レースゲーってジャンル自体が死んできてね?
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Forza売れてないFH売れてないNFS売れてない、GT死んだリッジ死んだF-zero死んだ
天下のマリカーも勢いがだいぶ落ちてきている
マジ次世代機では全滅するんじゃね? まず初期費用などハードルが一般向けにしては高い
G29もしくはT300RSにシフター
コックピットもしくはデスクと椅子に設置スペースに
昔みたいにネジコンみたいな物があればまた違うのかもしれないが >>111
ゼロヨンチャンプになるかレーシングラグーンになるか 一般層はハンコンなんか買わないし実車に忠実な挙動や寸分違わぬコースなんて求めてないのに似たようなシミュ系ばかり出してればな
他作品と比べても差異がわかりにくい続編出ても似た構成これで廃れないほうがおかしい格ゲーと同じで声の大きいユーザーばかり相手にしてると終わる やっぱツーリングだよ
皆で自分の好きな車で広大な世界を走る
勝ち負けじゃない カーシム PCars
カーアクション マリカ
ドライブ Forza Horizon
レース Forza Motorsport
フォト GTS やってるとわかるが同じ風景でのタイム争いは苦痛しかないんだよな
ドライブゲームの方がいくらかマシ The Crew 2は俺の中ではもう約束された神ゲー
発売日が待ち遠しい F1が地上波でやらなくなったあたりから世間のレースに対する関心が薄れてしまったのがあると思う
あとはハンコン
ハンコンが無いと楽しさ半減
ハンコン無いと100%楽しめないのが分かってるから買う気にならなくなってきた ハンコン買おうかと色々研究してるが、かなりハードル高いな 対向車とかいないオープンワールド無いかねー
避けたりしないでゆったり飛ばしたいんだよね ハンコン高いし場所とるよね
昔のネジコンみたいなやつ出してくれないかな リアル志向が進み過ぎて並のメーカーには無理だろうしな >>122前それ書いたら「OWで対向車いないのおかしいだろ」って言われた >>122
TDUとか、ダラダラと法定速度程度で流してるのも楽しかったけどな むしろ交通法規守って一般道走らされるゲームがやりたい
ETSでトレーラーだけじゃなく2トン車とか宅配便とかもあって細い路地とかも行く必要があるみたいな
サービスエリアでのコーヒーとかも スイッチでLabo方式でジョイコン組み込むような安価なハンドルプロポだせ >>129
ネジコン化キットの方が現実味がありそう。 カーシム、改造、オープンワールド、破壊表現
全部GTA5に需要吸い取られてるんだよなぁ 何でこの>>1は日本での売り上げにこだわってるんだろう FHは好きだけど、車でオープンワールドを移動すると端から端までたったの数分なんだよなぁ。他のゲームなら広大なフィールドと言える規模なんだけど。
かと言ってコピペや自動生成で広くしてもつまらないマップになるだけだし、レースゲーのマップを作るのは大変だ。 ストイックなForzaシリーズとカジュアル寄りなForza Horizonを分けたのは良かった。
このクオリティのゲームを一年交代で出せているのが凄い。
ここは日本のメーカーが見習うべきところなんだよな。
(毎年出せって意味ではなく、スケジュールをきっちり組めている所) Forzaのモータースポーツの方は2年縛り守ろうとしてUIとかガタついて発売になって来てるのがな
thonやライバルイベントの定期開催でゲーム1本あたりの寿命は伸びてきてるし
もう3年に1本くらいでいいと思うけど、隙間はPGRでも復活させて埋めとけ もうレースゲーにフルプライスを出してまでやりたいと思う奴は少ない
2000円ぐらいでコースも車種も少ないレースゲーでも出せば売れるよ
もちろんオンライン対戦ありでね 今レースゲーやるなら
割とレーシングラグーンの系譜は有りというか
湾岸ミッドナイトみたいに伝説のクルマ
な雰囲気でファンタジックにやれば良いとは思う
現実の車と縁が遠くなってるゆえに
幻獣みたいな扱いにしちまえばいい マリオカートすら全然おもろいと思わない俺からすればリアル系レースゲーの何がおもろいかわからん ゲハは色んな種類のレースゲーが存在するのを機に食わないと感じる人が結構いる気がする
新作に関するスレが立つと「こんなのやって何が楽しいんだ」とか「他のレースゲーで十分」って書き込みがされる
こっちはそいつが引き合いに出してるレースゲーも、そのスレのテーマになってるレースゲーも遊んだ上で
それぞれ違う面白さが合って補うことは出来ないと判断してるのに「そんな些細な事を」とか「それがつまんないんだよ」とか言われたり
嫌なら買わなきゃいいだけなのになんでああも否定的なんだろうな マリカは車ゲーではなくてキャラゲーなのでスレの主旨とはちょと違うかな
カートってのも元々特殊だけどそれこそキャラが自走してても問題ないレベルでしょ
それでもレースゲー的な縛りでマンネリ化しやすいというのはあるか
上の方でリッジ出しすぎみたいに書いてあったので
まだ新作出てるのかと思って調べたら、実質PS3ロンチの7で終わってるじゃんか
GTに関しては日本ではマジで長年に亘る2chのアンチ活動の影響も多少なりともあると思うぞw
車好きでスーパーカーとかの写真を撮りまくる人たちがいるじゃん
でも冷静に考えたら今どきネットで検索したらプロが撮ったもっと綺麗な写真がいっぱいあるわけで、
その行為無駄だよね?っていうような合理的な考え方がリアル系車ゲーが寂れた原因の一つだろうな 特にリアル系やってると運が関係する順位よりラップタイム重視になってくるよね
そうすると1/100秒を縮める世界でそれはもはや競技なんだよね
上手くいった時の達成感はあるが、そうでない時はストレスが溜まるだけ
ゲームやってストレス貯めてそれで得られる物と言えばそのゲーム内でしか通用しない技術と自己満足。
そう現実的に考えたときの何やってんだ感が強すぎる
同じような原因でスコアを競うようなゲームも少なくなってきてないかな 挙動を下手にリアル系にしたせいで操作してても楽しくないんだよ リッジは7からコースの使いまわしが多すぎるのと
旧作ファンからいまいち評判がよくないニトロシステムを毎回強調してるんで
回数ではなく感覚的に「またこれかよ」ってなってるのかもしれん
リッジ6は1つ以外は新コースだったのにその次のリッジ7からは使いまわしが酷くなってる
http://iup.2ch-library.com/i/i1910611-1527372279.png リッジ7自体が実質的には箱独占の6の移植だったね
まあでもリッジや他のアーケードの車ゲーも
当時のGTシリーズに駆逐されたといってもいいと思う
アケ版のリッジやデイトナとかはその時代の
全てのゲームの最先端=リアル系であって
さらに現実より面白い挙動とか、そりゃ流行って当然だよね リッジの場合は自爆でしょ
ニトロ入れて旧作ファンの好みからかなり外れたゲーム性を続けて
コースとかシステムも手抜き気味だったんだから
まあ今のGTも似た状況ではあるが そこは見解の相違かな
時代の流れで死ぬべくして死んだブランドってイメージ
たらればではあるけど俺の考えではリッジが唯一生き残れた可能性があったとすれば
まだ技術的に最先端を行っていたリッジ5の後くらいから
早々に海外向けにシフトしてればってくらいかな 昔やったランナバウトっていう破壊ゲーは面白かったな リッジは糞箱にナンバリングを出したのが運の尽きでしょ
それで売国タイトルだと認知されて終わった
RPGでもFF・テイルズ・スタオーが売上落としたのも糞箱と関わったからだし、糞箱と関わってないDQ・ペルソナ・軌跡はブランド保ってるよね でも技術技術でゲーム性を変えられても困る。技術が凄いと言われてるレースゲーやってもそんな面白く感じない
今のレースゲー界の「技術のためにゲーム性を変える」「特徴が分かりやすいものが良い」ってのは
ゆるキャラで例えると人間のような髭やすね毛を生やすのが当たり前になってそうじゃないのは手抜きと思われるぐらいになんか嫌だな >>87
ぼくマリオカート得意だけど免許持ってない…(´・ω・`) 最近で本当に面白いとおもったのはダートラリーしかない
抜きつ抜かれつとかそういうのなくて純粋に走らせているだけで楽しいってのはこれが最高
あとはフォルツァ2かなー。思い出補正かもしれないけど
その後のフォルツァはそんなにはまらなかったけど2だけはかなりやった Dirt4が期待外れだったなー
Rallyと違ってVRに対応もしなかったし返金したわ 挙動とかの好みで楽しめないとかあるんだよな
だから色々あった方がいいのに
些細な違いしかないからといろんなのが出るのをいやがる ここまでの環境用意出来たら絶対に楽しいはず
ハンコンだけでも高いの買ったら絶対に楽しいのは分かってるんだけど置き場とか困るから手が出せない
https://youtu.be/_ikjjU8Lms4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています