レースゲーってジャンル自体が死んできてね?
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Forza売れてないFH売れてないNFS売れてない、GT死んだリッジ死んだF-zero死んだ
天下のマリカーも勢いがだいぶ落ちてきている
マジ次世代機では全滅するんじゃね? 映像は綺麗でも、音楽がダメだからでしょ
デイトナUSA2みたいにテンション上がるやつじゃないと >>9
音楽こだわってノリノリ感重視してたリッジは売れなくなったし
デイトナ自体も新作出てないじゃん >>1
なんで日本で計測不能でGTの足下にも及ばないアフォルザを先にあげるわけ?
GTは死んでない >>12
売れなくなった順に書いた訳じゃない
GTも昔はダブルミリオン行けてたけどもうハーフさえいかないじゃん とにかく安価で質の良いラジコンのハンドルプロポ型コントローラーを出してくれ
そしてレースゲーは無理にコンテンツ増やしてボリューム出さなくていいから、定価を下げろ
2500円くらいまでにして、アーケードモードとTAモードがしっかりしてればそれでいい >>14それに近いことしたVitaのリッジ売れなかったじゃん >>13
少子高齢化なんだから当たり前
世界だとダブルミリオンだよ〜 >>16日本だけでダブルミリオン売れてた時は世界累計で1000万本超えてたんだよ
それが世界累計で2〜300万本じゃ大幅に落ちてる そのうちコンシューマでもNippon Marathon発売されるから待て マリカートとリッジレーサーは出しすぎでしょ
ありがたみがない
中身より売り上げのほうが大事って感じで
自分達が作りたいものではなく、お金を稼ぐ為に工場の流れ作業で作られたようなゲーム >>17
知ってる
でアフォルザが1000万本売れた試しはないインディーズ紛いタイトルだよね?
なんで先頭にもってきたわけ?
PS4が覇権とった以上GTも芋づる的にじわ売れしていくよ
そもそもPSNやプラスで利益が継続的に入ってくるようになったから本数は問題じゃなくなってきてるしね 「昔のレースゲームは走っているだけで楽しめる『乗り物ゲーム』だったから誰でも楽しめた。今は複雑で記録を競わなければ駄目という作りになっていて初心者は楽しめない。』
―桜井政博(2003) >>20
売上の順で並べては無いと言ってるのにForzaを最初に持ってきた理由を聞いて意味があるのか? マリオカートの勢いが落ちてるってどこの世界の話し? 参考:GTSのウリアゲ
2017.9月 シリーズ累計7702万本 (GTS発売直前)
https://web.archive.org/web/20180226220432/http://www.polyphony.co.jp/products/
↓
2018.5月 シリーズ累計8040万本 (GTS発売から7ヶ月後)
/http://www.polyphony.co.jp/products/
差引338万本
今回の発表に伴い
長年公式ページに載せてきたシリーズ別売上を全て削除し
GTSの売上を公表せずシリーズ累計だけをアピール
https://i.imgur.com/OmIcgC5.jpg >>22
お前が99%売国奴だということはわかってるけど念のためログを読む人のために100%にしたいから意味はあるよ >>21けど乗り物としての車を楽しめる事を重視したOW系の自動車ゲー、
忠実に再現された多様多種な車に乗れるForzaはどれも売れてないんだよな
>>23 DS・WiiとWiiU・Switchのを比べてみるとわかる >>25あんたと同じ考えを持って読む奴はいないと思うぞ
レースゲー全体が駄目って話なのに売国とかそういう話をいきなりするやつは普通はいない >>27
GTは全体が斜陽の中でも飛び抜けて売れてる
GTSは20万本突破したけど、レースゲーで二位のNFSは2万本だからね
アフォルザが飛び抜けて低クオリティで売れてないだけのことを全体論にすり替えてるだけでしょ >>28
国内でミリオン突破して売れてたシリーズの最新作が20万本超えたら売れてるって?
こっちはハードの陣営とかそういうの抜きにして真面目に話そうとしてるのに、
実売ではなく売り上げのランキングで語るような事するなよ
10分の1の売り上げになってるのに安泰だと思ってられるのがおかしいわ 現実世界の再現以外に逃げ道がないので
制作難易度が上昇している上にコスト回収ができなくなってる >>30リアルを再現する方向性じゃないゲームも色々ある
マリカーとかリッジとかF-zeroとか。そういうのも売れなくなってきている 昔みたいな車への憧れも薄くなってるからなぁ
ワクワクせん >>29
GTSはオンライン専用ゲーだよ?さらにスポーツモードにはプラス加入も必要
シリーズもののオンゲが表面上売上落とすのはドラクエやFFで常識だよね?
ハードの陣営抜きならなおさらアフォルザは論外でしょ、お前が二番目に持ってきたNFSより圧倒的に売れてないんだから
痴漢みたいなMSの糞ハードで出てりゃなんでもいい挙動音痴がレースゲー語るとかちゃんちゃらおかしい e-sportsでもレースゲームはあんまやってないっぽいな 遊びとして新しい試みほとんどされてないからなあ
20年前のゲーセン筐体からむしろ退化してるんじゃなかろうか OWのゲームでレースできるようにすればいいって意見があるけど、
そうするとレースゲーが作りたいのに余計なものをたくさん作ったりする必要があって開発が困難になる
だから単品で作れることが重要 UBIのクルーは、犯罪組織、カルト等の要素を入れる
と言うか、ファークライのゲームエンジン使い回しなので
車、飛行機、ヘリ、ボートの挙動も同じなんだろうなぁ >>36マリカーも売上が下がってきている
Wii・DSと比べるとWiiU・Switchは勢いが悪い
また、開発力の低下も後々響くのではないかと >>39
アホか
ハードの普及状況や時期も考えずソフトの本数だけ見て何言ってんだ
マリカは不沈艦だよ F-zeroXのデッドレースだけリメイクしてネット対戦にしてくれたら俺は買うぞ >>38犯罪要素入っててレーティング高いOW系のゲームってNFSあるけど昔から全然売れてないぞ >>40ゲームやるためにハードを買うわけで、
ハードが普及してないからゲーム売れないってのは言い訳だろ >>41
ネット対戦はルールの隙をついて意地悪な作戦の応酬になってしまうから
すぐに超絶にうまい奴らしかやってられなくなるよ リッジやマリカーは「新作に収録されたコースや車が前作とあまり変わらない=使いまわしがやたら増えている」
という状況に陥っている。これはどうにかしないとまずい NFSなんて売れなくなって当たり前
志の高かった開発者は皆EAから離れてしまって
残ったのはボンネット視点の意義すら理解出来ない
レースゲームに興味が無く生活の為にゲームを作っている様な
必死に会社にしがみ付くサラリーマンだけでレースの楽しさや
面白さなんて全く理解してないのがひしひしと伝わってくる出来だもの 今まではレースゲームが最もリアルに表現出来てたから売れてただけ
ゲームの表現がリアルになるとリアルレースゲームは衝突とかも考えて遊ぶ必要が出てきてどんどん面倒くさくなる
かといって見た目がリアルなのにゲーム的な表現だとアホっぽくなる >>47リアルな描画や挙動を度外視したゲームも売れないじゃん
NFSやリッジとかF-zeroとか FH3はForzaシリーズで一番売れてるとか、UKチャートとかで1年経っても見かけるとかバケモノだったからなあ。
日本は箱の市場自体がお察しだからどーしょーもないけど、せめてPCでいいので遊んでくれあれはいいものだ。 XBOXONEのeショップ覗いて見たら、路面を塗って有利に走るレースゲームが出るのね。 なんかレースゲームが高尚なゲームという風潮になってきちゃった感じがする
そういうのもあっていいけど、スマホのレースゲームとかなんか小難しそうなのばっか
マリオカートという完成形がもう出てしまったというのも原因の一つかもな レースゲームって車が壁にぶつかってボヨンボヨンするクソゲーしか無いから >>52
マリオカートはボヨンボヨンゲーをうまく回避した例だな
壁にぶつかりボヨンボヨン オートドライビングの時代になっていくのが見えてるし、自分で運転するという行為がニッチになっていくのかもしれない あと公式レースなんてリアルでも運転してる方は楽しくないからな
例えば樽をジャンプで避けるゲームがあったとして、それをリアルでやって楽しいわけない
そういう事だわな レースゲーって技術を積んでく、努力するゲームじゃん
今のネット時代、自分より上手い人がいくらでも見えるって時代には流行らないと思うね
格ゲーと同じ あー確かに昔は結局自分と戦ってたからな
ネットで上級者ばかり見てたらやる気なくなるかも >>52けどリッジなんかはマリカーよりも難しくない感じじゃね?
マリカーには存在する障害物やアイテム要素も無くドリフトすれば勝手に曲がっていく
そのリッジも売れなくなってしまった アーケードのアウトラン、ポールポジション
SFC時代のマリオカート、F-ZERO
PS1SS時代のリッジ、ワイプアウト、チョロQ、デイトナ、セガラリー、グランツーリスモ
までは時代の最先端だったのにな
よくてPS2時代まで >>57それは他のジャンルでも同じじゃね?
大手動画サイトにはジャンル問わず上手い人のプレイが存在するよ
アクションゲームやパズルゲームでも素人には追いつけないレベルの動きしてる 2Dアクションと一緒でフルプライスで買う気は失せるジャンルにはなってるな >>65
マリオカート8と8DXの売り上げ足してみると良いぞ >>67
二つの作品足して単一の作品と同程度になるなら下がってるって事だと思うが Forza下げでGT上げる奴は井の中の蛙
GT以外も触ってみ? ロスルEとかマリカは好きだけどガチなのは受け付けないって人けっこういそう >>63
レースゲーは他ジャンルよりもストイックというか、
プレイ自体の楽しさというよりも、記録へのこだわりが楽しさを生んでいたんじゃなかろうか
でもそういう楽しさは自分よりとても上手い人が居るとやる気が無くなる >>68
マリオカート8DXはまだまだ売れ続けてるが?
バカなの? >>39-40
マリカWiiは面白すぎた
初心者もある程度うまい人もガチ勢もみんな満足し、そして不満を持つ
あれほど感情を刺激するバランスは奇跡的 R4の選んだチームと勝敗でレースの間に流れるストーリーが変化するの好きだったんだけど
何で5では辞めちゃったんだろう
普段レースゲーやらない俺が全ルートクリアするくらい楽しい要素だった R4は前作から2年空いてる。5はPS2ロンチで開発期間的に難しい
あとR4はストーリーが4本もあったから、
5でそれと被らないように複数のストーリーを用意するのはちょっと難しいんじゃ マリカのじわ売れ見たら>>1の意見は出ないかな
>>19
マリカって1ハードに1つしか出てないんだよ
他の作品の方がサイクル早いでしょ 俺はむしろ昔はレースゲーム興味なかったけど
近年自由にドライブできるゲームが出て遊ぶようになったな
FHシリーズとかThe Crewマジで最高 R4の欠点は車を集めるために「わざと下の順位を狙う」ってのを無数に繰り返す必要があるとこだな
8が出るとして同じ仕様だったらさすがに嫌だわw
シナリオ、TA、オン対戦などでレースクリア時に賞金が成績に応じて貰えて、
メニューからショップ選んで今までクリアしたシナリオに関係する車が買えるって仕様にしてほしい >>19リッジってここ5年間ではスマホに1作品出しただけでCSやACでは何も出てないぞ >>76
ムービー頑張ってたからあれで4と同じ事をやるのは無理なのは解るけど、個人的にはスパロボみたいな
紙芝居で内容が4と被っても良いから継続して欲しかったw
>>77
わかる >>20
論点はそこじゃねぇだろ
GTが売れてないって話だ GTはシュミレーター過ぎて正直楽しくない、もっと単純に >>85の続き
抜きつ抜かれつの単純なレースゲーを遊びたい。ワイプアウトの体験版あそんだら欲しくなった。 レースゲーム買ってた層が、
大人になったんじゃないか?
好きな車は買えばいいし、
サーキット走行も普通に出来るしね。
親子で来てるのも大勢いるし。
大人になって、
お金が使えるようになったから、
ゲームを卒業したんだろ。 >>69
GT養護してForza叩くやつってForzaやったことすらないのが大半だからね
逆にForzaプレイヤーはGT経験者ばっか
両方やってるからこそGTが糞だと理解してる
>>85
シミュですらないぞ >>86リッジレーサー3Dが良いんじゃね?今ならDL版もある
ドリフトしてカーブ曲がってニトロで加速って感じで結構シンプル
序盤は緩いが、後半〜裏面はしつこいぐらい敵が追い付いてくる
https://www.youtube.com/watch?v=WIULh57fbWM ユーザーが求めるバランスとメーカーが想定する必要クオリティにミスマッチが出てる感じがする。
リアルで超絶グラだけど敷居が高くなりすぎて一般人は手を出さなくなってしまった。 レースゲームって一番廃れたジャンルだな
格ゲーのほうが100倍売れる C2全面開通したんだから今こそ首都高バトルをな…… マリオカートはパーティゲーだからウケてるんだよな
ガチなレースゲームって0.01秒を縮めるために色々研究したり正確な操作をしないといけないじゃないですか
そういうのってやっぱり一般受けはしにくいと思うよ 車離れが進んでるのにレースゲーなんて言われてもね
車自体興味がありませんとしか 複雑で難しくなったからって批判もあるけど、
かといって簡単でシンプルなシステムでドリフト時の補助があるリッジとかも買わないんでしょ Forzaはアシスト機能がちがちに設定できるから初心者でもわりと運転できる
慣れてきたらアシストオフにすればいいだけで ナムコが昔ニューラリーXっての出してたじゃないですか
あれを3Dゲーム化したら面白そうな気がするんだが
3Dグラフィックで街一個があってね
その中を敵の車がどんどん追跡してくる
プレイヤーは追跡を振り切りながら色んなミッションを遂行していく
そんな感じの奴 グランツーリスモ2くらいが一番盛り上がったよね。
ああいうおもちゃ箱のミニカーを使いまくる、みたいなものを多くのユーザーは求めてるんだよ。 GT5でミニカーみたいな車出したら叩かれまくってなかったっけ レースゲームもオープンワールドに行き着いたので、
ジャンルとしてはもう終わった感じだろ。 あれはホントにミニカーだったからなw
実はそこまでリアルでもシミュレートしてるわけでもないんだけど雰囲気は出てる、っていうのでいいんだよ。
昔のグランツーリスモはそれができてたのにね。 GTとかForzaとかは市販車でレースしたいのに、どんどんレーシングカー寄りになってる FORZAはどんどん完成度上がっていってるけど
GTはどんどん手抜きのクソゲーになってるよなw >>103
ForzaHorizon3が300万くらい売れてた
>>106
GTも4くらいまでは割とよかったよ
その辺に走ってる一般の市販車でレースできるのがウケた面もあるのに
マニアしかわからん車ばかりなのが現状
頼みの日本車種数もForzaに遠く及ばず
パクってようやく実装したペイントも欠陥だらけ Forza言うほどレーシングカー寄りかね
eフォーミュラ推しとかやってるけど7の新収録で一番目立ってたのトレーラーヘッドだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています