ソニー「VR市場成長率、期待を下回る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VR自体に未来はあるけど、現時点の技術じゃ家庭用は無理 ゲームならVR施設でヒットするきっかけを地道に作らないと えっ?Oculus Go出たからこれから伸びるんだけど >>136 WiiUよりはVITAのほうがよっぽどハードとしては変わってる WiiUは逆にシンプルすぎる psvrのソフトもsteamvrの劣化移植しかないしな >>170 何度も言われてるけど価格帯と見合わない 対象年齢が狭すぎる >>13 発売以降ずっとランキング上位に居座っててすまんなw 画質以前にコンテンツが壊滅的だったな ソニーはホラしか吹かない 立ち上げの時期にこんな半端な機体出したらそりゃ需要ねぇだろ viveレベルのもん作ってから言え VRすげーすげー言ってる奴ってよく飽きないなーと思う やらずに叩いてる奴よりはマシかもしれないが 周辺機器がサード任せで成功するわけないのに何言ってんのとしか >>223 PCVRはすげーよコミュニティあるVRChatとか PSVRはマジで糞 ソニーの放置が酷い エロ表現に限界がある家庭用ゲーム機では生かせないVR ソニーストアで体験したが20年くらい前にアトラクションで見たバーチャルなんたらと変わらん 画質が悪すぎてまるでブラウン管のよう >>223 正しいまともなルームスケールに対応したviveとかのPCVRは滅茶苦茶良いけどプレイエリアだの光るチンコンを持って遊ばないといけない低性能ソフト日照りのゴミPSVRだけは絶対に認めん ましてやそんなゴミにVR時限独占とかホント糞 クソゴミPSVRに足引っ張られてる ルームスケールルームスケール言うけど お前らそんなの使える環境あんのか? そういやPSは光るダサいコントローラーが居るんだったなw 多分PSVRはPC向けと違ってもっと一般向けを意識してるだろうし、 立って遊ぶような危険なゲームは出しづらいんじゃないかなぁ そもそもVR(バーチャルリアリティ)って別に視覚だけのものじゃないだろ ブヒッチのHD振動?もやたらリアルなんだろ?それも感触のVRだろ叩けよ豚よぉ 実際のところVIVEもルームスケールはもて余してる感が凄い それを前提で作ってしまうとプレイ環境が限定され過ぎるからだと思うが 99%のゲームがルームスケールを活かしてない >>234 だからといってルームスケール非対応のクソゴミPSVRだけは絶対に許さないし低性能なゴミ用にソフトを作るのはほんと許されんわ SKYRIM VRはあの産業廃棄物に最初に出されたせいでルームスケールに対応したヒットボックスになっていなかった 今はアップデートされてヒットボックスが修正されてまともなで楽しい本当のVRになったけど足を本気で引っ張ってるあの糞は絶対に許さん 対応年齢に壁があるから 結果的にエロゲと同枠になってしまう ファミリーゲームからスタートした日本のビデオゲーム市場とはZレート洋ゲー並みに決定的に相性が悪い バイオ8前にクソ欲しくなったけど品薄商法で買えなくてそのまま8クリアしていらなくなった 8以降VRの目玉商品が何一つ出てないのがすごいわ てかサードに任せすぎ 自分とこで面白いものを積極的に用意してからVR出せよ… そら普及しないわ PSVRなんかVR元年盛り上げるだけで任務完了だろ。 ファーストの大作がどれもVR非対応なのが酷いよな ブサイゾンくらい対応しとけよ 本日はZONE OF ENDERS体験版の配信日 VRも体験できるから楽しみだわあ(´・ω・`) >>241 グランツーリスモとワイプアウトが対応したんだが? 任天堂はバーチャルボーイ出した後に「プレイしてる姿が絶望的にかっこ悪いから売れない」と評価したらしい VRってまさにそれだな。レディプレイヤーワンとか、プレイスタイルがギャグ要素になってた。 >>245 街中のVRしてる市民のシーンはVRというよりポケモンGOだった 挑戦的な作品やチョイゲーがVRに並んだお陰でライト層向けの作品が皆無 入門的なゲームは10万のセットが必要、コアな作品は4万で遊べる… オプションタイプはあかんね >>185 なんだ、もうベスト価格か ( ´艸`) 期待以下のVR市場の中でもソニーのPSVRがぶっちぎりの一人負けという PSVRがPS4でしか使えないのがだめだった 低価格で他のVR機器より安いみたいな売りこみなら 確実に浸透したと思う DVD規格みたいな戦略出来なかった 被害者ぶってるけど VR市場成長率が悪いんじゃなくて PSVRが期待外れだっただけだろ >>251 moveがあったとは言えPSVRは気合い入れてるだろうしソフト面で差別化していくと思っていたんだ… 結局いつものSIEだった 一応VRヘッドセットの中では割と売れているほうなんじゃなかったか? なんでみんなが欲しいっていってるときに売らなかったの? 品薄商法なんかして、転売屋が儲かっただけじゃないの 販売戦略責任者は罰を受けるべきじゃね? コンテンツさえあればある程度普及しただろうに肝心の部分を全て他社まかせにしてるからなあ オキュラスブームに乗っかった便乗だし ソニーのせいで時期尚早、オワコン感が出てしまった >>254 値段は半値ぐらいだけど性能も半分以下ぐらいだしなぁ 育てる気ないからやんけ もう少しソニーがコンテンツ出すべき マックス数千本市場に突っ込んでったゲームメーカーの見る目の無さ PSVRのせいでコロプラが他社の特許パクって申請しまくってる 何か1つでもゲーム業界に恩恵あった? 「売れ行きが軟調」ではなく 「市場全体の成長率が悪い」という逃げ >>255 「みんなが欲しいって思っていた」というのがただの錯覚 ソニーもきちんと需要調査してる その結果があの生産量 それでも捌ききれなくて海外では値下げ断行してる 想定以上にあの価格帯の家庭用VRの需要がなかったって事だね いつの日かもっと低い普及可能な価格帯で再チャレンジすれば良いだろう >>256 相当なバリューのあるコンテンツでもない限りあの価格では牽引難しい まぁ定期的に挑戦して欲しい分野ではあると思うけども、 現在の技術でもまだまだ足らない分野だったという事なんだろうな また10年後くらいに期待かな >>245 テレビでの取り上げ方も芸人に無理やりホラーやらせて カッコ悪いところ見せて笑うのがほとんどだったな PCゲーはバンバンPSに移植されるのに逆パターンがだしもうPSVRそのものがVRの発展を望んでない。 望んでるのはsonyの発展だけ PS5でPSVR2を出すと思うよ ビジネス的にはどうかと思うがSIEはまだまだこの技術に投資すると思う 話題性のあったときに品切れじゃもういいですになるわな >>268 スイッチも発売当時にステマで話題集めてたのに同時に品薄商法かましたせいで全然行き渡らなくてすぐピークアウトしちゃったしな ハイスペはPCVR、お手軽はスタンドアロン型って流れがきてるから PSVRは開発者にもユーザーにも中途半端なんだよ 仮にPS5でPSVR2が出てもそこは変わらないだろう SIEが発売したVRソフト、VRコンテンツ(日本発売分のみ) ■VRゲーム ファーポイント グランツーリスモSPORT ワイプアウト バウンド:王国の欠片 THE PLAYROOM VR PlayStation VR WORLDS ヒア・ゼイ・ライ ?眠りし者たち- V!勇者のくせになまいきだR つみきBLOQ VR JAPAN Studio VR音楽祭 Stifled(スタイフルド) Until Dawn: Rush of Blood STAR STRIKE ULTRA VR RIGS Machine Combat League Animal Force anywhereVR Bravo Team Starblood Arena The Inpatient -闇の病棟- Spider-Man: Homecoming DRIVECLUB VR ■VR映像コンテンツ ゴースト刑事 日照荘殺人事件 劇場版 仮面ライダーエグゼイド スペシャルコンテンツ 『幻夢VR』ver. ほん怖プレゼンツ『乃木坂46 VRホラーハウス』 ザ・チェインスモーカーズ 『Paris』 VRミュージックビデオ Joshua Bell VR Experience Don't be Afraid -Biohazard × L'Arc-en-Ciel on PlayStation VR- カリードYoung Dumb & Broke VR ■VRデモ版 人喰いの大鷲トリコ VR Demo Theater Room VR 1年半と考えるとまあまあだしてると思うけどな… どれも作りはしっかりしたゲームばっかだし SIE「サードが情けなさすぎる。あ、うちはもう撤退したから」 お求めやすいスタンドアロンのOculus Goがでて、どうなるか。 この方向性の携帯ゲーム機なら、ソニーにもワンチャンあるかもよ? コンテンツにちゃんと投資すれば。 >>271 アーリーアダプタ向けの市場で貧乏臭い家庭用機にコンテンツ縛り付けた事でかなり冷え切ったよ >>276 いやPCVRの市場自体が行き詰まってたのにどないせいと… PSVRのユーザー数がなければカプコンもベセスダも乗って 来なかったのは明白でしょうよ、PCにも十分恩恵あるじゃん >>277 クソニーがPCVRにもソフトを提供してでも業界自体を盛り上げるべきだったんだよ 自分が儲かることしか考えてないクソ企業だからVR市場が死んだ 責任は重い >>277 PSVRでも乗ってこれるユーザー数ではないんじゃね? ただ、ソニーがそれなりに開発費を負担しただろうから、その観点では意味があったと思う。 >>279 まあ結果としては母数が少ないPCVRの方が売上が大きいと分かったし PCVRに対する大手メーカーの見方も変わったんじゃないかと思うがね ソニーにとってはそんなに良い結果とは言えないが積極的に動いてる のでVR市場全体でみれば良い影響をだしてると言えるだろう PSVRでなきゃできないゲームをファーストであるソニーが作って引っ張っらなかったのが悪い >>277 どう言い訳しても業界全体が投資してる段階で後から入ってコンテンツ囲い込んで冷え込ませた寄生虫じゃん いやゲームの分野でいうと流石に費用と性能の格差があると思うが 天下のソニーなんだからVR自体を押していければ可能性はあったと思う 月に一本期間限定でもライブや野球サッカー等のスタジアム観戦を 特等席で見れるコンテンツを提供出来ていれば この後の市場影響力をもちえたかなと思わなくはない 現実はDMM >>277 市場自体はゲーム分野では無いが拡大してない? とはいえ既存ソフトの修正でしか無いにしても PSVRがあったからSkyrimVRが出たのは確かだろうが >>282 元々PCで出る予定のなかったコンテンツを出資してPSVR用に 出してもらってるのに「囲い込んだ」は言いがかりに近いのでは… そもそもバイオハザードもスカイリムもちゃんとPCVRで出てるし >>271 でリストアップしたけど、SIEは世界で一番VRゲームを出してる パブリッシャーだと思うぞ 言い分としては「せっかくソニー様が畑を作ってやったのに農奴が集まらなかったから失敗した」ってこと? SIEから新作VRアクションが発表されたよ ホラ、まだジャンジャン作ってるじゃないか https://youtu.be/gLPF-tkMoHY >>287 ??「せや!マリオデとVR合体させたろ!これは売れるで〜」 ですか? PCVRは行き詰まってたとか何言ってるんだろう PSVRのポジションは純粋な転売商材で、PCの1/3しかソフトが売れなかったのにね >>285 > そもそもバイオハザードもスカイリムもちゃんとPCVRで出てるし いつバイオハザードがPCVRに来たのかもし良ければ教えてもらえませんかね? >>288 いやこのゲームは二作目で前作はマリオデより前に出てるんだが… >>271 アニマルフォースは年内発売予定だろ 予定まで入れるって グラ劣化なしのバイオ7VRってPCでVorpXかまさないと実現しないんじゃなかったっけ まぁVR案件はアレやるよりSubnauticaかForest勧めるけど >>287 このゲームがVRである必要性は? >>291 ゴミみたいなキャラだと思ったらこれ2作目かよ これを押して売れると思ってんのか絶望的なセンス… PSVRがうんこなだけでVR分野自体は堅調に伸びてるイメージだが >>287 SIEはクソゲーしか作っちゃ駄目なのか? 素直にナックでも作ってろ まあそう言っちゃうとマリオデの前にマリオギャラクシーってもんがあったけどね・・・ >>274 Oculus Go自体はそこまで売れると思わんけど VRが普及するタイミングが来るとしたら そこで売れるのは一体型なんだろなとは思う 誰かに市場を成長させてもらう前提なのね そりゃ育たんわ ソニーはVRのせいにしてるけどHTCはVR需要でウハウハなんだよなあ PSVRが伸びないのは単純に商品の質が低いからだぜ 風呂の後だとVRHMDかぶる気が起きなくなる病 VRカスメで抜くともういいやってなる病 自分でコンテンツ用意しないくせに期待以下とかアホかと >>304 基本的に休み以外できないからねえ 疲れるからさ お互い比較されたくは無いだろうが、VRとラボロボットは似ている部分がある ゲームプレイのスタイルが奇抜という部分 VRのディスプレイを頭にかざしてまで、ダンボールを身に付けてまで、ゲームプレイしたいという欲求が芽生えるか 個人的にこの点に抵抗があるのでお互いに興味が湧かない 抵抗がない人なら興味も出てくると思う さらっとVRAVプレイヤーとして使いやすくしとけばいいのに エスコン出たら一緒に買うつもりでお預け状態なんだが? 一体何時でるんだよ? >>312 E3で動きがなかったら今年のリリースも諦めたと見て良いだろうねぇ つーか、去年のE3前に延期発表してそれから一年たっても音沙汰なしって いったい何がネックになっているのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる