ハード4桁落ちで消滅したファミ通のハード売上覧。突然復活してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525273256/
ファミ通「Vitaが2,336万台売れました!!」→「すみません、ちゃんと数えたら671万台でした…」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523699026/ 文春とか新潮はソニーやファミ通の悪事を書けば良いのに こんな怪しい数字を表彰の基準にするとか、
自分たちは信用ならない企業です、って宣言してるようなもんだろ ソニーの生産出荷数=生産数だよ
でもマスコミやニュースサイトの記事で
いつの間にか「出荷」に変わってたりする もちろんアホが取り違えて比較してくれることを期待しての発表ですよ >>278
工業製品の「生産出荷台数」の重要性[編集]
「資産価値が高く生鮮品と違い各業者の倉庫へ長期間溜めておくことができそうな工業製品は、
初期において「生産出荷数」「出荷数」「販売数」を厳密に区別する傾向があった。
首記の通り生産出荷数は完成した商製品に対する数であり、旧来の流通システムでは
消卸売業者へ出荷しない限り資産として積み上げられる粉飾状態となるからである。
しかし、近年の生産拠点のグローバル化、メーカーによる直接販売方式の拡大や流通方式システムの多様化、
ネット通販などの流通革命により、製造業では卸売を経由しない複雑な販売形式が台頭し主流となった。
このような販売ルートを積極的に採用しているメーカーにおいては、従来の定義による「生産出荷数」と
「出荷数」の管理と把握、区別が不可能となった。またアメリカにおいて、実体のない製品の「出荷」による
「資産の付け替え」が多発し、メーカーによる業績の粉飾や資産に対する印象操作、株価対策への懸念から、
あえて「生産出荷数」を公表することで透明性を高めるケースが増えている。
ウィキより 意味が理解できてないくせに
ドヤっってwiki貼る知的障害者 >>280
>>もちろんアホが取り違えて比較してくれることを期待しての発表ですよ
このようなお馬鹿な書き込みをする奴がいることを期待して、
巨大な在庫をこさえるために売る予定のないものを大量に作る。
普通の人間はそのような無駄なことはしないと思うが
しかし、彼らは社債の償還を心配しながら、別腹感覚でそのような無駄な金を
使う金がソニーにはあると考える。 >>284
へー、じゃあmove在庫を説明して見てよ。ゲートキーパーさん >>273
農業は一気に収穫し倉庫に(生産出荷)保管され順に出荷される
これだけ生産力があるという数字 が生産出荷数なんだな
ソニーの場合だと
値段を抑えるために大量生産して自社倉庫にストックしているのであれば
最初に大量に作るって決めて取引して安くしてるわけだ
農業と違って一気に収穫できないから順次製造され 自社倉庫に生産出荷される
つまり 毎週これだけ生産できるという数字 であって小売りに出荷してる数字ではない
これならソニーハードの台数が綺麗に揃ってたり数々の奇妙さも合点がいく
であればメディアはソニーに関しては小売りを無視でお達しの数字をそれっぽく出してることになる >>285
Moveは売れると思って作った。
WiiUも当初1億台売れると思って販売していた。でもこけた。
この説明で十分だとよね。
ゲームソフトをソフトメーカーが売れると思って発注する。
ハードと違ってソフトは何年も市場を占有しないといけないものじゃないし、
生産工程が単純なので巨大な在庫を抱える必要がない。
私は、ソニーの擁護をしているんじゃなくて、あんたらのいうことがおかしいと
言っているのだよ。説得力のある話なら賛同するからGKではない。 >>285
そいつ
ただの知的障害者であって
ゲートキーパーではないぞ >>286
ゲームソフトは大量に作ると安くなるの?
でどのくらい安くなるんだよ。
本当にこいつは頭がおかしい。 >>289
安くならないソースは?
コストであって販売価格の話しじゃないからな >>289
いいこと言うねw
そうだなゲームソフトは安くならない?
だとすれば理由は売れてる印象工作以外の何物でもない
疑問は 最初に大きく生産計画を立てることで安く抑え
農業みたいに一気に収穫できないため順次製造され自社倉庫に出荷される
であれば
最初の生産計画に達するまでは毎週同じペースで同じ量が生産出荷数として出てこないとおかしい
最初に大量生産の取引なんてなく毎度で計画し
単に製造した生産出荷分をそれっぽく弄って提灯メディアがしれっと出してる
十分あるよな?
【悲報】ファミ通さん、PSハードがオール4桁落ちした翌週からハード売上解説をしなくなってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524143605/
【悲報】PS全ハード4桁落ちで消滅したファミ通のハード売上覧。突然復活してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525273256/
ファミ通「Vitaが2,336万台売れました!!」→「すみません、ちゃんと数えたら671万台でした…」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523699026/ 知的障害者って大変そうやね
他人に迷惑かけない死に方探してさっさと死んでね ガイジは世に放つ前に親が責任持って始末しとけと思う >Moveは売れると思って"作った"。
>WiiUも当初1億台売れると思って"販売していた"。でもこけた。
?? AA(ry そもそも昔一度問題があると認識してやめたものを、こっそり復活させてるってのがおかしな話でな >>290
BDは年間単位で仕入れ値を決めている可能性が高い。
まさか?ソフトメーカーから注文が来る度に発注するということは考えにくい。
ソフトメーカーの場合だと生産のロット数で1枚当たりのコストが多少変わるという話だよね。
ソニーが自社のソフトを大量に抱え込んでも売れないと損になるだけ。
ソフトメーカーの場合は、そのようなリスクを冒すような理由がない。
ハードの場合は、ある程度の月産数を生産して、在庫を抱えるという選択肢もあるが、
初動型のPS4のソフトで売れる見込みのないソフトを大量作っても損になるだけだよ。 >ゲームソフトは大量に作ると安くなるの?
>でどのくらい安くなるんだよ。
>本当にこいつは頭がおかしい。
↓
>生産のロット数で1枚当たりのコストが多少変わるという話だよね。
ID:L4CqDNXx0
本 当 に こ い つ は 頭 が お か し い 。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています