【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う ニダヤにムービーどうのこうのいってもしょうがない
リアルタイムレンダとかわかんねーしこいつ
ていうかゼノクロのプレイ画面をムービーとか言う奴だしw >>157
元がVitaでモデルが軽いから転送時間短いってだけじゃね >>338
なにがじゃあなのかしらんけどそれは天候変化や衣装反映などと同じくムービー再生のパラメータを変えてるだけでしょ
やっぱゼノブレ信者はリアルタイムレンダだからムービーじゃない!理論が脳にこべりついてるんやねw >>342
そうだね
PS2末期からPS3初期程度のグラフィックだからね 172 返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/06/29(金) 07:17:15.37 ID:Y+0sqD7k0
>>170
大分ゲハに侵されてるようだね・・随分と重症のようだ
173 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 07:19:52.69 ID:W06jexpp0
>>170
ゲハでゴキがー豚がーやってるスレよりよほど有意義だと思うが
176 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 07:30:05.79 ID:kZDlv8c20 [2/2]
>>170
ゲハの悪い部分だけに影響され過ぎ
普段任天堂ガー、ソニーガー、豚ガー、ゴキガー言って暴れてる連中がコレ
マジでファルコム絡むと気持ち悪い信者が湧いてきて笑うわ >>192
動かしてるのはVita版のデータじゃなくPS4版のデータやで >>215
さすがにそれはない
ゼノブレ2のイベントシーンはアニメ映画レベルの演出だぞ
携帯モードで云々も、画質落ちるのはフィールド移動時の話でイベントシーンじゃない 正直、「インディーズ1000〜2000円」の品質だね
ここもう生き残れないと思う
インディーズに勝ててない 落ちる崖と落ちない崖があって区別が付きにくいことがある >>242
ゼノブレ2のムービーはOPのサルベージシーンとかくらいだな
ゲーム中のほぼ全てのイベントがリアルタイム駆動でやってる
新バージョンでは衣装変更出来るようになってるからイベントシーンも変わるんじゃないかな
観てないけど >>347
まあそう思ってる分には自由だけどね・・・
>>348
軌跡シリーズは英雄伝説7・8であって話が繋がってるから 調べたところによると、どうも軌跡シリーズは厨二全開なテキストを売りにし、一種ノベルゲーやADV的な側面も持つらしいな
であれば、確かにテキストを読ませるタイミングをプレイヤーに委ねる手法は妥当だし意味がある
だがプレイヤーに読むタイミングの決定権を持たせる形式では、どうしたってイベントシーンのテンポは悪くなる、演出にも制限が出る
テキストを一番の売りに「していない」ゲームが、表現の幅を狭めてまで採用する必要はない、実際ほとんどのJRPGは採用していない
なるほど、一応の理解を得たわ
テキストのためのシステムだったんだな >>352
お前マジで何言ってんだ
軌跡シリーズで括るなら678だし閃の軌跡で括るなら8だ
まさかさんざん偉そうに語ってたお前の知識その程度か >>273
本編中でのイベントシーンはほぼリアルタイムムービーだよ
吹き出し出てくる会話シーンなんてストーリー上のやりとりにはほとんど無い
テイルズで言うスキットみたいな本編ストーリーに絡まない要素だ
そもそもやってる人間全員に反論されてるのにエアプが頑張っても無駄だ
さすがにゼノブレ2とイース8ではスタッフ数も掛けた金も全然違うんだから当然だろう
いちおう任天堂の戦略タイトルの一角やぞ >>347
どんだけ低レベルなアニメ映画なんすかね・・・
見た瞬間にポリゴン人形と分かる程度でアニメ映画レベル?あんまり笑わせないでくれ
せめてGGXrdのデモシーン並みになってから言ってくれ 平和を求めてるヤツがゲハなんかに書き込みするわけないw >>329
ゴキブリが来るとすぐこうなる
なんで楽しんでるユーザー居るところでこんなんなのかね >>353
そんな大層なもんじゃない
3頭身SDキャラだから成立した演出を8頭身ポリゴンキャラクターでもしつこくやっただけだ
その結果、仲間の死闘(笑)を棒立ちで眺めてコメントするという間抜けなイベントになったのを「読ませる工夫」と強がってるだけよ >>354
ふん、それは此方の台詞だ・・・6の空は閃からみれば過去だが閃と碧は時系列的に並行してるんだよ
https://www54.atwiki.jp/kisekiseries/pages/63.html
まあ書き忘れただけだが
>>355
ほとんどなかろうが本編中にメッセージ形式の通常イベントシーンを見るのが不可避なことになんら変わりは無いだろ
ムービー→イベントシーンのとことかあべこべすぎて笑えるわ
エアプもなにもプレイしてないする気も無いと明言してるでしょ、
ここはイースのスレなのにゼノブレ信者が勝手に自意識過剰でファビョってきてるだけだろ?
ゼノブレ信者がどう妄想しようが普通にイースの方が金かかってるよw
3億で投げ売りされたような会社でさらにゼノブレ2は30人程度の規模でしかない、確実にイースや軌跡未満の規模の予算かつショボゲーだわ
前信者に「金かかってるってどこに?」って聞いたことあるが「せ、声優とか!」みたいなことしか言えなかったぞw ニダヤとまともにやりあっても話なんて聞かないからトイレのクソに話してるようなもんだぞ ストーリー進行上の「RPG的でないイベントシーン」を「映像」として扱うか「ノベル」として扱うか
まぁ大抵のJRPGは映像主体でやるが、軌跡はテキスト主体、ノベルゲー的にやるから映像的表現が犠牲になるのは仕方ない、だってあくまでテキストに付随するCGだから
最初やれメッセージ送りだのバックログだのが「インゲーム」と言われ「?」となった、メッセージ送りには攻撃力もHPも命中率も関係ないからそれは「インJRPG」じゃないだろうと
まぁ、でも「インノベルゲーム」ではあるんだよな
>>361
汚言のノイズ多過ぎだったが、一応言わんとすることの意味は何とか読み解けた気がするぞ
ただそれでマウント取ろうとするのは分からん ニダヤが何のことか分からんが荒らしの有名人なのか
煽りスレですらねえのに迷惑なことだな 攻撃力とかHPとかはバトルであってメッセージウインドウを開いてる状態はJRPG一般的な意味でもインゲームだろう
>>278は直前にムービー、インゲームに戻ってメッセージ形式・汎用モーションの通常イベントシーンをやってるよね
完全にムービーが融合しているならゼノブレ信者の言い分も通ったかも知れないが
ゼノブレではムービー中選択肢やメッセージ送りを挿入することはできていないからこうやって厳密に区別するしかなかった中途半端な設計でしょ? >>363
豚が勝手に作ったネームドキチガイとか言う力の階級で上位になってるだけで荒らしではないよ
まぁ執行者みたいなもんかな >>347
実際、楽園追放つくったスタジオが協力してるからな ファルコムも空の軌跡SCのOPアニメまでは
新海的な演出も残ってたと思うんだが
PSPで遊んでるうちに一気に失った風に思う >>367
閃の軌跡3のOPアニメはひどかった
リィンとか主人公なのにお前誰だよってレベルに別人になってたし
まぁゲームは面白かったけどね >>2
結局そのままなのか・・・今回はスルーさせてもらうわ 軌跡の新シリーズあたりで「ムービーイベント」が導入されたら手のひら返して絶賛しそうw >>370
なぁ
ゲハに来るまでファルコムのモーションってマジで何が悪いのか全く分かってなくてプレイしてた俺ってやっぱり鈍いんかな
正直ゲハで比較動画とか見せられるとあぁ、確かにファルコムのゲームはモーションひどいなってのは理解できたんだけど
ゲハとか来る前に普通にファルコムのゲーム楽しんでた時はモーションとかそんな細かい所全く気にしたことが無かったんだけど
他の人ってゲーム遊ぶときそんなにモーションとかって気にしてゲーム遊んでるのかな?
ゲーム自体はファミコンの頃から遊んでるから結構ゲームプレイ歴は長いんだけどね >>371
イベント時のモーションだねダメなのは、それも特定のやつ
普通に会話してるシーンとかでは特におかしいとは思わない人も多いと思うけど
例えば強敵に追い詰められたシーン、全員がその場に突っ立ったまま肩で息をしてるわけだが
その肩が上下するタイミングがみんな完全に一致してる
些末なことだけも違和感が物凄いっていうかバカっぽい
あとドギが戦うシーンがあるんだけどそのパンチで強敵がひるむって演出なんだが
迫力もスピード感もない超へなへなパンチにしか見えない >>372
こういうの見るとホントよくそんな細かい所まで見てるよなぁって毎回感心する
逆に俺みたいなのはメーカーにちょろい客だと思われてるんだろうなぁって思うわww
イース8もあそんでる時モーションがどーのこーのとか一切なにも思わなかったわ >>371
ゲハがどうとかゲーム歴がどうではなく他ゲーと比較しての話だからね
閃はすでにPS3時代で同世代とくらべても明らかにアレだからしゃーない 閃の軌跡3を遊んだ時はすでにゲハでファルコムのモーションは悪いって前知識があったにも関わらず
遊んでる時に違和感を感じたのはフィーとシャーリーが電車の上で戦ってる時のシャーリーのモーションが
違和感あったぐらいで他は特に何も感じなかったんだよな
よくゼノクロとの比較で上げられてるリィンの覚醒シーンなんかも遊んでる時は全く変だなって思わなかった >>371
それが普通でしょ
ゲームである以上不気味・不格好な部分がでるのは当然で写真写りがたまたま悪かったぐらいの話だよね
ムービー以外はエア乳モミモミモーションなのにムービーではモーキャプだなんだと背伸びしてるよりは
よっぽど好感が持てる作りだと思うけどねファルコムゲーは >>375
いろんなゲームして来てると、時代遅れだなあと思う
まあゲーム自体が楽しけりゃ、それは相殺されるんだけどね >>375
別に悪いことじゃないで
頭の中で人形劇と割り切って考えてるんだと思うよ
空時代のSDキャラ見て「ステータス画面のキャラと全然違う!」といちいち思わないのと一緒 >>375
人間の脳には補完機能があるからね
シナリオ的に盛り上がってたら、映像面での不備は補正される
ネットワーク作家へのアドバイスに「書き上げてもすぐにアップせず一晩寝かせろ」というのがある
これはノリノリで書いてると補正作用で自分の文章の粗に気づけないからだ >>378
これやな>頭の中で人形劇と割り切って考えてるんだと思うよ
この割り切りがないと見るに耐えないことになるわけだ
上で挙げられてるゼノブレ2のモミモミモーションなんかもそうだけど
ゲームだから、ゲームのお約束としてなんとか許容できる感じだね
他メディアでこんなことやったバカ丸出しだわ 赤字出さないのが前提だしそれでシリーズ出せるんだから外野が文句言ってもしょうがない
面白さにグラは関係ない理論はどこ行った? 頼むからゼノブレイド2をどっちもどっちみたいなノリで巻き込まないでくれよ...
ゼノブレイド2は魅せる場面ではアニメーション的な素晴らしいムービーで見せて
そうでもない只の会話シーンなんかでもフェイシャルモーションにこだわってるのに
本当にどうでもいいシーンだけ集めてこれが全てだみたいの止めてくれマジで >>379
後からそこだけ切り出して動画で見せられると
あぁ、たしかにこりゃおかしいなww
ってわかるんだけど遊んでる時は不思議と全くそうとは感じないんだよなぁ だからゲハに来てびっくりしたのはみんなモーションモーションって
そんなにみんなモーションって気にしてるんだなぁってそこに一番びっくりした >>382
ファルコム側のこだわりを踏みつけてこの台詞だもんなぁ
常軌を逸してるわ 3Dモデルがリアルじゃないから
モーションが稚拙でも違和感が少ないというのはあるだろうな
リアルなキャラが人形みたいな動きだと違和感すごいから イースシリーズのサウンドってまだ古代チームが担当してるの? 走るモーションは滑ってる様に見えて気になるけど
そういうもんだと思えば慣れてくる モーションがおかしいと
このゲーム低予算なんだな…がんばれよって思うだけで
それで楽しめなくなるとか一切ないな
むしろそれで良ゲーだったりすると嬉しくて
周りの人たちに布教する イベントシーンはテンポも悪いから余計に気になってしまう
流れるようなアクションシーンのモーションができてないから見ていて
冷めていく、こんな感覚
上でも誰か書いてたけど物語を見ているのではなくあからさまな人形劇を見せられてる気分 ゼノブレイド2は超大手の会社が大金を投じて作ったのにあの程度の作り
イース8は小さな会社が500万円くらいで作った優秀作品 ゼノブレ2よりも好きだなswitchで初めてやってみた感想
最初のヒロインのツンデレもバランスいいくどくない 携帯モードでやってるが、文字が小さい
洞窟が暗すぎてあかん
オプションで明るさ変更したかったな >>393
ファルコム 社員数50人程度
モノリスソフト 社員数150人程度(うち半分くらいは任天堂のヘルプ専用)
関わってる社員数は実は1.5倍程度
派遣社員とか外注がどれくらいかは分からないけどね >>397
むしろSwitchで輝度あげたれ
電池消費気にしなければ >>393
500万てw
スタッフ全員無給でも足らんだろ 少なくともあんなゴミモーションみて買う気はまったく起きんわ
なんで一々脳内保管しなきゃならないんだよアホか >>404
無理じゃね?
500万って言ったら新人が1人で半年で作っても利益でないでしょ そのままでいいからHD振動頑張って欲しかった
振動ないとSwitchで遊んでる気がしなくなってきた PS1時代に乱発された「1万本弱売れりゃまあ儲けは出るしー」っつー
志の低い有象無象ギャルゲーでも予算1000万程度じゃ絶対不可能やぞ サターン時代のきゃんきゃんバニープルミエール2は数ヶ月ででっち上げたって聞くが
いくらかかったんだろう…
そんな事やってるからスタッフアクアプラスに逃げたんだろって思うけど >>389
神藤以外は古代に引き抜かれた。
その神藤もイースオリジンが全盛期で今は微妙。 >>397
洞窟は明るくするアイテムがあるんで、わざと暗めになってるのかもしれん >>411
>>397の言うように輝度を上げたら見やすくなった
そうか、そういうアイテムがあるなら仕方ない
スカイリムも常に明かり魔法点けてた たまーにつっ立っててもHP回復しない時があるのはなんなの?
ステータス異常にでもなってるの? >>413
安全な場所じゃないと回復しない
シナリオ進めるとどこでも自動回復できる冒険具は手に入る >>393
開発費500万てファルコムをとことん馬鹿にしないと出ない発言だと思うんだけど >>412
洞窟が明るくなる事で隠されていた物を発見とかあるんで、多分暗めに設定してると思う >>385
そんなに気にしてないけど、ゼノブレ2よりイース8のイベントが上って言われたらそれは全力で否定せざるを得ない
まったく気にしてないからイースでもオクトパスでもプレイには問題ないよ
事実をデマでひっくり返そうとするクソ野郎を否定してるだけでイースはこれでいい 実際500万かかってないから
ステマ社員冷や汗ものw ここ社員50人くらいだろ
月の給料30万として一月1500万な
人件費だけでこれでそれ以外に家賃光熱費その他がかかる
どうやったら500万で作れるの? >>422
ファルコムの平均年収520万ぐらいだからもっとかかってる
社会保険とかあるから会社が払う金はもっと多くなるし >>409
6でイースにはまってシリーズ一通りと最近は軌跡にも手を出してるけどどれやってもBGM良すぎて正直違いがわからん
8も海岸とか山上り下りとかダーナ編のフィールド前半後半とかいい曲多かったわ プロローグでドギを見つけられなくて、というか会わなきゃいけないの知らなくて触手がなかなか現れなかったwまさかフラグ立てが必要とは 自分も6からだな
デモムービーでかかるMIGHTY OBSTACLEと
「イース1〜5全てが特典」はインパクトあった
ファルコム特典商法全盛期だったな
英雄伝説も2だけ除いて順にやってったが
どことは言わんが軌跡の途中で力尽きた
アレはもうどうでもいい
ゼノブレ2は300時間に達した ファルコム曲の話になると古代信者がギャーギャーうるさいけど普通に残留組の方が好きだわ
バレスタイン城の石川さんは今取締役だしな 初めて3時間くらいだから意見は変わるかもしれんけど個人的に
正直SwitchのRPGの中では下から数えた方が早いゲームに落ち着きそう
ゼノブレ2>サガスカ>オクトパス>ドラクエ11>TOVR>イース8>ロストスフィア>セツナ ゼノブレ2のラッキースケベがイース8推しの奴に叩かれてたけど
いきなり序盤からラッキースケベで草生えたわ
モデリングがしょぼいからエロく無い >>432
上半分
殆どswitchでまだ出てなくないか? イース8より上で出てるのゼノブレだけという
まあキチガイの言うことだほっておこう だいぶ進めて褐色ロリが使えるようになってからは戦闘が面白くなったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています