ポケモンって運の要素無くしていいよな
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かみなり
命中100%
ぜったいれいど
命中100%
うん神ゲーだな これマジでそう思うわ
一撃技と命中率は全廃していい
確率で麻痺火傷などの追加効果も無しでいい
正直急所も全廃でいいと思う
ポケモンバトルの醍醐味の読みあいで相手の選択肢を潰していくって部分と合致してない >>3
それに見合ったデメリットをつければいいじゃん
オーバーヒートや破壊光線が威力高くてクソだと思ってんのか? わざ忘れさせる必要ってあるの?
弱いわざもそのときの育成方針に合わないわざも、ないよりあったほうが 運が絡まない対戦ゲーなんていくらでもあるじゃん
ポケモンをお前の都合に合わせようとするんじゃなくてお前が自分の都合に合わせてゲーム選べよ >>8
ポケモン並に人がいて
オンラインがあるの
運が絡まない対戦ゲーってなに? そうすると技のバリエーション一気に減るやん
別の戦略要素追加せんと >>8
ポケモン対戦やりこんでる奴で
絶対零度当てられてやっぱこれがポケモンバトルの醍醐味だよなー!!とか言う奴いるか?
どう考えてもブッパの交通事故で萎え要素の最たる部分じゃん
出会い頭の冷ビでいきなり凍ったりとかも ぶっちゃけ対人ゲーで運の要素なくすってなると技を同時に選ぶのもアウトだぞ
将棋みたいに技を発動してから相手のターンに交代する形にならないとな 期待値の問題で、長期的には全く運の要素はないよ
理系向きの仕様 追加効果なくして命中率100固定とか何が楽しいんだ
みんながみんな威力110の技使うだけとか今以上のクソゲーだわ >>16
だってポケモンバトルの楽しさの部分そこじゃねえからな
同じ技の応酬になりっこ無いってのも分かり切ってるし
同じポケモン内でも「型」ってのがあるのはご存知ですか? センスねえ奴の逃げ道が一切なくなった結果が格ゲーってよく聞く
運は大量の試行によって平均化されるんだから、玄人ぶりたかったら目の前の1戦1戦で短絡的に一喜一憂してないで数百戦後の勝率計れ 俺がやってた時は命中80が外れたり相手の一撃必殺が当たったっ場合も考慮して型や組み合わせてたけど今は違うのか 運があるから弱い奴の言い訳ができる
「今のは運が悪かった」
逃げ道があるからライト層もついて来れる じゃありゅうのいかりとナイトヘッドだけ使ってればいいんじゃないですかね すべてのこうげきわざに「運が良ければ相手を一撃で倒せる」効果を
急所や一撃必殺とはべつの確立で、マジで運がいいときだけ。20時間遊んで1回くらいの確率 >>16
別にクソとは思えんな
バトルタワーとかみんなそういう戦い方じゃん 運要素のない対戦ゲーとか絶対流行らんわw
ライト層が上級者に勝てることがある のはとても大事なこと
上級者に100%勝てないゲームは廃れるぞ 格ゲーとかがいい例だが >>26
今レート制がキッチリ成立してるから
ライトが上級者に当たることはまず無いからそもそもピント外れの質問だな
で、今の仕様でもライトは上級者にどっちにしろ勝てん
経験の差がありすぎるわな
ライトは熱帯で使用禁止の伝説ポケで固めたりすりゃいいんじゃね?
そうすりゃ五分五分くらいだよ >>26
低レートが運で勝ってもすぐにレート下がるし
高レートは不愉快なだけだし
何が大事なんだ? 運悪く低レートに負けて発狂する高レートにとって
運が大事じゃないのはわかる >>25
運要素絡めないならほとんどの技は乱数ある時点で排除だぞエアプ >>30
乱数を固定にすればいいだけだろ?
ナイトヘッドはダメージ数が固定で、普通の攻撃とは計算式が違う
はいエアプ >>31
すればいい!って現状なってないのに何言ってんだバカかよw ポケモンは初心者が上級者に勝てるとかエアプまるだしじゃん
格ゲーのガチャプレイの方がまだ勝つ確率あるわ ポケモンwiki見たら一撃必殺は頑丈やタスキで耐えられるし絶対零度がこおりに効果なくなってんのな
ポケモンって防御側は当たる前提で型作ること多いから外れた時の攻撃側がキツイよなぁ >>33
絶対無理だよな
小学生の旅パで東大ポケモンサークルのメンバーにシングル対戦で勝てるかって言ってるわけだろ?
1%もねえわ >>28
ゲヲタはゲームに頭使ってんだから理詰めで何が重要か見計らって何ゆえに評価されるかを知るべきだけど、
ライトはそうじゃないんだから理屈抜きの何かに騙されて楽しんでるくらいがちょうどいいんだよ
そもそもライトには相手が上級者かどうかすら分からんのだし
初心者に毛が生えた程度の奴に完封喰らって「上級者が初心者狩りしにきやがった!」とわめいて格ゲー殺したのがあいつらであって、
そいつの溜飲下げるのが何かっつったら「仕様構造からイメージされる根拠もなく検証もされないそいつら自身の思い込み」な訳 対戦人口減りまくってる現実
やり込めばやり込むほどくだらない運ゲーだと理解する >>20
かえんほうしゃよりだいもんじのが需要は高い
でも一番人気はフレアドライブ 運で負けたと思ってる奴は半分くらいはその前の運が絡まない部分で負けてるがね
負けた言い訳ができないゲームは廃れるぞ 威力低いけど追加効果率高いワザの意味をなくすとか
同速ミラー対決はどちらが先制するか事前明記するとか
そういう話なん? なるべく運に頼らないように組んだのが受けループなわけだけど全員あれ使うとして面白いか? どれだけ運が絡まないような構成にしても1/4で行動不能なまひ、1/3で自傷の混乱、
1/2で行動不能なメロメロ、1/3で即死の一撃必殺で強引に運ゲーに持ち込まれる場合があるからな
厄介なのは勝敗を気にせずそういうギャンブル要素を好む層が一定数は居ること 乱数ダメも急所も一撃必殺もなくなればまず間違いなく耐久優位のクソゲー化すると思うが >>39
開幕冷凍パンチで凍らせておいて言うことがお前は運以外で負けてる、だもんな
頭おかしいんちゃうんか >>43
んなわけないだろ
今どんだけ攻撃力偏重だと思ってんだ
Z技にメガシンカに
等倍でも即死しなかったらラッキーくらいの状況なのに クレセリアだのリサイクルカビゴンだのラッキーだのポリゴン2だの一部の受けポケが害悪レベルですさまじいだけで
HPだけ高いポケモンは全体的に辛い
HPが低く防御特防が高いポケモンも同様 とりあえず相手のワザやステータスとかを事前に見れるようにしようぜ
型を読みあうとかわりと運だろ だって将棋で16分の1の確率で
歩がいきなり飛車にパワーアップする確率がありますとか言われても
それ将棋面白くする? ポケモンが確率で突然変異を起こす技はない
全能力を一段階上げる攻撃技はあるけど攻撃性能自体は低い 命中率高くて弱い技か命中率低くて強い技を取捨選択するのもゲームのうちじゃん
運要素なくせとか負けて発狂したキチガイが言ってるだけだろ >>51
コメットパンチ
はい論破
ついでに相手を弱らせる(BDダウン、ひるみ、急所)の技ならいくらでもあるぞ >>55
攻撃力を一段階上げるくらいやん
歩が突然飛車には及ばん >>53
そう言われても大文字捨てて火炎放射覚えさせる人なんていないわけで 開幕どのポケモン出すかも運にならね?
読み合い()だからOKなのか >>56
十分だろ
じゃあアイアンヘッドとかエアスラッシュは? 上手い奴は勝率上げていける麻雀みたいなゲームなんだからこれはこれでいいだろ >>57
命中率低い大文字覚えさせてる時点で文句言うなよ
あと大会とかの絶対負けられない試合では火炎放射も十分有効らしい 命中の低い技を選んだほうが悪いとか言いつつ
気合玉とかストーンエッジとかじゃれつくとか替えがきかない命中クソな技出してくるからな
全タイプに命中100威力100の技を用意してから言えよ >>73
今となってはボルテッカーもピカチュウ系の専用技にしては威力がイマイチだしな。 カミナリとかの大技は素早さが遅めに計算される(発動ターンと次ターン)とかかなぁ
ポケモンはATB付けるべきだと思ってるわ >>72
んじゃ取捨選択がどうとか言い訳に使うなよ
完全な矛盾してるわ >>3
一撃必殺で反動ありと大ダメージで反動ありなら絶対前者選ぶだろ
確率も考えて技選ぶのがポケモンじゃないのか? マルマインはアクティブタイムバトルで他の素早さ低いポケモンが1行動する間に2回行動できるとか 将棋はお互いの駒と初期配置を完全に固定してバランスとってるから、運の要素を排しても多様な展開が楽しめる。
ポケモンはレベルやタイプなど初めから不公平要素がある状態でバトルスタートするから、運の要素を排するとワンパターン展開になりかねない。 >>79
そう言われても運負けしてつまらんのは事実だからな そもそも運の要素があってもメガガルゲーだったりミミッキュランドロスゲーだったりするんですが、それは 運敗けがつまらんのなら、
運勝ちはつまらなくないのか? >>83
将棋ってアニメやったり映画やったりグッズ売ってんの? >>88
>>87
じゃあ俺はポケモンが好きだからポケモンをやりたい
だからポケモンの対戦をまともにしてほしい >>90
じゃあってなんだよ論破されてから付け足すのみっともないぞ 将棋や囲碁だって先行後攻決めは運じゃね
システムじゃなくプレイヤーの運
第一、運の要素で敗けると悔しいなら実力だけで敗けるのは悔しくないのか?
実力だけで勝つのなら、そのゲームする前に勝利が確定していてゲームするまでも無くなる
ミスが実力だけで勝ち負け決めるならコンピュータのAI操作だけが唯一の正解になるし 育成時点で運(めざぱ挿すなら尚更で)なのに
対戦で運ゲーしたくないっていうか
もうそれするならTCGやるわって感じだろう >>96-97
嫌ならやるなktkr
まあ、ポケモンCGって手札アドという概念がくっそ薄いゲームだったりするんだけどね >>84
面白かった事とか一回も無いわ
大体自分で命中不安定とか追加効果を戦略に含めない戦い方してるのに
1ターン目でいきなり読みもクソもない一撃技ブン回してくる相手見るだけでウンザリしねえの? ポッ拳とかいいんじゃないの?格ゲーは読み合いが主で運の絡む場面が少ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています