任天堂株主が任天堂を痛烈批判!“E3発表内容はゲーム機としての多様性の無さを浮き彫りにしている”
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https://www.makonako.com/2018/06/e3-2018nintendo-switchwiiu.html
E3 2018が終わったようだね。
今年も多くのメーカーがカンファレンスを行いましたね。
どうですか、それらの内容を見た感想は?
面白かったのがマイクロソフトだけだったのがなんとも・・・。
任天堂とソニーがあるじゃないですか・・・。
いやさ、どんなに贔屓目に見ようと思っても、その2つはないだろ。
時間の無駄をさせられた感が強い。
具体的にどういうことでしょうか?
まず、マイクロソフトから。
マイクロソフトが一番ゲーム機メーカーが発表するにふさわしい発表の仕方なんだよね。
このゲーム機ではいろいろなソフトが遊べるよ、という。
ゲームをプレイする側はいろいろなユーザー層がいるわけだ。
そうしたいろいろな層に対するアプローチと言う点で、さまざまなジャンルの異なるタイトルを多数発表したマイクロソフトの形式が、一番ゲームユーザー向けとしては適していた。
もちろん、販売会社にとっても、どういったソフトがあるか知ることが重要なのだから、E3の本来の目的にも即していたのではなかろうか。
任天堂とソニーはどうですか?
多様性が無いというかなんというか。
任天堂は最初はいろいろなソフトが発表されるかな、という期待感があったのだが、その数が少なく、その後はスマブラの話だけになってしまったよね。
スマブラに興味がある人からすれば面白い発表かもしれないが、そうでない人からすれば、時間の無駄でしかない。
スマブラの後に、まだ発表があると思っていた人にとっては、より苦痛な時間だったわけだ。
あえてそうすることで、今までスマブラに興味のない人に興味を持ってもらうという手とも言えなくはないけど、ゲーム機としての多様性の無さを浮き彫りにしているようで、残念。
ソニーは?
人が死ぬのを見て楽しいと思うような人なら楽しめるんじゃない?
残虐シーンが多かった印象がありますね。
あと、ゲームとしての多様性もないでしょ。
いずれも似たり寄ったりのゲーム性のゲームばかりに見えたし。
ソニーの発表会のみの話ではないけど、侍をモチーフにしたゲームが3つくらいあったけど、いずれも似たり寄ったりのゲーム性だったよね。
ゲーム機でできるゲームが画一的すぎて、白けた。
個々のタイトルの面白さなどは別だけどさ。
PS4でできるゲームは多数あるのに、そうしたものを放棄して特に自社タイトルのプッシュ中心だったのはゲーム機メーカーの発表としては残念。
そうした点からも、マイクロソフトのいろいろな発表が魅力的に映る。
なぜ、そうしたのでしょうか?
発表の順番の影響も多少はあるとは思うけどね。
マイクロソフトが先発で発表を行うので、多くの複数機種で発売されるソフトはそこで初出となる。
その後、ソニーで同じタイトルを出しても、もう知っている、という雰囲気にしかならない。
そうしたところも多少は影響しているのかも。
でも、やはり片方しか見ないユーザーもいるだろうから、短時間でも集中していろいろなタイトルが出ることをアピールしてもらいたかった。
任天堂はどうでしょうか?
そもそも、用意できるタイトルがほとんどなかったというのが正直な感想。
複数機種で発売するようなソフトもNintendo Switchではでないものも多いから。
単純に、構成を最初の部分とスマブラの部分を分けて欲しかった、といったところか。
それなら、無駄に長々見る必要もなく、コンパクトにまとめられてよかったかな、と。 今月末の株主総会で突っ込まれそう
でも君島は今期で退任だからそこまでダメージないか >>6
発表内容はマルチタイトルが多かったからそのソフト遊びたかったら箱をわざわざ買わなくても
PCや自分の持ってる機種で遊べばいいやとなってしまう SIEみたいにいつ出るか分からんゲームのPV垂れ流せば株主は満足するんか? その株主の声で出たスマホゲーはゴミだろうが
金は出しても口出すなよ
大人しく配当貰っとけ ニンジャラだったかのガンホーゲーやら、ロックマン11でも真面目に紹介すればスマブラ談義の20分はもう少しなんとかなったような
ツリーハウスで遊べるタイトルメインに切り取ったのかは知らんが… 最近任天堂はE3で2016年はゼルダ、2017年はマリオデと
一つのタイトルに集中して見せるようにしてたんだけど
ダイレクトでまでそれをやらない方がよかったと思う これは感じた
はじめにバンバンソフトが紹介されてまだまだ尺があるけど大丈夫とおもったらスマブラが長かっただけだった
最後に隠し弾があると思いきやそれもなく終わった 実際カンファとしてみた場合
今年はMSがずば抜けていたと思うよ 作りかけのムービー垂れ流して発売日未定祭りやりたいの? まこなこだろ>>19
あんだけ大昔からゲームの話書いたサイトやってて
あまりゲームをやらないとか(笑) >>1
任天堂の戦略上、E3で主要なタイトルを発表する予定じゃないだけ
このことは任天堂から再三述べられてて、本当に株主なら情報見てない馬鹿だな
任天堂はWiiU時代の反省から、スイッチでは定期的に情報発信して、
コンテンツ紹介も継続的に行うように方針を立てている
だからこそ、E3の前に、スマブラやポケモン関連の発表をした訳
この戦略が正しいかどうかは、最終的には業績が示すことになるが、
任天堂の判断としては一気に情報出すよりも分散させた方が良いって判断してるだけ
まあ、一点、ダイレクトの構成が悪いってのは同意するがなw
スマブラの紹介時間半減させて、他のコンテンツの比重増やせばよかった
ただ、あれもダイレクトとツリーハウスの役割分けた結果であって、
両方見てれば、こういう馬鹿な感想にはならないんだがな 株主だけどゼノブレ2の過去ストーリー発表は凄い嬉しかったしツリーハウスも追って観てたけど発売前のゲームの体験プレイ見れてワクワクしたよ。まこなこの人はそういう事一切言わないのかね。ゲーム自体プレイしてないのかな。 ソニー ゲートキーパーが何か関係あるの?
任天堂の株価は 痛烈批判?
なら任天堂株手放せば良いじゃん(´・ω・`)
バカじゃあるまいに >>24
実際こいつは全然やらないぞ
信長とか老人の趣味レベルのやつしかもうやらない
任天堂のインディーラッシュなんてついていけてないんじゃね こいつまた任天堂株買ったのか?
岩田信者だから君島を批判して、素人のコンサルが経営をやってるみたいと馬鹿にしてたのに
おかげでスイッチ発売後の株価爆上げについていけなくて更にアンチ任天堂化してたのに 正論
スマブラだけで戦えると任天堂が考えていたら甘すぎ
RPG好き、アクション苦手な層からみたらスイッチはソフトがスカスカ
日本ではドラクエとFFをそろえなきゃやはりダメ ms良かったの?w
私はSIEがよかったわ
ツシマをやらずして死ねない いやあ、今回のは割と同意するわ
MS一人勝ちでしょ今回 多様性なんていらない
AAAこそがゲーム
対人射撃こそが娯楽
ゲハではみんなこう言ってるよね >>30
スイッチに出てるインディーズって後発劣化移植オンリーだけどな 任天堂はハードやめて年1本AAAを作るだけの企業になればいいんじゃないか? あたまのいい某任天堂株主
「DS LITEは軽くした分材料費が浮くはず! ぼったくりだ!」 >>37
エンジニアや開発陣はそう思ってるのも多そうだね サエキやクタラギがいた当時は
あんなビチ糞野郎共の勝利宣言なんて聞きたくなかったけど
今のPSなら任天堂がサードに下っても別にいいんじゃないかと思う
ゴキみたいなカス共の宴は無視すりゃいいし 商材を絞るのも経営手法だよ。
別に悪いこととは思わない。
俺は株も任天堂機も買わないけど。 商材を絞ってんのはサード側っていう見方もできるわけだが >>1
任天堂ファンボーイな俺も、今年はマイクロソフトだったと思う
完全同意だわ え?どこよりも多様でタイトル数も多かったのに
割いた時間だけで判断? っつーか単に任天堂を叩きたいだけなんだろうな >>44
見せ方の問題やな
スマブラは別途やってしまえばよかったんだよ、全部入りと発売日だけでインパクト残して
後ほど個別ダイレクトって感じにしてたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています