ドリームキャストとプレステ2はどっちが性能良かったの?
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>>304
VP2とかFF12なんかは画作りのセンスの勝利だね
本当に綺麗に見える
PCのエミュでレンダリング解像度上げただけのものを見たら今でも十分に通用するくらい FF12って目の眼球もその方向見る程、細かい作りになってる どうみてもPS2
DCのコントローラはひど過ぎた持ちづらいわ
ビジュアルメモリ、マイク追加でクソ重かったな こんなの比べるまでも無いだろ
何でドリキャストなんて答えてんのが居るんだ? DCなんてすぐ壊れる欠陥ハードだから性能以前の問題だったよ
特にmilcd対応の初期型はガチのマジでゴミクズだから
一番まともなのは1万切った逆輸入版だがそれもブラシ折れで結局すぐイク早漏 >>307
中国の工場の組み立てが適当すぎて、日本の町工場でバラして再組み立てしてたんだせ、あのコントローラー PS2はテクスチャ16色が酷すぎた
だから色が圧倒的に汚い ドリキャスは小奇麗でPS2は小汚いという印象
まー発色って大事だよねってことだよな
これはかつてのファミコンとmkIIIの比較でも言えた >>308
むしろ何故PS2が上に思っちゃったんだよ いくらなんでもドリキャスのが上とかいってる人は宗教はいりすぎw
ぜんぜんPS2のが上だわ 発色やらなんやら映像出力的な面ではDCが上だけど
その他の処理速度や総合的でもDCが上と本気で上と思ってたら流石に病院 NAOMI 2向けのバーチャファイター4をほぼ完全移植できてる時点でPS2の圧勝だよ
NAOMI 2はドリキャスに専用ジオメトリエンジンを追加してそれと別にPower VR2を二基にして
メインメモリを2倍 VRAMを4倍にした「スーパー」ドリームキャスト それをベタ移植してるんでぜ? ドリキャスって言ってるのはニシか思い出補正かのどっちかだろ
もう実機の画面を見てから何年経ってるんだ? >>316
映像出力の無駄な高品質さもそうだけど、VMとかネット機能標準搭載とか、純粋なゲーム機としては無駄が多いんだよな
その後ソニーが初期型PS3で同じ失敗してるけどさ ドリキャスが楽しかったのはコントローラーに表示できるビジュアルメモリだな
コントローラに表示できるのはWiiUの先駆けともいえるし
ビジュアルメモリをもってゲーセンに行き家でカスタマイズした機体でオラタンを楽しむ
なんて使い方は最高だった 箱>>>>GC>>PS2>=DC
こんなとこだろ。PS2とDCは一長一短。 ドリキャス
PSOをPS2では作れないので誤魔化して作ったのがPSU(大失敗作)
PS2は底力はあったけどほとんどのサードがその真価を発揮させることなく終わった 一言で性能と言っても色々あるんだな
当時PS2の発表見ててスペックが上がると同時に表示出来るキャラ数が増えるんだと単純に思ったからPS2の方が上だと思ってた ドリキャスは基本性能もそうだけど
何気にこの時点でインターネットと繋げて通信対戦とかやろうとしてた所が
スゲエと思う。今の最新ハードでトレンドになってる事をこの時点でやろうとしてたのだから
先見性が有るよな >>189
サクラ3はムービー部分も何故か画質劣化してたぞ 対戦だけならSSどころかMDやSFC時代からあるからなあ
快適性で言ったらこれまたPSBBに軍配が上がるしな
PS2も後期型じゃ標準装備だし業界初のHDD搭載だけど先見のなんちゃらなの?
元祖xboxマンシールが出る前だからハコガーは通用しないぜ ドリキャスで初めてネット繋ぐようになったな。
最初はテレホーダイぐらいしかなくて23時まで待てなくてネット繋いでたら親に電話使えないって怒られたなw
ただブラウザが内蔵でなくディスク読みこみなんでドライブがすぐ壊れた。 >>192
ゲーム部分は遜色ない移植ができないから替わりに新規アニメや新ステージを入れてる
これはグラが劣化する他のADVなんかにも言える >>319
ドリキャスは過去の失敗の教訓を活かして、余分な周辺機器を使わずに必要な機能を本体に投入した部分があるけど、
結果としてコストバランスとの兼ね合いや、ネット環境の急速な普及の関係で、微妙な性能で使いにくく成った所があるという、
ある意味セガっぽい失敗をしてると思うのよね。
せめてモデムを標準添付せず、LANアダプタとの選択が出来てたら良かったのに。 >>329
そもそもネット機能標準搭載がDC初だからそりゃ難しいだろ
この頃ってまだADSLが普及してなくてダイヤルアップやISDN全盛の時代だし
セガ自らPSO作ってisaoプロバイダー立ち上げてCSにネットを持って来たからネット対応化が進んだが
セガらしいっちゃセガらしいが開拓者故に色々こなれてないハードだったな 箱はスペック上高性能だったけど、汎用のDDRメインメモリがとにかく足を引っ張った。GC版バイオ4も移植するのは難しいと言われてる。
まあPS2やGCも、他のところで問題抱えてるわけだけど >>326
最初にするのに価値がある。
ソニーは大企業だから、マネしてキャッチアップははやい。
DCはプロバイダまで立ち上げるほど本気だったよ。 >>330
ブロードバンドの常時接続環境の普及がDC発売後から割と直ぐだった事や、CSでのネット機能が
「使える状態」での標準搭載が結局次世代って事を考えると、PSOが先駆者だったのは確かだけど、
CSのネット対応化はどっちかっていうと時代の必然的な要素の方が大きいと思う。
むしろ、アドホック通信主体のモンハンPまで、通信型のゲームのヒット作がCSで出なかった事を考えると、
PSOは熱狂的なファンも多かったけど、掛けた手間ほどに、みたいな印象のが。 ぱっと見はPS2の方が綺麗だったから性能上に見えたかな >>333
ネット=課金の時代だったしね
ブロードバンドがそこそこ普及してPS2にLAN端子付いてたのに対戦物が3分10円のマルチマッチングBBだったり
新旧混ざった環境だと古い方に合わせるしか無いのかねえ…
ブロードバンド&無線の普及とアドホックによる気軽なネットでやっと行き渡った感じ >>333
結果だけみて、今、評論するならそういう評価になるのかね?
セガはPSOのためだけにネット環境を構築した訳では無いと思うが。 ドリキャスだな
ジョジョの奇妙な冒険がPS2なら汚い出来だが
ドリキャス版はアーケード版と変わらん。 後発ハードが性能悪いなんてことあるはずないやろー
普通 >>337
それPS1じゃね
PS2のファントムブラッドはまあ酷かったが ソニーはいつもパクリと他社のパーツを組み合わせるのがうまいだけで
高性能だったものなんてほとんどない まぁ6600万ポリゴンとかいう言葉は衝撃的だったな
よくゲーム系雑誌に掲載されてたハードのポリゴン数とか比較しながら
子供だったから圧倒的な未来感でワクテカしたわ
ハリウッド映画並とか何か無茶苦茶な事言ってたよなぁ・・・ PS2とPS3はゲームのためではなく、DVDやBDのプレーヤをソフト的に実現するために設計されたものだから。
そのぐらいの性能があれば、ゲームも作れるでしょ?っていうスタンス。 >>338
その辺りは設計思想やコストバランスの問題もあるから何とも。
WiiやWiiUなんか同世代機じゃ最後発だけど、性能面では一番劣るしね。
まぁ、CS機自体、コストの関係で得手不得手が出来やすいから、性能評価基準によっては、
なんとでも言える場合があったりする。 >>317
PS2版VF4はD2非対応なんでアケのNAOMI2と比べて解像度は半分、
さらにテクスチャは当然としてライティングや背景モデルもそこそこ削ってるんで
完全移植やベタ移植とは流石に呼べないかと
NAOMI2のCS完全移植はGC(ビーチスパイカーズ、バーチャストライカーetc)がスタート地点だと思う
他にもDCではVGA対応してたタイトルが
PS2移植時に軒並みD2非対応になった時点で
最適化の問題はあれどPS2がDCに「圧勝」してると言うのは無理がないか? DCでは初期からVGAに対応してたけど、PS2はD2でのプログレッシブ表示に対応するようになったのって、かなり遅かった記憶があるな 今北
PS2とDCって得意分野が違うから性能比較のしようがないじゃん
結局面白いと思えるゲームが出てるかどうか >>347
ライブラリとかAPI関係での対応が遅れたのかねぇ?
まぁ、初期型でも対応ソフトなら表示できたし、単純なスペックって意味で言えばPS2でも
表示可能だったからそこはいんじゃない?
PS2のグラフィックがカタログスペックの割にぱっとしない印象なのは、Graphics Synthesizerの
処理性能や高速な帯域に対してVRAMが少なすぎるのが原因かと。
幾ら処理能力が高くてもRAMが少ないと出来ることが減るし、結局メディアからの転送速度がボトルネックに成るからなぁ。
結果、テクスチャみたいな見た目に影響が出やすい部分が割を食うことになる。 >>349
PS2の対応が遅れたと言うより、NAOMIとの姉妹機でアーケードも意識してたDCの
「PC用ディスプレイを前提とした」VGA対応が速すぎただけじゃないかな
TVの方じゃDCやPS2の登場時はD端子搭載型が普及する前だし
DCはVGA対応を基本とした結果として
基本448iのPS2に対してレンダリング負荷が倍以上になってるんで
ハード初期に「解像度」じゃなく「ポリゴン数」を尺度とした評価で
実性能差以上の不利を強いられたのは痛かった気がする DCはテクスチャ綺麗だったがポリゴンはダメだったな
シェンムーみたいな大作でもキャラはカクカクだった
DCにRPG少ないのはこの辺が理由じゃないの
RPGだと綺麗なテクスチャも無理そうだったし ドリキャスのジャイアントグラムってプロレスゲーのグラがローポリだけど綺麗で驚いた記憶ある DC撤退後もアーケードではNAOMI基板が結構使われてて、
そのNAOMI基板で作られたメルブラの2作は二つともPS2への移植なんだよな
メルブラ2作目のアクトレスアゲインは、家庭用発売の時期がPS2世代とPS3世代の端境期に入ってしまった上に、
PS3がロンチで大コケしてて、どこで出すか悩んでたらしいが、結局
「1作目のアクトカデンツァと同じNAOMIで作ってるから、同じようにPS2に移植しよう」となって、PS2 >>351
RPGならエタアルがあるだろ
あれのモデリングに文句あるならPS2のRPGは出来んぞ
ん?ロード時間?
知らんなあ アーケードゲームの移植でps2の少ないvramに全部詰め込もうとしてキャラの解像度がps1並みに劣化した格闘ゲームがあったな
しかも静止時だと高解像度で
見栄えするからたちが悪い
何だったっけあれ >>355
アルカナハート2だな
あれは性能差あり過ぎてPS2に移植する事自体間違い >>355
アルカナハート2
前作のアルカナハート1の移植の時点で、PS2のスペックをギリギリまで使った移植
スペック的に2をPS2に移植するのは無理があったのだが、PS3がロンチでこけてたこともあって、無理にPS2に移植してしまった
あれ、アーケードのデータをPS2向けにせずにそのまま突っ込んだんで、スペック足りなくて処理落ちしまくってああなったとか
そのアルカナハートの1,2の移植を手掛けてたのがエコールで、
メルブラのパブリッシャーがエコールだったことから、メルブラのアクトレスアゲインの移植の出来が危ぶまれた
結局、移植はアーケード開発したフランスパンが手掛けて、ちゃんとした移植になったが
そして、アルカナハート3はXbox360/PS3への移植となり、担当する会社もアークに変更 糞移植してしまった言い訳みたいなものじゃないかなとも思うんだがな
ドラクエ7やスターオーシャン2とかで単なるバグを「ハード性能を限界まで引き出したからフリーズは仕方ない」みたいなことを言ってたように。
いくら高性能アーケードからの移植とはいえ、あんな始終処理落ちしてしまうような出来になるかな
たいしたこともやってないように見えるし
そもそもアルカナハート2って1とそんな見栄え変わってるかね ラジルギですら文字ガビガビだったのだから純粋に性能よ
メモリのスペック全く違うのに >>350
確かにNAOMI基盤があるから、最初からVGA用のドライバが準備してあったと考えるのが妥当か。
まぁ、と言ってもPS2にもナムコ製とは言え互換基板のSYSTEM246が合ったりはするのだけど。 画像がひどいのはまあ
それで説明つくとしても
処理落ちはしなくね
前作はまともだったらしいし
とくに高解像度のギルティギアが同じハードでぬるぬる動いてたことを考えると
やっぱ開発のせいだと思うけどな アルカナ2なんて韓国製の変な基板だし動かなくて当然
作らせたエクサムはMVSみたいなの狙ったんだろうが糞すぎて速攻投げてるからな
それをさもPS2が悪いという方向に持っていく宗教に恐怖を感じてしまう >>362
たしかメインメモリ512MBあったんだよな、アルカナハートのアケ基板。
それをメインメモリ32MBのPS2に移植しようとする勇気よ。 DOA2はドリキャスの方が綺麗なのに風車ステージの水の波紋がなかったのは何故だ ブラウン管TVしか持っていない家庭ばかりの時代で
PS2の低解像度インターレスでジャギジャギ画質でもブラウン管TV&ビデオ端子接続で天然AAかかってたから一般人は気付かない
逆にDCのVGAはマニア向け >>366
枯れた技術のブラウン管末期はほんと映像綺麗だったからな
DVDのビデオにも恩恵があった >>361
ナオミ基板の移植が処理落ち酷かったのを見ると純粋にPS2の問題だろ
特化しないと役に立たんEEなんだし DCのDOA2は処理落ちあったけどPS2の完全版にはなかった現実を見ましょう
スパロボですら話数進むにつれて常時処理落ち状態のDC先輩
あまりにも処理が重すぎるのか特定の武器使うとフリーズ誘発するオマケ付き
だいたいモデル3のバーチャがあのザマなんだがDCは低性能糞ハードなのか? >>354
エタアル好きだけどヒロインのアゴが尖ってるという印象が強いわ >>351
シェンムーは鈴Qが1イント表示に拘った結果だよ
1画面あたりのポリゴンはD食2の半分もない >>207
ff12のレンダリング解像度は512x448だよ
Graphics Synthesizer Mode Selectorとか使えば
強制的にプログレッシブ出力もできる >>370
モデル3ってポリゴン数ならナオミより上だぞ
どんなに負荷かけても多くのポリゴン出せる仕様なんだから
モデル3は汎用性ではナオミに劣るがそこらの家庭用ハードより上の基板だ >>374
GS Mode Selectorはあくまで強制的に出力信号を変えるだけ
アップスキャンコンバーターの代用みたいな機能なんで
D2出力が出来るからと言って縦448レンダリングになる訳じゃないよ
(それこそ720p出力なんかも出来るけど内部レンダリング解像度は向上しない)
あくまで液晶モニタ向けにドットが見える様にクッキリ出力出来る、ってプログラム
D2出力に対応しないタイトルの場合、フレームバッファは縦半分なんで
FF12のレンダリング解像度は512x224で合ってる筈 >>370
アケ版と同様にVGA解像度で動作してたDC版と違い
PS2版DOA2はインターレース表示でレンダリング解像度が半分以下
(確か最終版のハードコアでもD2非対応だった筈)なんで、軽くて当然かと PS2はSwicthと同性能ってゲハで聞いたからPS2のが上だろ 99年の2chでよく言われていたのは「PS2は本当の128ビットだがDCは32ビットを4つ並べただけのなんちゃって128ビット」という事。 PS2よりDCのほうが良ゲー多かった
つくあそとか今でもめちゃ面白いぞ ベルセルクもDC版やった後にPS2版やるとガッカリぷりが凄い 極一部を取り上げてDCのほうが性能良かったとか言ってるけどPS2のほうがいいよ どっちも持ってたが連ジはDCの方が良かったな
PS2は色彩暗い、ジャギ酷いで明らかに劣化してた >>49
これ
PS2は画面が薄暗いんだよ
PS2の方がポリ数上なのにDCの方が綺麗に見える ベタ移植は劣化が当たり前
極限まで使いこなしたらなんとかDCを上回れる性能 >>384
DCの発色の良さはガチだな
VGAでやると尚更よくわかる >>379
まぁ、32ビット以上の処理をする場合なら、クロック数にもよるけど128ビットの方が処理が早いことは早い。
ただ、当時の扱うデータ量的には32ビットで事足りているケースが多かった感じかねぇ。
むしろ、メモリ周りがPS2のが速度は兎も角、容量で劣っていたのが問題としては大きいかな。 >>49
発色ならDCの方が上、背景の描き込みはPS2が上だな
一長一短ってのが率直な感想
少なくとも、当時のファミ通「PS2の性能は最新PCを凌駕してDCの数百倍」はないわw >>388
みんなクッタリスペックに騙されてたんだよ
両機種持ってたら一長一短って分かってたし
PS2の方が確かにポリゴン数出てるけど、テクスチャ汚い、発色悪い、ジャギジャギとお世辞にも綺麗とは言いがたかったな 背景の書き込みはDCだろ
ps2はテクスチャの解像度が4分の一になってるように見える
吹雪のエフェクトや反射する床とかはDCでは簡略化されてるな >>389
騙されてるというかグルになって騙してた
ソニーから金貰ってたし売れてるハードの尻馬に乗ると更に金になったからな
そんなこと続けてたらゲームマスコミ自体愛想尽かされてしまった >>391
鈴木みそのマンガ「おとなのしくみ」が特に酷かった
あまりのセガdisりっぷりに当時の浜村編集長ですらストップかけてボツになった回があった
後に単行本に載ったけど
鈴木みそ自身はPS3が出た頃「俺もソニーの印象操作に騙されてた
ジェットセットラジオがPS2で出なかった時にDCとPS2はそんなに違わないと気づいた」
ってブログで言ってたけど、俺はソニーから金もらって書いたと思うんだけどね >>392
そんな回あったっけ?
鈴木みそはむしろセガ贔屓だった気がする バイオ4はDCじゃ無理だろう
モンハンは可能かな?
無双のワラワラ60フレームも無理だろうな ぎりぎりまでポリゴンを出すと処理落ちするDC
エフェクトを使うと処理落ちするPS2 サクラ大戦3があるからドリカス
PS2じゃあのオープ二ングに勝てるもんないし DCがVGAのプログレッシブ前提でレンダリング負荷高かったって話だけど
やりようによってはインターレースでPS2に近い画作りもできるの? ああ、ちがった。アレはそもそも解像度が320pとかだったわ エタアルのPS2移植は何で取りやめになったんだっけ
売れないから? >>399
インターレース表示にして負荷下げても半透明エフェクトはどうにもならんし
PS2に近い画作り、と言う括りであれば無理かと
とは言え仮にドリームキャストが撤退しなかった場合は
NAOMI2タイトル(VF4等)を何としてでもDCに移植しただろうし
その時はVGA対応を諦めて…ってのはあったかもしれんね >>402
移植に手間かかり過ぎて採算取れないから
いっそGCに専念してクオリティ高めた方が良いという判断 サクラ大戦3でDC版が実機のポリゴンムービーだった部分が
PS2ではレンダリングムービーになってたのは何故? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています