【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!
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https://i.imgur.com/IaW2zsu.gif
https://i.imgur.com/M5nbrU4.gif
-リアルタイムの時間変化、ダイナミックウェザー。
-雲の動きをシミュレート-->同じ形の雲は発生しない。
-フォトスキャンで対馬を測量しそれをもとにマップを作成 いつものもっさりダクソ()風アクションでもグラガグラガで持ち上げてくれるからソニーカルトは良い商売だよな ふーん、で、雲の形がリアルだとゲーム面白くなるの? ゲームデザイン担当がフロムならゲーム史に残る神ゲーになれたかもしれない
サカパンじゃ神ゲーは作れない 多分これドライブクラブでのノウハウを使ってるんだろうな
なんやかんやファーストでのスタジオ同士の交流あるんだな >>45
ゼルダの雨に文句言いまくってたゴキブリどうすんのそれ 無双もなんかこういうこと言ってたよな
多分諦めて実装されてないけど 時間経過や環境がゲームに影響与えるなら面白いと思うよ
月の出ていない夜が奇襲のチャンスだったり、
雨降ってる時は後ろから近づいても気づかれ難いとか
雲の流れ見て風向き読んだり、天候の変化を予測したり色々考えられる事は多い >>48
いやあれは岩滑りまくりで行動を制限されるからでしょ
てかゴキブリとかに限らず不満持ってるの多いじゃん >>21
AIがアホっぽいのがなあ
命のやりとりやってんだからそっちも力を入れて欲しいわ まぁマリオで満足してるような人間には関係ないかもね 新規IPは単純にどう来るかまるで予測つかないからワクワクする 天候シミュレーションはPS4が誇るあのタイトルも実装しているからな!
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160730004/
FFXVの空は,「アーティストが描画したテクスチャ画像」ではない。
「天球のどの位置に太陽があるか」によって,大気中の陽光が観測点(カメラ)までに,どのようにして空気を散乱させながら到達するかをシミュレーションしながら,リアルタイムに空模様の色を生成しているのである。
『真・三國無双8』がついにベールを脱ぐ。オープンワールドで表現された中国全土を駆け抜けろ!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4958/20170512-sangokumusou8.html
リアルタイムで変化する、時間や天候
時間や天候の変化を、リアルタイムで表現。個性的な特徴を持つ各地域は、時間や天候によっても、実にさまざまな表情を見せてくれるだろう。 >>47
ドライブクラブのノウハウって、オープンって言ってたのがクローズになった事? >>1
なんだよ誤魔化しじゃねえか
20年前の莎木でも簡易の天候シミュ、時間変化やってたんだぜ
今の時代なら周囲の低気圧、高気圧の状況、地形から天候シミュレートするくらいやってみせろよ >>56
さっきも言ったけど発売日未定のゲームで初めて出してきたプレイ動画だからここから改良はされまくるだろう
来年末くらいまでにはその辺のブラッシュアップはしてくると思う >>47
ホライゾンのDLCの雪の描写とGOWの雪の描写が似た感じだったのも共有してんのかね そこに力割いて他はおざなりとかはやめてね
他の部分もしっかり作り込まれてるなら嬉しい あんだけ長々とプレイ動画公開したのに信者が持ち上げられる部分が雲の動きしかないって凄いことだよな >>50
マップに関しては本当にやったら広過ぎるからな
対馬くらいならまだいけるんだろうけど >>65
来年発売じゃないのかこれ・・・・。去年発表されたゲームだよな。 >>1
技術自慢の典型的な洋ゲー。技術的にすごい、でも面白くない 中韓に媚びて、対馬は実は日本が侵略した土地だったのだ〜とか古文書出てくるんじゃ無いか?大丈夫か? 個人的にOWのフィールドって西洋とかの雰囲気のばっかりだったし、バリバリ和風のマップを馬で自由にブラブラ出来るならそれだけで買いだわ 誰か剣術の技術指導でもついてるのかな
殺陣が洋ゲーとは思えないほどそれっぽい
ただモーション間の繋ぎに少し違和感があるな 対馬、やはり韓国領だった
って馬鹿にしたかったのに、アメリカ製か 天候シミュレーションは古くはシェンムー1
作目からやってるんだよなあ 天候シミュ自体は珍しくないけど
低スペハードしか持ってない豚ちゃんにとっては珍しく見えるのかな? シェンムー1なんて当時の横須賀の天気データ集めて実際の日付と同じ天候にしたとかいう無駄なこだわり 任豚は技術を披露するとアレルギーでも引き起こすのかな そんな無駄な機能どうでもいいわ
無駄にこだわるなら早く完成させて安く売れ >>81
だからといってパッと出したら手抜きって喚きそうな人幾らかいそうだしなぁ ゲーム性というものに、落とし込む、結び付ける
それが大事なんですけどね・・
シミュレーターなんてのは、その方法でしかないんです・・ 日本じゃここまでのゲームは作れないからサッカーパンチで正解だ
殺陣師とか日本人も結構関わってるらしいしいいじゃないか 豚がケチつけてるのか、高麗の末裔がケチつけてるのか、
任天堂もいずれ十年くらい遅れで実装する事になる技術だろ。
天に向かって唾を吐くようなことはするなよ。 >>10
雲の動きはゲーム内において空気感の演出向上に寄与する
つまり間接的にしろ面白さに影響する
ブスザワのオープンエアがまさにそれだったように
分かったかな? 新しい技術を取り入れて行こうとするスタイルはいいと思う それが楽しさ面白さに結びついたら良いとは思うけど技術の提案というものにも十分価値はあると思う 面白そうだけどアドベンチャー寄りのオープンワールドに見えるがどうなん でも戦局に響いてくるなら面白そうじゃない?
風で髪の毛揺れるだけでうんたらかんたらのクソゲーと違って なんか昔のアサクリの戦闘みたいな自動で動いてるんじゃね >>95
天候によるメリットとデメリットがあれば、戦略の幅が広がるからね
ゼルダも雨は嫌われてるけど、落雷攻撃を誘発できたり消音効果があったり、何時もとは違う遊びができて悪くはなかった ん?任天堂ってディティールの追求って部分では「看板が横に割れるか縦に割れるか変えて、しかも割れた看板が水に浮いたら嬉しいな」って会社だぞ? これって雨が降ってほしくないシーンなのに
雨が降ったりするの?
シムシティとかならわかるんだが こういうハッタリはGT思い出す
意味があってやってるならいいがとてもそうは思えん >>99
相変わらず豚の妄想する任天堂のイメージは意味不明だな。 >>104
時オカの有名すぎるエピソード知らないソニーカルトさん恥ずかしいな >>103
思えん?
思いたくないの間違いじゃなくて? シェンムーでも似たようなのがあった
昔と同じ天気に出来るって ほとんどドンヨリしてたけど こういうのが積み重なってゲームのリアリティはどんどん向上してくんだろうな
本当にゲームと現実の見分けが付かなくなる
時代ももうすぐだな >>105
そのくだらないエピソードは世界中の何%の人間が知ってるの? じゃあどうなったら面白くなるのか提案できんの?
どうせマリオガーイカガーゼルダガーでおしまいなんだろw 雲見て天気の予測くらいはできるんじゃないの?
それならOWのゲーム性にも貢献するし、日本らしい雰囲気も出せて一石二鳥
それくらいはやるんだよね? SONYのこの手の話はもう誰も信じないよ
PS2はタバコの煙を分子一つから描画出来るとか言ってたよな昔 環境パラメータなわけだろう
いろいろ出来るはずだぞ
ちゃんとやればな >>98
メリットとデメリットのバランスだよな
雪山での寒さダメージや火山での熱さダメージはそこまで不評じゃない
どのプレイヤーでも気軽に取れる対策があったし、何より奥には何があるんだろうというワクワク感が良かった
雨は何処にいても発生する上予防装備は手袋のみ
晴れてれば問題なく進めた場所を妨害してくるから不評だった
対馬もただのデメリットなら天候変化を実装しない方が良い 台風に乗じて敵の艦船を襲ったりできるんだろ
楽しみじゃん
天気の変化だけとかいわないよな 偽物の天気シミュで嬉しいか?
オンラインで気象情報チェックして現実の天気に合わせた方がいいだろ >>111
どうすれば面白くなるかはゲーム作る会社が頑張って考えることだな ユーザーとしてはSONYがんばって技術作ってるなって思っとけば良いんじゃね? >>123
だからその考えの具体例すら提示できないってのが説得力ねーんだよなぁw
もう自分ですら何が面白いのかわかってなさそうw >>111
天気悪ければNPCの視認距離短くなったり風で火の回りや弓の飛距離変わったりするんじゃないの? >>126
いいねいいねぇ
そういう演出の説得力を出すためにも必要なことだわな すごえ...
じゃあ、時間経過もリアルにりんくしてんのか? そんなことよりたんぱく質解析した方がいいんじゃないのw NPCの数と稼働関節数減らしてまで動かすもんじゃない 天候がギミックになる場合
大抵のゲームだとプレイヤーにとってマイナス要素になるけど
雨天は敵軍の動きが鈍る一点突破のチャンス
になるような雨乞いゲーにすりゃええ このとき元の日本にしばらく滞在した使者の記録が数百年後の戦国時代に日本に滞在した宣教師とよく似た記述してるんだよね
日本人は人殺しを何とも思わないし些細なことですぐ下人を切り殺すし親子関係も油断ならないてところは全く同じw
残酷な元側からみても当時の日本はとんでもない修羅の国だったわけだ >>124
? お前がなんで俺を煽ってんのか分からんが新しい技術に対する面白さの提案ってそんな簡単なことじゃないだろ
SONYはそれに挑戦しててすごいなつってんだが? >>131
なんなの?両立は不可能だと思ってるの?
バカだねこいつw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています