CPUとGPUとメモリって、結局どれが1番大事なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位 メモリ
2位 GPU
3位 CPU
4位 SSD
みたいに格付けしてその理由も説明してくれると助かるんだけど。 バランスだろ
どこかがボトルネックになったら、そこに足引っ張られる ゲーム何を望んでるかで変わるだろ
グラなのか快適さなのかAIなのかとか色々と 標準的なゲームの場合は
1 GPU
2 その他(無難なレベルなら何でもいい)
ぐらい
起動の速さ考えるとSSDは欲しいけど
まあSSDなら何でもいいレベル バランスだろな
ゲームの相性にもよる
それぞれの意味をまずググってからスレ立てろよ ことゲームではCPU<GPU
CPUにこだわったPS3が
XBOX360のGPU性能にボロボロにされたトラウマで
PS4もついでにXboxONEもCPUが非力に なるほど、ゲームに関してはGPUが大事なのか。
個人的にはメモリが1番大事だと思ってたんだが、そうでもないのね。 >>6
そこ気になる。
なんで昔はGPUってなかったの? >>6
3Dゲームが出るまではオンボードグラフィックスで十分だったけど
90年代に入ってDOOMが大人気を博してからはもう外付けGPUが必須な時代に突入したかな >>7
xbox360もps3も熱で壊れるから性能の限界は
出せてないけどな >>7
cellの構成はGPUだからな
CPUとして性能高い訳ではない
多分今で言うGPGPUみたいのがやりたかったんだろうけど >>1
GPUやCPUの能力が高くてもメモリが少ないとHDDなどからのデータの出し入れが多くなる。
GPUやCPUの性能もメモリがある程度ないと作業効率が悪い。 メモリだろ
基本的には単純な量の多さだけでドヤってマウンティングできるからな
「多い事、大きい事こそ価値がある」って脳筋は細かい注釈がつくCPUやGPUは嫌いだろ
一応メモリにも単純な容量以外の優劣要素はあるけど、
そんなの誰も知らんしな バランスが大事ってのを大前提として
どこがボトルネックになったら致命傷かを考えると…
一番どうにもならないのはやっぱりメモリになるんじゃねえかなあ >>15
やっぱそうだよね。
メモリが1番大事だと思ってたんだよ。
いくらCPUやGPUが性能高くてもメモリが低いと意味ない(ボトルネックになる)って聞いたことあったし。 流石にグラフィック偏重構成も限度があったのか今世代はCPU弱すぎどうにかしろって突っ込まれてたな確か 一番重要なのはソース
いくらマシンパワーがあろうが、インテルCPUに最適化されたプログラムをAMDで動かしたら
本来のパフォーマンスはまったく発揮できない バランスが重要だからどれが一番大事ってのは無いよ
メモリをアホみたいに積んでもCPUGPUが貧弱だとパフォーマンスは出ないし
その逆もまた然り 凄まじくロード回数多くてロード長くていいならメモリ少なくても他良ければ高グラは可能だろ
結局求めてる物で変わるし 普通のPCとして使うならCPUやで
糞CPUは何をどうしても無理 >>10
昔から画像描写用の専用チップは必須だったよ
PC-8001とかのパソコンの時代にファミコンできれいなゲームができたのはその専用チップおかげ 結構意見が割れてて面白いなW
CPU派とGPU派とメモリ派の3つの派閥があることがわかった。 >>25
「GPU」という名前ではなかったけどGPUみたいなものははあったってことかー。
けど、最近はCPUよりGPUで処理させる方が早いってみんな気づいてGPUで処理させてるじゃん。
あれも昔からGPUがあったなら、それには気づかなかったの? オンボードビデオ時代は必要最低限の2D表示が出来るものがマザボにのっていた。
高解像度や色数を出すためにグラフィックアクセラレーターを別途搭載したりした。
その後CPUにグラフィック機能が付いたりしてマザボ上からオンボードビデオが消えた。 どこかでボトルネックを発生させたら意味が無いから
どれが一番大事?という問いには全部と答えるしかないけど
どれに一番コストを掛けるべきかという問いなら
答えはGPU一択 攻撃力、防御、魔法
振り分け方の違いみたいなもんで人それぞれだろうな GPU: グラフィック解像度とフレームレート、マルチモニターの数が決まる
CPU: 演算処理能力、ゲームではストラテジー系の最大表示数なんかはここが大事
メモリ: CPUの処理した情報の仮置き場、狭いとCPUの能力が活かせない
優先順位的には
GPU=CPU>メモリー
但しCPUの変更はマザーボード(基盤)その物の変更を意味する事が多いから手間を考慮したらCPU>GPU>メモリーの順で大事 ゲハ板に居るけどメモリとGPUとCPUとSSDの違いがわからん >>36
SSDとHDDはゲームで言うならロムと円盤の違いって思えばいい
ROMの方が情報処理速度が早いし静音、但し大容量化が困難 >>19
グラフィック偏重と言うか
今世代はPS3時代だとCPUで計算してた負荷の高い要素のいくつかが
GPU側で処理可能になった分GPU重視する方がトータルでパフォーマンスが出るって感じ
演算量のバランスを取ったらこうなった、みたいな
ただCPUで計算しないとダメな要素が多いメーカーから見ると
GPUよりCPU上げてくれ!って声が上がるんだけど…
基本的にCPUよりGPUの方が性能の伸び率高いからねぇ >>36
CPU 先生
GPU 生徒
メモリ カバン
SSD ロッカー グラボは後から交換すりゃいいからCPUは絶対にいい奴にしとけ
ここがボトルネックになるとPC買い替えるレベルに手間かかるからな >>36
CPU・・・全体的な挙動に関係する 貧弱だとモッサリ
GPU・・・グラフィックスのクオリティに関係する
メモリ・・・同時に展開できるデータ量に関係する
メモリ容量をオーバーした途端急激に遅くなったり不安定になったりする
メインメモリだけでなくGPUのメモリに関しても同じ
SSD・・・ロード時間に関係する 個人的にはゲーマーを名乗るならSSDは必須 >>37>>40
サンクス
一長一短なのか
CPUとGPUがいけない関係なんだな 突出させても一番恩恵あるのがGPUで
ショボくすると一番害があるのがメモリ
って感じ?
ショボくしてやばいのはCPUの方かな >>42
GPUがグラでSSDがロードだとは…
CPUで全部やってるもんだと思ってたw >>44
GPUは恩恵がわかりやすい、基本的に値段と性能が比例するから
CPUは値段と性能が比例しない、と言うより最近のCPUは1コアの性能向上が限界になってきてコアその物を増やす傾向にある(現在は16コア等がある)がゲーム側でCPUのマルチコア処理に対応してないとCPUの性能が腐るケースがある >>1
メモリがダントツで遅いのでメモリ
次点でCPU、全然速度が伸びない
GPUはそんなに メモリやCPUは今ハイエンドなら5年後でもハイエンド
GPUは今ハイエンドでも2年後にはミドルだからな
CPUはなるたけいい奴を買ってメモリは32GB載せてGPUは2年で使い捨てるのが正解 メモリがないと落ちる
グラボが終わってるとfpsが一桁
HDDだと切り替えが鈍い
CPUは簡単に換装とはいかんから同ゲームで検証したことはないが >>29
あれはもうGPUに付けてる機能を引っ張ってきて使うだけ、やらせてることはcpuと変わらんし、速いってもそんなに バランスが大事だな
Ryzen使ってるならメモリもオーバークロックメモリ使った方が断然伸びる
まぁでも5万6万使ってCPUパワーアップさせるぐらいなら
GPU優先にパワーアップしたほうがトータルでは全然伸びる
あとはフレームレートを高い状態で安定させたいならそこからCPUをパワーアップ
Ryzenならなおさらメモリを高速メモリに変える 高解像度が求められる時代だからメモリの帯域が一番重要 基本的には静止画を作るのがGPU
動きやゲームシステムを制御するのがCPUといった感じ CPUは交換がめんどくさいからな
ましてAMDのCPUとかスッポン不可避だし スイッチは携帯モードとTVモードでGPUの速さを変えてるけど、CPUの速さは変えてない
GPUのやる事って究極的には画面のドット一つ一つに色塗ることだから、
性能が足りないなら解像度とかフレームレート下げりゃやり過ごせる 間違いなくメモリーが一番大事
次点がCPU
GPUはどうとでもなる CPU3万 グラボ4万 メモリ3万 SSD2万で12万出せば間違いないw GPUは交換が楽、但し性能がいいとGPU自体がでかいので箱によっては入らない可能性も有り
メモリーは少し調べないと行けない(基盤毎に対応してる種類が違う)
CPUの交換はPCの組み直しレベルなのでまずやらない 高解像度高フレームレートに興味ないから
やりたいゲームの最低要件満たしてりゃそれでいいや FPS
CPU>>GPU>>>>>>>RAM
解像度
RAM>>>GPU>>>>>CPU
自作PC
CPU>>>>>>GPU>>>>>>>RAM(換装がダルイ順) GPU:単純にダメージが上がる
メモリ:消費するMPが減る
CPU:Lvに応じた追撃ダメージが発生する、みたいな >>50
GPGPUって、簡単に言えばGPUにCPUのような仕事をさせちゃうってことなのか。
>>53
わかりやすい!
>>54
CPUってなんで交換がめんどくさい(もしくは不可)なんだろうね。もっとメモリみたいに簡単に交換できるシステムにして欲しいよね。 メモリは無駄に積み過ぎると起動遅くなるデメリットがあるから先ずは8gで足りなかったら足す感じだな
グラボはマイニングしない限りはそこまで拘らなくても良い
CPUは大事だけど技術的な意味で限界来てるからコスパ良さそうなのを買っとけばok
SSDかHDDかは割と好みで分かれそう
両方載せるのが無難 メモリーは3万出せばノンブランドなら8gbx4買えるから出しすぎかもな、ミドルクラスPCなら16gbで困る事ないはず >>64
なんでメモリを増やすと起動が遅くなるの? メモリ、GPU、CPUじゃね
GPUが間違いなくゲームでは一番大事だけど、それは必要なメモリがちゃんとあること前提だから
CPUなんかは今どきのなら何でも良いだろ CPUマザーメモリでどれがどれに対応してるのか覚えるの大変だ >>53
ストップモーションで例えると物体をちまちまセッティングするのがCPUで撮影現像するのがGPUって感じ >>66
16、32辺りからは読み込むのに無駄に時間かかるからな
メモリは8が1番良い 今時のならなんでもいいなんてケチってi3とか買うと後悔するぞ
ゲームやるならi7にしとけ >>71
4690Kですが8086Kにしようと思ってますん >>70
32bitOSはメモリ上限が4GBだから
64bitOSにすれば解決すると思ってたけど、
メモリ読み込みの遅さ問題ってのは64bitOSにしても解決しないのね。 >>74
ゲーム機も構造的にはPCなので基本的には一緒じゃないの? メインメモリはアプリを複数立ち上げまくっても8GB程度しか使わないから
余裕をもって16GBも積めば十分
でもRAM DISK用途に使うなら100GB↑積むのも面白い
SSDの数倍の読み書き性能を誇る爆速ストレージを体験できる >>75
というか16、32は明らかに積み過ぎ
8で十分だろ
金と時間失うだけ 大事なのはメモリ
量と速度共にな
それ以外の分野は解像度やNPCの数でスケーラブルに吸収できる部分も多いけど
メモリの量で戦えなくなったら即終戦
CS機も近年はギリギリで多い方にぶっ込む習慣になってきた
PS3世代はギリギリで256MBから512MBに代わって結果的に3、4年は寿命伸びた
あれが256MBだったらGTA5とかラスアスとか作れてなかったよ
現行世代はまだ8GBにした真価は発揮できてないと思う
まだまだ凄い作品は作れるハズ ゲームなら3つの中で突出させた場合はどれがユーザーにとって1番変化がわかりやすいんや? >>29
昔は1600万色フルカラー表示が一般的には夢のマシーン
それにはフレームバッファと言われるボードや箱が必要だった
今の様な物理演算をGPU丸投げなんてのは無く全てCPU任せ
負荷の高い計算などは国内だと並列処理のLINKS–1とか
海外だと一世風靡したシリコングラフックスのマシーンとかあったねw
今的なグラフィック高速化を謳ったハードはOpenGLからじゃないかな? メモリは一枚だけ積むシングルチャネルよりも
二枚積んだデュアルチャネル状態で使った方がメモリ性能が1〜2割くらい向上する
8GBメモリ1枚挿しよりも4GB×2枚挿しの方が良いってこと >>78
UnityとかUE4とかのゲームエンジンを使ってPCでゲーム開発とかする場合は8GBじゃ足りないよね?
今使ってるのはメモリ8GBだけど、今度PC買うときは16or32にしようと思ってるんだけど。 >>73
5GHzとかクロック競争時代思い出して胸があつくなるな メモリはゲハだと帯域(データを受け渡す速度)が重視されがちだけど
他からの意見を聞いて次世代機のメモリ量を大幅に増やした、みたいな話が毎回出る通り
容量が足りない場合が一番洒落にならなかったりする
当然ソコはハートメーカーも意識してるから、演算性能の増加に対して
見合った容量を毎回確保してきたんだけど…
メモリ価格が高止まりしてる関係で
次世代機はメモリ容量があらゆるボトルネックになる可能性が高かったり >>76
構成を決める(考える)にあたっての優先順位が変わってくるね、自分用のPCと理想のゲーム機の構成を考える場合だと >>78
8GBだとアプリ開きまくる使い方してるとごくたまにHDDのページファイルにアクセスすることがあるので
ヘビーユーザーにはちょっと物足りない >>86
じゃあ足して16で良いと思うよ
メモリ不足するぐらいだったら起動遅くした方がマシだし PS1、360、PS4はバランス型
サターンとPS3はCPU特化でGPUが弱い
SFC、スイッチはGPU特化でCPUが弱い
やはりバランス型がゲームが作りやすいハード メモリは最低限のラインをクリアしていれば
後はどれだけ積んだところで消費電力が上がるだけでパフォーマンス向上は見込めない
CPUとGPUはいい物を積めば積んだだけパフォーマンスが向上する CPU
物理演算とか複雑な処理させたりフレームレートとか
GPU
グラを高品質にするやつ
メモリ
草生やしたり無双したりする >>86
そりゃメモリは多けりゃ多い程快適だし、新しく買うなら16〜32GB積むのはアリだけど
UnityやUE4の個人開発レベルなら8GBでも足りると思うぞ ゲーミングPC持ってる人がさ、
GPUクロック、GPUメモリクロック、CPUクロック、RAM量を他3つを固定した条件下1つだけ10割から数割ごとに減少させて、それをすべての要素に対して行い、その結果を見て1番下げ幅が大きいモノが一番大事って事じゃね
くっそ面倒くさそうだけど >>90
やっぱ8GBだと足りたくなるよね。
普通のネットサーフィンとかなら問題ないけど、重いソフト立ち上げると途端に不安になるw
>>91
サンクス
今度のPCはメモリ16GB以上のを狙ってみます。 >>96
やっぱUnityやUE4はメモリよりGPUやCPUの方が大事?
確かに今使ってるPCはメモリより多分GPU(CPUも)が問題だと思うので、次はその辺も考慮してみたい。 理論上、一般的なpcの使い方としてはCPUが1番大事だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています