【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!
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-リアルタイムの時間変化、ダイナミックウェザー。
-雲の動きをシミュレート-->同じ形の雲は発生しない。
-フォトスキャンで対馬を測量しそれをもとにマップを作成 MGSVのときも思ったけど正直天候シュミレーターとか言われても
ゲーム性が一ミリも面白くならないから無くてもいいと思った ウェザーニュースと協力しようぜ
これメタルギア5でやってたのとはなんか違うのか? 日本なら四季やろ
FORZA horizon4より手抜きだわ 舞台は秋っぽいよな
でも秋の日本っていいからいいんじゃね
このゲームすげー楽しみ >>10
お前みたいなスタンスのやつは人生そのものがつまらなそう これは半分雰囲気ゲーだろうし天候シミュレータあると没入感高まりそうだけどなあ
その前に可能ならもうちょっとモーションを頑張って貰いたかったってのはあるが こういうのは次世代機への技術の研究とかそういうのも含まれてるからこれでゲーム性が云々って言ってる奴はアホ
そういう一見無駄そうに見える技術の積み重ねが空気感とかリアリティを産むんだよ >>13
ごめん、そういうレッテル貼りは良いから雲の形が違うとゲームが面白くなる理由を教えてくれ ラストは史実と違って神風吹いて一網打尽じゃないの? マリオ「雲が同じ形というのは甘い、草も同じ形にするべき」 だからなんなんだよと…
現実世界で台風来たらゲームでも台風になるの?
クソつまんね 天候の変化が攻略に作用するギミックにしてあるんかな?
てつはうを使えない雨天がチャンスだ!みたいな >>20
まだ発売日決まってない開発中のゲーム画面だからまだまだよくなるだろう
発売日たぶん来年だと思うけど こういうのはクリエイターの拘りの部分だろ
前屈みで で? とか 面白くなんの? とかナンセンスすぎるわ 本当にOWで好きに移動できるなら、結構な広さじゃないの? >>4
Battle of Tsushima
を知ってる外人はそこそこ居るんじゃないか?
俺ら日本人は近代史を勉強しないから
ほぼ知らないだろうけど 対馬の測量が正しいかどうか分かる人間なんて一人もいねーのにそんなもんに拘るなっていう >>23
史実がそもそも台風だけで勝ったわけじゃないってのが最近の通説
一時は九州の上の方まで攻め込まれて占領されたけど武士たちが追い払ったってのが最近の説 凄そうだけどこれは実際に動いてるとこ見てみないと何とも言えない こうやって技術の追求を捨てたからSwitchは周回遅れのゴミハードになって世界でpsに大差をつけられてボロ負けさたというのに.... 凄い雰囲気出てていいね
けど多分天候シュミレーターあっても無くても変わらないと思うぞ こういうの馬鹿にしてるハードメーカーが没落していくんだよねぇ
ほんとこだわりって大事やわぁ >>30
例えばこれがスイッチのみで出るゲーム機で搭載したら
ゴキが文句をいう
今回はPS4のみで出るソフトだから、豚が文句を言う
結局は自分が何を信仰してるかの違いだよ
そしてそいつらはまとめてゲハ脳と言われる 対馬全部再現したオープンワールドだって前のインタビューで言ってたぞ
対馬がどのくらい広いのか知らんけど いつものもっさりダクソ()風アクションでもグラガグラガで持ち上げてくれるからソニーカルトは良い商売だよな ふーん、で、雲の形がリアルだとゲーム面白くなるの? ゲームデザイン担当がフロムならゲーム史に残る神ゲーになれたかもしれない
サカパンじゃ神ゲーは作れない 多分これドライブクラブでのノウハウを使ってるんだろうな
なんやかんやファーストでのスタジオ同士の交流あるんだな >>45
ゼルダの雨に文句言いまくってたゴキブリどうすんのそれ 無双もなんかこういうこと言ってたよな
多分諦めて実装されてないけど 時間経過や環境がゲームに影響与えるなら面白いと思うよ
月の出ていない夜が奇襲のチャンスだったり、
雨降ってる時は後ろから近づいても気づかれ難いとか
雲の流れ見て風向き読んだり、天候の変化を予測したり色々考えられる事は多い >>48
いやあれは岩滑りまくりで行動を制限されるからでしょ
てかゴキブリとかに限らず不満持ってるの多いじゃん >>21
AIがアホっぽいのがなあ
命のやりとりやってんだからそっちも力を入れて欲しいわ まぁマリオで満足してるような人間には関係ないかもね 新規IPは単純にどう来るかまるで予測つかないからワクワクする 天候シミュレーションはPS4が誇るあのタイトルも実装しているからな!
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160730004/
FFXVの空は,「アーティストが描画したテクスチャ画像」ではない。
「天球のどの位置に太陽があるか」によって,大気中の陽光が観測点(カメラ)までに,どのようにして空気を散乱させながら到達するかをシミュレーションしながら,リアルタイムに空模様の色を生成しているのである。
『真・三國無双8』がついにベールを脱ぐ。オープンワールドで表現された中国全土を駆け抜けろ!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4958/20170512-sangokumusou8.html
リアルタイムで変化する、時間や天候
時間や天候の変化を、リアルタイムで表現。個性的な特徴を持つ各地域は、時間や天候によっても、実にさまざまな表情を見せてくれるだろう。 >>47
ドライブクラブのノウハウって、オープンって言ってたのがクローズになった事? >>1
なんだよ誤魔化しじゃねえか
20年前の莎木でも簡易の天候シミュ、時間変化やってたんだぜ
今の時代なら周囲の低気圧、高気圧の状況、地形から天候シミュレートするくらいやってみせろよ >>56
さっきも言ったけど発売日未定のゲームで初めて出してきたプレイ動画だからここから改良はされまくるだろう
来年末くらいまでにはその辺のブラッシュアップはしてくると思う >>47
ホライゾンのDLCの雪の描写とGOWの雪の描写が似た感じだったのも共有してんのかね そこに力割いて他はおざなりとかはやめてね
他の部分もしっかり作り込まれてるなら嬉しい あんだけ長々とプレイ動画公開したのに信者が持ち上げられる部分が雲の動きしかないって凄いことだよな >>50
マップに関しては本当にやったら広過ぎるからな
対馬くらいならまだいけるんだろうけど >>65
来年発売じゃないのかこれ・・・・。去年発表されたゲームだよな。 >>1
技術自慢の典型的な洋ゲー。技術的にすごい、でも面白くない 中韓に媚びて、対馬は実は日本が侵略した土地だったのだ〜とか古文書出てくるんじゃ無いか?大丈夫か? 個人的にOWのフィールドって西洋とかの雰囲気のばっかりだったし、バリバリ和風のマップを馬で自由にブラブラ出来るならそれだけで買いだわ 誰か剣術の技術指導でもついてるのかな
殺陣が洋ゲーとは思えないほどそれっぽい
ただモーション間の繋ぎに少し違和感があるな 対馬、やはり韓国領だった
って馬鹿にしたかったのに、アメリカ製か 天候シミュレーションは古くはシェンムー1
作目からやってるんだよなあ 天候シミュ自体は珍しくないけど
低スペハードしか持ってない豚ちゃんにとっては珍しく見えるのかな? シェンムー1なんて当時の横須賀の天気データ集めて実際の日付と同じ天候にしたとかいう無駄なこだわり 任豚は技術を披露するとアレルギーでも引き起こすのかな そんな無駄な機能どうでもいいわ
無駄にこだわるなら早く完成させて安く売れ >>81
だからといってパッと出したら手抜きって喚きそうな人幾らかいそうだしなぁ ゲーム性というものに、落とし込む、結び付ける
それが大事なんですけどね・・
シミュレーターなんてのは、その方法でしかないんです・・ 日本じゃここまでのゲームは作れないからサッカーパンチで正解だ
殺陣師とか日本人も結構関わってるらしいしいいじゃないか 豚がケチつけてるのか、高麗の末裔がケチつけてるのか、
任天堂もいずれ十年くらい遅れで実装する事になる技術だろ。
天に向かって唾を吐くようなことはするなよ。 >>10
雲の動きはゲーム内において空気感の演出向上に寄与する
つまり間接的にしろ面白さに影響する
ブスザワのオープンエアがまさにそれだったように
分かったかな? 新しい技術を取り入れて行こうとするスタイルはいいと思う それが楽しさ面白さに結びついたら良いとは思うけど技術の提案というものにも十分価値はあると思う 面白そうだけどアドベンチャー寄りのオープンワールドに見えるがどうなん でも戦局に響いてくるなら面白そうじゃない?
風で髪の毛揺れるだけでうんたらかんたらのクソゲーと違って なんか昔のアサクリの戦闘みたいな自動で動いてるんじゃね >>95
天候によるメリットとデメリットがあれば、戦略の幅が広がるからね
ゼルダも雨は嫌われてるけど、落雷攻撃を誘発できたり消音効果があったり、何時もとは違う遊びができて悪くはなかった ん?任天堂ってディティールの追求って部分では「看板が横に割れるか縦に割れるか変えて、しかも割れた看板が水に浮いたら嬉しいな」って会社だぞ? これって雨が降ってほしくないシーンなのに
雨が降ったりするの?
シムシティとかならわかるんだが こういうハッタリはGT思い出す
意味があってやってるならいいがとてもそうは思えん >>99
相変わらず豚の妄想する任天堂のイメージは意味不明だな。 >>104
時オカの有名すぎるエピソード知らないソニーカルトさん恥ずかしいな >>103
思えん?
思いたくないの間違いじゃなくて? シェンムーでも似たようなのがあった
昔と同じ天気に出来るって ほとんどドンヨリしてたけど こういうのが積み重なってゲームのリアリティはどんどん向上してくんだろうな
本当にゲームと現実の見分けが付かなくなる
時代ももうすぐだな >>105
そのくだらないエピソードは世界中の何%の人間が知ってるの? じゃあどうなったら面白くなるのか提案できんの?
どうせマリオガーイカガーゼルダガーでおしまいなんだろw 雲見て天気の予測くらいはできるんじゃないの?
それならOWのゲーム性にも貢献するし、日本らしい雰囲気も出せて一石二鳥
それくらいはやるんだよね? SONYのこの手の話はもう誰も信じないよ
PS2はタバコの煙を分子一つから描画出来るとか言ってたよな昔 環境パラメータなわけだろう
いろいろ出来るはずだぞ
ちゃんとやればな >>98
メリットとデメリットのバランスだよな
雪山での寒さダメージや火山での熱さダメージはそこまで不評じゃない
どのプレイヤーでも気軽に取れる対策があったし、何より奥には何があるんだろうというワクワク感が良かった
雨は何処にいても発生する上予防装備は手袋のみ
晴れてれば問題なく進めた場所を妨害してくるから不評だった
対馬もただのデメリットなら天候変化を実装しない方が良い 台風に乗じて敵の艦船を襲ったりできるんだろ
楽しみじゃん
天気の変化だけとかいわないよな 偽物の天気シミュで嬉しいか?
オンラインで気象情報チェックして現実の天気に合わせた方がいいだろ >>111
どうすれば面白くなるかはゲーム作る会社が頑張って考えることだな ユーザーとしてはSONYがんばって技術作ってるなって思っとけば良いんじゃね? >>123
だからその考えの具体例すら提示できないってのが説得力ねーんだよなぁw
もう自分ですら何が面白いのかわかってなさそうw >>111
天気悪ければNPCの視認距離短くなったり風で火の回りや弓の飛距離変わったりするんじゃないの? >>126
いいねいいねぇ
そういう演出の説得力を出すためにも必要なことだわな すごえ...
じゃあ、時間経過もリアルにりんくしてんのか? そんなことよりたんぱく質解析した方がいいんじゃないのw NPCの数と稼働関節数減らしてまで動かすもんじゃない 天候がギミックになる場合
大抵のゲームだとプレイヤーにとってマイナス要素になるけど
雨天は敵軍の動きが鈍る一点突破のチャンス
になるような雨乞いゲーにすりゃええ このとき元の日本にしばらく滞在した使者の記録が数百年後の戦国時代に日本に滞在した宣教師とよく似た記述してるんだよね
日本人は人殺しを何とも思わないし些細なことですぐ下人を切り殺すし親子関係も油断ならないてところは全く同じw
残酷な元側からみても当時の日本はとんでもない修羅の国だったわけだ >>124
? お前がなんで俺を煽ってんのか分からんが新しい技術に対する面白さの提案ってそんな簡単なことじゃないだろ
SONYはそれに挑戦しててすごいなつってんだが? >>131
なんなの?両立は不可能だと思ってるの?
バカだねこいつw >>138
そもそも面白さの定義なんてプレイヤーによって千差万別なんだから
テメーが決めることじゃねーんだよアホw >>136
見た感じ不思議パワーとか無い様だし、現実の感覚でメリットデメリット付けやすいんじゃないかな? >>136
コレだよこれ
むしろ雨が降ったら
「ヒャッハー!今だ攻め込めぇ!」
ぐらいのバランスが欲しい 宮本武蔵が出てくるのか出てこないのかだけ教えてくれ >>139
だよね!
まはか天気シミュレーションだけでおわってるわけないよな! >>110
ゲーム好きの中では割と有名な話やでこれ もちろん戦略的価値もあるに越したことないし
その状況への没入感もあったほうがいいに決まってるからなぁ
なんか片方しか実現できないとかバカみたいな思い込みしてるアホいるけどw >>136
つか天候でステータス変わるのなんてそれこそ何十年も前からあるんだよな
いちいちシミュで再現する意味のあるゲームかっていう話で。FF11とかの天気予報と変わらん意義ではないのかと
天気読みが命なエレベスト登頂や世界一周ヨットゲームとかで実装してるなら評価するんだが 対馬は大陸に近いから春先は黄砂も多いんだよな
もちろん季節もシミュレーションに影響するよね でもあんまリアリティ重視しすぎると
ストレスかかりすぎちまうからほどほどにしとかないとね
リアルにしたほうがいい部分はとことんやればいい ホライゾンでも雨が降るとストーカーの対処が変わったしな
雨音でお互い察知がしにくくなったり
ぬかるんで足跡がつきやすくなるとかあるのかもしれんな 雨が降ったらNPCのセリフや行動が変わったりするのは好き実際にその世界で生きてる感じがして >>146
元寇は1280年ごろで武蔵は1600年ごろだから、絶対出て来ないと思う どこかの開発者がリアルな挙動にするにしても
それがゲームのプレイに於いて煩わしくなる要素だったら取捨選択するって言ってた >>137
名君綱吉公をアホあつかいするような人たちの倫理観怖いな FF15で思いっきり逆光してるのに無理やり写真撮って上手く撮れたねーとか言うプロンプトも演出なんだろう >>21
それ、99年発売のシェンムーのときに同様の主張しても誰も聞く耳持ってなかった気がする
今もフラグ立てて聞き込みするだけのお使いゲーとか一側面しか見ないでネガるやつがいるしな >>160
そうそうそう 演出面のリアリティと
ゲームに組み込むリアリティは混同しちゃならんのよ
雨降ったからって極度に不便にしてもゼルダみたいに文句言われる >>161
個人的には和風OWの世界を散歩するなら、そういう細かい部分こだわってくれると楽しそうだと思うけどなぁ 現実に測量とか、天候シミュをアピールてのはね
方法であって内実そのものじゃない
良い岩を求めて旅をする
良い岩は現実にある
現実の有効性はあくまでも、現実においてなんですけどねw
だから、いぶかしむ人が多いわけですw >>150
雨量にレベル設定して
そのレベルを何秒受けたかで段階的に敵のアルゴリズム変えればいいんでない
すぐ止む雨だったり、小雨なら敵の動きは変わらんけど
長く、強い雨が降れば動き鈍る感じで >>166
ただただデメリットばっかりだと嫌だけど、ちゃんとメリットあるなら良いと思うけどね まーやるに越した事は無いんだろうけど別にそれを楽しみにはしていない
リアルにするよりリアルに見えればいいだけ
それよりいつ出んだよ 天候はともかくラストの紅葉散り具合が綺麗だったな
桜吹雪とかそこんとこ力入れてくれ >>169
いやーそういうのだと結局ランダムの天候変化でもゲーム性は変わらないだろ
シミュであるなら天候が起こす結果じゃなくて、その前後の流れまでゲーム性に組み込まないと意味無い ニシくん
対馬に雨ずっと振らせとけばクソゲーになるどww
がんばって雨乞いしてこいww まあ、破れた障子紙の動きを見て
ん?
と思うか、どうかっていう話でもあるのかなあ むしろデフォルメ気味の演出の方がぐっときたりもするし場合によりけり >>151
今年のe3の動画では思いっきり晩秋だったけど、
初期pvでは田植えやってたり初夏のシーンもあったな。 おまけであって売りにする部分ではないな
ドライブクラブという前例があるだけに 天気予報をプレイヤーが行うことが大事であり可能であるゲーム
とんでもない話なんですよw こう言うどうでもいい事を大袈裟にアピールするゲームはがっかりゲーになる事が多い、何故ならアピールポイントが他に無いからだ 翻訳版PV出たから見てみたが
始まった瞬間泣いてる人いたけどあそこお墓だったんだな
あとお辞儀してる侍もいたしw
ていうか敵だけ翻訳されてねえのな
絶対にすべて翻訳しろよSIEJ >>66
そもそもエンジンが同じ
正確には改良型だけど >>183
オープンワールドゲーに関しちゃどうでもよくはねーんだよなぁ >>186
サカパンとゲリラって同じエンジン使ってたんだ
確かに両方ともグラが安定してるけど >>10
正直おれはものすごい興味あるぞ
買う気無かったけど買おうと思った
面白さに繋がる点としては、同じシーンでも
天候が違うことで雰囲気が変わるとか
何回もプレイしたくなるとか、
同じ場所を行ったり来たりでも飽きにくいとか >>176
平時は隠密活動(ゲリラ戦)が中心
雨天になれば無双できるくらい別物になるようなデザインでいいんよ >>1
これPCで1080tiとかつないだ時だけフルスペックでシミュレートされて
PS4とかはゴミ劣化版だろ 期待してたんだけどいつもの売り逃げー臭がしてきたな
ゲームのおもしろさにまったく関係ないとこ宣伝し始めたらだいたい終わりなんだよ 特に目新しい要素ねぇな
測量した対馬の地形に合わせて天候が変化するってんなら凄いけど >>190
『真・三國無双8』がついにベールを脱ぐ。オープンワールドで表現された中国全土を駆け抜けろ!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4958/20170512-sangokumusou8.html
リアルタイムで変化する、時間や天候
時間や天候の変化を、リアルタイムで表現。個性的な特徴を持つ各地域は、時間や天候によっても、実にさまざまな表情を見せてくれるだろう。 やるべきなのはシミュレーターじゃなくて雨で松明の火が消えて的に見つかりにくくなるとか
雨音で足音がかき消されて隠密行動し易いとか
そう言う方向が求められてると思うんだが Ghost
のタイトルに恥じぬ出来栄え!
てのを支える要素なんです
怪異は自然現象で説明がつく
とんでもない話なんだぞ!これは!w >>197
そこら辺はちゃんと考えてるんじゃない? >>194
それあるよなあ
神ゲーの場合は発売後に「神ゲーはどうやって生まれたか」
ってネタばらしや舞台裏が明かされる >>164
草の動きや天候によるフィジクスはPROだとFP16処理の倍性能ブーストが活きる部分なんでこれくらいできて当然ではあるが
PS4でどこまでできるかだな それこそ、雨だと地面がぬかるんでチャンバラの足捌きも変わるぐらいなら面白いと思うよ
好天が続いたら木や草も乾燥して火が点きやすいけど、
前夜に雨が降ったタイミングだと消えちゃったり、戦略とかに差が出るような作りこみはウェルカムじゃない? 大事なのは天候変化でゲームにどういう影響が出るかだな ゲームバランスってやつはほんっとデリケートだからな
アホが主観で勝手にこうしたほうがいいなんて決め付けても
それが全体の何パーセントによる支持なのかハッキリしねーんだよ >>197
それな
天候によって取れる戦略が変わって来ますよとかゲーム性に直で繋がる情報出したうえでこういうシミュレーター使ってますだったら期待できるんだけどね
ビジュアルにしか関係ないんだったらその辺の量産ゲーと結局は変わらん え、ゲームプレイに影響あるか分からないのにヨイショしてるの? 30fps...
天候シミュより先にやることがあるだろうに >>112
>>187
>>187
正確に言うと天候変化等がオープンワールドゲームに置いて重要なのは間違いないんだけど、それを正確にシュミレートする事はさほど重要ではないんだよ。むしろある程度自然現象としての正確性を持った上で簡易表現とした方が記号として解りやすくなったりもするからね >>1
辻ボンよこれを見ろ
君が任天堂ハードで技術を腐らせてしまったからもう技術は追いつかない >>209
え、ゲームプレイに影響あるか分からないのに叩いてるの? フォルツァのときにはベタぼめだったのに
SIEのタイトルだとクソミソに叩かれるのって不思議だね 墨汁雨タイム!!とかではないのだぞ
まさに、そこに世界があり世界がGhostを生むのだ・・・
Ghost of Tsushima
ご期待ください! >>197
それは賛否両論になりかねんから迂闊に手出しできないかもしれんわな
演出的に組み込むだけならここにいるヒネくれたアホどもしか文句いわないし 今はゲームに影響無くても挑戦する事は重要だよ
その技術力の向上は次の作品次の世代に活かされるから シミュレーション最高、と言うのなら
PV冒頭から出てきた馬が馬体立派すぎでどう見ても在来馬や対馬馬じゃねーが
そこ追究してポニーに跨りゆっくり駆ける主人公とかやったらお笑いになるしなw >>221
元寇の絵みると結構立派な馬だぞ
盛ってる可能性も高いが これ一番面白そうだと思ったけど、人物のモデリングが東南アジア人で残念
日本人はもっとのっぺり顔なのに ヒロインがブサイクすぎるな
ミラーズエッジより酷いわ >>221
そこもやっぱりイメージ的な都合っしょ
なんでもかんでもリアルにすりゃいいってもんじゃない典型パターン >>226
馬鹿はレスすんなよ
ウマは道具であり機能なんだよ >>1
まぁ日本のゴキブリは買わんゲームでしょこれ 天候シミュってこた風向きや地形影響も実装しているのかな?
雨が降れば水溜まりや川の増水
猛暑が続けば埃っぽくなる
潮の満ち引き、日蝕、地震等
どうゲームデザインに対応するのか楽しみだね 対馬の守護代(宗氏)は秦氏(中華系の渡来人)の傍系
中華圏でいうGhostは日本語だと鬼
ロゴの赤い▲は鱗紋ではなく鬼の角をモチーフとしたデザイン
雨天の鬼といえば雷様
有名な雷神といえば鳴雷(ナルイカヅチ)
鳴雷はイザナミの死体から生まれたGhost
つまりTsushimaがオノコロだったんだよ!
ΩΩΩ<いや、淡路島だから >>209
無いわけないだろ
派手に天気変わってるのに 天候がゲーム性に関係してくるなら、
結局シナリオ通りに天候が変化するだけだろうし、
(そうでないと運ゲーになってしまう)
関係しないなら、で?って話じゃねーの? >>1
次世代機の進化はこんな路線で凄くなるのかね〜
全然どうでもいいよ >>230
あほなんだから無理してレスすんな
そこもやっぱりイメージ的な都合っしょ
とか、おまえがどれほどアホかをさらしてるだけだぞ ゴキちゃんは常に雲の形を意識しながらゲームするんだね
何かゲームに集中出来なくね? >>238
馬鹿はレスしなくていいよ
任天堂のガキゲーやっときな >>238
いや愛馬以外ならべつに食えたって問題ねーべw
動物愛護団体なんぞ知るかっつーのw >>237
そうやって技術に取り残されたからSwitchがps4にボロ負けしてるんじゃね? >>233
FF15も天気変わってたけどなんかあったっけ?
キャラが寒いとか言ってた記憶しかないんだけど 何かこだわる所が違うんだよなぁ
他に力を入れる所があるだろ
ネタバレ爆死したあのソフトみたいじゃんw バルーンファイトの魚だってクソ単純な規則性で出てきてたのに
誰もが「ランダムで出てきて予測不能」だと思っていたのだから
ガチのシミュレートなどしなくても「それっぽい」程度で十分なんだよ
「本当にガチのシミュレートしてるかなんて客にはわからない」のだからな >>247
人を心地よくさせる規則ってのがあるらしいからなぁ
かといってそればっかやりすぎてもマンネリになるんだろうから
うまいこと波を生成する必要がありそう 箱1X凄いんでしょ?ファーストから作り込み凄いソフトホント無いよな
つかファーストスタジオって何処が残ってるんだよ FF13とかFF15などの超名作を思い出すこだわりですね
これは次世代に繋がる職人の技術、間違いない
次世代機ではこの技術で雲の表現においては日本が世界のトップに立つわ 戦闘が一番大事
対馬は今回の和ゲー三種の中で一番淡白に見えたんだよなぁ んなことよりテカりすぎてて現実の地形ではなく背景セットみたいな質感になってるのどうにかせい >>252
対馬はSucker Punch Productionsとかいう外国のメーカーだから和ゲーじゃないんじゃないか? アホが多いせいでせっかく面白そうな技術なのに下らなく見えてくるわ 頭悪い奴ってホンマ害悪な ブーちゃんは技術力に興味ないからね、一生へなちょこグラフィックでいんやな >>243
出てくるモンスターが変わる
電気系の魔法が強化 >>249
箱1Sが足を引っ張り、自慢のForzaの天候変化も焼き付け背景入れ替えてるだけでデータ量爆発したのがバレちまったから今年のGDCでもお呼びがかからなかった
まあ今でも大ゴケ1Xよりは売れてるから、投売り1Sで動く事前提になるのは仕方ないんだけどね 話が逆なんじゃね?
天候シミュレーターを手に入れたので
どんなゲームが良いか?って会議したら
OH!KAMIKAZE!SO COOL!ってなったんじゃね 良く分からんけどリアルタイムの天候と同期すんの?
ずっと晴れとか雨とか辞めて欲しいわ 予算の大半を使って天候かわるよ!だとアホだけど
なにかしら簡単に導入できる切っ掛けがあったなら採用するのは良いこと ススキじゃない草を見た感じ、バラン草じゃなくてファーシェーダーでやってるっぽいし
サッカーパンチ頑張りすぎだろ >>262
簡単すぎるだろ
アンドロイドのお天気ウィジェットと同じだよ
東京雨ならそのお天気ウィジェットも雨マークになる
それと同じで 設定した地域が雨なら雨が降るだけ >>252
和ゲーだと勘違いされるほど違和感がないってスゲーよなw 雲の形は入らんけど天候のリアルタイム反映はわりと面白いね
敵の種類動きとかアクションの違いがでるのも期待できるのかな ここに鬼武者も加わってほしかったんだけどねぇ
プラチナあたりにやってもらえんやろか 和ゲー3種って仁王はなんもないぞw
せきろうはニンジャゲーであって
和の対馬とはだいぶ路線が違うと思う ゲーム自体の面白さには寄与しないけど
やってる事自体が挑戦的で面白いからもっとやって 仁王2はハクスラアクションRPG
隻狼はアクションアドベンチャー
対馬はオープンワールドRPG >>248
ガチのシミュレートよりも
人間が心地よくなるように狙って意図的に作った方がプレイヤーも嬉しいよな
まあ今回のこれは単なるランダム生成をシミュレートと言い張ってるだけだと
俺は思ってるけど(だってバレねえもん) 面白いかどうかは置いておいて、雰囲気出るのも重要じゃね?
取り敢えず買ってみようかな、ぐらいには興味ある >>1
MGSV:GZでも言ってたな天候シミュレートがどうとか
発売前だけ盛り上がって発売後はいっっっっっっさい話題にならなかったけど SAIL A WAYが実際の時間や天気をシミュレートしてたな
だから綺麗な景色見たくても、夜ばかりだったりするw
地味なゲームだから俺以外ゲハで遊んでなさそう 実際天候が変わるだけならアレだが、まだまだ情報出てくる段階なんだからどうなるか分からない
現状分からないのにああだこうだ言うのは、ただのネガキャン以外何物でもないぞ 天気をシミュレート!
うん、はい
綺麗なおにぎりみたいなもんで凄いね >>278
天候操作や調査が攻略に関わってくるわけで、
一切話題に上がらなかったとか言ってるのゲハ豚だけだろ。 GK事件を知らない世代が入ってきている今こそ必要なスレ
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http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
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http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
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ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。 フォトスキャンとか最先端行ってるな
今後は上空写真だけでフィールドが作れる時代がくるのか で?
としか言えなくなるような
ところで天候は対馬に合わせられるのか
現地に合わせられるのかどちらだろうか 天候シミュレータは30年前から取り入れてると思ってた >>278
つーかストーリーだけに集中砲火してたもんねw
ほんっとゲーム性なんて無視だわなぁ ガワだけ豪華に見せて中身が薄っぺらいパターンやねこれは >>291
まぁ結局はゲームへの落とし込みの話になるから
雨降ったからなんなの?って言う判断は大昔からされてたと思うよ >>296
下チョンで、なんとか我が領土〜って歌も
対馬は日本で歌ってたのにある日突然変わったらしいな
旭日旗もそうだけど、周囲に精神的におかしくなったやつとか出なかった? ブレスオブザワイルドは時間を操作して天候を操る事が可能ではあったけど
それでも面倒だから初めから使用を無くせば済む話だろと不満の声も上がっていた
天候をシミュレーターに任せると言うことはゲーム性を無くして完全に運に左右される攻略法にするってことなん? 天候シュミレーションなんて第三者に検証しようがないだろ もしかしたら作物を育てるミニゲームを用意してるのかもね こういう技術はどんどん実装すればいいと思うが、自慢するのは
発売した後にして欲しいけどな。
面白いゲームなら、そこまでこだわってんのか、すげーになるけど、
つまらなかったら、こだわる場所違うんじゃねーの、ってなるし。 ゼルダみたいに物理演算に加えて化学演算もしてゲームプレイに直結する内容なら凄いし面白さに繋がる
雲を計算して同じ雲にならないとか言われても髪の毛がサラサラそよぐのと大差なく意味が無いわ >>306
確かに発売後にユーザーが気づいて話題にして取り上げられる方が宣伝効果高そう 対馬なんて地理院のデータ使えば測量精度のデータを無料で使えるんじゃないの ロケーションを楽しむためにこういうゲームは天候くらいこっち側でいじらせてほしいわ ゲームじゃなくて映画作りたいんだなというのがありありと…
風景見てる時間より動かす時間のほうが長いんだからそっち関連に力入れろよ >>306
いいじゃんおもしろいの確定してんだからw
俺はこういう神ゲーオーラがわかるんだよねぇ 天気がリアルにシミュレーションできてゲームはどう面白くなるの?まさかゲーム内容には関係ないわけないよね? こんだけ懐疑的になるのはだいたいドライブクラブのせい リアルの天候みたいな運要素に左右されたくないしむしろ関係ない方がいいわ 戦国物だと雨で接近の音を消すとかあるけどそういうのあるのかね ウィッチャーも良かったがこれはまた一段と素晴らしいな >>313
その目利きで選んだライブラリーを見てみたい >>220
既存のやり方取り入れてるだけに見えるが ドライブクラブなんかもそうだけど
内容に自信無いやつはすぐ天候シムとか雲の形とか
ゲーム部分と関係ないこと言い出すイメージ >>314
ニシくんには理解出来ないかもしれないけどPSでゼルダが出ても売れないくらいにゲームの面白さの質が上がってるよ おそらくは雨が降ることで足場がぬかるみ動きが鈍くなるとかその程度でゲームプレイに影響してくるものなんだろうね
ゲームプレイに直結してくるものなら髪の毛一本そよがせるのとは意味は違ってくるけど
運に左右されない同じ条件で競うTAを目指すようになるからオプションから天候をオフにしたモードが主流になる 貶そうとしてるやつが間接的にゼルダも叩いてるの笑うんだけど ニシくんはいつまでたっても同じ尺度で測ってくるから
任天堂と同じく進歩が見られないんだよなw >>331
天候が変わるだけならすでに嫌と言うほどあるぞ
つーかPSの天誅の頃からある にしてもこのクソ重いわりにクソ短いゴミgifはなんなんだ ブレワイで雲を追っかけたら実際に雨が降るだとかは既にやってるからな 台風の日は神風でボーナスゲームだな
って船はないのか >>284
馬鹿かお前、「天候」の話じゃなくて「天候シミュレータ」の話してんだけどガイジかな??????????????????????????????????
曰く「雲を物理的に演算する」とかそういう類だったが、馬鹿には難しすぎるかな???????????????????????????????? 生態系も実装して
ツシマヤマネコをペットに捕まえられるようにしよう 対馬の天候元にシミュレーションするなら
発売するシーズン間違えたら何ヶ月も台風来ないとかアホみたいな事になりそう そういや、FF15も開発機ではすごかったな。開発機では。 【レス抽出】
対象スレ:【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!
キーワード:ナイツ
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:0 時刻の変化はどうなるんだろうな
これも同期してたら遊ぶ人によっちゃ真っ昼間だけとか夜だけとかになりそう
逆に時刻変化ないとしたら天候と同期も取れないような >>300
サッカーパンチの独自エンジンだよ
インファマスセカンドサンで使ってたエンジンの改良型だと思われる あぁそっか今回台風がくるからあそこまで風の演出にこだわってたんやな 『inFAMOUS Second Son』でも使っているスタジオ独自のエンジンをコアとして、パーティクルの表現などを進化させています。たとえば、地面には3万もの落ち葉があり、人物の動作で舞い上がったり雨でドロドロになったり、さまざまな表現ができます。長く使って慣れ親しんだエンジンですが、「ツシマエンジン」とでも名付けましょうか(笑)。 >>347
よく考えたらゲーム時間て現実の1日と同じなのかな?
天気だけ同期して時間経過は1日が1時間とかだったら何日も雨が続くみたいな事態になりそうだけど そいや実際のカレンダーとゲームイベントが連動した天外魔境外伝は受けなかったな
イベント見逃すと次は1年後とかで厭きられていた
技術的には素晴らしくとも、それがゲームデザインにどう影響するのかがデザイナーのセンスだろうね
ゲームを遊ぶ上での面白さに関連しているなら技術的ありきのシステムを組むのも悪くないけど >>353
ゲーム内の時間で進行するってよ
リアルな天候表現ってだけで本当の天候そのまま取り入れるわけじゃない 空を見て青空で天気が変わる兆候が無いのに急に曇って雨が降る
って感じの体験をせずに済むってのは没入感を上げる意味ででかい
見た目がリアルになればなるほどこういう拘りは必要なんだよな >>357
あ、完全に勘違いしてたわ>>1をよく読んでなかった
てかスレタイが悪いわ 雨が降ってきたら屋根とか滑って落ちたりするんじゃないか? なんかこういうあり得ない技術でさえ今世代は当たり前になってるのがヤバイ
FF15の雷もすげーなーと思ったけど... ちゃんとフォトモードあるんだな
SIEのゲームはもうフォトモード無しとか考えられんから良かった 対馬の作りこみを日本人ができないのは嘆かわしい・・ >>365
肝心の日本人がもっとファンタジー寄りの日本像求めてるのもあるわな ファンタジー寄りの日本ってどんなのだろう?
地図の北の方に山、地図の南の方に海
(日本海側をモデルにするなら南北を逆に)
真ん中に田園地帯、そして聞こえてくるセミの鳴き声
これだけで十分日本っぽいと思える とはいえ、ロードオブ座リングとハリポタあたりから
ハイファンタジー疲れというか
結構向こうの輸入すべきだな感が増してきたきもする
今あるのは、日本人の感覚を持ち合わせたファンタージというか
ハイブリッド系、身もふたもない言い方すれば、なろう系だぬ 外人は知ってるのに対馬も分からない日本人が貝塚にいるらしい (´・ω・`)元冠で海賊が対馬にいっぱい来たのは実話だし 海外でも黒澤映画の空気感を再現した芸術的なゲームだと絶賛されてるけど
よりファンタジー寄りとは言え国産の仁王や隻狼ですら日本描写に対する細部へのこだわりという点でこのサッカーパンチ作品に遠く及んでない。
海外のデベロッパーがここまでの完成度の物を仕上げてくれたと思うと涙が出て来る。 元寇軍が台風で壊滅したって古いな
オッサンが子供の頃の教科書でしか教えてないぞ ゼルダの雨
ゲームに落とし込むならこれくらいはやらないと 雪降ってるのにゲームでは降らないとかありそうだよな
地 数千本の髪の毛が風でそよぐのを物理演算で精密に計算しました!
と同じようなもんでどうでもいい無駄要素じゃねーか オープンワールドの天候って重要な要素だろ
おにぎりや髪の毛と同列に語ってる奴は馬鹿だろw いくら綺麗な演出しようがゲームメカニクスがゴミだったらどうしようもないわけで
絵が綺麗なだけの凡ゲーはもう勘弁 じゃあお前にとって無駄じゃない要素ってなんだよw
それこそどうでもいいもんなんだろうけどなw >>314
何が凄いって、数年後に任天堂が天候シミュレーション取り入れたゼルダを出したら
間違いなく絶賛するんだろ? スカイリムでも天候追加modとか人気あるからな
同じ場所でも天気によって印象はガラッと変わる
このゲームはステルスあるしNPCの視界にも影響あるんじゃね >>379
でも今のゲームでは普通に取り入れられてるだろ
最先端とはそういうもんだ
常人にはバカやってるようにしか見れない >>380
確かに重要だけど、それはゲーム内の演出などとリンクして効果を出す。
現実の天気との連動ってw演出放棄としか思えない
異世界を楽しんでるのに、何の意味があるの?
出来るからってやる意味考えろ >>384
ポケモンでリアル時間と連動してるけど、いつも同じ時間にプレイしてると、つまらんよ。 性能が有り余ってるハイエンドPCならいいけど
PS4でこんな無駄なことやったらゲーム部分に響くだろ >>387>>388
は何か勘違いしてんじゃないの? なんかクッソしょぼいドライブゲームでも同じようなこと言ってたような このタイトルゲームだったんだ。センス最悪なネーミングだなぁ。 まだ大丈夫
岩の形がーとかおにぎりにこだわりがーとか言い出してないから大丈夫 現実に雨の日が来たらヒャッハーステルスキルし放題だぁ!ってゲーム始める訳?
ご勘弁願えませんかね? 対馬のPV見たけど元寇関係なくね?
どうみても武士同士で争ってるんだけども 別に天候変化なんか今時クローズアップするシステムじゃない 「ボクらの太陽」小島秀夫プロデュース
>カートリッジに太陽光を検知するセンサーが内蔵されており、ゲーム内に様々な影響を与えるシステムが最大の特徴である。 つながるかどうか判断するのはバカなテメーの脳だけどなw なんなんだろうなこのオレルールを一般化したがるクズ思考w >>406
今週雨降らないからステルス難易度高いとかいかんだろw
俺ら農業じゃなくてゲームやってんだからリアルな自然現象に振り回されたくねーっての 任天堂に出来ない技術=無駄な技術
任天堂が使った技術=神 メタルギアでも砂嵐あったけど必要か?
こっちの視界も悪くなってさっさと過ぎろくらいの鬱陶しさしか感じなかったがな >>19
むしろ、無かったら天候変化とはなんだっけ?になるわw 一人称視点
リンクが見ている視点のモード。
リンクの腕と、左手に構えている盾、右手に持っている剣が見える。
敵の攻撃を受けてダメージを食らって跳ね飛ばされると、画面が赤く光って、
ダメージ量に応じてハートが減り、上空や天井が見える見え方になる。
※リンクがひっくり返ると、一人称視点ではこうなる。
リンクの姿を映しているモードは三人称視点である。
Z注目すると、カメラが後ろに回り込み、リンクの後ろ姿が映る。 対馬に台風が来ちゃったら駄目じゃねぇ?
元軍の侵略開始は台風の時期を外した秋だし
元軍は台風でやられたってことになってるから対馬だけで一年近く耐えきるゲームになっちゃう >>366
これなんのゲーム?絶妙な違和感が気になる
金属の手すりある現代
岩まみれの神社で、岩肌から草がボーボー生えてる
階段のパターンが目立ってる微妙なクオリティの低さ
逆にライティングは綺麗 リアルな天候を味わいたいなら
外出れば良いだけじゃね―の? >>421
ノスタルジックトレイン
steamで2000円で、ストーリーモードとフリーモードあるけど、ストーリーだけなら3時間位で終わる
日本の田舎っぽい雰囲気が凄い良かった >>408
晴れてる日は外出しろ
雨天時はゲームで楽しんでくれ
っていうことだろう >>253
おっとGears of Warの悪口はそこまでだ >>32>>4
ゴーストオブ対馬が広まったら元寇大虐殺への認識も広まるだろうな
これが大きい
日本は反日のサンドバッグ状態から抜け出さないと 元寇は反日面を除いても凄い戦争だしな
今も元寇のお宝が海に沈んでんだろうなあ 現実と同じだと変化に乏しくて退屈だと思うんだが…
雨が降らない日が何日も続くこともあるから
天候で有利不利があっても活かしたプレイがしづらくなる シミュレーションの方法と結果が及ぼすゲーム性が大事なんであって、
天候シミュレーションそのものはあった方が良いでしょ
中国大陸付近〜日本海、東シナ海〜太平洋の気圧配置や季節風の影響から
対馬の天候や雲の形をシミュレートする、みたいな計算リソースの無駄遣いじゃなくて、
季節、時間の変化に沿ってシームレスな変化があるとか、
季節によって入道雲やイワシ雲なんかが一定のパターンで生成されるぐらいで良いんじゃないの?
自然な形の生成なんて40年ぐらい前からフラクタル理論使ってやってるんだから、
そこまで難しく考えるような事でも無いし つーか、なんでリアルの対馬の天気と同期するって流れになってんの?
アホなの? >入道雲やイワシ雲なんかが一定のパターンで生成される
生成しちゃうだけじゃなく入道雲やイワシ雲など生成過程の違う雲も
用意しろと何気に難度があがってそうな要望じゃねという
開発難度下げるなら生成じゃなく雲描いた天球マップフェード切り替えでいいよくらいにしないと
天球マップ一枚じゃ嫌だとなったらなんらかの要素配置が必要なわけで
演算で動的に配置すりゃそりゃ同じパターンにならんというだけの話 洋ゲーの場合、日本人の感覚だと、雨天時は画面が暗くなりすぎるのがな
画面設定で明るめにすればいいんだけど >>435
岩が転がるだけで喜んでた豚をディスるのやめなよwww この手の洋ゲーはガワが違うだけでやること一緒だから飽きるんだよなぁ
なんか革新的な要素はもう出てこないんかね >>438
草に火をつけられるのは業界初のすごい技術だって叫んでる豚いたなぁ つるつる壁を登れるから神ゲ!
ただし段差は超えれません >>438
その岩には意味があるけど雲にはあるのかな? >>440
その火を使って色々できるからただの見せ物ではない
まあ確かに 火がつけられるのは凄い は噴飯ものだったけどw >>92
ゼルダは天候や遠景がそのままゲームに繋がってたからオープンエアーと言えるけど、対馬はどうなん?
ただ雲の形が変わります〜だけじゃゲームの面白さには繋がらないと思うけど >>446
豪雨の時は刀に雷落ちる危険性と、錆びる危険性
火縄銃があるなら、当然着火出来ず
それくらいはやらんとシミュレートしても意味なさそう
雨の時は足音消したり、敵も自分も視界悪くなるってのはあるだろうね 刀で何回斬ってもピンピンしてるのをみてリアルとは何かと思った 雲がリアルに生まれたり消えたりするし風に流れるし
超リアルなおにぎりをつくる
髪の毛一本一本がそよぐ
わあすごい(棒 できるハードにはやるやらないの選択肢があるわな
やれば臨場感が出るし没入感も上がるだろう
できないハードは・・できる他者を否定するしかないw
哀しい現実よ >>449
雑魚相手に確殺アクションあるけど結局殴りあいになってるよな、槍持ちがとくに酷すぎ、突く姿勢じゃなく横に構えて袈裟斬り要求してたww >>427
中韓に配慮して、変な歴史変換されてそう
対馬は、そもそも中国の土地だったとか
それを取り返しに来てるとか >>447
リアリティ求めるゲームで刀に雷が落ちるってのは失笑ものだろ
ゼルダみたいなファンタジーはともかく この手の事がウリになるゲームってロクなの無いよな。 でも燃えるような紅葉のシーンで(実際燃える)ぴたっと雨がやんだりするんでしょ?笑 天候がゲーム性に関係してくるなら良いけどただの演出だったら無駄過ぎるだろ >>1
シュミレーターといいながら、
シミュレーションお前馬鹿なのか? >>186
ゲリラゲームズとSIEサンタモニカスタジオはエンジン違うだろ
サンタモニカがDECIMAエンジン使ってるて聞いたことない >>228
チャバネとか大和ゴキブリは物を買えません 天候シミュレーターか
なんかそんなの売りにして神ゲー連呼してたの前にもあったような 過去の事例
???「髪の毛がそよぐだけで面白いんですよ
ボク「いやあかんやろ
???「おにぎりをめっちゃ作り込みましたよ
ボク「あかん
???「天気を
ボク「これあかん奴やん >>466
過去の事例
???「髪の毛がそよぐだけで面白いんですよ
ボク「おおスゲー綺麗
???「おにぎりをめっちゃ作り込みましたよ
ボク「美味そうじゃん
???「天気を
ボク「これスゲーヤツじゃん!
だな
ちなみに髪の毛そよぐだけで面白いって発言のソース頂戴よ
まっ、そんな発言するヤツいねーだろ普通w >>468
うあマジで言ってんじゃんw
悪かったわごめんな 雲が自動生成だったり葉っぱの葉脈まで作りこんだりした代償に
クローズドなレースゲームなのに30fpsしか出せなかったドライブクラブという前例があるせいで
この手の技術自慢は出るまでは素直に称賛できん >>457
そもそもリアリティ言うなら、何回も斬るとかあり得んわw SIEWWSは基本的にどこも独自エンジン開発してるよな
技術の交流はあるかもしれないが
ノーティ、サンタモニカ、ゲリラ、サッカーパンチ、デトロイトのとこ、スパイダーマンのとこ(ここは実は傘下じゃない)全部オリジナルの独自エンジン作ってる トレイラーでは鹿が逃げていたから天候の変化で音を紛らわせて
弓で狩って剥いで廃寺の篝火で料理くらいはありそうな気がする
料理は冷たくても腹が膨れれば携帯食でOKとかそんな
リアリティは多分求めてないだろうし >>468
PS3の時の発言だと思ってたけど、PS2の時のなんだな
PS2のスペックだと髪の毛とかテクスチャ貼った板じゃんw
ジブリ作品みたいに風で髪がフワフワしてるシーンを「髪がそよぐだけで面白い」と言ってるんじゃなかったんだな たとえば物理エンジンだとかの原理を知る
知的好奇心を刺激するような興味深さを「面白い」と表現してたのかと思ってたが
全然違う意味で言ってたんだな
「だってらっきょが転がるんですもの」と同じレベルの視点っぽい >>478
雲の変化を眺めてるだけでも楽しいと結局言ってることは変わらんな >>478
そんなの見て楽しいとか思うの年寄りだけだろ >>478
凄く楽しいいうのはなんか履き違えてるな
鳥を眺めていても発見があるほど作り込まれてるくらいならまあ ゼルダの場合は獣も鳥も生態系を作ってて狩れば肉になって料理できる
ゲームプレイに直接影響する部分なんだからそりゃ楽しいだろ
雲の動きをリアルに再現した所で背景がちょっとリアルになるだけ
これはおにぎりを超リアルにするのと変わらない
宮本とは同列に語れないわな
ゼルダエアプにはわからなそうだけど >>483
RDRもだな
あれも動物同士の争い見てると楽しかった
こっちが撃ち落とした獲物も、横取りして行ったりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています