辻本会長「MHWはスペックの高いハードで出したから売れた。今後もスペックを満たす様なソフトを作る」
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カプコンの株主総会に行ってきました(2018年)
http://www.gamekabu.com/entry/2018/06/11/133806
>(質問者)カプコンの今季についてはモンスターハンターワールドなどPS4向けの貢献が大きかったと思う。一方で昨年はSwitchが爆発的なヒットとなった状況で、カプコンが今後PS4、XBOX one、switchにどれぐらいの比率でソフトを出すのか教えてほしい。
またeスポーツに対する取り組みは?
>(辻本春弘社長)(具体的な比率の数字は出さず)各機種のスペック等を見ながら適切にソフトを出していくつもり。eスポーツのマルチプレイについては3ヶ月ほど前からストリートファイターVがチームバトルで対応しているが、今後も注力していきたい。
>(辻本憲三会長)モンハンワールドについては(PS4、Xbox Oneといった)スペックが高いゲーム機で出したことが大きいと思っている。4K、60インチ対応といった点はSwitchではできない。
一方でSwitch等任天堂向けにもそのハードにあったモンハンも出している。
>また、マーケット的な観点から見ても(PS4、Xbox Oneで)1億台を超えていて、この20%に売っても2000万本になる。このマーケットは美味しいと考えている。
当社の持っているコンテンツはハリウッドでも採用(バイオハザードなど)されているという点は他社にはない強みであり、これを活かしていくためにスペックを満たしていくようなソフトを作っていきたい。
>PCはスペック的には高いが家庭用に比べマーケットは小さい。モバイルはスペック的に当社のコンテンツには合わない。
>どのゲーム機を重視するのかという質問に対して、辻本春弘社長が慎重な言い回しをされていたのに比べて、辻本憲三会長はかなりスペック重視、マーケット規模重視の姿勢を取られていることが伺えました。
株式会社としては当然の姿勢であるし、おそらく家庭用ゲーム機はまだまだスペック的には上がっていき、カプコンはそこでリードしていきたいという考えがあるように思いました。やはり、モンハンワールドの成功がかなり大きな影響を与えているのではないでしょうか。
会長の発言が即カプコン全体の方針であるかは分かりませんが、今後もPS4を中心に全プラットフォームにそれらの性能に応じたゲームを出していくと思います。 Switchに合ったモンハンってアレ3DSのやつじゃん まだ理解してないのか
MHW発売前は任豚もビビってただろうけど
出てもこれだから気にしてんのゴキだけだぞ この発言をまともには受け取れん、と
MHFどんだけー ほんとカプコン、スクエニ、バンナム、コーエーとか和サードはPS4に全力で、スイッチは蚊帳の外だなwwwww >>5
豚ワードになった"無限のクラウド"がなんとかしてくれるだろwwwww PCの市場が小さいって世界を相手に商売してるとは思えない発言だな >>1
その割には箱Xで技術不足を露呈したわけだがw まあでも今回のE3見る限りだとカプコンが任天堂から距離を置いてるのはよくわかったな 最近徳田も辻本も任天堂へのディスがすげーなw
まーあんなスペックじゃしょーがない モバイルはスペック的に
当社のコンテンツには合わないってのが
一番やばい まあアクションばっかり作ってるからな
スマホには向かない カプコンがswitchの開発に協力してたってのは有名な話だけど、
結局カプコンが望む最低限のスペックにすら到達しなかったってのが大きいんだろうな
メモリが足りないって言われてんのに4GBしか積まないとかそりゃAAAクラスのタイトルからハブられるわ… まあカプコンはスイッチハブでいいよ
それくらいの武器がないと任天堂と勝負にならん PC、PS、Xboxマルチタイトル
switchにはswitch専用タイトル
これがみんな幸せになる
下手にswitchマルチに加えてそこに合わせて作ると微妙なのが出来上がるだけや いや、まあ別にいいんじゃね?
売上を冷静に判断すれば「これからは高スペック路線やで」としないほうがおかしいし
ただPUBGやフォートナイトがモバイルでも頑張ってる中カプコンはそこが弱いから
モンハンブランドの維持ってのは難しくなるよなあ
ドラクエみたく何年に一度のお祭りってタイトルに変わるわけだし
無印出して、G出して、気が付けばモンハン毎年出てる気が…なんてこと出来ないし >>21
MH4も開発に3年かかってるから
別にHDだから特別開発期間が長くなるわけじゃないぞ モンハンみたいなCPU相手に同じ事を繰り返すゲームは数年に一度で良いから当分お腹いっぱい。 これからもPS4と箱1とPCのマルチでいくってことだね
みんな幸せになれるし良いじゃないか eスポーツのマルチプレイについては3ヶ月ほど前から
ストリートファイターVがチームバトルで対応しているが、今後も注力していきたい。
モンハンワールドについては(PS4、Xbox Oneといった)
スペックが高いゲーム機で出したことが大きいと思っている。
マーケット的な観点から見ても(PS4、Xbox Oneで)1億台を超えていて、
この20%に売っても2000万本になる。このマーケットは美味しいと考えている。 >マーケット規模重視の姿勢を取られている
やっぱ、3DSにモンハン全振りしたのは本当に頭おかしかったな
MH3ユーザーもMHPユーザーも誰も得しない >>23
流石に三年は嘘やろ
アンバサ計画どころか、3DSのハード仕様知ってたかすら怪しいぞソレ 一時的な避難としては悪くなかったけどな
PSPは限界超えててVITAは発売してなかったし Switchには3DS版をHD化した程度の移植MHしかリリースしていないがな
今後の動向が注目される >>2
そうだよ
その程度の子供だましで十分だし今後は任天堂ハードにはモンハンは出さない ハードが出ないとなにも作れないわけじゃないだろ
MHWだって構想まで含めての4年だ
ちなみにMH4Gですら1年半かかったそうだ >>32
だってお前、MH4を3年前から3DSに準備してたって設定だと
MH3を出してもらったWiiの立場なさすぎるやん。MH3が出る頃にはWiiを切る前提だったって事だぞ E3でもカプコンがスイッチングハブしてるの見たらこんなの明らかやろ ていうか任天堂カンファレンスでMH4発表した時のがまだ開発始まったばかりだったって言ってなかったか >スペックが高いゲーム機で出したことが大きいと思っている。4K、60インチ対応といった点はSwitchではできない。
ナチュラルにスペック批判
>一方でSwitch等任天堂向けにもそのハードにあったモンハンも出している。
既に出している 過去のこと もう終わった話
裏切り無しっぽいな 買取800万のこうかはばつぐんだ! >>33
コンセプトなどの構想はハード関係ないだろ…
MHWもハードを使った開発期間は2年だ >>27
頃すぞてめーーー
PSPのモンハンが一番売れててそれに喜んでたくせに
少なくとも3DSのモンハンはPSPよりは映像綺麗だぞ
今になって据え置きのモンハンじゃないとダメだとか笑わせんな >>38
いや、ナンバリングモンハンは据置に(具体的に何に出すかは置いといて)出す前提で
MHPシリーズ、MHXシリーズ、ハード毎に分岐させたモンハンをそれぞれのハードに提供するのが妥当だと思ってたから
MHPシリーズとMH3の並走は600万市場だったからな、並走させない理由が無い 社長(長男)はスイッチに出したがってそうなのが救いだな
親父(会長)は世界病 >>40
会長と社長はソニーに土下寝してからはソニーの言いなりだよ 長男は長男でアジア大好き路線だぞ
CESAでアジア進出を説いたりMHFで中国に進出したり
前期のアジアでの成果(10万本→100万本)を嬉々として発表したり 日本のマジョリティに背を向けて、卒業してく奴はいるのに新しく入ってくるユーザーが居ない今のPSWみたいになるといいさ
Switchにも新しいMH出さなくていいよ
ただし数年後にブランド力が落ちて地獄を見ることになっても任天堂のせいにはすんなよバカプコン >>1
高スペックのハードでやって行くとは言ってなくないです?
スペックを満たしてやっていく=そのハードの性能をフルに使ったソフトを
開発していくのでは?とも読み取れるけど? スペックに合ったタイトル
それがロックマンやMHXXの事じゃないかね
PS4や箱とはベクトルが違う据え置き機だと認識してるんじゃないか? まあ会長はともかく社長は割と含みのある発言だな。
ワールド路線で大きく稼ぎつつポータブル路線でも手堅く稼ぎたいという本音が透けて見える。 もういい加減都合よく考えるのやめたら?
カプコンは低スペックハードを見限ったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています