なんでスマホってコントローラー操作対応してないゲーム多いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱1コン接続出来るし操作できるゲームもあるんだから対応させろよ >>72
そのスマホでコントローラーだけで操作できるゲームがあるわけで
大体、今のスマホなんてBTでいろいろ無線接続するのが当たり前だろ
VRだってジョイコンみたいのついてくるし、イヤホンだって無線しか使えないの多いし
>>73なんで限定?
どっちも使えるのが良いと思うが >>76とりあえず
大半のユーザーがコントローラー無しで
問題なくやれているなら、
前例にはなりにくいな
本当にパッドや外部コン前提、というゲームの
大ヒット作が欲しいな >>75そうするとタッチしたいとこと指の位置がずれやすくてやりづらい
コントローラーだと触感でボタンの位置とか手元見ないでも分かるからな >>76
コントローラ操作がどれぐらい需要があるのかなって
限定じゃないとタッチ操作の需要なのかわからないからね 最悪、それぞれのボタンに機能が割り当てられてなくても、
画面上にマウスポインタを表示してスティックでそれを動かして
ボタンを押すとタッチしたことになるみたいなデバイスやアプリが欲しい
リアルタイム系は難しいけどじっくり戦略ねるタイプのソシャゲなら出来そうだし >>16
これね
我々ゲーム好き層は、コントローラねえとやってられねえよって感じだが
スマホゲーの中心層であるライトは、別に求めてないし
むしろコントローラ操作を覚えなければならない煩わしさはマイナスで
タッチで直感的にプレイ出来た方が良いんだろうな
要は最初からゲーム好きがターゲットに作られてないって事よ >>76
物理コントローラー操作対応にすると操作UIに縛りが出るというデメリットもある
はっきりいやぁタッチパネルにはじめから完全最適化した操作体系とは相性が悪い
「標準であるタッチパネルオンリー」に最適化した操作UIでまずゲームをつくるのは当たり前
そして標準じゃないコントローラーに対応、ともなるとボタンなどの表記がコントローラーによってまちまちになるし
つくるほうとしても対応させる労力がもったいない
対応させなくても十分快適にできるんだから、労力割く理由がないんだわ >>80
言ってる事自体は悪くないが、
正直ここまで来たらあんた自身が動いた方が早いぞ
ゲハで愚痴る労力を投資と開発に回すんだ >>80
それだけならBluetoothマウスでいけるような コントローラーほしがるの
ここにいるおじさんだけでしょ >>85そうでもないだろ
対応してる洋ゲー何かもあるんだし >>57
縦シュー弾幕ゲーはタブレットのタッチ操作が快適 タッチとパッド操作を両立させたシステム作るより
タッチでもサクサク進む難易度(課金)調整の方が捗る。 >>37
試しに自分でコントローラー対応させてみ
操作系はバグの温床だぞ >>95
あぁ
素人なのに大した金かからんとか言っちゃったのか
これは失敬 >>93
無料ゲームのダウンロード数を自慢されてもなあ
それ売り上げでFGOにかてんの(棒 色んな会社がコントローラー出しまくっててAndroidのOS自体も対応してるのにゲームの対応は進まないんだな・・・ >>96
無料のゲームですら対応してるとこあるのにそれ以下の企業しかねーのか
なるほどな技術力と信者の頭が激低下してるわけか レースや格ゲーみたいな、ゲーム性やシーン切り替えがCSそのままのやつならメジャーどころは大抵パッド操作にも対応してるやろ。
でも、
いろんな機能にアクセスする為のボタンやメニューが沢山あってそれらを何度も何度も切り替えながら進める様なタイトルでタッチとパッド両対応にしようとすると
「あっちを立てればこっちが立たず」状態になりやすい。
タッチでダイレクトにポイント指定できる事が前提のUIと
上下左右キーでカーソル移動して選択するUIとでは
求められるものが変わるからね。
かたやUIオブジェクトを大きくしてバラして配置した方が視認性やミスタッチ軽減の面で優れている。
かたや上下や左右に均等連続配置した方が一覧性やカーソル(視線)移動の面で優れている。
当然、どちらもメニュー(画面)階層の持たせ方も変わってくる。
そういうの無視して、戦闘画面でキャラが表示されてるシーンの操作しか頭にない馬鹿共は黙っていなさい。 >>91
コントローラ欲しがってる数とそのDL数意味ないからなぁ 個々のゲームアプリのコントローラ対応状況が分からないのも普及が進まない原因だな。 基本無料のガチャゲーにもアクションゲームあるしな
そういうのはswitchでやりたくなる >>98
厳密な規格作ったけど iOS で使えるコントローラって絶滅してて、
アメリカのamazonで買える1機種しか、もう存在してなかったりするで スマホゲーをマウスPCに移植しただけで操作しづらいって叩かれてるのにパッドとか無理だろ >>67
多分アスファルトやってる奴の殆どがコントローラー使ってないんだろうな
俺もこのスレで対応してるの初めて知ったし 俺はもうスマホのコントローラー対応は諦めた
それよりアングリーバードみたいにタッチ操作の面白いゲームに期待するわ
物理ボタンのゲームはスイッチでやるわ
現状ではそういうゲームがあんまり出てないことの方がコントローラー未対応より問題だと思うわ ゲームやってると思われるのがイヤだから対応しなくていいです まあVitaが戦略を間違えなければ、今頃スマホとのハイブリッドが生まれていた可能性はあるんだよな どうせコントローラ対応のスマホゲーもやったことない馬鹿ばかりだろ VitaもXperiaも仲良く死んでしまった今ではありえないわな。
3Gモデルも結局活かすことができなかった。
>>114
マインクラフトやってるけど、switchに統合版が来たらその役目も終わりだな。 スマホで出てるリッジはアーケード時代やPS1時代のように絶妙なライン取りが求められるゲーム性なんで
精密なハンドル操作を要求される感じで箱1コンで遊んでるよ
曲がりやすいからってドリフト使いまくってるとかなり遅くなる
お手軽ではないけど、コントローラーで遊んでる限りは昔のリッジみたいで最近のCS版よりも好きだな ソニーも、スマホにつけるコントローラーの特許出してたっけ?それでswitch死亡wwwみたいなスレが立ってたのは覚えてる
着脱式のコントローラーが付属したXperiaのゲーミングモデルが、もしもVitaが成功した上で互換があれば、スマホ市場で差別化できていた可能性はある >>114
わざわざ追加で買わなければ、コントローラーでのスマホゲーを体験することが出来ず、良さがわからなければ需要もされない、だから開発時に重視されない
そういうことを言われてるんだと思うぞ
Bluetoothのイヤホンは、もともと付いているイヤホンの置き換えだから、利便性がイメージしやすい
外付けメモリは、本体メモリがいっぱいになったので仕方なく
「無くても困ってない」ところに追加機器を買わせるのは大変だ 無くても困ってないってゲームだけどな
娯楽にもそんな言い訳つけんと買えんのか
ま、本気じゃないわな >>100
ほんと知ったかが良くほざけるよなw
タッチオンリーだろうと普通にスティックをマウス的に操作出来る
荒野勢はわざわざパッドプレイの動画挙げてる
精密さ求めるならタッチのみだろうとパッド使う奴等がいるのはバトロワというガチ勢が沸きやすいとこに勝つための需要としてできてんだろうね
パッド持ち歩くのめんどくせに配慮してとか気軽にゲームをやらせる為にみたいな理由ならまだ分かるけどこのアホみたいなあっちを立てればこっちが立たずとかは絶対無いw
操作性はパッドがタッチの上位互換なんだからタッチ向けでも悠々出来る ・スマホの操作性に合わせてゲーム内容を調整する→ゲーム内容自体が変わってしまてるのでパッドを接続してもCSのようには遊べない
・CSのゲームと同じように遊べるようにする→パッド有利でスマホの操作性や機能ではクリアが困難になってしまう
こういう問題があるな。前者は割とよくあるし、後者はクロノトリガーで問題になった
PS1時代なら「専用コントローラーを使う方が有利になる」なんてのは普通に許されたが、現代だとそういうのはあまり好まれない なんだ結局荒野行動すら見てこなかったのかw
しょーもねえカスだな
自分の知ってること以外は全部未知の技術なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています