堀井、齊藤「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいでドラクエ11がまともに動かない」
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5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 割と真面目にスペック低いのはドラクエスタッフでしょ
音声データもないゲームでPS4で井戸ルーラを本気で検討するあたり化石なのはゲーム性だけとは思えないよ 携帯モードの時はゼノブレ2波のグラでも別にいいんじゃないの? ドラクエ11のどこにスペック使ってるのか未だにわからん
アセットはUE4のデフォルトだし、マップも区切りまくってるし・・・
スクエニの技術力が低すぎるんじゃね ドラクエが動かないって聞いて、そこまで低性能なのか疑問だったけど、PS3でもサクサクだったダクソ1もまともに動かないんだな
スイッチPS3どころかPS2と同性能だろ >28
PS3版は720pの30fps、Switch版は1080pの30fpsだから一応は上だぞ 「俺ら最適化とかムリなんでwww」って言ってるだけでしょ
「安いハードで快適に動かす努力とか貧乏臭いっしょwww」ってな >>28
PS3のダクソがサクサクとかエアプすぎやろ
ヤミ村がどんだけ処理落ちのオンパレードやったと思ってるんや >>37
PAXに出展されてた、ゴキちゃん的に「PS3以下の低性能過ぎて動かない」設定のはずのスイッチ版も
病み村のゴンドラ部分とか普通にど安定で動いてたもんなぁ ゼノブレ2が余裕で動いてるのに何言ってるんだ牡蠣豚は
いやソースはないんだろうけどマジだったらスクエニ救えんわ
グラはまじで全然大したことないじゃん もうちょっとドット絵とかその辺頑張ってくれるなら割と需要は高いと思うぞ< 3DS版移植 いやほんと実際のところPS4版をまんま移植されてもくそつまらんわな…
もうみんなやりたい人はやってるわけだし、少々の+α程度じゃ食指は動かんわ
もちろん3DS版をそのままHDリマスタ移植したとしてもそれは同じ
やっぱりPS4や3DS版とも違う美麗2Dドットでのスイッチ専用のドラクエ11とかじゃないと購買欲はわかないね >>45
それはまずオクトパスの売れ行きを見てからだな
俺は駄目だと思うけど ゼノブレ2がすごいというかドラクエ11がすごくなさすぎるというのが正しいかな >>16
そりゃ、エニックスはゲーム開発者じゃなくてパブリッシャで、今まで開発はみんな外注だったからな
スクエニになって社内で作ろうって話になっても作ってたスタッフなんていないわけで PS4のバージョンで声がついてホメロスが仲間になる程度でもう一回フルプライスで買う奴どれだけいるのかね
それこそ話を忘れた数年後に中古で安く買えればいいやってなる そんな性能使うようなシステムを組み込んでいなければ、グラも大したことないし
いったい何が問題なのやら >57
ゼノブレ2みたくキャラクターをアニメ調にしたほうが、鳥山キャラが尚良くなりそう >>57
まぁそうだね ゴキブリに比較画像作られて劣化って騒がれるだろうけど
問題は容量よ 声入るし >>58
TegraX1からクロックが大幅ダウンしてるから、CPU性能がPS4の1/3程度しかない
グラ云々以前に多数のキャラ表示ができないのが開発頓挫の原因でしょう
PS4版は60fps余裕のDQヒーローズすら、20fpsでガタガタだったしね ダクソは大丈夫なのかね?PS4でも爆音になるステージがいくつかあるぞ >>59
DQ11のキャラはフェイシャルアニメーションもないし、モーションの手抜きも酷かった
発表会で2017年にもなって「ジャンプできます!屋根の上に乗れます!」とか言い出して唖然とした >>28
任天堂から新機種が出る度に上がって行くps2の性能 >>40
裏でps4が動いてる可能性も疑えないからすぐに騙される スクエニの技術がないのをSwitchの性能が低いということにするという姑息な印象操作 >>49
暗転ロードを頻繁に挟む細切れマップより
暗転ロードを極力抑えた大型マップの方が
マップデータとバトルデータを個別に扱うセパレートバトルより
マップデータとバトルデータを同時に扱うシームレスバトルの方が
作るのが難しいだろうことは素人の俺でも分かる LA Noire: Switch vs PS3/PS4/Xbox One X Graphics Comparison
https://youtube.com/watch?v=8ljTX9R5QhA&t=5m50s
CPUが前世代機以下のゴミだから、単なるグラの劣化だけでは済まされず
キャラやオブジェクトを一から削り落とす手間がかかるんだよ
すごいでしょ?でもそれがスイッチなんだよね ゼノブレ2はファストトラベルのロードをテクスチャ後から読み込むようにして短くしてんのがいいなと思った 携帯モードで背景の木々が微動だにしてないのを見て相当無理してるのはよくわかった。 どれもソニーの特殊契約だと思ってる
日本への対応だけ色々おかしいだろ >>69
あるいはゼノクロの様に車やらオブジェクトの当たり判定処理を省くしかないね
ゼノブレ2はそこまで酷いのは無くなったが、相変わらず植物やら諸々の当たり判定を削って
ボトルネックのCPU負荷を落としてる
モノリスは技術というよりそこら辺の誤魔化しがうまいな これはSwitchDQ発表近いな
こんなネタで引っ張れるのは後数日しかないって業者が情報つかんでるんだろ
スクエニは業者とズブズブだしな むしろ任天堂と何か契約してるんじゃないの
正式発表もしてないのに公式サイトにドラクエ11のロゴがあったし >>73
ソニーは日本軽視と言ったり
日本のためにソニーが特殊契約と言ったり
忙しいやつやな そもそもSIE本社がドラクエ如きに金を積むなど許さないだろう
小島救済も最初は難航してたって話だし >>71
あれが原因でフリーズ報告が多いからアプデで廃止されたよ
ロードが長くなる代わりにテクスチャも読み込んだ上で表示されるようになった >>74
しょーもないゲートキーパーに金かけるくらいやぞ >>77
バイオ7も同じ感じやな
任天堂アホっぽいわ >>43
携帯モードがっくがくのジャギジャギなんですが >>74
日本のSIEってそんなにお金使ってるかな?
PS4には大したゲーム出してないしVitaは2014年を最期にソフト出してないし
いくつかのソフトを日本で先行なりしたとしてどんだけっていえるほどお金使ったように感じるか? >>61
体験版はそうだけど製品版は違うような
でもそんなにスペック高いPS4がなぜ四桁間近なんだ、、、 移植を意識せずにPS4の限界まで物量詰め込んでるから、そらそのままじゃ動くわきゃない
開発人がアホ >>80
いやまだあるやん
試したら普通にあったけど ドラクエ11出す出す言って出さない嘘つき無能集団のスクエニまだ信じてるのか ここまでくるとさすがに低性能としか言いようがないな >>86
スペックと4ケタがどのような関係があるの?
別に疑問に思うことでもあるまい。 ゼノクロの車すり抜けはスペック的な問題なの?
当たり判定あったら移動がイライラしっぱなしになると思うからわざと付けなかったんだと思ってたわ
アクションゲームじや無いんだしね >>93
だって常識的に考えておかしいだろ
ありゃ興醒めだわ
何がニューロサンゼルスだよ ゼノクロのアレは単純に納期で手が回りませんでしたってやつだとは思うけどな
それかデバッグ費用で上からせっつかれてこれ以上金はかけれないって状況になったか ドラクエヒーローズが余裕で動いてるのに移植出来ないのは開発力が低いだけ
あれのガワを替えて11にすればいい >>97
言うてもヒーローズはPS3でも出てて、2に至ってはvitaでも動いたゲームですし DQ11だけ井戸ルーラになりかけた理由がわからん
他のゲームのファストトラベルはそんなんなってへんやん ps4ですらロード地獄の細切れ細長マップ披露するようなメーカーが言ってもまず自分とこの開発力を疑って欲しい 馬鹿じゃなければ分かると思うが
ヒーローズみたく100体以上の敵がリアルタイムにアクションするゲームより
コマンド型RPGの方が遥かに負荷は低い
これはプログラムを齧った事のない素人ですら簡単に分かる事だ
しかもDQ11はオープンワールドですらないんだぞ
従来どおりの狭いマップに少ない敵シンボル、どこにも負荷がかかる要素がない
これで開発難しい><とか言ってたらスカイリムを移植してる欧米に
ジャップはどんだけ無能なんだよと笑われる >>101
スカイリムはゲームとしても軽くてやりやすい部類なんだよなぁ
ベセスダ傘下のゲームはホントに軽い
これが技術力なんだろうな
現時点でswitchにも無茶ができるのがベセスダくらいしかないし 開発力云々じゃなくてswitch版DQ11は作ってないだけでしょ
switchのロンチのセツナでスクエニがswitchの詳細を知ったのは発売の半年前の2016年って言ってたし
スクエニでさえそこまでswitchの詳細知らされてないのに
そこから1年以上前に検討すらできるわけないでしょ
ソフト開発は大金と多くの人員が関わるんだから
スクだろうとエニだろうと役員会議で決定する案件だし
"検討中"の三文字は任天堂が札束積んで頼んだ宣伝でしょ
作ってないもんの続報なんかなんもだせるわけがない >>104
一度は消滅してたけど、Switch公式サイトの販売予定リストにゲームのロゴが今は掲載されてるのに? 所詮は移植だしな、ピカイーブイで更に本体売れて、更にアクティブユーザー増える12月あたり狙ってるんじゃねDQ11の発売日は。
何でもない時期に出しても移植だし売れないだれDQと言えども >>101
開発が難しいんじゃなくって、「手間をできるだけかからなくした移植工程を確保すること」が難しいんだよ、スイッチ版DQ11は 開発者というかそれなりの地位にいるプロデューサーとかが現在も作ってますって
公の場で明言してるのにいまだに出す予定なんてないと思ってる人がいるんだな 「任天堂が一方的にスカイリムのPVを作った!」
のデマからなにも学習してないw >>108
作ってますって言うのが気になるよな
switchでの制作がとんでもない見切り発車だったんならわかるわ
想定していないPS4ベースのソフトの落とし込みはそりゃ大変だわ PS4のスペックに任せてUE4に素材ブチ込んだだけだしな
チューニングやダウングレード考慮してないだろうな
海外作品と比べて二段落ちるクオリティなのに、30周年間に合わずに開発スケジュールが遅れ >>68
素人だから難しく感じるのであって演出や解像度のしょぼさに目をつぶれば普通に後者の方が簡単だよ
同一管理の方が工程節約できるにきまってるでしょ >>11
グラとかシステムは他所より見劣ってるのに
ロードが長いのとか
明らかにチューニング不足だもんな
大人しく3DSだけで発売してれば30周年に間に合ってたもんな UEのロードの長さはチューニング()じゃどうにもならないよ
そういう作りなんだから
技術()あればどうにかなるって話でもなく
単純にPS4ですらパワー不足な状況なのに低性能すぎるスイッチで同じことをやろうってのが無謀なだけ まぁ、UEってスペック依存のエンジンだしなぁ
スペックの低いハードに合わせるっていうのがエンジンの特性と全く噛み合ってない >>114
UEの特性を無視した設計だから仕方ないといえば仕方ないんだが、
エンジンに合わせた設計なんてスタッフ的に余地なかっただろうしねぇ
従来の設計や製作工程に、無理矢理UE4を当てはめたって悪手 >>105
ただの辻褄あわせて掲載してるだけじゃないの
この業界、発売予定表にずっと居座った末でることなく消えたとか珍しくもないし
WiiUのゲームパッド単体売りもファミ通の予定表の末席を最初からずっと暖めていたのに
項目そのものが消えてしまっていたな ゼノクロ、当たり判定あったら、ロボで街中走れなくなると思うけどなあ >>118
和田の時にスターリンばりの血の大粛清したからな
もう内製できるライン1-2本しかないはず、出来ることと出来ないことの判断できる人材もほぼ枯れてるような >>122
和田が社長になる前にもうガタガタだったってさ。映画版FFがずっこけて大赤字になったとき、開発者どころか総務の連中まで辞めたんだと
んで、立て直しを図ろうとしてトドメを刺したのが和田 >>68
実際に使えるメモリが変わらない以上は
シームレスの方が使っているデータ量は少ない
その少ないデータ量で見劣りしないようにすることがすごいのであって
ハード側の負担は少ないんだよ UE4の推奨スペックが4TFlops以上だからなw
Proか箱X以上のハードなら大分状況が違うだろう >>120
ロボの時だけ判定なくしゃいいんじゃねーの これやっぱりps3のラストレムナントコースだろスクエニwwww プログラムが面倒でハードの負担は軽い
低性能でも実現できるってことだな >>129
それでなにを分かった気になってどう考えたのかしらないけど
メモリがPS4の1/4のWiiU向けに開発したゼノショボイドだからコンパクションがシビアで妥協ラインが低かったという話で
解説されてんのはプログラミング的に高度でも特異なものでもないよ ソフトがすごいせ!って主張して
ハードがショボいことを強調してしまった例 >>132
一気にloadingする方と、シームレスなら、後者の方が難しいだろうが
造ったらすぐ分かることだろ。 >>136
ゼノショボイドも最初に一気にロード入ってるよw
なんか勘違いしてないか?シームレス「だから」ヘッダをまとめてロードしてんの
膨大なアセットデータをメモリに置いておけねーからどう整理するかって話
それはある程度のメモリがあるならアセットの規格を最初に決めつけてしまえば楽、同じ容量だからGCだけでコンパクションは必要ない
「クオリティと速度を優先しているなら」という前提では、ヘッダ含めたデータを都度切り替えてるセパレードの方が大変だよ ゼノショボイド
中年にもなって恥ずかしくないか こんな言葉を使ってるやつの意見なんて誰も聞かないだろW 話を聞く限りだと、ゼノショボイドってタイトルは
メモリ上にまとめて置いておけるくらいデータが小さいから
シームレスが簡単ってことなのかな
でもまぁ大容量のデータを高速で扱うゼノブレイドクロスとは関係無さそうだね >>140
ゼノショボイドワロスの国内流通向けタイトルがゼノブレイドクロスだったっけ
それはお前の理解力が足りてないだけだよ
>>129見れば分かるらしいが、メモリ上にまとめて置いてるのはヘッダで容量食いのアセットじゃない
ゼノショボイドは所詮WiiUの 2G のメインメモリをデータ毎に異なる容量で不規則にやりくりしなければならなかった、主婦の節約テクみたいなもんで
現世代機のGDDR5-8G~ならある程度の大雑把な管理方法、力技が効くって話 >>129の講演の紹介記事を読んだことがあるけど
新しい事なので何から手を付ければ良いかも分からず、参考資料も無くひたすら試行錯誤を繰り返し
ゲームを開発するうえで必要となった機能を後付けしていく、泥縄式の開発だったそうで
まるで「新種のアルゴリズム」コピペの答え合わせみたいだった >>141
煽りじゃなくて事実を言ってるだけだよ
そりゃ損はしてるでしょ、付け焼き刃のしょうも無い知識披露してかかなくていい恥かいてんだからね >>143
新しいことなんじゃなくて海外で先行してる考え方だけど日本語圏じゃろくに本も出てないっていうことで
それはマイナー言語のプログラミングをやろうとすればわかることだけどわりと当たり前の話なんだよ
そいつがやってることも実質的には変換ツールだのMayaのプラグインとか小手先でできるショボイことしかしてないし 3DS版のグラでも50万本は売れるだろ
そうドラクエならね >>142
ゼノクロの海外名は Xenoblade Chronicles X だね
https://www.youtube.com/watch?v=AvpNXhzscjQ
ゼノショボイドってのは何か全くの別物なんじゃないかな >>145
技術的素養がなくなんの反論もできずに顔真っ赤にしてる豚は自分では?
>>148
いやこの板の過去ログで検索すれば分かるとおり、ゼノブレイドクロスの正式名称がゼノショボイドワロス
他にもゼニクレイドワロス、ゼノブサイクなどの別称もあったかな?
まあ現実逃避したいわけではないなら覚えておくと良いよ >>149
検索してみたけどやっぱり別物だねぇ
任天堂やモノリスソフトの公式サイト等で
ゼノショボイドと書かれてるページがあれば貼ってほしいな >>151
そうなんだ、じゃあ多分都合の悪いものを認識できない病気みたいだから精神科受診した方が良いかもね なんでもいいけどPSユーザー用にチューンされた
宇宙人的な高頭身は改訂してほしい
頭1,2個分低くしてくれ >>154
3DS版をswitch向けにしてくれる方がいいわ >>153
neologism:造語症
オリジナル単語を自然に創る症状。
主に精神病疾患者が「一般的ではない、辞書に載っていない造語」を創作し、さも当たり前のように使う症状。
統合失調症の典型的な症状であり、アスペルガー症候群にも多くみられる。
自分と他人との境界線が薄い(あるいは無い)という事が原因として
「自分が当たり前に使う言葉」は「他人も認識出来る」という思考が原因とされている。 でもゼノショボイドワロスは俺が作ったわけではなく、検索すれば滅茶苦茶出てくるよね
「俺が無知なんじゃない!!お前が造語症なんだ!!」というのも精神病の豚がよくやる現実逃避やね トンデモ論を一つ一つ潰していって
反論できなくなった相手から人格批判を引き出す遊びって
たーのしー トンデモ論を喚いて潰されてる自覚はあったのか
別にイジメたいわけじゃなかったけどそう取られたならすまんね >>160
ゲハの過去ログなんかじゃなく
任天堂やモノリスソフトの公式で"ゼノショボイドワロス"と書かれてるページを貼ってくれないと
潰されてる自覚をできないなぁ…w
まぁ"ゼノショボイドワロス"は正式名称ではない、って認めて敗走するしか無いと思うけど >>162
これはひどい
CPUが糞過ぎてデフラグが追いついてないのかな >>161
過去ログなんかじゃなくて
「過去ログ検索すれば?」「検索してみたけどやっぱり別物だねぇ」と虚勢を張ったのを忘れて泣き喚いてるから失笑されるわけよ
「ゼノショボイドワロスってなんだよ!!!新種のアルゴリズム()がすごいゼノブレイドクロスとは別物なんだぁ!!」っていうのが君の精神勝利法でしょ?
でも現実にゲハで笑われてるのはゼノショボイドワロス=ゼノブレイドクロスでしかないよね?
それを認められないなら単に君が精神の病気ってだけだよ
>>162
結局豚の中では任天堂独占ソフトなら0fpsでも技術高い()んでしょw >結局豚の中では任天堂独占ソフトなら0fpsでも技術高い()んでしょw
仮想敵でエレクトしすぎじゃね? 技術的素養がない素人が、なにを分かった気になってどう考えたのか
付け焼き刃のしょうも無い知識を披露して、かかなくてもいい恥をかいた
"ゼノショボイド"とかいう造語を多用する病人は
どうしていつもこのパターンなんだろう ゲハで素人云々いってもなんの意味もないからプログラム板に移動するかロイさんのとこ行ってこい
あそこはプロも相談しにくるし返答側もガチだからちゃんと決着がつくぞ ゼノショボイドという正式名称を認められない病人が発狂してオウム返ししてるだけなんだから豚に泣きつかれても迷惑だろうw alt君、こんなところで遊んでないでブログ更新でもしてたら? TegraX1の何をデグレートしたの?
それはゲームの実装に響くのようなの物なの? >>25
PS4版作ったところは確か、スマホアプリ作ってるところじゃなかったっけ? >>174
それは痛いな
クロックを落とすと単純に性能が落ちる もうSwitch版はいらんよ
さっさと12作ってくれ 「ピンの数が減っているのでデグレードには違いない」
とか詐欺みたいな記事はみたことはあるな
ギガジンだったっけ 忘れた >>107
元の作りがしょぼいんじゃない?
どこにも負担がかかるような作りになってないのに
そんなこと言ってたらPS4版って無駄のもの詰め込んでるんだなとしか思わないわ
1行のプログラムで済むところを10行使ってるとかな よく知らんけどノーティーは良い意味で誤魔化しが上手い
DQ11のとこはヘッタクソ >>120
どっちの不自然さを取るかだけかな
当たり判定なし
or
街中はドールで行ける範囲を制限する
単に前者の不自然さを取っただけかな
当たり判定はあったらウザすぎるw >>183
そこは車ぶっ壊せたら解決なんじゃないんですかね?
やっぱアクションじゃないからなぁ
あのMMOの戦闘自体が不自然の塊ですし
そこはドールに乗ったら遠くにいる敵に向かってミサイル撃ったりアクションさせるべきだったんじゃないんですかね? ゼノブレにせよゼルダにせよ
今出てるソフト見るに
単純にスクエニに技術も先見る目もないんだろうなぁ…としか >>185
ダークソウルの新作どころかリマスターにも難儀してる以上この件はハードとメーカーの双方に問題がありそうだ UE4を万能のように豚は啼いてたけど
UE4のアップデートにSwitchが置いていかれたんとちゃうの 11とかいらんから、モンスターズの新作作ってくれや
ポケモンにならって登場するモンスターはモンスターズ1くらいの規模でいいよ
最近無駄に多くして鳥山デザインではないモンスターが多すぎるし、そういうのいらん >>186
フロムがスイッチだけ移植しない理由を考えれば、ハード的にどうにもならない問題があるんだろう ただ単に低性能なだけ
はやくX2載せた新型出せばいいのに
かやらないから何も問題ないけどな PS4番とか評価低いんだから3DS版の豪華版で良いのにね
くだらねー的当てとか誰も喜ばんぞw スイッチはDoomやらDQヒーローズやら、今世代機で60fpsの元々軽いゲームが30fpsで劣化移植された事はあるが
今世代機で30fpsのわりと重いゲームが移植された事はいまだかつて一度もないからねぇ
ベタ移植したら15fpsとか悲惨な事になりそうだしな、そりゃ苦労してると思うわ >>104
全く作っていない可能性は否定しませんが
作っても居ないのに作ったふりをしてもらうために大金を積むなんてあり得ないでしょう。
そもそもセツナは発売半年前に仕様の詳細を知ったのにロンチに出せたのです。
コナミのボンバーマンRも日本一のディスガイア5も同様にロンチに間に合った。
さらにいえばスクエニのDQ11班と開発メーカーはPS4版をちゃんと作れなかったのですから
真っ先に疑われるべきはスイッチの性能ではなく、彼らの開発能力ですよ。 >>195
要するにそこまでしてスイッチに出す必要が無い事が分かったのだろうな
本当に売れると確信しているなら出来はどうであれ慌てて出しただろうし ttp://eetimes.jp/ee/spv/1703/29/news022_2.html
出所はこれか
「デグレード」ってITではソフトウェア改修、改変時に別のバグ、不具合を発生させてしまうことを指すんだけど、この記者はピン数を削減したリビジョンのことをデグレードと呼称しているね
通常の技術者ならダウンサイジングという言葉を選ぶが、さすが技術コンサルタントを自称するだけのことはある。色々と厚い。
全文を読むと記者の黒光rもとい指向性が見え隠れしているので興味はあれば読んでみるといい >>121
それサポートとしての単品購入でしょ
店売りの予定もあったんだよ
ずっと放置されてたけど >>197
確かにデグレードは使わんけどそこは和製英語のグレードアップの対比でしょ
ピン数減ってるだけでサイズは変わってない上にダウンクロックさせてんだからダウンサイジングなんて方が言わないわ そのままでは到底動かないことが判明したのでスマホ版と合わせる形で作ってるんだろ 据え置きモードと携帯機モードでスペック変わるから仏に過去最高に開発難度高いと思うぞ
だから携帯機モードで余裕な程度のインディーが群がってる
インディーの軽さはどっしり構えてやる据置ユーザーともかみ合ってなかったし
2つの意味でインディーズは軽い層にヒットしてる >>199
和製英語のグレードアップの対比ならグレードダウンって言い方になるんじゃね?w 11はvita版も作るべきだったな
それならあっさり移植できたでしょ >>183
住人の車ぶっ壊すゲームじゃねーだろ
生存のために開拓してってるのの真逆の行為じゃねーか
そっちの方が違和感でまくるわ で、結局どうするつもりなんだろな?
スイッチがまだ出てなかった頃の古いバージョンのUE4でつくってて、それがスイッチに対応しているもっと新しいバージョンのUE4と互換性無いから移植がすぐにできないって話なんだろ?
こんなん待ってても古いバージョンのUE4がスイッチに対応するわけないし、新しいUE4にコンバートする手間かけたくないってんならもうどうしようもないじゃん 結局PS4版ですら「スゲー!」にはならなかったし
スイッチではすれすらも再現できないとかカスとしか言いようがない なんで目処も立ってないのにSwitchでも出すなんて言ってしまったのか >>208
「スイッチに対応している」つっても論理上はだから
対応しているPS4版糞箱版がサクサクになるわけじゃないように動かないタイトルは動かない >>212
そんなんは適当に足りないところ劣化させりゃいいだけの話
誰もまったく同じクオリティなんざ求めてるわけじゃあるまいに
そもそも”そういう理由で難しい”なんて製作者側が言ってないわけでな 携帯モードとテレビモード両対応にすれば性能の低い方に引っ張られるのは当然なのに、何故テレビモード専用ゲームを許さないのか? そもそもそんな苦労してSwitchで出す意味あるのか?
国内だけで300万本以上売れててPS4のクリア率は半分にも満たないわけだが
Switch版を買う人がどれだけいるのか? >>216
声優決めちゃったんだから使えるなら使った方がいいだろw
無言クエスト11になるのがつごうのわるいごきくんが必死になりすぎ WiiUの性能でもゼルダやゼノクロを動かせるのに
細切れマップ&セパレートバトルのレトロRPGをスイッチに移植できないのはなぁ
一見DQ11はキャラも背景オブジェも見栄え悪いけど
ポリゴン数が無駄に多くテクスチャ解像度も無駄に高く、性能リソースを無駄に食う
ある意味とても贅沢なデータ()にでもなってるのかねぇ…? >>217
だったらPS4の11のアップグレードDLCとして出したほうがいいと思いますよ
何が何でもswitchにって必死になってるのはどっちだ >>222
出したら今あるサードゲーで一番売れるの確定してるし意味ないわけがないじゃん 普通にドラクエビルダーズのゲームツールでドラクエ11を作ったらいいのにな
またsonyとニンテンドースイッチ3DSで発売したら良い! DQ11は、PS3の白騎士物語をそれなりに綺麗にした程度のゲーム
白騎士よりロードまみれだしゲームシステムは単純でPS2でも再現できると思う
それでもPS4で処理落ちする 開発力低すぎてスイッチじゃ動かすの大変だな 今更ドラクエ11だからフルボイスを主眼に置いて、もう一度ゲーム作りしたらいいのかね スクエニはブヒッチで発売した事にして
それをチョンテンドーの買取保証で400万本買い取って
400万本売れたことにすればいいんじゃね Switchは容量問題もあるからフルボイスにしようもんならカード2枚以上使うだろうな
そうすると既に投げ売りされてるのに定価がえらいことになりそう
ネタ抜きで買い取り保証しないとスクエニに旨味ないぞこれ >>218
DQ11のSSをプリレンダと勘違いしちゃったニ〇君がいるくらいには頑張ってるグラだと思うけど >>218
ヒーローズであれだけ劣化させたんだからPS4版のDQ11がそのまま動くわけないだろ 3dsでも出しているから、5万売れれば良い方じゃないかな〜 いわゆる大人の事情って奴じゃないかなぁ 何の音沙汰も無かったバイオ7がいきなり出た訳だしドラクエもある日突然発表されるかもね バイオはクラウドって事もあるかもしれないけど >>213
それはある程度性能が足りてる同士の話
ハード側に代替となるテクノロジーがなきゃ動かないもんは動かない
馬鹿が考えるほど簡単じゃないよ エンカウントかつターン制RPGにテクノロジーも糞も無いわ いまさらswitchでドラクエ11出しまーすデデーン!とかやられてもなぁ
ホント糞なゲーム会社だわ一年前に発売する時もswitchは?switch版は?とか散々SNSで騒がれてたのに >>236
ついでに11外伝と12も出しまーすってくらいやらんともうどうでもいいわ >>234
> それはある程度性能が足りてる同士の話
> ハード側に代替となるテクノロジーがなきゃ動かないもんは動かない
> 馬鹿が考えるほど簡単じゃないよ
>ハード側に代替となるテクノロジーがなきゃ動かないもんは動かない
エンジンが対応してたらそこはクリアしてるだろ、ドアホw もうブビッチじゃあドラクエ11は出ないだろwww任豚ざまぁwww システムは典型的レトロRPGで、グラフィックもショボいのに
あれでもPS4の全力を出し切ってたんだな…
「今のはメラではない、メラゾーマだ」って感じ >>243
なんでそんなショボいゲームがスイッチで動かないのだろうな
PS4版より更にショボくなるだろうが最初から作り直せば良いのに >>245
だから技術力の低さを指摘されているわけ
グラは綺麗だと思うが精巧ではないからな
一昔前のウィッチャー3とかのほうが作り込まれている
あんなんで移植に手こずるとか考えられないよ >>246
それすら動かないほどswitchとPS4に性能差があるんだろ 任天堂ならWiiUの性能でゼルダやゼノクロを動かせるけど
スクエニが同等のものを動かそうとしたらPS4の何倍の性能が必要になるんだろう >>79
まあMGSのIP付きならともかく
金食い虫の小島を単体で拾うのはむちゃくちゃリスク高いのは事実だしなw システムの組み方が悪いのかね
ファミコンに合っていたようなシステムだからか ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/318929603899039746 >>247
そんな性能使うようなゲームじゃねぇってwww 開発中の画面写真くらいはだせるだろう?
一体いつまで待たせるんや・・・ >>253
ド素人「そんな性能使うようなゲームじゃねぇってwww」 >>253
UE4で開発しているからボタン一つで簡単に移植できるとか豪語していた人がいたよね。
スイッチが発売された直後はPS4と3DSとスイッチに同時発売と力説していた人もいた。 >>256
しかしPS4でしかできないような凄いゲームにはとても見えない。 ダークソウルといい何かあるんじゃねえの?
あのスカイリムですら移植出来たのにさ
スクエニの開発技術力も落ちる所まで落ちたって感じだな 任天堂ファンがスイッチは完全版とか言っていたのになあ(笑) ドラクエ12をSwitchで出すために11を頑張って移植しているのでは
12はSwitch独占かな >>266
ドラクエの方が軽いと思うが
なんか重い要素あるか? >>272
写実とトゥーンの中間的にみえる特徴的なシェーダーだな
アンリアルエンジンはもともとこういう絵を出すエンジンじゃないから、逆にある意味無駄な処理を重ねてそうだ 設定で言ったら何だって軽くなるわ
この場合PS4版のドラクエ11とswitch版のスカイリムの比較でいいんか?
それならスカイリムの方が軽い まあどっちにしてもPS4での実績の時点で他のゲームと比べてもスタッフの無能が際立つ すべてps4版の岡本とかいうジョイマンそっくりのキモメンが原因 ドラクエ10のムービーを目標にしたというだけあって、キャラモデルは無駄に重そうだしな
スイッチで出すなら全て別物に作り変えが必要だろ fateの新作もスイッチに最適化しようとすると時間かかるわ
出しても売れないわでスルーされたからな
VITA以下とかねーわw
任天堂はサードにマルチ移植の補助金でもださないと
また逃げられて任天堂のみでゆうちゃん状態になるぞ どう考えても今更こんな時代遅れの性能を出してくる任天が悪いが・・・
e3に発表されるタイトルも殆どスイッチでは出ない性能上動かせないから WiiUとSwitchでDQ10が普通に動いてる時点で
クソエニの技術が恐ろしく後退してるのは確かだろう PS4版をベースにしようとしてるからだろ
DS3版をベースにするならすぐだけどそうすると解像度の割にグラがしょぼすぎるから無理だろうし https://www.gamespot.com/articles/heres-why-dragon-quest-11-on-switch-is-still-so-fa/1100-6458028/
The Switch version was delayed for at-the-time unexplained technical reasons,
当時、説明できない技術的な理由でswitch版は遅れた?
これ? 出さなくても良いが
時系列順にスイッチでの
開発の進み具合を知りたいな 技術的問題が解決すれば出せるってのは
DOA6でも言ってるな
アンリアルエンジンがアプデすれば出来るらしいが
それがいつだ?ってのが問題
もしかしたら永遠に来ないかも? 保守しなければならないほど
もう関心がないんじゃないの・・・ >>25
そもそもPS4版もあの程度のグラフィックで60fps出せないとかヤバいよなw ドラクエ11移植なんて需要あんのかよ
豚も時代遅れのps4版よりさらに時代遅れの3ds版の方絶賛してたんだから売れねぇだろ >>268
正解。
「ドラクエ12」が発売される頃に、現行機で生きているのはスイッチだけやで。
ドラクエは「勝ちハード」に出るのが常識なので、12はスイッチ独占になる。
その為、「ドラクエ11」の音声付の完全豪華版を、スイッチの市場開拓の為に
時間を掛けて作っているのが現状や。 大人なら誰でも分かるで、、、
だって、年内〜来年3月までにPS4の累計ハード売り上げを上回るねんで。
任天堂が据置機で勝つのは20数年ぶりで、スーファミ以来の超・大変化や。
しかも、ファミコン・スーファミ世代が親世代になって、子供の為に買ったはずの
スイッチで自分用のソフトも買うのだから、まさに敵なしや。
ちなみに、「ドラクエ・モンスターズ」もスイッチ独占になるのは誰の目にも明らかや。
今後(次世代機スーパースイッチで)10年以上互換が続くハードの勝ちハードのスイッチに、
ドラゴン・クエスト全作が移植&リメイクで揃うはず。ゴキブリはひっくり返るで〜。 >>298
>>325
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必死にネガキャンするゴキ共 >>298
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