昔「将来はこのムービー並みのグラがリアルタイムで動かせるようになる!←うおおお!!!
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今やそれが現実になったというのに
市場冷めすぎだろ https://youtu.be/OlfH3r780So
https://youtu.be/vsGko0pnBnA
むしろ余裕で超えてるだろ
問題はどれだけグラを上げても肝心のゲームがつまらなかったらプレイしてくれないって事 時代背景
今も市場に合わせて突出してると思わせられるムービー出せば同じ反応になる PS5では髪の毛がプリレンダ並みにサラサラ動くようになるのかね >>6
そんなものは存在しない
昔と違って伸びしろがほとんどない
ハリウッド映画の映像なんてもはや頭打ちだろ
10年前と何が違うんっていう ドット絵のアクションゲームだったら3Fでパンチ出せるけど
一人称視点のオープンワールドじゃそうもいかんわけで
グラフィックと引き換えに失われた物はテンポ リアル(写実的)と
リアリティ(説得力)は別物だからなぁ
そこにゲームとしての優位性が備わったモノは
大体評価されてるけど
いずれかが欠けると酷評されがち >>8
現実はそうだな
グラで客を引く時代は終わって
まあ任天堂じゃないがアイディアや面白さで売らなければならん時代が鼻先にきてる それよりフルボイスのゲームで主人公の名前変更できてどんな名前でも違和感なく呼んでもらえるゲーム作って >>8
映画は「CG使ってない」が売りになってて
アナログに回帰してるね
作りモノと分かった時点で
説得力(映画の場合だと迫力と言うべきか)を損なっちゃうからなぁ すげーとは思うけど面白さとそこまで相関関係がないからな ぶっちゃけリアルなグラのゲームってそこまで必要か?
昔のドット絵のゲームやしょぼいけど3Dのゲームの方が楽しいゲーム多かったと思うわ
ただアンチャ系統のゲームはリアル追求していってほしいけどね 洋ゲーは基本グロいからリアルさが増して嫌悪感を抱くことが増えた
ラスアス2のムービーがいい証拠 実際当時桁違いに綺麗に思えたFF8のムービーよりも
今のリアルタイムで動かせるグラの方が綺麗だもんなあ
当時はそんな事が実現したらすげえよなあ って感じだったけど
実際実現してみると、思ったほど面白さに繋がってないっつーかなんつーか まあしかし見慣れるといえどもさすがに泡沫国内サードはもっと頑張れよ感はあるけどなw
クソグラのパンツゲーなんか見てもポコチンは一切反応せんで 市場は盛り上がってるじゃん
日本だけがだが買わぬしてるだけで 「高グラ!」「実写のよう!」「映画みたい!」「4K!」
何一つゲームの面白さには関係しない
ハードメーカーの性能競争で持ち上げられてるだけ >>1
当時も今も求められているのはリアリティであって
リアルでは無いんだよ
グラの綺麗さよりも物理演算
その物理演算を充分に活かしたゲーム
↓
ゼルダブレス
だったって話 アンチャ4やってもたいした感動はなかったがゼルダは感動した >>24
ゲームの面白さに直結するリアリティは結局、物理演算なんだと思う 絵は綺麗で中身がスカスカ
プログラム技術は伸びるが
天才的シナリオライターは育たない
それが将来 >>18
あのトレーラーは技術アピールにはなってたかもしれないが
まったく面白くなかったな
結局のところセンスが重要でノーティはその要だったスタッフ消えたってよくわかった 物理演算
@つまりその世界観をどこまで奥深く作り込んでいるか
Aそれをゲームにどの様に活かせれるか
この2つなんだと思う それな
結局は技術アピール
ある時期から目的が面白いゲームを作ることから
綺麗なゲームを見せることに変わった >>27
描画にパフォーマンスを割くのは
ゲーム本来が目指すべきところではないと思うね
NPCの挙動・思考など
内部処理的なモノに比重を置かないと
リアリティを損なってしまう >>30
DQ7とFF9ってほぼ発売時期が同じなんだよな・・・
ムービーのクオリティの差を見たら笑っちまうな FF15 PC版で1080ti最高設定4kで草がこんなに生やせました!
で、面白いのか? 見た目が精巧なのに
挙動や思考(人物描写やセリフを含む)が幼稚だと興ざめする
コミカルな子供向けの商品なら
そういうものだと分かって買うだろう(オレは買わんけど)が
大人向けアピールしてる作品でそれだったら
騙された感が酷い 君たちは宅急便の仕事や旅行みたいな事をめんどくさいから画面上で指先だけでやりたいんだろ
ただの怠け者じゃん 内容が幼稚とは思わなかったもんな
中身が中二というか、、、 >>41
それ自体は別に悪い事じゃないよ。技術進歩ってのは人が少しでも怠けたい手を抜きたいって
所から生じるんだから。米を炊くのだって今なら無洗米を電子ジャーに入れてボタン押すだけだけど
昔は時間かけて米砥いで、釜戸に火をつけてちゃんと火加減とか何とか見ながらやってたんだからな。そういうもんよ RPGとかはストーリーキャラ快適でユーザーフレンドリーなシステムが重要だからな
これ以上グラフィックに固執されてもな 洋画も背景とかは綺麗だけど
モンスターやロボットのアクションシーンとかになるとまるで本物感がない >>43
ムービーを実写に近づける事にこだわるって
手抜きの真逆の方向だけどな >>1
超絶綺麗になった筈のグランツーリスモも全く売れなかったしな
フォトリアルもグロもワンパターンで食傷気味やわ ゲームは映画じゃないんだ!とは言え、映画業界から入ってくる人が多いんだよなこの業界。
プレー時間が40時間超え余裕だから映画より詰め込めるし 最近はプリレンダのほうが逃げや手抜きってイメージだわ ドラクエの勇者の髪の毛がサラサラでもなんもおもんなかった >>49
言い方は悪いけど、映画業界であんまり成功できなかった人が
「ゲーム業界だったら俺でもそこそこやれんじゃねーの?」って感じで入ってくるパターンが
多いのではないかと スターウォーズもジョージルーカスじゃなくなって、遠い銀河の彼方の戦争感が消失したし
結局想像力だよな。 最新のモーションキャプチャ技術で実写に近づけた作品
そこら辺のアニメーション会社が作った作品
ゲームってどう頑張っても作り物だから後者のほうが適してる
どんなに実写に近づけようが噓みたいに表情豊かなアニメーションには勝てない
もちろん偽者だから実写にも勝てない グラはいい方がいいけど
グラの制作にリソースをつぎ込んでもろくなことはない
料理で味と見た目のどっちが重要か論争みたいなもん >>49
その感覚がそもそも間違い
2時間の映画は40時間のゲームに劣らないし
40時間あればテレビ映画の1シーズン〜2シーズン
ゲームより遥かに濃い
結局「映画みたいなゲーム」じゃ映画には永遠に勝てない おにぎりの見た目に多大な時間をかけた田畑Dの悪口は… >>56
映画みたいなゲームは2時間を40時間に薄めた感じだからなぁ GTA4は挙動もリアルにしてて人間すらまともに動かせなかったからな
ゲームとしてはクソ
グラフィックだけリアルを追求しても違和感が増えるだけ でもps2-ps3初期の頃は実際に「うおおおお」ってなってただろ >>61
PS3でグラフィックの進化はもうお腹一杯になったよね >>1
これも昔から言われてるが
グラが綺麗なだけじゃ売れないって事だな >>53
CGに関しては今の方が遙かに優れてるはずなのに
そういう臨場感は昔の名作の方が感じてたってのは
結構ゲームにも通じる話だよな 今「ただし製作期間は延びるうえに素人の脚本でストーリーは未完成!」←は? ソードアートオンラインのゲームやってるけど
グラはまあいいけど結局うまいこと使えてないんだよ
大勢で集まって会話するのにCの字みたいな昔のドラマの茶の間配置とかなんやねん だってつまんなえフォトリアルばっかなんだもん
幻想的な世界を高クオリティのグラフィックで冒険できるゲームは皆無だよ バイオ6のつまずきもクソやったな
あほあーほゲーム開発者はグラフィック捨ててゲームらしいゲーム作ってみろやwww雑魚www >>1
市場冷め過ぎって、PS2の頃と比べて売上は右肩上がりだろ
GTA、COD、FIFAとかバカ売れしている
特にGTA5は一億本も余裕
今世代最強グラのアンチャ4、ホライゾン、ゴッドオブウォーは1000万本も射程圏
PS2まではおもちゃだったが、PS3世代以降のグラは映画と並ぶ、
大人も楽しめるエンタメとなった >>66
ついでに開発費増加でゲーム一本あたりの値段も上がるしそれでもまかないきれずにガチャ実装
まあ冷めるよね >>61
PS1-2頃にPCゲーでうおおお!ってなってたんで
PS3頃だともう「いくら美人でも馬鹿は嫌だな」って感じだったし
FPSとかPvPメインのネトゲばっかやってたわ
当時は勝ち負けは二の次で
熱戦を演じられることがご褒美だったけど
最近のネトゲ民は勝ちに固執しすぎてて余裕ない人多くてつまらないから
AI(CPU戦)が進化してくれないとゲームへの関心が薄れてしまいそう >>64
想像力ある奴がフォトリアルな世界作るから楽しいんであって
平凡な奴がフォトリアルな世界作っても既視感しか感じないよな 売上に関しては日本がガラパゴスすぎるだけ
日本は大量のテレビCMでごまかしているだけ
スマホや任天堂がそれを証明している
据え置きゲーム機で遊ぶのは古いと言わんばかり >>1
FF7とか8の辺りで思ってたわw
実際に今あの頃のムービーを余裕で超えてるけど、だからってゲームが面白くなる訳じゃないという残酷な現実
悲しいね…(ノД`) 世界におけるゲームの地位は高まっている
Eスポーツ化して、将来五輪競技になるかもしれないレベルまできた
ゲームの地位が暇つぶしレベルのままなのは日本だけ 今のムービー並みのグラはまだリアルタイムで動かないからなw
まだ天井まで行ってない グラはきれいになった
今度は挙動がリアルにどれだけ近づくかじゃね? >>58
映画は濃縮して2時間、ゲームは薄めて40時間だからな
まぁ薄めた部分には戦闘、移動、その他諸々の作業時間が入るから、そこが面白ければ問題ないんだが >>78
それでグランツーリスモの売上がどうなったかって話だわな >>80
あれは挙動も滅茶苦茶だろ
凋落した理由はまた別だけど >>79
MGS4なんてムービー部分だけで10時間近くあったからなあ
あれはさすがに何か勘違いしてたとしか思えないw >>81
もっとグラがショボくて挙動がメチャクチャな時の方が売れていた
じゃあさらにリアルに近づけたところで売れるわけでもないだろが リアルなだけで面白いなら現実世界にいるだけで最高に面白いはずだからな >>30
キャラデザインはともかく、質感はなかなかだったような記憶 >>58
ゲームは映画でカットしてる部分を操作させてるようなものだからな
薄くなるのは仕方ない >>64
グラのクオリティだけじゃ
演出力は出せない
それにCGが無くても実写という最高のグラもあるし
つまり最高のグラ=実写及び実物 これだけグラにリソース注ぎ込んでも効果が対して出てないのに
挙動を改善したら売れるようになるとかお花畑すぎるだろ >>84
ファンの嘆きみたけど
あれが売れなくなったのはグラのせいじゃねーぞ明らかに
それ以前のゲーム部分での問題 ps3のff13のムービーとか今見ても充分にきれいだからな
本物には見えないというなら今の最先端もそれは同じ 腰を据えてじっくり遊べるとか擁護してるから日本のゲーム業界はダメなんだよ 国内サードの大半が、グラというより立ち絵の綺麗さで
ごまかすことを覚えちゃったからな
ゲーム内容やバグ取りもおざなりだし
ほとんどゲーム業界のセルフネガキャン状態だよ >>82
あれやってカントクは絶対に監督にはなれないと確信した
>>84
レースゲームならともかく、カーシミュだからグラや挙動を実際に近づけるのは
シリーズファンに対するアピールポイントとしてはいいと思うよ
GTの問題はそこじゃない
…いや、そこもショボかったけど ユーザーが欲しい物は実はCGならではの架空世界なんじゃない?
大手メーカーが出してくるのは現実の後追いみたいなのが多いけど
あとは期待値の高さに答えきれてないとか?
現実を模してるのに干渉できるオブジェクトが少なかったり、一定のアクションしか受け付けないとか むしろ映像頼りで中身空っぽになった
想像補完がなくなり
そう感じやすくなっただけかもしれんけど >>80
要はグラの性能を活かしきれてないんだよね
4KHDRでGTカー24台のレースしたところでマニア以外は興味持たないわけで同じフォトリアルでも例えば東京24区を可能な限り正確に再現したOWドライブゲーとかなら面白いかは別としても購買層は飛躍的に広がる
まず売れる企画でないとね まあでも実際PS1PS2のころのプリレンダなんかより今のリアルタイムのほうが圧倒的にキレイではある 初代鉄拳のキャラクリア毎の、ご褒美ムービーは余裕で超えてるな >>1
実際に海外はそのおかげで据え置きハードが全盛期やぞ
日本人がマンガ風アニメ風にしか興味が無いことが浮き彫りになっただけで >>98
> CGならではの架空世界
JRPG、特にFFなんかが顕著だけど
ファンタジーだからの一点張りでリアリティを放棄し続けてきたことを
これから先も続けろってこと?
そうだとしたら、それは順序が逆だと思うわ
どんな遊びを提供したいのか、ゲームとしてのルールを土台に置いて
ルールに合った挙動をさせて
余力があれば描画にも力点を置く感じでないと
映画の劣化版になってしまう レースゲームとかは限りなくリアルに近い感じで是非やってみたいと思うけどな >>107
レースゲーっていうかカーシミュな
シミュレーター系はリアルであればあるほどよいのは間違いない >>98
その通り
最新のグラフィックで架空世界が見たいのに現実にありそうな世界ばっかり描く奴ばかりだからつまらない >>106
横からごめんだけど、ちょっと違うんでない?
(現実とは違う世界の土台をきちんと作ったうえで)CGならではの架空世界が見たい
と言ってるんだと思うよ
というか、そうじゃなきゃゲームとして破綻するだろうし
でも実際には、現実ベースで上っ面だけ「異世界/未来世界ですよ〜ん」とやってるのが多いから >>110
いわゆる嘘八百のリアリティは必要不可欠だと思うが >>110
ファンタジーだから
だけで納得できる人もいるだろうけど
そういうアニメなノリが俺は苦手なんだよなぁ >>112
キャラの心情とか行動の動機にリアリティは必要でも世界観にリアリティは必要ない >>113
よく分からん
スターウォーズの戦争シーンがベトナム戦争みたいな密林ゲリラ戦争だったらすげえつまらないだろ 世界とか社会の細かい設定がないと嘘くさいのがわかるんだよ
いまゲームを買う年代はそういうの察する年齢層が多いから特にな
子供の頃はファミコンとかスーファミのデフォルメされた描写だからよかったけど
リアルな描写は見えない部分まで考えないとめんどくさい客に見抜かれる 「綺麗さ」の面ではPS3ぐらいである種極めた感があるから
それ以降は段々例えば街の汚れとかそういう現実の「汚さ」を如何に表現できるかの
方向性にシフトしてる気がする。まあそれでリアリティは出るだろうが、面白くなるだろうかね・・・ まあでもFF15なんかは
FF8のプリレンダムービーを自由自在に動かせるようになったみたいなものだよね >>116
話がズレてるな
俺が言いたいのは
インプットとアウトプットの因果性がないと説得力を欠くという点
それを挙動という表現に収めた
「切羽詰らないタイプ」とテキストに起こして
行間を飛ばすようなファンタジーは要らんってこと
挙動で示せよってこと
舞台を描くにしても
どのようなアクセスができるのか使途の方が大事
ただありますだけならゲームである必要を感じない ぶっちゃけグラなんか過度に凝られてもな
ゲームなんだから、肝心の中身がつまらんとなんの意味もない
そんな俺はここ数年インディーメインで遊んでますわ
PCとswitchでね 3Dのゲーム性もリアルなグラフィックも日本人は求めてなかったな
それを知ることができただけでも幸せさ 大鷲の羽の一枚一枚が風に美しくそよいでも、カメラワーク、操作性が悪けりゃつまらん。数年間何をやっていたのか… リアルな動きを見せようとするとレスポンスが悪くなりがちだからね
トリコなんてその典型だよ もう過去の名作をそのままにグラだけ最新にして売ればいいんじゃね ICOは手繋ぎブルルンでハッとさせられてワンダでは掴みアクションでアツくさせられて
これまでの上田ゲーには他では味わえない新鮮な驚きがあったがトリコは何もなかったな
マジで何も ゼルダbotwってそこまで綺麗じゃないんだけど、ライブ感みたいなのは凄く感じたな
自分が立ち止まっても世界が動き続けてる感というか
それこそまるでアニメーションかムービーの中にいるような不思議な感覚だった
ゼルダより綺麗でも自分が止まると世界も止まる感じがするゲームもあるし、何が違うんだろうか ワールドマップだったRPGが大好きだった俺
将来はこの世界をムービー並のグラで歩き回れるんだとすっげぇワクワクしてました
ぶっちゃけ移動できる範囲と距離はオープンワールドの方が遥かに上なんだけど
何故かワールドマップよりも世界が狭く感じてしまうの
いつかこのモヤモヤした気分を取り払ってくれる神ゲーと出会える事を信じて生きていこうと思う リアルに近付けすぎて思考型のゲームで一時停止状態になるのが違和感出るようになっちゃった
SLGやコマンド型RPGが絶滅危惧種になって悲しい 他が「凄さ」とやらばかり競い合って大事な何かを見失う中
任天堂の常にゲームとしての面白さを追求し続けるブレなさは流石だね >>130
たぶん音楽
BotWのBGMはこっちが止まってても常に変わっていくインタラクティブな作りだから
世界ってグラだけで出来てるわけじゃないんだよね
音とか他にもいろんな要素がある プレイホームで理想の女作ったら帰ってこれなくなった icoゲーの良いところは美しい廃虚にたった二人で
淡く幼い恋心と幼稚な男の責任感に感情移入してプレイすることだからね
トリコにはプレイヤーが望むその本質足らなすぎた
次は鳥ってタイミングから分かってたことだけど
アレを必要以上に時間かけて作ったのは無能 >>81
最新作もカラーコーンで空飛んだりクルマがクルマの屋根に乗ったりしてたなwwww
作ったヤツ恥ずかしくないのかなw 「使途」について誤解がないよう補足
プレイヤーにとって意味がない
むしろ邪魔なだけだとしてもゲームとして意味があるなら別
(そればかりでも困るけど)
明確に進路を阻む壁としての役目があるならいいんだ
でも、ただ何となく置いてあるだけだと
ムービー見てるだけの時代と同じになってしまう
それでいいのか?ってこと
―以下、蛇足
“広く見せるため”に遠回りさせたり、迷わせるため街だったりするならば
なんでこいつらはそんな不便な場所に住んでいるんだ?
という理由を添えないと
そこにいるであろう住民の生活感(リアリティ)を損なう
細かいところまで考えるなら
「太陽が東から出て西に沈む」という常識がある世界ならば
集落は山の東側〜南側にできるものなんだ
農作物を育てにくい山の北側や西側には大きな集落は生まれない
水源の確保も大事だし近くに大きな河があるだろう
だけど近すぎても水害の影響を受けてしまう
描画が写実的になればなるほど
こういうのを緻密にやらないとすごく陳腐になる 映画がCGで凄い絵作り出来るようになって
じゃあ昔より面白くなったかと言えばそうでも無い
表現の幅は広がったがそれだけじゃあな ゲームオブスローンズのOPは何度見てもワクワクする
あの世界をゲームで完全再現出来たらテンションは上がるだろうな >>5
それな
PS4のグラフィック水準でFF7(PS1)の世界は再現しようとすると工数が莫大なものになり、利益を出そうとするとソフトの価格が2万円〜3万円になってしまう
でもそれじゃ誰も買ってくれないから三部作ってことにして結果として1作品で2万円以上搾り取れればOKかと >>139
こいつの作るゲームはつまらないんだろうなってのは分かった
もっと簡潔に明瞭に説明しろ >>1
豚もアホだから、例えばモンハンが容量少ないと悲報とか言ってるwww
ムービーパートがプリレンダからリアルレンダに変わってるから、
モーションデータだけになって数倍データ量が減るってのが理解出来ないwww
これはPS4世代になって大きいところ。 スターウォーズはいい喩えだな
それからジブリもそうだな
技術が進歩しても製作側のランクが下がるとこうなる >>14
コナミのときめも2の特許だかで入力した名前呼びだめなんじゃなかったか
これもはよ特許きれろ グラフィックが綺麗になればなるほど武器を構えてる時に武器が壁や人物を貫通してるのを見ると違和感を感じるようになる >>131
惑星ミラを丸ごとオープンワールドにしたゼノクロは偉大
まぁ町が一個だし景色は綺麗だけどイベントとか薄いからやっぱり物足りないけど ゼノクロのフィールドと探索要素はガチだと聞くのでスイッチに移植されたら遊びたい リアルになられてもモーションなんかで違和感出てくるし >>138
そうやって重箱を叩くのもいいが
グランツーリスモはグラフィックも挙動も現代の最高峰だぞ
他社のレースゲームは5年かけてグランツーリスモの最新作に追い付くって感じなんだから
で、その頃にはもう次のグランツーリスモが動き始めてる ゲハのなんとしてもネガキャンするぞって流れは納得しかねる
綺麗だからゲームが面白くないって流れは一番愚か
ただ綺麗になって表現的にゲーム性が破綻するゲームもあったよね
横スクとか格闘ゲーとか
マリオも3Dになったら極端に魅力が薄れた きれいだから面白くないのではなく、キレイだけど面白くないんだよ >>130
世界が活きてる感じがするね
光、風、雲の流れなど自然現象、環境SEなどが一体となってるような >>154
>そうやって重箱を叩くのもいいが
つ、釣られんからな! なんか車輪の再発見してる土人みると可哀想になってくる
どんだけ任天堂ゲームしかしてないのさ >>155
その点ドラゴンボールファイターズみたいなのはうまくやってるね
基本2D(本当は3D)の格ゲーに見せて必殺技の演出は3Dにして迫力を出してる
マヴカプとかストリートファイター、KOFとかの格ゲーは3Dになってめちゃくちゃ魅力がなくなった >>158
実際にプレイしてみ
本当に重箱レベルの指摘だから
何百時間もプレイしてたまたま1回バグが起きただけで
それが全てのバグゲーみたいに語る方がおかしいんだよ
日常的に起きてるなら同じバグの動画が大量にあってもいいのに、実際は一つ二つだけだろ >マリオも3Dになったら極端に魅力が薄れた
ちょっと何言ってるのかよく分からないんだけど
マリオ64がゲーム業界にどんだけ多大な影響与えたと思ってるんだよ… えぇ…この手の日本語の誤用シリーズって酢飯だろと思ってたけどまさかマジなのか……
ウッソだろお前
逆にどうしたらそんな風に間違えられるんだ
とりあえず「重箱の隅」で調べておいで グランツーリスモの問題は個人的には過度の排ガス規制や安全性基準の問題に直結してると思う
車製造大国日本なのに世界に率先して過度の安全基準で重く過度の排気量規制で走らない車にして
若者が遊べる車を作らせなくした
結果、日本ではモータースポーツが衰退
ゆえにまともに遊べる車はほとんど外車しかないけど壊れやすい外車で振り回して遊びたくないわな
海外ではやっとドリフトなんかの日本の民間モータースポーツが流行りだしてきたところだったのにほんとバカ
結果的に個人が手を出せる車の中でのスポーツ車はほぼ死滅
一部の富裕層だけが手にできる車ばかりで誰がグラツーを楽しめるかって話よ >>161
あえて発明でなく発見と書いた皮肉がわからないのは草 >>163
任天堂がゲーム業界に与えた影響なんて十字キーくらいしかないから
それも結局おらが街で見つけた車輪の話よ >>26
ゲームごときで感動するキチガイ
頭悪そう 止まってるグラをきれいにすることなんて俺でもできる
動かすと途端にきもいししょぼい
髪の毛とか言ってるけどそれを動かす手間なんて誰もやらないし
やろうと思うと何億もかかる >>162
あの、重箱を叩くって表現に突っ込んでるんすけど… 影響とか言ってるとソニーが与えた影響はゼロじゃないかw 今のCS業界は任天堂から始まったものであって
他の影響はほぼ受けていない
崩壊したアタリの流れを排除して出来上がったものだからな
ソニーはそこに乗っかっただけで何もしていない >>166
普通そうするなら、鉤括弧なりつけて強調するんだよ
でないと単に誤用してるバカにしか見えんし、更にそんなこと書き込んでも惨めなバカにしか見えんから気をつけな 上田自身がゼルダから影響受けたと昔から公言してるし
両方のゲーム遊んでる人間にしてみりゃ本人に言われるまでもなく
ICOちょっと触っただけでもあーゼルダ好きなんだなって即分かるレベルなんですけど FFDQなんて誰も参考にしなくなったな
GTAも案外派生形が少ないな
広がりがない世界 海外はうおおおおだけど
ゴキブリだけがアニメしか興味なかったというオチ ゴキで海外海外言ってる奴なんて3万くらいしかいないのバレちゃったからな
どんだけ購買力ないねんw >>174
少し考えれば馬鹿にされてることわかるでしょ
理解力無いことを俺のせいにされても困る >>180
相手の理解力と言う名のエスパー力に任せるのは流石に草
自分が表現上の一定の作法を破ったの棚に置いて相手のせいにしてればいいんじゃないか?
まあ君が本当に「わざと」その言葉を使ったのなら別にそう言えばいいんじゃない?
単に間違えたのを誤魔化すためにそれを書き込んで、冷静に考えて間違えた惨めさを感じないなら面白い奴だなあんたw >>181
安直に読んでこいつ間違えてやんのーってレスがつくことを織り込み済みでの皮肉なので
理解できなかったことを悔しがることはない
君が俺が想定した範囲内の馬鹿だったってこと switchのゼルダと1080tiに最適化されて作った神グラのゼルダ
内容は全く同じ
絶対後者の方が面白いよ
フィールドを歩いているだけで「おぉ」ってなるだろ?
グラは重要だわ
結論出たね >>183
ふーん…自分が間違えた書き込みしてそれを突っ込まれて悔しくて悔しくてわざとだっていって後付けで必死に言い訳…
かっこよすぎだろお前、俺ならしばらくROMるわw
俺はお前が間違えてるとしか思ってないから悔しいだろとか言われても最高に面白いだけだぞw
そんなに自分のことを一方的に理解して欲しいならママとだけ喋ってなよw つーかもしかして再発見の皮肉の意味理解できてない系?
こらあかんわ
任天堂は発明したつもりは無いのに信者がこれは凄い発明だと言い張ってる事を馬鹿にしてんだよ
再発明だと任天堂をバカにしてることになるでしょ
少しは頭使ってね 今はFF10のムービーレベルが家庭用でプレイできるようになったからな よく見たら指摘したやつと別じゃん
まさか馬鹿が二人もいるとはね
こんな信者を持った任天堂が哀れだよ >>186
だから普通は通常の表現から逸れたら鉤括弧なりつけて強調するんだって…5chぐらいしか読まないお前は知らないかもしれんけど ゼルダ並のゲームが待たれる
雨の日に建物に戻り料理作ってるようなのが
晴れの日に外で仕事してる人や
目の前歩いてるだけで目線を動かしてくるキャラとか 確かにそれが当たり前になっちゃうと感動も薄れるよね
数年で一気に進化するんだから恐ろしい話だわ
作ってる側は大変だろうなぁと思う
大変だろうなぁと思うけどファルコムとかもっと頑張れよとも思う >>3
わかるわー
グラフィックはすげーリアルなのに動きは単調だったりカクカクしてたりするんだよねえ
慣性も無視してキビキビし過ぎだし
モーション付けのブレイクスルーが望まれるな まだ挙動のぎこちなさがあるからな
もっと思い通りに気持ち良く動かせるようになればいいんだろうがなかなか難しいね スパロボもアリオスの人とかogのせいで無駄にハードルが上がった感
あのアニメが当たり前になってしまったユーザーの前に劣化したものを出してブーブー言われてる
ハードルを上げた割にogって売れてないらしいし
踏んだり蹴ったりだな >>189
分かったあとも恥の上塗りするのは素直に草 グラフィックは進化してるんだが物理エンジンはあまり進化しないね >>193
んなことしても操作しづらくなるだけだろ… >>19
動くだけだしな
ゲーム性なんて今までのゲームと変わらんし 服パーツの着脱は出来ても、
着たり脱いだりするのはまだ無理だな。 >>196
わかったわかったw
必死に言い訳して楽しかったかい?最後にレスがしたいんだろ?
俺はもうバカの相手はめんどくさくてしないから、これを最後にするので、好きに安価つけて勝ち誇ってくれw >>184
面白さに加えて他の要素も高品位ならなおいい
そういう話でしょ 昔のような2Dやドットも交えて多方面に進化して行ってればな
グラだけ追求されても=面白いってならない人間もいるのはスマホゲーの隆盛見ても分かるし グラフィックがゲーム内容に直結するような、大きな要因であるゲームも確かにあるよ
一番シンプルなところでは、アイテム探しゲームとか
3Dの脱出ゲームでも、グラフィックめちゃくちゃ重要だよね
画面をじっくり見るタイプのゲームへの影響は大きいと思う リアルにするとゼルダみたいなアニメ調ゲームは違和感でてくるからなんでもいいというわけじゃない トゥーンでもきれいにすることはできるだろ
キレイにしただけ町やキャラが減るとか
世界が狭くなるとか
今まで付属してた要素がdlcで別売りになるとか
そういうことが過去に山ほどあったし
否定的になるのも仕方ない そのゲーム世界の中でのリアリティが構築されてないのに、
ガワだけキレイでも何も説得力無いからなぁ。
みんゴルとかGTが全然相手にされなくなったのはそこが原因だろうと。 映画並みのグラフィックが動かせるように!!
「だから?」「だっさ」
「素直に映画見るわ、まだストーリーましなのあるし」 >>72
ソシャゲ然り自己顕示欲というか、俺つえーで満たされたい人間ばっか増えたよなぁ
FPSでも何でも接戦が一番面白いと思うんだが ブサイゾンでスクショ止め絵の見た目が良くなっても
動き出すとハリボテがバレるって酷いモノを見たからなぁ リアル系のゲームってオブジェクトが多すぎてゲームやったことない人が見ると複雑に見えるんだよな
実際はゲーム進行に必要な行動を取ればいいだけなんだけど 本当に映画並みのCGがゲームで楽しめるってならトランスフォーマーかアベンジャーズのCGをゲームに落とし込んでくれ
ちなみアメイジングスパイダーマンみたいな前の映画に出たサイ型ロボットはあれだけで11兆ポリゴンらしいぞ PS1のムービーは圧倒的に超えた
なのにPS4ゲームは全く売れず・・
これはPS3ソフトの失敗が原因である
PS3で余りにも期待を裏切りクソゲーを連発したせいで
PS=グラだけのゴミという認識が定着した >>224
10万本も売れないおめーみたいなクソが2億本の市場語ってんじゃねーよ
何勘違いしてんの?ほんと馬鹿だな >>225
バカかw
お前みたいなゴミ野郎が買わないから
PSソフトが売れてないんだよw
お前の所為でPS市場は日本から消えるんだw
そしてお前もゲハから消えるのは確定済みw スイッチがまだNXと呼ばれてる頃
ニシくんはPS4以上pro以下という海外の妄想ガセリークに踊らされてPS4買おうと思ったけど糞グラだから買わないと言い張ってましたとさ
スペックわかった途端にまたグラなんていらないとか言い始めてさ
こいつらマジで頭おかしいからね PS3ソフトの売上上位を調べれば誰でも分かるw
見事にほぼ全てがクソゲーゴミゲーw
これを買ったアホどももプレイしてクソさに気付いたのだ
これが今のPS4の体たらくに繋がってるわけ >>226
ロクにモノ売ってるわけでもないクソ雑魚開発の癖にほんと態度だけはデカいねお前
ほんと死んでも治らなそうな馬鹿ってお前のこと ぶっちゃけ今のグラもCG感強いけど
鮮やかすぎるんだよ
もう少し色あせた感じとかほしい バイオシリーズは1が一番怖い
これが全てを物語ってる 綺麗≠フォトリアル
昔は嫌でも出てた各作品としての特徴が消えていけばその先は袋小路だと思う
どこが作ってもガワが変わらんという意味で まあカットシーンのグラは良くなってるが、ハードルは上がってる
カットシーンが何たるか?を理解していないSO、テイルズのように没落したタイトルも発生した 「ストーリー楽しむなら映画見るだろ」
良くいるこの手の発言してる人って大体は映画をあまり見ない保守的なゲーム好きが多いきがする
逆に映画もネタが無くなっている今はインタラクティブな部分は強みでもある
上にゲームは映画の2時間を40時間に薄めたと書いてる人いるが、
確かにそうなんだけど感情移入や没入感などは基本的に長時間プレイ&視聴する程上がるもので
それを比較的楽に飽きさせずに体験させられるのが今のゲームでもある
特にファンタジーRPG的な戦闘シーンなんて、ストーリー性などまったくなくて
同じ敵と同じパターンで戦うシーンで尺を伸ばすとか映画、TVでは考えられない >>222
同意
>…「デジタルダブル」とは?
ttps://gigazine.net/news/20170817-logan-digital-double-image-engine/
このレベルが現時点のフォトリアルなんだが、当然、現行ゲーム機では再現不可能
「映画並みのCG」なんて口が裂けても言われんわ〜 CSでムービーのクオリティのキャラを自由に動かせるようになった時代に
世間はSSRの止め絵に夢中になってるとは思わなかったよ
それ一枚のためにハード本体より高い金を掛けたりしてると20年前の自分に言っても信じないだろう 時代に対する技術比でいくと、
ゲームのグラが一番凄かったのはゼビウスの頃だと思うわ グラもそうだけどAIとかで2度と同じテキスト見ないで済むようにしてほしい >>146
工工工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工工工
あれ、特許なのかw >>146
でも特許料払えば使えそうなのに、ギャルゲ業界は採用しないのが不思議 FF8のダンスシーンのプリレンダムービーとか、3DSのFF3・4のムービーとレベル変わらんだろ >>241
そこまでの費用対効果が得られないとふんでるのかと >>231
ホラーって粗い画質が良い雰囲気出すからな
フォトリアルだと全部鮮明に映るから怖さが薄れる リアリティが高くなるにつれて人物とフィールドの境界線がより不自然とはっきりわかるようになってるし
キャラの動きも不自然 もう少し時間がかかりそう >>234
俺の考え方はちょっとだけ違っててな
例えばドラゴンボールを見た事がないのにドラゴンボールのゲームに手を出す人は少ないだろう
プロ野球を見たことが無いのにパワプロをやろうと思う人もやはり少ない
それと同じ事で洋画みたいなゲームに惹かれる人もやっぱり洋画観てる人なんじゃねえかなと
逆の言い方をすれば洋画を普段見てない人にはそこまで響かない
そして最近は映画自体観る人が減って来てるでのう・・・ GOWやってて昔これがムービーで動いてたらうおおおってなっただろうなと思った 初代PSの時点で議論はあった
実写のFFが遊びたいか?ポリゴンのドラクエを遊びたいか?
直後にFF7が抜群の印象を残して有耶無耶になった
>>246
PS3の時点で不気味の谷による違和感が注目されてもいた
俺のようなデフォルメ必要論者が現れるようになった >>231
サイレントヒルも1が鬼怖かったな
テクスチャ荒いのが怖すぎだ >>248
GOWの雪表現はすごいなあと思った
あれで蒼天の白き神の座やりたい PS1期のFFのプリレンダと、、ゼノブレ2のリアルタイムを比較したら後者のほうが綺麗かな 昔のゲームやり直してみるとわかるけど
やっぱり今のゲームって結構進化してると思う
グラフィックの綺麗さだけじゃなくてゲームの面白さでも
昔のゲームは今のゲームより面白いといってるやつは
もう一度プレイしなおしてみるといいぞ >>253
今の方がボリュームが多くて遊びごたえがあるのが多いよね
でも昔の方がこれからどんな進化をするんだろうっていう進化の真っ只中にいるようなワクワク感があったな
ゲーセンより綺麗なソウルキャリバーがドリキャスで遊べるみたいな
今はそのワクワクが無くなってしまった
次世代機が発表されたとしても昔のワクワクが蘇ることはあるのかな 映画業界から人が入ってくる理由
映画
二時間〜三時間しか尺がない
非双方向性メディア
ゲーム
映画の倍の時間は詰め込める
双方向性メディア バイオ7とかなぁ。あんなんホラーじゃなくてグロでしょ
恐怖より生理的嫌悪の方が大きくなってる時点でやる気にならんわ 足がめり込まなくなったり
モーション磨き上げれば「うおおおお!買う!」になるんか?
断言するがお前らは絶対買わん 動画で見て「すげええ!」で終わり 衝突判定がおかしかったり変なモーションしたりするのを完璧に直すことはゲームの面白さには直結しない
でもゲーム中にそういうのを見ると萎えるというか没入感を削がれる 当時のFF7のムービーレベルでもリメイクしてかれたら買うけどな >>70
国内の話でしょ
ムービームービー市場市場だから
海外コンシューマ市場は言うほど落ちぶれてないし レディプレイヤー1と同レベルでリアルタイムで動かしてからほざけば? つまりトゥーンが大正解ってことか。
自分で動かしてても極端な違和感は出ないし、アニメマンガチックでリアルじゃあり得んモーションも許される。
無論ジャンルは選ぶけど。戦争ゲー、犯罪ゲー、ホラーゲーには合わないな。 戦争ゲーは別にトゥーンでも良いな
ホラーはリアルな方が良い特にゾンビものはリアルさ=魅力と言っても良い >>231
バイオハザード1の
最も良く出来てる部分は
BGMだと思うよ
寄宿舎とか完璧だと思う >>254
ワクワク感がなくなってきたのは進化の速度が緩やかになってきてるんだと思う
ここ最近だと大きい変化がないよな
個人的にびっくりしたのは以下の4つくらいかな
2Dから3D化
フォトリアルなグラフィック
オンライン
オープンワールド
次はAIあたりかな
物理エンジン使ったゲームもなかなか良かった >>160
でもドラゴンボールファイターズも思ったほど売れてないやろ
みんなゼノバースみたいな3D戦闘がやりたいんや
格ゲーはなあ >>200
装備変えるたびに着たり脱いだりするのテンポ悪くね?
それして楽しいの3Dエロゲくらいやろ ファイターズは空すら飛べないのに
これをドラゴンボールだと言い張って売るのが違和感
SFCの武道伝ですら頑張って空は飛ばしてたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています