超有名監督「残酷な天使のテーゼ」の作詞家に噛み付いて、最後は論破され涙目でブロック w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本寛氏、今度は「残テ」作詞の及川眠子氏にかみつき 「応酬」で大騒ぎ
6/1(金) 16:32配信
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんと
wink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の
及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
その冒頭でいきなり、
「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。
こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か?? 」
と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、
及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、
ブログの最後で
「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。
もう一度訊くが、これ、名曲か?
『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ?? 」
と再び毒づいた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000008-jct-ent 正論
これ好きじゃないとアニメオタクじゃないみたいな風潮が嫌い 初代ガンダムも歌詞自体はおかしかったけど別に気にしなかったし 印税に嫉妬したのかな
テーゼ作詞だけで一生食ってけるもんな
及川さんの場合他にも山程名曲書いてるけど ガイジやなあ
アニメソングっていうものの文脈の話なんじゃねえの?
売り上げがどうとかって話にしたのはアホなんだろうなw
価値は、その文脈にあり、そしてそれこそが「嫉妬」の対象なんでしょうにw ヤマカンが認めたことで揺るぎない評価を得てしまった ヤマカンって最近元任天堂のあの人みたいな立ち位置になってね? この楽曲はエヴァありきのある意味真っ当なアニソンだからな。
昭和アニソンみたいなもんでアニメの内容と曲調と語感が感覚的にリンクしてて成立する楽曲なんだからその手のイチャモンは的外れだろ
エヴァが嫌いそうなやつが聞いても拒否反応出るわ。
昭和のロボアニメや特撮に興味ない奴に渡辺宙明ソングヘビロテさせるようなもん
猫嫌いにチーさな大冒険聞かせるようなもん >>14
元岡さんって最近なにしてんだろ、全く情報ないわ こいつは炎上商法とかじゃなくてマジでヤバイやつだからな… 才能が枯れた無能がマウント取ろうと嫌がらせしたけど
無能だからやっぱり普通に駆除されたのかw 歌詞読み込んだら厨ニより年下の
男に縋ってる女の情念しかないのに
気付きそうなもんだが アニソンなんてみんなそんな感じだろ、としか言いようがないw これに噛み付く意味がわからない
厨二にコンプでも抱いてるのか テーゼ
テーマソング
テーマ
ということなんかねえ
「テーマ」否定
を意図している方便ならば
この監督さんは
おもしろい人だねえw 残酷の天使のテーゼって曲がと言うよりミュージッククリップとして凄すぎる
映像とセットに見るとこれこそマルチメディア作品と言える出来る出来
逆に曲だけですげぇと思ったのは創聖のアクエリオン >>2
正論もなにも「俺は気に入らない」以上の何物でもないだろこれ。
感性に文句つけられても困惑するだけだわ。 もうど定番過ぎであーはいはいという反応になるから恥ずかしいってのはあるが
歌詞そのものに噛み付く必要ないだろ >>2
そんなことは誰も言ってないだろ
中二病だから名曲じゃないって論理が全く理解出来ない レッテルと認識している言葉を使って
「名曲」とはいえない
という展開なんですよw
この監督さんの作品てのは
「テーマの排除」が
意図してなされているものなんでしょうか?
という見方をしてしまいます・・ 逆説的にですが
「自らかかげうるテーマ」の獲得がいまだ無い人なんだろうなあ
と思うわけです >>2
キモウヨを名乗り出る資格なんてこっちから願い下げじゃん
一般人になろうぜ 中2主人公のアニメのテーマソングに厨二病批判とか頭大丈夫か 曲の良し悪しはともかく
この人は本当に病気だと思う >>2
これ被害妄想を自白してるようなもんじゃんw アニメの主題歌なんだから、中二病くらいでちょうどいい
変にこじらせてヤマカンみたいになったら困るだろw これを発信してなにをどうしたかったわけ?w
酒の席で身内にぐちぐち言う内容じゃん
ただただ驚くわ TMネットワークの圧倒的中二感の前では
あらゆるアニソンなど凡作に過ぎない カラオケの時くらい中二になってええやん
ガイジなんこいつ >>1
自分が理解出来ないなものが、世間で評価されてるのが悔しくて、嫉妬して叩いてるだけ
ゲームを叩くやくみつるや、和ゲーを叩く洋ゲー厨と精神構造が一緒 Qの最速上映後に残テ合唱しましょうってTwitterで呼びかけしてる奴いたけど決行されたのだろうかw 今更言うことなのかねぇ
どれだけ厨二病患った曲でももうリリースから何年も経って広く受け入れられてたらそう言うものとして受け取っとけばいいものを そもそも中二病という言葉自体まだなくて
そういうのが馬鹿にされてない時代のものじゃないのこれ ねこさんはエヴァのエも見ずに歌詞書いたから
だから成長した子供の先を案じて私に還りなさいになってる >>34
ゲハで毎日ジャップ連呼キモウヨ連呼して
IDコロりながら特定スレ保守し続ける業務をやってて
なおかつ2000円すら払えないド底辺は「一般人」じゃないと思います
【悲報】「ジャップ・キモウヨ」連呼の末尾p、二千円すら払えないほどの貧困底辺層だと判明
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522576916/
【嫌儲的日本憎悪】キモウヨ連呼をヲチるスレ2【ゼノブレ2粘着】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524057317/ 発売から20年以上たってもカラオケ上位で印税むちゃくちゃ儲かってるだろうに
発売時の順位と比べてドヤ顔痛すぎwwww >>2
そんなにアニメオタクになりたいのか
変なやつだな そりゃ小中学生相手のアニメ向けの曲だから当たり前の話じゃね?
大人が聞いたら恥ずかしく思うかもな
おっさんが批判する為に使うような題材じゃないな 会社のみんなとカラオケ行って
残酷な天使のテーゼ入れて歌い始めると
やめろやめろ単発の歌やーめーろー!!
って、パチンカスの先輩が喚き出すから
演奏中止を押して次の曲が始まって
わーたーしーにかーえーりーなーさーいー
って歌い始めると
うおー確変じゃーい!!
とか大喜びするからクッソ面白い >>51
人格破綻者のハゲがあんな美しく哀しい歌詞を書いただなんて今でも信じられないなw
イデオンOPやダンバインみたいな勇ましい曲はわかるんだがw もってけセーラーふく
ってヤマカンが作曲したわけでも作詞したわけでもないのに
なんでこれで勝ち誇ったんだ?? >>59
あー、魂のルフランてマイナーだったのにいつの間にか定番にみたいになってたのすげー疑問だったんだがそういうことだったのか
パチ興味ないから知らんかった しょうねんよ信者になれって
すごいステマソングですよね・・・ 作曲家の人がアウトデラックスに出てたけど
この楽曲の印税のほとんどは
持ち逃げの形でインド人の懐に回ったそうだよ 村上春樹の「ノルウェーの森」ヒットを皮切りに90年代に流行った辛気臭いノリ
それのアニメ部門筆頭がエヴァ(ゲーム部門がFF7)でしょ
その雰囲気を的確に文字にしている作詞が凄い
と、素直になれない、やれやれ系のノリで褒めてんじゃないの? この手の炎上ネタを見るたび思う、なんでブログに書いちゃうんだろうと。 スレタイ読んだだけで山本寛だと思ったらそのとおりだった >>62
神前先生に失礼だよな
てかこの人のおじいちゃんが白い巨塔の財前先生のモデルだったの今日知った 名曲か、と言われるとよくわからないが、有名ではあるな。 残テの歌詞はエヴァとか全く知らない状態で適当に書かれたものなんだが
なぜか作品内容と異常にシンクロしてる奇跡みたいな曲なんだな
だいたい旧作エヴァの成立過程はこういう奇跡みたいな偶然が重なってるんだが エヴァって史上最強の厨二病アニメだからな
>>66
FF7もエヴァの影響下にあるのよ
ゴールドソーサーにエヴァ弐号機の「D型装備」のオブジェがあるのは有名な話でスタッフはエヴァ見てた証拠 アニメ監督が厨二を叩くのか
それに乗っかって商売にしてるだろうにな
庵野が一時期ヲタ叩きしてたみたいな同族嫌悪の一種かね >>75
>迸る熱いパトスで思い出を裏切るなら
>この宇宙(そら)を抱いて輝く少年よ、神話になれ
こんなん厨二の塊じゃねーかw
まぁそもそも、当時は厨二病なんて単語がまだなかった時代だし、当時は厨二病的な物が最高にカッコ良いと言われてた時代だしな
今の時代感覚で過去を語るのは、良い批評家のすることじゃないわ 中二ってもっと恥ずかしいだろ
少し前のアニソンの方がよっぽど聞いてられんわ まあヤマカンってエヴァ信者だし
だからこそ残テは安っぽいアニメソングで気にくわないというのは分からんでもないけど
庵野は当初クラシック曲のボロディン「だったん人の踊り」をOPにしようとしてたんだけど
大月Pが猛反対してOP曲だけは俺に作らせろとか言ってこのアニソンができたと ゴチャゴチャうるせえ
そんなこと考えて音楽聴くなよ
ティグランハマシアンを聴け
https://youtu.be/gzFAR6aN20g
上原ひろみを聴け
https://youtu.be/nFXphyC-et8
ゴーゴーペンギンを聴け
https://youtu.be/Esci1zavHUM
こいつらの音楽は中二病とかゴチャゴチャ考えてない
ただひたすら音楽。音楽ってこういうもんじゃないか。 作詞家が酒飲みながら適当にそれっぽく書いたってどこかで見た気がする >>1
まあ、悔しくて悔しくて仕方がなかったんだろうね。
みっともない話だ。 炎上芸人の言動にいちいち腹を立てるのもバカらしいけどお相手の「売れてるから正義」な返しもちょっと情けないな
そりゃ確かにそういう世界だろうけどじゃああなたは売れない曲には一切の価値を見出さないし言い返すこともできない寂しい感性の持ち主なんですねって思っちゃう めんどくさそうな奴に絡まれたから、あえてそいつが一番頭に来そうな返しをしたのかもしれない 映像と歌のシンクロがちゃんとしてたアニメってエヴァが初じゃないの?
いまだにパンって効果音の時にカッター構える二号機フラッシュバックする >>78
歌詞って詩だからそのくらいの単語は普通でしょ >>90
詩ってのは、ちょっと加減を間違えたらすぐ厨二病になるものだろ
ポエムなんて、厨二病の基本だしね
つまり何が言いたいかというと、詩が厨二病なのは普通のことだから、「厨二っぽい!恥ずかしい」と言う方がおかしいって事 そもそもエヴァ放送真っ盛りのころに作っていたであろうスーパーマリオRPGもエヴァネタ多かったしなw ヤマカンだろーなーと思ったらヤマカンだった
ゼノギアスとかもエヴァの流れだね 中2だから名曲じゃないって
理屈になってないな
そんなんだから首になるんだろ 恥ずかしい歌詞といえば、BUMP OF CHICKENが許されてるのは何故なのか。 らき☆すたはそもそも京アニがアニメ制作会社としてはトップクラスなおかげで
この無能が監督でもどうにかなったけど、フラクタルはほんとひどかったなw
まあ脚本もあいつだし、制作会社もあそこだしw らきすたってこの人辞めてから急に出来がよくなったよな
最初の頃はなんでこれが人気あんのか全く理解できないレベルで詰まらなかったが
突然はっちゃけはじめてびっくりした
調べてみたらコイツが下ろされたことを知った >>17
元岡最近仕事の話題をゲハで見かけたな
全くおぼえてないが >>97
京アニは「監督の域に達していない」と名指しで
批判しながらも、ヤマカンを野に放なってしまったからなぁ 中二病という言葉を作ったのは伊集院光なんだけれども本来の意味と違う使われ方して一人歩きしてるんだよな >>1
時代も全然違うのに俺の作詞の方がオリコンランキングは上とか笑うところかよw
ミリオンヒットだらけの90年代に社会現象起こした相手とCD売れなくなった時代に出た自分の曲でランキング比較するとかww
残酷な天使のテーゼは世代の重なる人なら大抵歌えるけどおまえの曲歌える奴なんていねえだろw >>81
音楽の楽しみ方の幅を自分で狭くしてない?
歌詞をつけることによって得られる音楽もあるだろ 凄い凄いうろ覚えだけど
昔、作曲家的な人が、エヴァは好きだけどなんでこんな人気のアニメでこんなクオリティの低いテーマソング使われてるか理解出来ない
って言ってて、音楽的にはそうなんだって思ったのが印象に残ってた
それから何年か後にこの曲を作曲したって人がテレビに出てて
作曲に関しては素人と聞いて、それでかと納得した覚えがある >>107
普通に名曲だよ
そいつもちょっとおかしいんじゃね?ヤマカンみたいに 職業作曲家のいう楽曲のクオリティは普通に人の言う良い曲とかそういう感性の話とは意味違うからな
工業製品的な品質の良し悪しの話だと思う
そういう人から見たら専門教育受けてないミュージシャンの曲はビートルズレベルに名曲と言われてる物でも低レベルに見えておかしくないと思う
普通に楽しむだけの一般リスナーは基本的に相手にする必要は無いよ >>107
当時雑誌で電気グルーヴの誰かがそんなこと言ってたわ
「あのエヴァになんでこんな歌なんだよ」って >>107
それが今じゃ日本のどの邦楽アーティスト曲よりも世界中で受け入れられて歌われてるんだから笑えるよな
結局高レベルと思ってたものは世界的には単なる模倣で、低レベルと思ってたのは世界的にはオリジナリティだったって話 この曲がこっぱずかしい中二病なんてリアルタイムで誰もが抱いた感想で
それを通過してもなお残ってるんだから名曲だよね、ていう評価に落ち着いてるのに
今更それ言う?3周ぐらい遅れてるじゃん 曲を批判するのは自由だけど
この程度の批評というのも烏滸がましい愚痴はブログかアマレビか5chでどーぞ 伊集院がもう自分は中二病って言葉は自分が考えた時と全く意味が変質したのでどうでも良いとか言ってたのは
本来あの頃の自分自身を自虐的に指してゴロゴロする言葉だったのが、こうやって他人を馬鹿にする言葉になっちゃったからかね
まああまりにも使い勝手良い単語だから独り歩きしちゃうのはしょうがないけど 最近のエヴァって「テーゼ」や「ルフラン」みたいな良い曲無いね
宇多田の気取った曲とか誰が望んでんのって感じ 職場のタイ人とベトナム人がカラオケでこれ熱唱してたぞ
この監督の事なんて何も知らないだろうけど
同じ業界内の大先輩見て切磋琢磨こそすれマウント取ってどうすんだ 及川眠子さんと言えば Winkの『月夜の真珠貝』がマイフェイバリット アニソンや歌謡曲に曲単体の価値判断とか愚の骨頂やな
クラシックでも聴いてろや >>115
黒歴史と同じだな
大体にわか2ちゃんねらーが歪めて広まるのが原因かw こんなんだからアニメ好きは頭おかしいと世間から言われるんだろな >>116
最近のエヴァの曲は知らんが、アニソンは適当なJ-POP当てはめてないで、
そのアニメのために作ったバリッバリのアニソンであって欲しいな
最近だと幼女戦記のED曲が好き 武器で戦う系は全部中二病
喋る動物、飛空船、幽霊、エスパー、宇宙人、時間移動能力、動物の擬人化は全部中二病 >>122
腐女子、とかもそうだしそもそもオタクもそうだろ 鷺巣詩郎さんは親父がピープロのうしおそうじという事実の方がでかい
スペクトルマン放映前に親父と告知チラシを撒きまくったとか
曲よりそれ以外が興味深い いい曲だと思うけどアニソンとしてどーよ?と言われるとグレンラガンやファフナーのがちゃんと主題歌として機能してる感じ
まあエヴァ自体ロボアニメじゃないんだしイレギュラー同士でいいんじゃね アニソンとしてはともかく視角効果含めのアニメOPとしては最も影響力のあるものだよな 内容と合ってない広く知られたロボットアニメ主題歌っていうと「飛べ!ガンダム」とか最たるもんだと思う
まあそれこそあんな内容になるとは思ってなかっただろうがw 残酷な天使のテーゼは書かれた経緯がどうあれ、曲と相まってその雰囲気といいエヴァにピッタリだと思うけどな >>4
未だにネタにされてるからなあれ
監督自信の作詞と言う >>131
あれ、富野がスポンサー騙して作ったんだからなぁw >>101
00年初頭にはもう変だったぞ
所謂硬派厨や懐古厨が使う言葉になってたがあの頃は
そのあとネタにされる路線に走り >>115
少年ジャンプの王道ストーリー、最後は正義が勝つとか、努力は報われるとか、そういうのを信じちゃう青い心を指してたからな。
子供っぽいとバカにしつつも、現実もそうあって欲しいという願望や、未だ少年の俺も悪く無い的な肯定もあった。
言えば、大人が見てるドラマ、水戸黄門や刑事ドラマも広義の厨二とも言える >>48
俺がその言葉を知ったのは00年代初頭だった 厨二っておっさんになって改めて良さに気付くと思うんだけどなあ >>1
厨ニをこじらせるとこうなるよって自己紹介にしか見えんw こういうのは厨二なんてほほえましいもんじゃないよ
大人げない醜い僻みっていうんだ こいつは言わずもがなだけど、
反論の仕方も何かダサいな 後、元岡もだけど、大統領とか総理に
噛み付くのはこういう芸風だと鉄板なのかね?(笑) >>2
違う
これ知っててもアニメオタクじゃないって言われるレベルで有名な作品 記事見て笑った
何かの監督らしいが書き込みの次元がゲハに転がってる厨レベルじゃねーかw
プロにこんな底辺がいるとは驚いた
でこの山本って誰? >>149
京アニで演出やっててそこそこ評価されて
らきすたで初監督やったらこいつアカンわって言われて上から外されて
独立したけどそれから鳴かず飛ばずをずっと続けてるビッグマウス野郎だよ この曲単品だと全く好きじゃないけどEVAの主題歌としては最高だと思う
アニソンとしてはこれ以上無い正解だと思うんだがな 評価されたのは周りのスタッフが優秀だっただけで口先だけの超無能監督
実務能力がほぼ0だから独立してからは京アニ時代の名声を使って乞食してるけど
悪評が積もりすぎて誰も手を貸してくれずこうやって管巻くことしかできない
ゲハにもいたなあそんな超有名会社の元社員 厨二を否定的な意味に感じだしたら
アニメ関係の仕事はやめた方がいいと思う サビの「ざーんーこーくーな」のベースがカッコ悪い
盆踊りというか村祭りというか
その他はメロディも歌詞も良いんだけど
ここだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています