なんでスマホってコントローラー操作対応してないゲーム多いの?
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箱1コン接続出来るし操作できるゲームもあるんだから対応させろよ コントローラーじゃなきゃ遊べないようなゲームは流行らない なんでPS4ってVR対応操作対応してないゲーム多いの? >>3
実際PC→CS→スマホとなるにつれ
どんどん遊べるゲーム性が狭まってる コントローラーを必要としない金と運だけで勝てるゲームじゃないとスマホ勢はやらないんだよ
あいつらはゲームの面白さより優越感に浸れるかどうかだから >>2強制じゃなく外ではタッチ操作、家ではコントローラーで遊ぶって出来ればいいじゃん
対応してるゲームはそういう風にしてるよ
Switchも外ではジョイコン接続して、家ではプロコンとかでやるじゃん
>>3むしろコントローラー使わないゲームはやらなくなったわ タッチよりコントローラーで遊ぶ方が手軽じゃない?
手の位置を自由に出来るし、画面も隠れず見やすい
スマホでレースゲーやってるけどコントローラーの方が押し間違いが少ないしやりやすいと思うよ >>7
現状それができるのに流行らねえのが答えじゃないか?
紙芝居すらダメな時点でそれ以前の問題だと思うが 作る側からしたらタッチと両対応の方が手間
スマホゲーのUI見てみろ エミュですらスマホでやるのめんどくさくね
コントローラーのホルダー探してガチャガチャしないといけないし コントローラーのが圧倒的にやりやすいんだけどなぁ
特にタッチが必要なのは寝転がりながらプレイするのはキツい >>12ホルダーって?
箱1コン接続して遊んでるが、Switchで無線コン使うのと変わらん程度に手軽だぞ
対応してるゲームだとほんと画面タッチとか滅多に使わんし スマホでコントローラー使うとか
スマホの置き場に困るからホルダー使うだろ? >>15Switchの無線コンと同じ棚に置いてるけど
外には持ってかないよ。家で遊ぶときだけ >>16Switchが本体から切り離したり別にパッド接続できるから需要はあると思うけど Switchと同じスタイルで遊べてかつSwitchには出てないゲーム沢山あるから、
こういうスタイルで遊べるとほんと助かるんだけどな…
ソシャゲとはSwitchでは出ないし シンプルであるからこそ普及してるスマホの利点殺し
割と高い
つけるとダサい >>20スマホ自体には接続する機能・操作する機能自体が搭載されてて、
ゲームの方が対応してないだけだからそれとは関係ない
ほんとにデメリットになるならスマホのメニュー画面の操作に対応してるのはおかしいし スマホである以上タッチ操作は必須
コントローラー前提のゲームデザインは出来ない
無駄にコストが掛かる事をする訳がない CSからの移植タイトルですら対応しないやつあるならな
ドラクエお前のことだよ >>23
対応してるゲームはほぼコントローラーだけで操作できるんだが
手抜きなだけだろ >>27
そうとは言えど、Androidのメニュー自体がコントローラー操作対応してたり、
コントローラー操作に対応してるゲームがあるんだからがんばれと >>20
結局スマホっていうのはそういうものだよな
色々やろうとすればデスクトップ以上にめんどくさいうえにパフォーマンスも悪い iOSはMFi認証取ってる製品でないとジョイスティック入力まともにできないわけだが
認証を取るメーカーが絶滅して現状手に入るコントローラはもう1種類しかない(海外amazonからの輸入w) >>29スマホの問題じゃなくてゲームの問題だろ
スマホで標準で対応しているもの・他のゲームが対応してるものに対応してないんだから
Switchでジョイコンで操作出来てプロコンで操作できないゲームあるけどあれと同じだよ >>31
根本的にはスマホの問題
Windowsデスクトップならまだ微調整はしやすいけど >>30OS自体が対応してない製品で操作できないのはわかるよ
俺が言ってるのは(Android)OSがある程度コントローラー操作に対応してるのに
ゲーム側は全然対応してないって話だから >>32いやスマホの問題じゃないだろ
コントローラーで操作できるゲームはちゃんと操作できるんだから
例えばスマホのFF6、アスファルト8、リッジレーサーは
箱1コンでちゃんと操作出来てタッチ操作は滅多に使わないし、
ボタンと動作の対応も滅茶苦茶になっておらず、決定がA、否定がB、移動が左スティック、
一時停止はメニューボタンに当てはめられているなどちゃんとしている
スマホ自体に問題があるならここらへん滅茶苦茶になってるはずだよ 特にFF6はバッチリ対応してるのに刀使の巫女が全く操作できないのが変
同じスクエニだろ。タッチ必要な内容でもないし >>7
ほとんどのユーザが使わない機能を実装するのに金をかけるのは単純に馬鹿らしいだろ
企業にそんな事求めても無駄 >>36
コントローラーの対応に大した金なんてかからんだろ
実際に対応してるゲームもあるんだしさ スマホでゲームしている人にコントローラは複雑すぎて覚えられない。
彼らに操作できるのはせいぜいボタン二つ程度と言われている。 対応しているゲームの遊びやすさを味わうと対応してほしいと思ってしまうわ
手を掲げてずっとタッチ操作するよりも手元でコントローラーぽちぽち弄ってたまに対応できないとこでタッチする方が楽
Switch以外だとスマホぐらいでしかこういうの出来ないから対応してほしいだが…(据置でテレビを頭の上に固定するとか怖いし高い) >>39
強制じゃなくて任意で使えるようにしてほしいって話よ
アスファルト8は基本的にはタッチ操作・ジャイロ操作で遊ぶゲームだけど、
コントローラーを接続した状態で起動するとコントローラーでの操作説明が出るし、
コントローラーでの操作方法が3種類用意されて選べるようになっている
それでいて大人気で1億DLを達成している >>34
基本的にスマホはマルチメディア端末であって
Windowsだって基本的にはコントローラー接続すれば対応するけどちょこちょこ微調整が必要なわけよ >>42じゃあ微調整すればいいだろう
きちんと微調整してちゃんと遊べるゲームがあるわけだし
とりあえずアスファルト8でも入れてみてくれ >>43
だからクソほどめんどくさいじゃん
素直にWindowsでやった方が早いしお手軽
だいたいスマホのコントローラーつけるホルダー自体が昔からあるのに全然流行らないじゃん
実際いちいち付け外しするのめんどくさいし
重くなるしバランス悪いし使い勝手良くないよ 反論する事が目的みたいだな
現実には多数対応してないのに まずスマホ側に標準でコントローラつけないと無理だと思うよ >>44Windowsで出てないゲームも多い
あとホルダーホルダー言ってる奴がいるが、
俺が求めてるのは「箱1コンなどの無線コントローラーをスマホに接続させてゲームを操作させろ」だぞ
個人的にはホルダーはコントローラー動かすと本体ごと動くのが面倒だし余計重くなるから求めてないよ
なんで俺がホルダー求めてるって事になっとるんだ
>>45だから積極的に対応してほしいって話だが >>46
結局のところそこだよね
携帯機だし
外付けでやるとかさばるし >>30
マイクラで使ってるけど、遅延はともかく時々入力を取りこぼすのが辛い。高いところの作業では死につながる。 スマホて手に持つものだろ?コントローラー持ったらスマホをテーブルの上に置くの?あんなチッサイ画面で?
スマホは大きさ全部違うからSwitchみたいにガチャコンタイプは無理だし ゲーム機からの移植タイトルくらいは頑張れよと思うけど、スマホのタッチパネル前提に作られてる大多数のゲームはしょうがない タブレット使ってるからパッド対応してくれたほうがありがたい
スイッチのテーブルモードと同じ感覚だ >>50
普通にそれデスクトップでやってるわ
モバイルディスプレイ買えばできるぞ スマホのコントローラが出てきた時にああこれで縦シューがどんどん出たら最高だなとか思った時代が俺にもありました ゲーム機にマウスとキーボード対応させろみたいな話
してるのもあるけど iOSもAndroidも初期の頃に、CSゲーを誘致しようとゲームパッドに対応したんだよ
対応したての頃は「iPhone向けコントローラー発売!」と
周辺機器メーカーも一斉に発売したんだが、これが全く流行らなかった
で、そのうち存在ごと忘れられた
今のガチャゲーが流行る前
まだスマホで買い切り型が模索されてた時代の出来事だ アスファルト8がガッツリ対応しているのにな
>>59そういうのとは違うと思うけどなぁ コントローラ対応させるより射幸心煽って課金させたほうが利益になる
買い切りのゲームなんかコントローラ対応しようがしまいが売上なんかたいしてかわらんだろうし 標準で付いてない物に標準で対応なんて普通はしないよ
そんな事する企業が多数派ならPSのゲームはみんなVRに対応してるしMoveにも対応してる
でもモーション操作が標準で付いてるゲームなんて、それが標準装備の任天堂ハードでしか出ないやん
任天堂ハードとのマルチのタイトルでもPS版ではモーション操作付いてない事が多い
標準装備か否かってのはそこに金をかけるか否かに直結するのよ なんでこんなこと言うかというとさ、あまり規模が大きく無いシリーズはスマホで新作出たりするし、
今どきのアニメなんかはスピンオフのゲームがスマホでしか出ない事が多いからなのよ
アニメでは描かれないシナリオとかキャラとか設定とか沢山あってそれを知りたいからゲームやるんだけど、
画面タッチするよりコントローラーの方が遊ぶのが楽なんだよな。だからコントローラーで手軽にだらーっとやりたいみたいな感じ スマホは基本的にここを見るために存在してる。それ以外の用途は特になし。 >>64
マジレス
まだあんま需要がない
もしくは、需要がないと思われてる
パッド前提のゲームが馬鹿売れすれば
ガンガン増えてくよ >>66
アスファルト8はパッド操作にガッツリ対応してて1億DL超えたよ >>67
前列がまだ少なすぎる
まだまだこれからって所だぺ スマホでコントローラー使うようなキチガイなんて少数だからね 言っちゃあなんだが、結局本当にごく一部のアクションゲー以外はタッチパネルのみで全く問題ないってことがわかってしまったんだよ…
どうやっても快適にできないのは格ゲくらい >>70いや、ソシャゲポチポチゲーもキツいよ
だって本体を触らないとプレイできないから >>71
本体触れよw お前はスマホをなんだと思ってんだ?? >>67
コントローラ操作関係ないでしょDL数多いのは
コントローラ操作限定のゲームはどれぐらいのDL数なの? >>71
アクション性の緩いゲームなら問題ない
音ゲーやテーブルゲームは言わずもがな、
荒野行動みたいなTPSなんかも、エイム関連はパッドよりタッチの方が好き、てな人もいるしな まあ気持ちはわかるんだけどね。
>>50みたいな目的なら、AppleTVやChromecastでモバイルモニターに写しつつ手元のスマホをポチポチするのが現実的かもね。
遅延があるからアクションは厳しいだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています