超有名監督「残酷な天使のテーゼ」の作詞家に噛み付いて、最後は論破され涙目でブロック w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本寛氏、今度は「残テ」作詞の及川眠子氏にかみつき 「応酬」で大騒ぎ
6/1(金) 16:32配信
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんと
wink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の
及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
その冒頭でいきなり、
「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。
こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か?? 」
と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、
及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、
ブログの最後で
「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。
もう一度訊くが、これ、名曲か?
『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ?? 」
と再び毒づいた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000008-jct-ent 凄い凄いうろ覚えだけど
昔、作曲家的な人が、エヴァは好きだけどなんでこんな人気のアニメでこんなクオリティの低いテーマソング使われてるか理解出来ない
って言ってて、音楽的にはそうなんだって思ったのが印象に残ってた
それから何年か後にこの曲を作曲したって人がテレビに出てて
作曲に関しては素人と聞いて、それでかと納得した覚えがある >>107
普通に名曲だよ
そいつもちょっとおかしいんじゃね?ヤマカンみたいに 職業作曲家のいう楽曲のクオリティは普通に人の言う良い曲とかそういう感性の話とは意味違うからな
工業製品的な品質の良し悪しの話だと思う
そういう人から見たら専門教育受けてないミュージシャンの曲はビートルズレベルに名曲と言われてる物でも低レベルに見えておかしくないと思う
普通に楽しむだけの一般リスナーは基本的に相手にする必要は無いよ >>107
当時雑誌で電気グルーヴの誰かがそんなこと言ってたわ
「あのエヴァになんでこんな歌なんだよ」って >>107
それが今じゃ日本のどの邦楽アーティスト曲よりも世界中で受け入れられて歌われてるんだから笑えるよな
結局高レベルと思ってたものは世界的には単なる模倣で、低レベルと思ってたのは世界的にはオリジナリティだったって話 この曲がこっぱずかしい中二病なんてリアルタイムで誰もが抱いた感想で
それを通過してもなお残ってるんだから名曲だよね、ていう評価に落ち着いてるのに
今更それ言う?3周ぐらい遅れてるじゃん 曲を批判するのは自由だけど
この程度の批評というのも烏滸がましい愚痴はブログかアマレビか5chでどーぞ 伊集院がもう自分は中二病って言葉は自分が考えた時と全く意味が変質したのでどうでも良いとか言ってたのは
本来あの頃の自分自身を自虐的に指してゴロゴロする言葉だったのが、こうやって他人を馬鹿にする言葉になっちゃったからかね
まああまりにも使い勝手良い単語だから独り歩きしちゃうのはしょうがないけど 最近のエヴァって「テーゼ」や「ルフラン」みたいな良い曲無いね
宇多田の気取った曲とか誰が望んでんのって感じ 職場のタイ人とベトナム人がカラオケでこれ熱唱してたぞ
この監督の事なんて何も知らないだろうけど
同じ業界内の大先輩見て切磋琢磨こそすれマウント取ってどうすんだ 及川眠子さんと言えば Winkの『月夜の真珠貝』がマイフェイバリット アニソンや歌謡曲に曲単体の価値判断とか愚の骨頂やな
クラシックでも聴いてろや >>115
黒歴史と同じだな
大体にわか2ちゃんねらーが歪めて広まるのが原因かw こんなんだからアニメ好きは頭おかしいと世間から言われるんだろな >>116
最近のエヴァの曲は知らんが、アニソンは適当なJ-POP当てはめてないで、
そのアニメのために作ったバリッバリのアニソンであって欲しいな
最近だと幼女戦記のED曲が好き 武器で戦う系は全部中二病
喋る動物、飛空船、幽霊、エスパー、宇宙人、時間移動能力、動物の擬人化は全部中二病 >>122
腐女子、とかもそうだしそもそもオタクもそうだろ 鷺巣詩郎さんは親父がピープロのうしおそうじという事実の方がでかい
スペクトルマン放映前に親父と告知チラシを撒きまくったとか
曲よりそれ以外が興味深い いい曲だと思うけどアニソンとしてどーよ?と言われるとグレンラガンやファフナーのがちゃんと主題歌として機能してる感じ
まあエヴァ自体ロボアニメじゃないんだしイレギュラー同士でいいんじゃね アニソンとしてはともかく視角効果含めのアニメOPとしては最も影響力のあるものだよな 内容と合ってない広く知られたロボットアニメ主題歌っていうと「飛べ!ガンダム」とか最たるもんだと思う
まあそれこそあんな内容になるとは思ってなかっただろうがw 残酷な天使のテーゼは書かれた経緯がどうあれ、曲と相まってその雰囲気といいエヴァにピッタリだと思うけどな >>4
未だにネタにされてるからなあれ
監督自信の作詞と言う >>131
あれ、富野がスポンサー騙して作ったんだからなぁw >>101
00年初頭にはもう変だったぞ
所謂硬派厨や懐古厨が使う言葉になってたがあの頃は
そのあとネタにされる路線に走り >>115
少年ジャンプの王道ストーリー、最後は正義が勝つとか、努力は報われるとか、そういうのを信じちゃう青い心を指してたからな。
子供っぽいとバカにしつつも、現実もそうあって欲しいという願望や、未だ少年の俺も悪く無い的な肯定もあった。
言えば、大人が見てるドラマ、水戸黄門や刑事ドラマも広義の厨二とも言える >>48
俺がその言葉を知ったのは00年代初頭だった 厨二っておっさんになって改めて良さに気付くと思うんだけどなあ >>1
厨ニをこじらせるとこうなるよって自己紹介にしか見えんw こういうのは厨二なんてほほえましいもんじゃないよ
大人げない醜い僻みっていうんだ こいつは言わずもがなだけど、
反論の仕方も何かダサいな 後、元岡もだけど、大統領とか総理に
噛み付くのはこういう芸風だと鉄板なのかね?(笑) >>2
違う
これ知っててもアニメオタクじゃないって言われるレベルで有名な作品 記事見て笑った
何かの監督らしいが書き込みの次元がゲハに転がってる厨レベルじゃねーかw
プロにこんな底辺がいるとは驚いた
でこの山本って誰? >>149
京アニで演出やっててそこそこ評価されて
らきすたで初監督やったらこいつアカンわって言われて上から外されて
独立したけどそれから鳴かず飛ばずをずっと続けてるビッグマウス野郎だよ この曲単品だと全く好きじゃないけどEVAの主題歌としては最高だと思う
アニソンとしてはこれ以上無い正解だと思うんだがな 評価されたのは周りのスタッフが優秀だっただけで口先だけの超無能監督
実務能力がほぼ0だから独立してからは京アニ時代の名声を使って乞食してるけど
悪評が積もりすぎて誰も手を貸してくれずこうやって管巻くことしかできない
ゲハにもいたなあそんな超有名会社の元社員 厨二を否定的な意味に感じだしたら
アニメ関係の仕事はやめた方がいいと思う サビの「ざーんーこーくーな」のベースがカッコ悪い
盆踊りというか村祭りというか
その他はメロディも歌詞も良いんだけど
ここだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています